hihroブログルメ 

美味しいもの食べて ストレス発散!

今日は、何食べた?

明日も 美味しいもの食べようよ(^^)

HIRO 伊丹あらまき店 (ヒロ)

2012年02月29日 | 兵庫

師走になりバタバタとしている今日この頃

休日あわただしく用事を済ませ、コーヒーでも飲もうとなり
こちらHIROコーヒーあらまき店さんへ

ここは、駐車場がお店の横と少し離れたところにあるが、
お店の横は、狭くまた、少し離れた駐車場は、わかりにくいので
今までこなかったのが現状です。

お店の中は、外から見るより広々として開放感があります。
テーブル席は、満席カウンターが空いておりましたので
カウンター席へ

本日のコーヒー
え~イランだったか イラクか ん~パナマか
よく覚えておりません。

嫁さん本日のコーヒー(450円)で、私、カプチーノ(550円)にしました。
ケーキの種類も沢山あったが、時間も時間でしたので


のんびりとコーヒーをいたいただいていると
嫁さんカウンターの中の店員さんと話はじめた。

カプチーノの牛乳の拡散する機械の話
はたまた、ケーキの話など
話題に事欠きません

クリスマスが近いので、ケーキは早めの予約がいいようです。
種類は、豊富ですので、一度お店の方に問い合わせしてください。

店内禁煙のようで、タバコを吸われる方はテラスにいかれてましたね。
これから寒くなっていきますので、タバコは、我慢した方がよいかも。
店名 HIRO 伊丹あらまき店 (ヒロ) [ HP]

最寄り駅 山本駅
ジャンル コーヒー専門店、カフェ、ケーキ
住所 兵庫県伊丹市荒牧7-10-5 (地図を見る)

TEL 072-771-1060
営業時間 8:00~22:30



清荒神さんには、龍がいる?

2012年02月26日 | 日記
平安時代のはじめ、宇多天皇が戦争のない平和社会、
万民豊楽の世界を開く勅願寺の一つとして創建された清荒神清澄寺。
定円法眼作の大日如来を本尊とし、叡山の静観僧正が開山の祖として迎えられました。

 清荒神清澄寺では、伊勢中宮、外宮など十五神を勧請し、
三宝荒神社を鎮守神として祀ったことから、天皇から
「日本第一清荒神」の称号が与えられ栄えました。

 ”荒神さん”の名で親しまれ、火の神、かまどの神として信仰を集めています。
毎月27日、28日が例祭で、年末の納荒神と1月の初荒神は大変な賑わいです。

この清荒神さんを左手に見て少し奥に入ります。
そこには、知る人ぞ知る小さな滝があるのです。

龍が天に昇る?
見る人が見ればそう見えるらしい

さて、あなたにはどうみえますか?




そば野

2012年02月26日 | グルメ宝塚市


宝塚ソリオ グランドフロアーの一角にある 信州そば そば野さん
入口は、自動で無いので、ドアの前に立ってもドアは、開きません。
最近、ドアのところに大きな字で手動の文字が書かれております。
ドアが開くと思う人が、多いのでしょう。

さて、ドアを開けて中へ、5組の方がおられましたが
『どうぞお好きな所へ』と言うので
中央のカウンターのようなテーブルに座る。
大きなテーブルで、真中を仕切っているので
お一人様でもいけますね。

メニューを見ていると、そば茶とそばかりんとうが出てきた。
そば茶は、ほんのりとそばの香り、かりんとうは、言われなければ
そばというのがわからないが、良かったですよ。

料理は、
季節もののきのこみぞれそば 780円をお願いした。
メニューの写真では、きのこがたくさん入っているので、見た目で決めました。
2~3分で出てきました。
やっぱりきのこは、多いというほどではないです。残念です
やくみのゆずとねぎを入れて 『いただきま~す。』

ゆずの風味と大根おろしの舌ざわり何とも言えない食感です。
おそばの味が今一なのは、どうしてだろう?
そば自体の香りもあまりなく、少し残念な気がします。
さて、出汁の方ですが、これは少し薄いかも
昆布なのか、かつおなのか良くわからなかった。
(私が、わからないだけかも?)
たち食いそばの近くを歩くと、あの出汁の匂い
あれが食欲をそそりますが、ここは匂いはしてません。

店内は、綺麗です。
外からも中の状況が良く見えるので
見られている感覚は、少しあります。
奥の方に座れば大丈夫ですけどね。

一度 信州そばをたべてみて~!


