hihroブログルメ 

美味しいもの食べて ストレス発散!

今日は、何食べた?

明日も 美味しいもの食べようよ(^^)

がんこ 十三本店

2013年01月31日 | グルメ大阪
大阪十三 食の街です。
以前に比べると人通りが少なくなったのは、見ると歴然です。
それでも、昔からあるお店もある。

今日は、がんこ寿司に入ってみた。
お寿司というよりも 居酒屋さんの方が良かったのですが
嫁さんが居酒屋もあったはずということで 中へ

中で話を聞くと3階居酒屋は、ただ今改装中とのこと 仕方ないので
1回のお寿司を食べることにした。
嫁さんは、カレイの唐揚げが食べたかったようで カレイの唐揚げを注文
10分ぐらいかかるそうなので  他の物で時間をつなぐことにした。

☆つきだし315円

☆お刺身4種盛り合わせ1029円

☆生ビール中619円

☆車海老にぎり1カン315円

☆玉子にぎり2カン×2

☆蛸にぎり2カン×2

☆カレイの唐揚げ924円

つきだしは、今一でした。これは無くても良かった。
がんこ居酒屋は、突き出しが選べるのですが がんこ寿司では違うようです。

にぎりは、しゃりが堅めです。どうもねたとの相性はよくなかった。
玉子は、冷やしすぎているため玉子焼きの味の前に 冷たさが先に来る
結局玉子の味がよくわからない。
蛸に至っては、蛸が固くなっている。湯がいているが湯がきすぎです。
海老も海老の味がいまいちしなかった。

嫁さんも、『唐揚げ食べて出ようか』と言い出す。

入口が開くたびに冷たい風が入ってくる。 『寒いわ~』というので
コートを膝に掛けると お店の人が気がついたのか
ひざ掛けを持ってきてくれた。 寒いのは、わかっているはず
気配りも今一かなと感じる。

嫁さん カレイの唐揚げを食べたかったので入ったのですが
カレイの唐揚げは、にぎりがあまり良くなかったので
期待は、しておりませんでした。 
カレイもあまり身は付いてなかったし
これでこの値段は、ちょっと高いと感じました。


店名 がんこ 十三本店 [ HP]

最寄り駅 十三駅
ジャンル 居酒屋、魚介料理・海鮮料理、懐石・会席料理
住所 大阪府大阪市淀川区十三本町1-9-9 (地図を見る)

TEL 06-6302-9371
営業時間 11:30~23:00




いしまるや

2013年01月30日 | グルメ大阪
月に1度もしくは2度病院の帰りに 食事をする。
病院でがんばったので ほんの一時でも忘れてもらうために

今日は、何が食べたいと聞くと 普段は、何でもいいと言うのだが
『お刺身の美味しいのが食べたいな~』というので
前々からBMしておりました。いしまるやさんに行ってみることにした。

大阪地下鉄谷町線東梅田より大日方面へ3つ目の都島でおり
1番出口を上がるとすぐです。

5時半電話を入れ行けるかを確認すると元気な声で行けるとこたえてくれた。
阪急うめだより約30分掛け到着し中へ入ると
お店の中は、煙でもくもくである。
予約を入れていたので2階にどうぞと言ってくれたが、やはりカウンターがいいので
カウンターをお願いした。

さてお刺身が美味しいかどうかも わからないのでまずは、マグロ3種盛りをいただくことにした。
マグロの大トロ、中トロ、赤身です。
大トロは、脂っこくなくまた、脂がのっている そんな感じのバッチグーです。

この刺身が美味しかったので チキン南蛮 刺身9種樽盛りで

プラス大蛸の足の刺身を追加でいただくことにいたしました。
これだけお刺身を食べれば しばらくはお刺身も食べなくてもいいでしょう。


☆9種盛りも美味しかったのです。
 (いか、サーモン、鯖、蛸、鮪中トロ、鮪赤身、蛸 、鰤、ホタルイカ)


☆チキン南蛮
 申し分なしですね~ビールに合います。


☆牡蠣フライ 
 これは、少し小さめです。これは、もう時期が終わりでしょうか?

嫁さん隣のお客さんの食べているつくね串焼きを見て お隣のお客さんに
『それってなんですか~?美味しそうですね~』と聞く
人の食べる物が、美味しく見えるのでしょうか ちょくちょく聞くのです。
結局、注文してしまった。


☆つくね串焼き これは、塩焼きでお願いしたが
たれの方が、良かったかも?


