姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

覚悟が生まれる瞬間

2019年02月13日 | 波動脳科学/主体的人生のリテラシー

2月9日、奈良県橿原市で開催した

稲森愛弓×桑原規歌 『人育ての極意』

の講演会が無事終わりました。



北海道、山口、石川、和歌山、大阪、山梨、岐阜

愛知、奈良、三重などなど、

40名以上の方々がお越し下さいました。


講演終了後も

稲森さんと写真を撮る方、

感謝や想いを伝える方、

自分の学校にも来てほしいとオファーする方

列が途切れませんでした。


稲森さんの講演の中で、

特に心に刺さった一節があります。


「手のかかる長男に手を焼いていた時

キンダーカウンセラーの先生に言われた言葉は衝撃的で

胸に刺さりました。

そして、そこから自分の子育てが変わりました。


そのカウンセラーさんから

<息子さんは、大切にしたいと思っているのに

それをなくしてしまう、壊してしまう。

友だちと仲良くしたい、約束も守りたい

と思っているのに、それができないんだとしたら

それは、どんな気持ちなんだろうね>

といわれた時、涙が止まらりませんでした。


私は、子育てがうまくいかないと思っていたし、

私だけが大変だと思っていたから、

わが子の心の中まで考えてあげることができなかった。

怒られてばかりで

一体どんな気持ちだったんだろうと考えました。

そこから、

私は、彼にどう育ってほしいのかと考えるようになりました。

私は子どもたちに、親の言うことを聞く

やりやすい子になって欲しいわけでも、

個性をなくして、世間や大人の目を気にする

おとなしい子になって欲しいわけではない!

彼らしさを失わずに、毎日生き生きと過ごしてほしんだ

と気づきました。

そして、覚悟しよう!

覚悟して子育てしよう!と決めました。」


人生には転機がありますね。

そこで覚悟できるかできないか。

現実から逃げずにやるかやらないか。


本当にシンプルなんだと思います。


当日、私たち二人をつないでくださった

兼重日奈子さんも

お越しくださいました。


その日奈子先生が

FBでかいてくださったことばも

また素敵でした。


---------------------------------------

仕事には、

「ライス・ワーク」=食べるための仕事

「ライク・ワーク」=好きな仕事

「ライフ・ワーク」=生涯をかけて行う人生の仕事

そして、もうひとつ、

「ライト・ワーク」というものがある

light=光。


まさに、

「まるで光のように、

まわりを明るく照らし、希望となる」

そんな使命を果たすために生まれてきたような人。


お二人とも、

まさに、立派な「根っこ」を生やしてきた方。

だから、立派な花が咲き、

いえ、もはや「光」となって、

たくさんの方に、勇気を与えてくださる。


-----------------------------------------


桑原は、闇もたくさんあります。

ブラックな部分も持ち合わせています。

それがあるからこそ人間。

それも受け容れ

自分なりの

いぶし銀に輝いていく覚悟です。




長文になりました。



あなたの仕事は

ライスワーク?

ライクワーク?

ライフワーク?

ライトワーク?

そして、どんな覚悟を持って

生きていますか?


それでは今日も

素敵な1日を!

 
p.s. 兼重日奈子さんの書籍もおススメです。

「職場も家庭もうまくいく「ねぎらい」の魔法」
https://amzn.to/2MYEdXC

プロフィール
http://negiraigaku.com/profile/


=======現在受付中の講座=========


■2月16日、3月30日 レジリエンス体操体験講座・初級講座(名古屋)
https://hoken-coa-joint.net/reji-taisou-kouza1/

■2月16日  保健室コーチング入門講座(船橋⇒千葉市に変更) 
http://heart-muscle.com/nyuumon-hunabashi/ 

■2月17日 スケジュール管理とタイムマネジメント(船橋⇒千葉市に変更) 
http://heart-muscle.com/schedule-hunabashi201902/

■2月17日  教育相談活動勉強会(愛知・豊橋) 
http://heart-muscle.com/kyouikusoudan-toyohashi201902/

■3月9日10日 保健室コーチング速習コース 東京
http://heart-muscle.com/tokyo-sokusyu2019-3/

■3月23日 第7回全国保健室コーチング研究大会 春の実践発表会
保健室コーチングの現場実践の事例が満載です。 
https://hoken-coa-joint.net/dai7taikaimoshikomi/

■その他、受付中講座一覧は  
https://1lejend.com/c/CfB7/DAGd/5Rm8j/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
可能性をあきらめたくない女性のための「時間と思考の使い方」メルマガ  

ご登録はこちら   https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMnAEvyo




最新の画像もっと見る