店名 そば野 (ソバノ)

最寄り駅 宝塚駅、宝塚南口駅
ジャンル そば
住所 兵庫県宝塚市栄町2-1-1 ソリオ宝塚 B1F

TEL 0797-87-1221
営業時間 11:00~21:30



ロイヤルホスト 宝塚店

2012年02月25日 | グルメ宝塚市

宝塚市を走る国道176号線バイパスには、なんと喫茶店が見当たらない。
朝8時30分ごろは、どこも開いていない。まいったな~と思い
176号線を自宅に向かっていたら
Royal Host 宝塚 店に灯かりが、これは立ち寄らねばと思い駐車場に車を止める。

中に入ると広いところの一番端に一組 外人さんが、モーニングを食べておられます。
私も、モーニングをと思いメニューを見ると 種類の多いこと

目についた
モーニング スープ&トースト 472円をいただくことにした。
店員さんが、『以上でよろしいですか』と言うので
『はい』と応えたものですからメニューを持っていちゃいました。
仕方が無いので モーニングが出てくるのを待っていた。

店員さんが、モーニングのスープ&トーストを持ってきてくれ
『ドリンクバーになっておりますのでどうぞ』
あれま~メニューを良く見てなかったので
ドリンクバー付とは知りませんでした。(なんだか得した気分)単純
コーラをいただき  いただきま~す。

スープ 具は、いろいろ入っているのですが、なかなか具とマッチしておらず
     今一の感じでした。

トースト  厚切りの1/3ですね。 ドーンと1枚で出てくれば良かったのにな~
       いたって普通でした。

朝早くから開けてくれるのは 嬉しいのですが内容を見直すべきではないでしょうか?
せっかく開けているのにお客さんが、私を入れ3人では寂しい
この日、このお店の10キロ範囲で お店が開いているのを確認できたのは
このお店 Royal Host 宝塚店 さんだけです。

このお店は、朝がねらい目です。


田舎に墓参りに帰る前に少しお腹を満たしておこうと寄ってみました。
私、カツサンドとドリンクバー 嫁さんドリンクバーとパフェ(ジャーマニー)
カツサンドは、そこそこ良かったのですが 
ドリンクバーは、味が薄かったですね。安いからといってこれは
少し損をした気分
15時ぐらいでしたが、お客さんは沢山おられました。
特におばちゃん達が (失礼)
カツサンド840円 ジャーマニー577円 ドリンクバー294円


がんばろう東日本!




店名 ロイヤルホスト 宝塚店

最寄り駅 清荒神駅
ジャンル レストラン(その他)
住所 兵庫県宝塚市鶴之荘2-1

TEL 0797-84-5016
営業時間 [月~金] 8:00~翌1:00 [土・日・祝] 7:00~翌1:00

安倉南食堂

2012年02月22日 | グルメ宝塚市



買い物のついでに食事をしようとなり、
車でしたので、ガソリンを入れ
その近くにある。
宝塚市安倉の『安倉南食堂』に入ることにした。

昔風の食堂タイプですが、中は、綺麗です。
10人掛けテーブルが2つ 4人掛けテーブルが8つ
揚げ物、煮物、焼き物、麺類、刺身、天ぷら、おでんと
ほとんどの物があります。

好きなものを、おぼんにのせていき清算というシステムです。
ですから、取りすぎると普通の定食よりも高くつき
『あ~高い』と思う時が良くあります。

今回は、2人で1200円でした。
ごはんは、大中小関係なく150円です。

☆ご飯 大と中

☆みそ汁×2

☆チキンマヨネーズ揚げ?