☆海老天麩羅
海老も1尾100円で造りか天麩羅でいただけるので天麩羅でお願いした。
これは、お刺身の方が良かったかもしれない。
ちょっと選択を間違えたかもしれない。

嫁さんも気に入ったようでまた来たいという
病院から梅田に出なくても来られるのでまた、おじゃましたいですね。

店長は、宝塚の西谷地区とかかわりがあるようで よくご存知でした。
帰るときには、外まで来てくれ
(また来てください)と言ってくれ ちょっと嬉しい気分で
宝塚の帰路につきました。

店名 いしまるや [ HP]

最寄り駅 都島駅、桜ノ宮駅
ジャンル 居酒屋、魚介料理・海鮮料理
住所 大阪府大阪市都島区都島本通3-22-7 (地図を見る)

TEL 06-6927-9332
営業時間 17:30~翌3:00月~木 17:30~翌5:00金~土・祝前 17:00~翌3:00日・祝




餃子の王将 野田阪神店

2013年01月29日 | グルメ大阪
この日、大阪福島に用事があり JR東西線で海老江駅(えびえ)を降りる。
初めての土地でどこに何があるかも分からない。
約束の時間は、15時 時間まで後30分
まだ、食事もしていないので早くできるところを探しながら
目的の場所へむかっていた。地下から地上に上がりしばらく行くと王将の看板

餃子を食べるわけにいかないので、早くできそうな物で
食事をすることにした。

嫁さん 醤油ラーメン472円
私、おすすめでしたら早いだろうと思い 本日のおすすめ
天津飯とつけ麺のセット680円にした。けしてイケメンではありません。
つけ麺で、おっちゃんがつくっておりました。

醤油ラーメンが先に出てきました。
嫁さん時間を気にしてあわてておりますが、注文してすぐに出てきたので少し落ちついたのか?
『ラーメンおいしいわ~』と少し余裕が出てきた。

そして、

天津飯が出てきた。
王将は、久しぶりここは、店内も綺麗で2階もあるようです。

ご飯の上にふわ~と乗った玉子 その上に絶妙なあんかけ
う う う旨い~
つけ麺が出てくる前に食べてしまいそうな勢いでした。
それを見た嫁さん『ちょっとちょうだい』というので 残りをわたす。

つけ麺がすぐに出てきたので、つけ麺をいただく
どこかで味わった味 そう夏などの冷やし中華を食べるがその味である。
懐かしい味です。

すると嫁さん『つけ麺美味しそうやな~』
『ちょっとちょうだい』とまた言い出す。
人が食べているとそちらの方が美味しそうに見える。変な癖です。
仕方ないので ラーメンと残りの天津飯をいただく

天津飯だけでも500円ぐらいはするのに 
これにつけ麺が付く お得感です。
ラーメンは、もやしが沢山入っており これで472円

本当は、餃子をいただきたかったのですが、流石にこれから人に会うのに
餃子の匂いをぷんぷんさせるわけには、いかない。

今度は、餃子とビールをいただくぞ~と
時間もなく物の15分でごちそうさま
おつりは、募金箱へ


店名 餃子の王将 野田阪神店 [ HP]

最寄り駅 野田阪神駅、野田駅(阪神)、海老江駅
ジャンル 餃子、中華料理
住所 大阪府大阪市福島区吉野2-14-11 (地図を見る)

TEL 06-6447-1017
営業時間 11:00~22:30(L.O.22:00)
オープン日 2010年9月1日




モンシェール 堂島本店 (Mon cher)

2013年01月28日 | グルメ大阪
昨年嫁さんの妹の子ども Mに子供もが生まれたので お祝品を贈った。

Mは、大学時代 家からしばらく通っていたので 何か子どものように思えてならない。
そのMがパパになちゃいました。
時間の流れるのは、なんと早いものでしょう。
私の中では、まだまだ子どもなんですが。

生まれてしばらくし 写メールが来た。
世のお父さん達の気持ちが少し分かったようなきがした。
世のお父さん方は、こんなものではないでしょうが、
私としては、身近に感じたちょっと嬉しい出来事でした。

パティシェリー モン シュシュ 堂島本店さんは、知る人ぞ知る人気店です。
Mが、知ってか知らずか このお店の詰め合わせを贈ってくれた。

バームクーヘンは、この中では、最高に美味しかったですね。
食べごたえがありました。
他の物も良かったのですが、見た目重視もありますが
いただいて見たときに 『お~』と言ってしまいました。

