濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

公衆電話、使ったことある。

2017-01-30 18:24:00 | 電子・IT
なんともレトロな話題のgooお題(笑)昭和40年代生まれに聞くだけ愚問ですなww
もちろん公衆電話は使ったことがありますとも。

ガキの頃は10円玉でしか公衆電話がかけられませんでしたが、自分が高校生の頃にはテレホンカードというプリペイドカードができ、結構な頻度で使っていたため千円分105度数のテレホンカードが必需品でありました。
とはいえ結婚する頃には携帯電話が普及、しかもテレホンカードは偽造問題が起きてから勢力を減らし、ついには見かけなくなってしまいました。

今でもテレホンカードが使える公衆電話、あるんでしょうか!?

郡上のおもちゃ病院事情、聴取。

2017-01-30 16:18:21 | おもちゃ病院
本日は郡上おもちゃ病院の可能性を探るため、郡上市にお邪魔しました。
まずは郡上市社会福祉協議会で話を聞き、おもちゃ病院はないものの郡上八幡おもちゃ図書館ポン太がやっているとのこと。
他にもおもちゃ図書館はあるものの、そちらはおもちゃ修理はしていないことも判明。

その足で郡上八幡南部コミュニティ消防センター「おもちゃ図書館ポン太」を訪ねる…代表は不在でしたが詳しい方から事情を聞き、ドクター1名在籍と判明。まずは手がかりがつかめました。
関に来るおもちゃ修理需要が大和・白鳥はあっても八幡がないので納得できます。
ただそのおもちゃドクターは普段仕事をしており、修理受付は毎回行っているが月曜日が祝日でないと直していない模様…それならば自分も祝日の月曜を狙ってその方と色々お話すればうまくいきそうです。これは来た甲斐がありました。
当然ドクター不足は否めません。それだから大々的に宣伝できない内情は判らなくもないです。
もちろん郡上八幡おもちゃ図書館ポン太でもおもちゃドクターは募集中ですが、なかなかなり手がいないと嘆いていました。この際募集をかけたほうがいいかもしれませんね。
今後郡上市社協と対応を協議するか、いっそ市民協働センターと共同でおもちゃドクターを募るか…後者ならば「おもちゃドクター養成講座」実施で郡上大和おもちゃ図書館でもおもちゃ病院ができる可能性があるので、そことも協議をしたいところ。
プラレールひろばも開催の見込みはあると思います…プラレール動力車用の紙製車体を見せたら受けましたもので。
特に地元を走る長良川鉄道ナガラ503、303の車体が大受けしたので、期待されたようにも感じました。

もうひとつの楽しみ・イングレスも郡上でレベル3になり、ポータルの無力化・レゾネーター・MODの配備もできたのでポータルのオーナーになりました(笑ニヤリ)こちらも順調です!
帰り道の美濃加茂市でも無力化されたポータルを自陣にしてそのオーナーに…こちらもハマるハマる(笑)。

いやはや結構な収穫でございました。ではでは。