☆きんぴら

☆大根煮付け
☆やっこ

☆もう2品
品名は、正確ではありません。(ごめんなさい)

レシート無くしてしまいました。
品名が乗っていたので、写真全部撮らなくても
大丈夫と思っていたのが、ダメでした。
値段は、覚えてないし、写真は、全部撮ってないので
もう2品忘れてしまいました。

味は、特に悪くもなく、特によいというものでもない
いたって普通です。
100円以下のものもあります。それゆえに
沢山取ってしまうというのでしょう。

昔は、国道沿いとかに
こういうタイプに食堂が沢山ありました。
トラックとか、タクシーが止まっていると
そのお店は、安くて美味しいのだと
言われていたのを思い出しました。

最近は、こんなお店が無くなってきましたね。
ちょっと寂しい気もいたします。

この日も暑く、一休みと思ったのですが、
お店の中のクーラーがあまり効いていなくて、
食事をしているうちに暑くなり
食事が終わると直ぐにごちそうさまをしてしまった。

もう少し気配りをして頂くといいのにと
思ったしだいです。
店名 安倉南食堂

最寄り駅 中山寺駅、売布神社駅、中山駅
ジャンル 定食・食堂
住所 兵庫県宝塚市安倉南4-168

TEL 0797-83-6233




かごの屋 宝塚店

2012年02月19日 | グルメ宝塚市
中国自動車道の渋滞を考え田舎を早めに出た。
幸いに中国自動車道宝塚トンネル8キロの渋滞で通過
宝塚に13時ごろついた。

さて、お昼を食べたいのですが 適当なところがうかばなかった。
嫁さんが、『かごの屋に行ってみようか~』と言うので
3年ぶりでしょうか行くことにしました。

テレビのCMでは、しゃぶしゃぶ食べ放題を時々見かけます。
この日、私は、普通のランチが食べたかったので
特にしゃぶしゃぶを食べるというわけでもなく
メニューをながめる。

私  『えっ!なんかランチ高くない』
嫁さん『ほんまや種類少ないな~ 聞いてみよう』
で 聞くと
 お盆なので違うメニューだそうです。
 もっと詳しく聞くと土日祝もちがうらしい

ということは、平日に来ない限り普段のランチは、いただけないということか~
残念です。

仕方ないので煮込みハンバーグ定食、嫁さんは,九州うまか釜飯膳
をいただくことにいたしました。

そういえば、3年ぐらい前に来たときも同じ事を言っていたのを
思い出しました。

場所は、尼宝線宝塚警察署の交差点から尼崎方面に行き
一つ目の信号右手です。
ここは、右折禁止ですので気をつけてください。

☆ハンバーグ定食

 ハンバーグ
  煮込みですので口の中に入れたときに火傷に注意です。
  お気をつけ下さい。
  味は、子どもさんは喜ぶのではないかと思いますが
  私は、あまりハンバーグを食べていると
  いう感じは、しませんでした。
  煮込んでいるたれが勝っていて ハンバーグその物の味が・・・

 
 ご飯
 サラダ
 お吸い物と漬け物


☆九州うまか釜飯膳

 釜飯
   釜飯じたいは、調理場で炊きあげて うつし蒸すと
   いう状態で出てきました。
   具材には、豚、レンコン椎茸などなど大きめです。

 天ぷら
 茶碗蒸し
 お吸い物と漬け物

私としては、日曜日だから、お盆だからお正月だからといって
値段を替えるのには、あまりいいイメージはありません。
本当に申し訳ありませんが、味がよくてもサービスがよくても
私の点数のつけ方で、点は、つけましたので
違う意見の方は、多いと思います。あしからず


店名 かごの屋 宝塚店 [ HP]

最寄り駅 清荒神駅
ジャンル しゃぶしゃぶ
住所 兵庫県宝塚市旭町3-7-5 (地図を見る)

TEL 0797-81-5530
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)



味処 坂

2012年02月18日 | グルメ宝塚市

前から気になっていたお店です。

阪急宝塚線山本駅から2分かな?
18時を過ぎ あたりは、すっかりと夕やみに包まれていた。
この辺は、お店も無くただ信号の灯りがあるだけ

交番の横のビル2階にあるこのお店 坂さん
梟ののれんをくぐると石畳が少しある。


通路を隔て右に堀こたつ3つフローリングです。


また、左にはJ型のカウンター12席である。

先客は、無かったが宴会の予約が入っているようで
カウンターならば良いというので、カウンターの中央に陣取った。
やったね!