『堂島ロールじゃないの』 という人は、ツーなお方ですね。

そう ここパティシェリー モン シュシュ 堂島本店 は、全国に有名になった。
堂島ロールのお店です。

お店の名前よりも商品名の方が有名になったところです。
始めは、堂島ロールというお店かと思うぐらい。
みなさん『堂島ロール』と言ってましたからね~

さて、ロールのピークもひとらんらく着いた 今日この頃
次に流行るのは、 なにかな~?
あ!6月6日は、ロールの日だそうです。


店名 モンシェール 堂島本店 (Mon cher)

最寄り駅 渡辺橋駅、北新地駅、大江橋駅
ジャンル ケーキ、洋菓子(その他)、チョコレート
住所 大阪府大阪市北区堂島浜2-1-2 (地図を見る)

TEL 06-6136-8003
営業時間 [月~金] 9:00~21:00 [土・日・祝日] 9:00~20:00
備考 【2006年3月大阪市北区堂島浜2-1-31アビエントホテルより移転】




スクエア カフェ (SQUARE CAFE)

2013年01月27日 | グルメ大阪
大阪ステーションシティに行くのは、もっと先と思っていたけれど
この日嫁さんの病院が早く終わったので
それならば いってみますか大阪ステーションシティへ

まずは、梅田大丸でコーヒーでもと思い大丸へ行きました。
綺麗になっていたので期待大 それに平日
大阪のおばちゃん達いやいやマダム達も考えることは同じか
行く所いく所満員並んでます。 あかん
JR三越伊勢丹に行ってみようと3階通路から時空(とき)の広場を通り
JR三越伊勢丹へ
総合案内所の受付嬢は、お手もやんのようにほほをピンクに染めて
『いらっしゃいませ』と全員が同じ顔
おっと
カフェを探さねば 3~8階まで行くがなかなか空いて無く
9階へ案内の図には、小さくスクエア カフェとある
ゴルフ売り場の中のようだが、いってみるとカウンターだけの喫茶です。
歩き疲れグロッキー状態

コーヒー(380円)とアイスコーヒー(380円)をいただくことにし
しばし休息
しかしながら新しくなった大阪ステーションシティー 分かりにくい
ノースとかサウスとか言われてもよく分からない
その場所場所の図を見ても ノースとかサウスなど書いてない。
実に不親切である。
大丸側(サウス) JR三越伊勢丹側(ノース)これぐらいは、図に入れてほしいものです。
事実 ルクア(ノース側のビル)JR三越伊勢丹の横のビルで
サウスのお店を聞いたが『分かりません』と言われてしまった。
写真は、時空の広場の写真です。吹き抜けは、すごいです。

嫁さん店員さんと長話をし始め店員さん ちょっと迷惑だったかな
飲み物は、普通でした。
私たちが帰るまでは、お客さんは来られなかったのでゆっくりできました。
他の階は、満員でしたので デパートを見て回り疲れたときは、
こちらで休息をとられると比較的空いています。
しかし、土、日は、混むそうです。お父さん方がゴルフの買い物に来られるようです。

本当に疲れた1日でした。

店名 スクエア カフェ (SQUARE CAFE)

最寄り駅 大阪駅、梅田駅(阪神)、梅田駅(大阪市営)
ジャンル カフェ、サンドイッチ、パスタ
住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹 9F (地図を見る)

TEL 06-6457-1111
営業時間 11:00~23:00
オープン日 2011年5月4日




大阪トンテキ

2013年01月26日 | グルメ大阪
JR北新地駅をおり改札をでて大阪第2ビルに入りすぐのところにあります。
13時を回っておりましたが、まだ列ができております。
回転は良いようですので並ぶことにしました。

5分ぐらいで店内に入りました。
並んでいるときにトンテキ定食をお願いしていたので
座ってすぐに出てきました。

トンテキというのは三重県四日市の名物だそうです。
この前にもテレビに出ていたようです。
見た方もおられるのではないでしょうか?

「トンテキ」は、単なる豚のステーキではなく、
分厚い豚肉をにんにくと一緒に濃い目のたれでソテーし、たっぷりのキャベツの千切りをそえ、
調理法や味付けは、お店によって実に千差万別で、
三重県四日市市に根ざしたご当地グルメでR。

トンテキのキャベツには、老化防止や美白効果があるようです。

さてトンテキは、野球のグローブのようなそんな形をしております。
ちょっと食べにくいのですがナイフとホークで食べやすいように切りいただきます。
豚の厚みは、厚かったので食べごたえは あります。
私は、このソースが良かった。
キャベツにソースをつけ 食べると これもまた一つの料理のような感じがした。
ご飯のお代わりは無料でした。
豚肉のボリューム、ご飯、みそ汁がついて800円悪くはないと思いますが

この日は、ご飯が硬いというか シンがあるというか気になりました。
嫁さんのご飯は、そうでもなかったのですが
私のご飯には硬さがありました。 
言うべきかとも思ったのですが、そのまま食べておりました。

後から来た常連さんでしょうか?
『ごはんかたいわ~』と言われたので私が言うまでもなく

店員さんあわててご飯の試食してましたが
基本を怠ってましたね
何十人来られたか分かりませんが、言えなくて帰られたお客さんはいたと思います。


店名 大阪トンテキ (【旧店名】とんとん屋) [ HP]

最寄り駅 北新地駅、東梅田駅、西梅田駅
ジャンル 豚料理、その他肉料理、丼もの(その他)
住所 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F (地図を見る)

TEL 06-6341-7203
営業時間 [月~土] 11:30~21:00 [日・祝] 11:30~20:00
オープン日 2009年9月




春駒 支店

2013年01月25日 | グルメ大阪

天神橋筋商店街(てんじんばしすじしょうてんがい)は、大阪市北区にあるアーケード商店街。
南北2.6キロメートル、600店ぐらいの日本一長い商店街である。
各商店街は、地名にならって「○丁目商店街」のように分類される。
1丁目から6丁目までの連合組合はない。
「3丁目商店街」は2006年5月に「がんばる商店街77選」に選ばれた。

この日は、大阪に用事があったのでその用事を済ませたのが11時
どこかで食事をしたいのだが下調べもしてなかったので
天神橋筋商店街に行ってみることにした。

地下鉄南森町から上に行くともうそこは2丁目商店街です。
活気のある商店街をあーだこうだ言いながら歩いておりました。

天満駅を過ぎたぐらいに12時を回ったので流石にどこかに入ろうと
天満駅で駅スタンプを押し、有名なスーパーに入り(何も買わず)
お腹も空いて商店街をてくてくと歩く

いろんなお店があったのですが
一皿100円の看板が目に入り

嫁さん『回転寿司と違う』というので中を覗くと
いたって普通のお寿司屋さん
超満員で待たれている方がおられます。
そのうちカウンターが空いたのですが 誰も案内されないので
聞くとテーブルが希望らしい 『お先にどーぞ』といってくれたので
お礼を言ってカウンターへ

メニューを見ると
マグロ、いか、たこ、げそ、なめたけ、たまごは100円ですが
それ以外は、違いました。


お昼ですが、いろいろありまた、商店街を歩いたのでのどがからから
ビールをいただきました。

本日いただいたもの
 ビール大 550円

 まぐろとたまご

 いか

 たこ

 えび

 あわび

 たらこ巻き

 再びまぐろ

 アサリの赤だし
 

入り口付近からカウンター 奥の方にテーブルがありますが様子は分かりません。
板前さんが、カウンターの中に6人居てお寿司を握っておりました。
まぐろも本マグロ 海老も大きく味は、良いです。
隣の常連さんは、お昼は、ほとんど来られるそうです。
今日は、焼酎を飲まれてましたが
常連さん曰く『本店よりもいい』と言われておりました。

あまりお昼からお酒は、飲まないのですが?
流石に2本目は、嫁さんが『やめとき~夜も飲むんでしょ!』と
ストップがかかってしまいました。
さて、ストップがかかってしまいましたので
もう少し商店街を散策することにしました。

会計は、2人で2345円でした。
満足してお店を後にする

今度は、下調べをして来ようと思っております。

店名 春駒 支店

最寄り駅 天満駅、天神橋筋六丁目駅、扇町駅
ジャンル 寿司、鍋(その他)
住所 大阪府大阪市北区天神橋5-6-8 (地図を見る)

TEL 06-6351-9103
営業時間 11:00~22:00




cafe&dining marina (カフェ&ダイニング マリナ)

2013年01月24日 | グルメ大阪
JR海老江駅をおり地下道を歩くと阪神野田駅と地下鉄千日前線野田駅に
つながっているのです。便利がいいですね~
なかなか海老江駅には降りないので分かりませんでした。