このお店10年だそうですが、店内は凄く綺麗です。


まずはビール@500円を頂き お疲れさま

カウンターの前には、大皿が置かれています。
その中からつやつやに光っているタコの柔らか煮が目にとまった。

本日いただいたもの

   ☆タコの柔らか煮 @850円
     明石のタコ見た目艶があり輝いていた
     食べるとこれがタコかと思うぐらい柔らかい
     歯の悪い、いや歯の痛い方でも噛み切れます。(笑)


   ☆カキフライ 2つ @850円
     これも美味しかったので追加で頂く
     カキフライをつづけて注文する人もいないでしょう。


   ☆おまかせ串カツ @850円
     おまかせは、5本~6本です
     お魚、お肉、蛯名、蓮根、??


   ☆トローリにゅうめん
     寒い日には、温かいにゅうめんいいですよ
     帰り外の寒さも気にならないぐらい暖かくなりましたよ


   ☆熱燗2本
     白雪でした。

   ☆ビール2杯

このお店お昼の口コミだけで、日曜日営業とあったのですが、
日曜日のお昼は、やってないので気いつけてや

hihro日曜日に行ってあえなく撃沈です。

お昼
月曜日~土曜日 11:30~14:00


火曜日~日曜日 17:00~22:00

駐車場は、前のビル(三和建設)の裏に3台有ります。

ここは、阪急山本のオアシスや坂い寄ってみてや~!


店名 味処 坂 (アジドコロサカ)

最寄り駅 山本駅
ジャンル 割烹・小料理
住所 兵庫県宝塚市山本東2-8-16

TEL 0797-88-0043
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00



宝塚 しば田

2012年02月12日 | グルメ宝塚市

先にお断りをしておきます。
品物が出されるごとに、素材の産地、料理名を
言ってくれるのですが、メモするべきでしたね
名前が、頭の中からすっかりとんでしまいました。ごめんなさい

 今回だけは、宝塚のお店にしょうと決めておりましたので

年末、年に一度の許された競馬有馬記念をやりました。
5000円だけの夢を買いました。
ひねくれ者でいつも万馬券をねらいます。
この日も狙うは、万馬券
久しぶりにみる競馬 最後は、どうなったかわかりませんでした。
結果は、なんと3連単的中です。

その日からこのお店に行こうと決めておりました。
なかなか毎回このお店に行くというのは、難しいのですが
こんな時こそ、年に一度の道楽を許してくれた嫁さんにご馳走です。

仕事が忙しかったので時間が取れるのは、今日だけですので
当日宝塚しば田さんへ電話を入れる
急ではありますが今からカウンター行けるかを聞くと
行けるというのでそく『10分で行きます』と即答

ちょっと入りにくい入口ですが、入口を入るとそく5席のカウンター
2階は、12席詰めると14名が行けるそうです。
入口のメニューには、コースのみの記載
コースは、2つ
おまかせコース5250円としば田会席6300円

今回は、おまかせコースを2人でいただくことにしました。

おまかせコース
  先付け
      カブラの何とかとかに豆腐
  汁物 

  造り
      3種盛り(金目鯛、・・・・)
  煮物
      さけかすで煮込んでおりバツグン
      新潟の緑川酒蔵のかけかす
  焼物
      さわらの何とか焼き
  油物
      れんこん、あゆ、・・・・・
  酢物
      
  留椀
      
  御飯
      炊き込み御飯
  香物

  デザート(3種類から選べます。)

飲み物は、生ビール 600円
       赤ワイン たしか600円
       白ワイン 同じです
       緑川純米吟醸 850円
         癖のない飲みやすいお酒(辛口)
       緑川 熱燗で2合
  美味しいお酒をよく飲みました。

  コーヒーは別料金 夜は、コーヒー出さないのが普通だそうですが
  今回、カウンターは、私たちだけでしたので特別に出してくれました。
  コーヒーの香りが気になる方がおられると困るからだそうです。
  (以前に何かあったのでしょう、深くは、聞きませんでした。)

料理は、食べる速さに合わせて出してくれました。
約2時間 量としては、まだいけるのですが、女性は、ちょうどよさそうです。
嫁さんの愚痴のような話にもつき合って頂き2時間あっという間でした。

マスター(大将)のお話も聞けましたしね
丁寧に料理を造られており 美味しい和食をいただきました。

また、おじゃまします。
今度は、メモ致します。
メモを忘れるほど美味しいということで
次回へつづく
店名 宝塚 しば田

最寄り駅 宝塚南口駅、宝塚駅、逆瀬川駅
ジャンル 懐石・会席料理
住所 兵庫県宝塚市南口2-14-5 サンビオラ5番館 1F (地図を見る)

TEL 0797-73-2337
営業時間 昼11時30分~14時夜17時30分~21時


お土産シリーズ 叶匠寿庵

2012年02月11日 | グルメ宝塚市


叶匠寿庵は、各地にありますが今回はいただき物です。

商品名 花呼福(黒豆)とある
見た目は、梅の花をかたどって花びらのところに
黒豆が5つ入っている。
色は、薄い茶色これが白っぽいものだと梅と言えるのだろうが


味は、うす茶色のぜりーが甘くお子さんなんかには、いいかも
のんべ~の私には、甘すぎました。
黒豆は、見た目は、硬いのかとァ思いましたが
ものすごく柔らかい黒豆です。

なぜ梅なのか?
ちょっと気になったのでHPで調べました。

菓子づくりの理想を叶える寿長生の郷。その象徴が梅林です。
厳寒の中で真っ先に花がほころび、ふくよかな実をつける姿は、
私たちに大地の生命力を教えてくれます。
梅花の一弁一弁に言葉をあてはめ「五弁の思想」という世界観をつくり、
常に挑戦してゆきます。

五弁の思想

叶  口に入れると思わず笑顔がほころぶ光景を思い浮かべ、職人は餡を炊き上げます。
  「おいしいものを、おいしいうちに」
   精いっぱいココロを込めて、寿長生の郷からお客様のもとへお届けしてゆきます。

匠  職人は新しい感性と伝統の技を融合させることで、一つの菓子へ表現します。
  「モノづくりは終わりのない夢」つねに自身と闘いながら、
   ひとりひとりが心の仕事に、手の仕事に、日々磨きをかけてゆきます。

寿  私たちはお客様の立場となって人生に寄り添い、
   想いを分かち合うことが最良のおもてなしと考えます。
   そのために自らが学び考え動いて力を活かし、菓子づくりを通して
   人と人をつなぐ叶 匠壽庵であり続けてゆきます。

庵  近江を愛した創業者・芝田清次が選んだ菓匠の道。
   長等総本店は叶 匠壽庵の原店です。
   その想いは引き継がれ、寿長生の郷へ。
   湖と川と里山に抱かれ無限の可能性を秘めたこの地で、邁進してゆきます。

Mother Lake
母なる琵琶湖に象徴される故郷・近江。古来より歴史に登場する知の宝庫です。
   先人の叡知と豊かな自然から、叶 匠壽庵の「モノガタリ」は産まれるのです。
  「湖のいのちを、郷のちからへ」私たちは次代の価値を創造してゆきます。

美味しいお菓子を安心して食べられる。これが一番です。
是非食べてみてください。(^^)

ロッテリア 宝塚花の道店

2012年02月11日 | グルメ宝塚市


ハンバーガーを嫁さんが買ってきました。
ふだんは、私が好んで食べないので ほとんどハンバーガー屋さんには、行きません。

あのガブっといくと反対側から飛び出しそうな感覚が、私の場合嫌なのです。
嫁さんは、食べたかったのかもしれません。
ロッテリア 宝塚花の道店 さんで買ってきてくれました。
『食べログに載せる?』というので
『もちろん』と こんな会話でした。

☆絶妙BLT 420円
☆エビバーガー 290円

絶妙BLT(BLTは、何の略?)(バガ- レタス トマトの略かな?)(^^)(笑)
  値段のわりには、ん~今一写真を撮る為に半分にしたため
  向こうに飛び出すような感覚は、今回無かったが
  絶妙と書いてあるほどのものではない。

エビバーガー
  エビが沢山入っており ガブリといったときの あのエビの食感
  なぜかぷりぷり感を感じた たまりません。こちらを2つの方がよかったが
  食べてみないとわからないもので仕方ありません。

このお店は、阪急宝塚駅から 宝塚歌劇に向かう
花の道を行くと右手にあります。

本当は、嫁さんハンバーガーを食べたかったのでしょうね
今度また連れて行きますか。

みなさん、ハンバーガーを食べに連れて行ってますか?
連れて行ってもらってますか?
明日にでも、行ってみませんか?
店名 ロッテリア 宝塚花の道店 [ HP]