7番出口だったと思います。
上がると商店街が その商店街の入ってすぐにあります。

商店街は、そんなに長くなく 行って帰ってもそんなに時間はかかりません。
鰻で有名な?川繁さんも覗いてみましたが
電車ですし持って歩かないといけないので
今回は、断念しました。


cafe&dining marina さんで休憩しようと中へ
地元の方でしょうか?若い方からお年寄りの方までが、くつろいでおられました。

一応禁煙席に座り
 珈琲とアイスコーヒーを頂くことにした。

珈琲が来るまで店内を見ると絵が沢山飾られておりました。
一人の方が書かれた物でした。
○○美術大学 卒だったか生だったか?
下の方には、値段が書かれておりましたので 売っているのです。
売っているので多分卒だと思うのです。

それはそれとして


珈琲とアイスコーヒーがきました。
香りも味もそこそこいいですね 美味しい珈琲です。

そこへ ママさんが来られました。
ママさんは、白髪ですが紫に染めておられ 服装もその髪に合わせ
何か若々しく見えました。
イキイキとして 嫁さんと長いことしゃべっていたのですが
ホント元気を頂きました。

『ゆっくり話したかったな~』と嫁さん
言いたいこと行ってたのは、嫁さんの方ですけどね
聞き上手なママさんでした。
また行きたいですね。


店名 cafe&dining marina (カフェ&ダイニング マリナ)

最寄り駅 野田阪神駅、野田駅(阪神)、海老江駅
ジャンル イタリアン、カフェ
住所 大阪府大阪市福島区吉野2丁目14-16 (地図を見る)

TEL 06-6443-6266
営業時間 7:00~18:00
備考 平成12年に本格イタリアンを始め、2002年の改装をきっかけに現在の斬新な営業スタイルになった。20名以上なら予約を入れれば貸し切りイベントスペースとして利用可能。




九州だんじ 茶屋町店

2013年01月23日 | グルメ大阪
梅田の茶屋町付近を歩いていたら
5%割引券を配っていたので頂くと
料理の数も多いので行ってみることにした。

入口から博多の屋台をイメージしているのでしょう
屋台と屋台の中に人形が置かれ 雰囲気を作っているが

私は、あまりいい気分ではなかった。
悪く言えば 幽霊屋敷の雰囲気に似ていた。


奥に行くと広くカウンター、テーブル、そして屋台風にのれんが掛かったところ
良く言えば
横浜のラーメンミュージアムに似ていると感じた。

カウンターを希望し座りメニューを見ていたが
店員さんは、来ない。 
後ろの方で私的なことを大きな声で話している。
しかし、お手ふきぐらい出してほしい物です。

仕方ない『すみませ~ん』と店員さんを呼んで
私『生中2つと焼き餃子下さい』とお願いする。

それから5分やっとビールとつきだしが出てきた。


嫁さんに『やばいでここ』とつぶやくと

嫁さん『これ以上注文は、やめとこ』と言う

田舎にお盆までに何回帰らなければならないとか
葬儀に来て頂いた方々の名簿など作るのに何日かかるなど
話をしていたら25分経っていた。

そう はじめに注文していた餃子がこないのです。
それに店員さんは、私的の話で盛り上がっている。

お客さんが入りタバコを吸う その煙がこちらに来る。
そういえば、入ったときタバコを吸う吸わないは、聞かれなかったな~

そんなこともあり30分経っても出てこないので
聞いてみると『今やってます』と言う

私、『申し訳ないけど30分は、待ったのでそれでも出てけ~へんしキャンセル』
ちょっといらだっていたかも。

ついでに突き出しも最悪 これで315円春雨だろうか?
どうも水っぽい サービスでもいらなかったな~

どうも おじさんやおばさんは、あわない感じですね。
結局ビールと突き出しで会計をすることになった。


店名 九州だんじ 茶屋町店 [ HP]

最寄り駅 梅田駅(阪急)、梅田駅(大阪市営)、大阪駅
ジャンル 郷土料理(その他)、居酒屋
住所 大阪府大阪市北区茶屋町2-16 イースクエア茶屋町 3F (地図を見る)