最寄り駅 宝塚駅、宝塚南口駅、清荒神駅
ジャンル ハンバーガー
住所 兵庫県宝塚市栄町1丁目1-32 (地図を見る)

TEL 0797-87-0928
営業時間 8:00~21:00
備考 http://g.pia.co.jp/shop/94108

宝塚市役所食堂

2012年02月08日 | グルメ宝塚市
大きな企業、大学、病院などには、一般の人が入ることができる食堂がある。
時々テレビでもやっているが、美味しい食堂がある施設は、恵まれている。

今回、宝塚市役所で抄本、印鑑証明がいるようになったので
14時ぐらいに市役所に行き手続きを終えた。

お昼を食べてなかったので、市役所にも食堂があったと思い
職員の方に聞くと
  『開いているか時間は、分かりません。』と返ってきた。
違う方が
  『行ったことあまりないので』と

嫌な予感
食堂に行って見る 食堂!たしかに食堂のようです。

中に入ると 食堂関係のおばちゃん達も食事を始めたところのよう

食券を買うのですが、単品80円とか 単品100円とかあるが
商品の名前もなく意味が分からない。

たしかに少し行くと単品が並んでいるが、その単品がいくらなのか分かりにくい
食券を買って単品を選ぶのかな?

嫁さんは、単品で食べたいというので 
私が食券のところにいて 嫁さんが、『80円2枚それと100円』
などとあっちでこれとこれで こちらで食券を買うというちぐはぐな買い方です。
これは、お昼時は困るでしょうね


私は、めんどくさいので中華ランチ500円

     おこわのようなご飯(チャーハンではありません)

     中華ランチ?どこが中華かというと餃子が2つ小さいのがありました。
     (冷凍でまだ硬い少し冷たい餃子でした。)

     中華ランチにみそ汁です。(笑)



嫁さん いなり @100円

     玉子焼き @100円

     ほうれん草だったと思います。 @80円

     ミートボール @80円

     おみそ汁 @60円


14時を回っておりましたので席は、沢山空いておりました。

値段は、安いのですが今一の味です。
これでは、市役所の職員の方も食べようとは思わないだろうと失礼ながら思ってしまった。

市長さんは、毎日美味しいものを食べられているけれど
職員の方が、いや市民の方が市役所で食べたいという食堂にできませんかね~?
 (女性の市長さんです。)

笑顔は、食から 美味しいものを食べて頑張る気力を出しませんか?
職員が行かない食堂に 市民が行くわけがない。
残念ですが500円を出してもう一度食べたいという 思いは、ないですね。

改善をお願い致します。
市民が集まる美味しい食堂に!
店名 宝塚市役所食堂

最寄り駅 逆瀬川駅
ジャンル 和食(その他)、定食・食堂、中華料理
住所 兵庫県宝塚市東洋町1番1号 宝塚市役所グランドフロアー (地図を見る)

TEL 0797-71-1141
営業時間 11:00~18:00

御座候 宝塚阪急店

2012年02月05日 | グルメ宝塚市


宝塚阪急の中にある
御座候(ござそうろう)宝塚阪急店

普段は、1個100円です。
このお店の前は、よく通るのですが、列ができるというほど
お客さんは、並んでおりません。

月に一度ぐらい1個80円になる時が有ります。
理由は、わかりません。(^^)
この日、80円ということで 買うことにしました。
普段列ができてないところに 20人は、並んでいたでしょうか?

回転焼といったほうがわかりやすいかも?
中のあんが赤(小豆)と白(てぼう豆)が有ります。

赤は、自然の恵みである小豆の風味を多くの人に味わっていただきたい、
できたてであつあつの美味しさをいつまでも大切にしたい、
という気持ちが込められています。 (HPより)

白は、。“美食家の予防薬”ともいわれるインゲン豆の一種、
てぼう豆で、食物繊維は小豆よりも更に豊富です。 (HPより)

白の方が、口あたりが滑らかで美味しく感じる。
赤(小豆)は、いろんな物に入っているので(たいやきとか)なれも有るのでしょう。
ですから売り場の方も赤をすすめてましたね。
どうしても赤が残ってしまうのでしょう。
赤も悪くはないのです。


HPは、80円です。
HPを作成した当時は、1個80円だったのでしょうね?
宝塚阪急店の、普段100円は、販売の作戦?
多分お客さんは、80円を知ってしまうと100円では買わないでしょうね?
80円の方がいいですもの?