TEL 06-6486-8400
営業時間 17:00~05:00
備考 付出し315円




UCCカフェメルカード 大阪三越伊勢丹店

2013年01月22日 | グルメ大阪
休日の梅田は、休む所があまり無くあちらこちらと休憩する所を探し歩いて
結局疲れてしまうという悪循環。

疲れてくると もうどこでもよいので座りたいという気分になる。

こちらのお店UCCカフェメルカード 大阪三越伊勢丹店さんを見ると、
席を立ちそうな方がおられたので少し待つことにしました。


ここは、カウンター席6席しかないのでほぼいつも満席状態です。
運がよければ座れます。


さてやっとの事で座ることができたので

嫁さんコーヒー、私は、アイスコーヒーを頂くことにしました。

こちらは、呑む人の分だけ一回一回やるので
コーヒーが出てくるまで少し時間がかかります。
目の前でやられるので これもまた楽しいです。

少し苦味のあるコーヒーですが、香りもありいい感触です。

嫁さんは、いつものごとく店員さんとお話しです。

歩き回ったのでのども渇いており
アイスコーヒーを一気に半分飲んでしまいました。(笑)


そうこうしていると 嫁さんが店員さんから小さなコーヒーカップで
またコーヒーを頂いた。
それも、私の分まで

嫁さんが、何とかの銘柄は、呑んだことがないと言ったらしいのです。
そしたら店員さんありがたいことに
小さなカップを持ってこられ コーヒーを入れてくれたのです。

ちょうど区切りがよかったのでしょう。
普段は、忙しいので無理ですが、
あまりにも嫁さんが飲んでみたいと言ったからか?
ありがたいことです。

せっかくのコーヒーでしたが、名前を忘れてしまいました。
ごめんなさい。

デパートを見て回り疲れたときは、一度覗いた見ましょう
席が空いていたら是非コーヒーを飲んでみてください。
癒しのコーヒーを!


店名 UCCカフェメルカード 大阪三越伊勢丹店 (ユーシーシー) [ HP]

最寄り駅 大阪駅、梅田駅(大阪市営)、梅田駅(阪神)
ジャンル コーヒー専門店
住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹 B2F (地図を見る)

TEL 06-6485-7600
営業時間 10:00~20:30
オープン日 2011年5月4日




シィーファー (Siifaa)

2013年01月21日 | グルメ大阪
阪急ターミナルビル17階(阪急17番街)にある。
食べ放題『シーファー』さん

日曜日の昼13時45分ごろ着き看板を見ると
ランチ(食べ放題1人1380円、子供3~12才980円)11:30~15:00
時間制限なし
また、14時以降入店は、1050円
LO14:30  15:00終了とある。

ホテルシェフが作るグリル料理、パスタ、ピザ、カレー、あつあつ点心など
約25種類のバリエーション 豊富なお料理が食べ放題!!
ソフトドリンク(コーヒー、紅茶、ジュース)飲み放題付!!
と謳っている。

14時からの入店にすることにした。
17階ですので景色は、抜群
9月は、イタリアン料理フェア-ということですので1度来店してみてください。

さてさて、席につき
料理をいただくことにしましょう。
料理を取って自分の席に持っていくスタイルです。
料理が少ない感じです。ん~25種類はないぞ~と
ピザととんかつは、硬い もうだいぶ時間が経っているものですね。

あーだこうだと話をしているうちに
1回目に取ってきた料理を食べたのでまた、取りに行くと
お~新しく料理が出ている。
エビシュウマイは、美味しい
揚げ物は、やはり少し硬いようです。
ちょっと残念です。
全体的には、普通です。特にこれがすばらしいという物はなかった。

ここで考えたのが、いちいち取り皿に取って行き
机で写真をとるよりも、料理が置かれているところを撮ったほうが早いと思い
右手にカメラ左手にお皿
これは、危なかったお皿を落とすところでした。
あまり変な事をして写真を撮るのはやめましょう。
結局中途半端な写真になってしまいました。

1時間ほどでしたが、十分に食べることは出来ました。
この日、14時でも窓際は、満席でしたので
12時前後は、入店できるかわかりませんので
早めに行くか、14時以降の来店をおすすめ致します。

TUTAYAのカード Tポイントもたまります。
あ!17時以降利用される方クーポンありますよ
1度確認してください。該当するクーポン有るかもです。

今度は、夜の雰囲気も味わいたいものです。

店名 シィーファー (Siifaa) [ HP]

最寄り駅 梅田駅(阪急)、梅田駅(大阪市営)、大阪駅
ジャンル 欧風料理、バー、バイキング
住所 大阪府大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル 17F (地図を見る)

TEL 06-6372-5200
営業時間 11:30~15:00 17:00~23:00




シェイクシェイク 阪神百貨店

2013年01月20日 | グルメ大阪
おまたせ~またソフトクリームだよ!(誰も待ってへんか?)

この日も大阪は、猛暑日です。
暑いと言うのも暑いくらいです。

阪神百貨店地下1階のシェイクシェクさんでソフトクリームを食べることにしました。
今 大阪は、工事中ばかりです。阪急も大丸もそして大阪駅も
ただでさえ入り組んでいるのに 工事中で狭くなり 前回通れたところが通行止めになっていたりで
阪急電車梅田駅から阪神百貨店までだいぶ遠回りをしてしまった。

たこ焼き、ジュース、ソフトクリームいろんなお店があり。
シェイクシェクさんの前には、
椅子はないが、簡単なテーブルがあるのでみなさんここで食べていらしゃいます。
私たちもソフトクリームをここで食べることにした。

味は、いたってシンプル 値段が181円ですので、いろんな所に比べても安いと思います。
観光地では、300円近くしますからね。

バニラ味ですが、冷え冷えでしたので 2口、3口と食べていくと
頭にツーンというかキーンというか 耐えられない気分になりました。
それだけ、冷たいということですね。
いろいろとトッピングができるのですが、今回は、なにもトッピングをしないで
美味しくいただきました。

今年ほどソフトクリームを食べた年はない。
暑いと言っても暑さがなくなるわけでもないが。あと少しがんばりましょう
秋がそこまで来ています。
秋食べるソフトクリームもいいかもね。


店名 シェイクシェイク 阪神百貨店 [ HP]

最寄り駅 梅田駅(阪神)、東梅田駅、梅田駅(大阪市営)
ジャンル ジュースバー、アイスクリーム
住所 大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店 B1F (地図を見る)

TEL 06-6345-2014
営業時間 10:00~21:00




サロン・ド・テ・モロゾフ 阪神百貨店

2013年01月19日 | グルメ大阪
ハードディスクの写真が消えてしまいました。
修復等やってみましたが、復元ができません。
今回は、写真なしということで
申し訳ありませぬ~~~~~~!


大阪梅田阪神百貨店をうろうろしていると
疲れてきたので、喫茶店に入ることにした。
どこの喫茶店に行っても、満員です。まあ~よく入ってます それも女性ばかり

ほんまに疲れてきたので、座りたい一心で3階喫茶店モロゾフさんに並ぶことにした。
このあたりでどうも体調がおかしいと感じる
普段だと疲れないのに、今日は、座りたいというのと鼻がおかしいというので
もうろうとしはじめた。

10分ぐらい待ったでしょうか?奥のほうから1組出られてので
やっと入り座ることができました。
別に食べるほどお腹は空いていないので、コーヒ(515円)2つを注文
ここは、ランチやケーキもあるので1度いかがでしょうか?

40席ぐらいあるが、みなさん女性 時間5時前です。
1階の喫茶店2店と ここを見ましたが、全て満員それも女性ばかり
圧倒されそうです。(気弱いから) (^^)

おっとそそう コーヒーが2,3分で来ました。
おかわり自由だそうです。
特にコーヒーに拘っているということも無く 普通でした。
嫁さんと しゃべっているうちに コーヒーを飲みほしてしまい
時間もあったのでおかわりをした。
同じカップでいいと言ったのですが、丁寧に新しいカップに入れてくれた 洗い物が増えて申し訳ない。

阪神百貨店は、阪急、大丸梅田店に比べて今日は人が多い。
工事の影響もあるのかもしてないが、活気があって楽しい。
特に地下は、いつもながら 人でいっぱい。
今、わけあって熊本展を やっていたので 辛しレンコンほしかったのだが
買う時間がなかった。
行列ができているお店もあり 何かと思えばイカ焼きだったりする。
ここは、何時来ても楽しい。

店名 サロン・ド・テ・モロゾフ 阪神百貨店 (SALON DE THE MOROZOFF) [ HP]

最寄り駅 梅田駅(阪神)、東梅田駅、梅田駅(大阪市営)
ジャンル カフェ、ケーキ、サンドイッチ
住所 大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店 3F (地図を見る)