昔 九州で食べた時は、回転焼きというので食べた記憶が
間違っているかも、なんせ遠い昔ですので?


店名 御座候 宝塚阪急店

最寄り駅 宝塚駅、宝塚南口駅
ジャンル たい焼き・大判焼き
住所 兵庫県宝塚市栄町2丁目1-1 宝塚阪急2階 (地図を見る)

TEL 0797-81-2224


にぎり長次郎 宝塚店

2012年02月04日 | グルメ宝塚市


先日、回転寿司スシローの隣りに回転寿司長次郎がオープンした。
最近店舗が多くなってきているお店です。
株式会社フーズネットという会社京都にあるようです。

広告(割引券)が入っていたせいもあるが、満員で早くても1時間待ち
なかなか空かないと思うが、話の種に並ぶことにした。

約1時間待つてやっと名前を呼ばれた。
オープン日とあって、板前さんが8人もおられ動くのも大変です。(笑)

カウンターを希望したのですが、満席のため写真は、今回なしです。

まずは、廻っているお寿司じゃなく 握って頂けるというので
ビールとマグロエビを注文して
メニューを見ていると 早速ビールが登場 たしか450円か480円でした。

ビールを半分以上飲んだが、未だにお寿司が出てこない。
仕方ないので、廻っている海老のロール巻き?をいただいた
すし飯が美味しい こだわりを少しかいま見ました。

 お米は、福井県鯖江産コシヒカリ,ヒノヒカリを使用しているそうです。
 1口、口の中に入れた時、ん~お米が美味しいと感じます。

ところで最初に頼んだお寿司が出てこない?
ビールを一杯飲んでしまいました。

アルバイトの子が『お飲物いかがですか』と言ってもらったが
『その前に、最初の注文のお寿司ちょうだい』
結局、注文は、通ってなく いくら待っても出てこないはずです。
厨房の板さんに言ったのですが、忙しくて忘れてしまったのか?

値段は、そこそこします。
隣のスシローは、100円ですので、
このお店が、いかに値段にみあった物を提供していただけるか?
そうでなければ、お客さんは、安くて美味しい方に流れてしまいます。
今後の成り行きを見ていきたい物です。



店名 にぎり長次郎 宝塚店

最寄り駅 清荒神駅
ジャンル 回転寿司
住所 兵庫県宝塚市旭町2丁目2-26

TEL 0797-26-6865
営業時間 [月~金] 11:30~15:00 (L.O.14:45) 17:00~23:00 (L.O.22:45) [土・日・祝] 11:30~23:00 (L.O.22:45)


寶菓匠 菅屋 山本店

2012年02月01日 | グルメ宝塚市


阪急山本駅からすぐのところにある。

寶菓匠 菅屋 山本店さん

職場にちょっとお礼をということで和菓子を買いに来ました。
駐車場が5~6台とめられるきれいなお店です。

和菓子をいただこうと思っていたのですが、適当なものがなく
止めようかと思ったのですが、手作り最中が目に入り
『これなら日持ちもするし、楽しいので』というと
嫁さんも納得とまではいかないが、頂くことにした。


アンと最中のかわというのでしょうか?べつべつになっており
食べるときにアンを出してサンドイッチのようにして食べます。
この作業が、楽しいのです。
自分で造り食べるという作業が、いいのでしょう。

最近は、こんな食べ方が流行っているのか
前にもこんな食べ方をしたことがあります。
これの方が、日持ちもするようですね。

それゆえアンの味で決まってしまうそんな感じです。
特に変わった案でもないのですが、

本店が中山寺だそうです。建物の造りからいうとこちらかなと思う
中でトマト大福探しましたが、いちご大福しかありませんでした。残念!

今の世の中 すとれすばかり貯まってしまい
せめて和菓子を見て食べて ホッとする時を味わいたいものです。(^^)ホ
店名 寶菓匠 菅屋 山本店 [ HP]

最寄り駅 山本駅
ジャンル 和菓子、ケーキ
住所 兵庫県宝塚市山本東3-9-4

TEL 0797-89-0980
営業時間 9:00~19:30