TEL 06-6348-8740
営業時間 [月~土] 10:00~20:30 [日・祝] 10:00~20:00




クックハウス 阪急三番街店

2013年01月18日 | グルメ大阪
日曜日の夕方5時は、やはり人が多い。
ここは、ジュースと一緒に食べることもできるが
私は、明日、食べる物として買うことにした。



場所は、阪急3番街地下2階にある『クック・ハウス 阪急三番街店 (COOK HOUSE)』
店内は、人が多かったこともあるがパンの品数がだいぶなくなっていた。
手ごろなパンが見つからなかったので


☆くるみパン (110円) 
  クルミの半分が、中央にのっかっており中には、小さなクルミが散らばっている。
  一瞬栗のようでもあるが、なかなかのものです。


☆デニシュスクエア (120円)
  甘い香りがして中ふわふわ 食感は、カステラのようです。
  カステラよりも軟らかいかも

こだわりの天然酵母を使ったパンだからか?
くるみパン,デニシュスクエアともにふわふわです。
翌日食べたが 時間が経っていてもふわふわ
これは、おすすめです。

ホームページは、商品の価格や使用材料が明記されている。
たとえば、玉子使用、そば使用、小麦使用などと
最近は、アレルギーの人の為に明記しているのか?
こんな風に、くわしく明記しているお店が 目立つようになってきた。

昔は、そばとか玉子のアレルギーは そんなに聴かなかったように思う。
それが原因のアレルギーとは 
昔は、わかってなかったのかもしれない?
そういう人には、ありがたいホームページである。

いつも会社と家の往復で、大阪に来ることは、最近ほとんど無かった。
たまに来ると知らないお店が、沢山出来ている。
楽しいけれども、流れについていけない。
そんな気がする。今日この頃


店名 クックハウス 阪急三番街店 (COOK HOUSE) [ HP]

最寄り駅 梅田駅(阪急)、梅田駅(大阪市営)、大阪駅
ジャンル パン、カフェ
住所 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 B2F (地図を見る)

TEL 06-6372-8821
営業時間 10:00~21:00




バー・ダイニング プレジール

2013年01月17日 | グルメ大阪
ホテルコムズ大阪17階 バー・ダイニングプレジ-ルランチバイキング
地下鉄御堂筋線中津駅4号出口直結ですが
阪急梅田駅北側出口からも5分ぐらいで行けます。

プレジ-ルさんは、この前 読売テレビの日曜夜10時30分からの
ほんわかテレビ 昼ご飯でっせ~のコーナーに紹介があったためか
お客さんの予約が、多いらしい。
平日   大人1500円 小人1000円 幼児500円
土日祝  大人1600円 小人1100円 幼児600円
11:30~14:30 90分間の食べ放題、ワイン飲み放題である。
 
朝電話で確認すると、テレビに出たということで予約が殺到しているようですが、
予約は、11時30からだけを受け付けているらしい。
つまり、12時の予約とかは、だめである。あくまで11時30分からの予約だそうです。
HPでは、13時からの予約もいけそうに書いてあるが、先着40名だそうです。

ということならば、予約をせずに12時20分ごろに行き 11時30分に入った人が、
終わるのを待つこともよしである。

17階に行くと 8組ぐらい名前を書かれておられるが、
まっているのは3組だけでした。12時30分ごろから食事を終えられた方たちが
沢山出られたのですんなりと入ることが出来ました。

50~60人は座れるでしょうか?ちょっと詰めすぎ感はありますが、窓際に座り
90分間スタートです。


人気のサーロインステーキは、出てくると直ぐになくなるので
出てくるのを待っている人もいる。

サーロインステーキ、シュウマイ、スズキのピカタ、パスタ、うどん、ケーキ、カレー他
面白いところでは、たこ焼きやかき氷もあった。

サーロインは、柔らかくて美味しい メインにしているだけのことはありました。
がっちりと食べたい方には、おすすめです。
ケーキもありましたが、私には甘すぎましたね
料理の補充も早く、すぐに出てきますので できたてをいただくことができます。
ワインは、赤と白の2種類です。
私は、ワインをぐびぐびとサーロインをおつまみに飲んでおりました。

クーポン利用で10%引きです。
たまには、サーロインステーキをお腹いっぱい食べるのもいいですよ。
(胃薬用意しときましょう)


店名 バー・ダイニング プレジール (BAR DINING Plaisir) [ HP]

最寄り駅 中津駅(大阪市営)、中津駅(阪急)、梅田駅(阪急)
ジャンル ダイニングバー、バー、洋食・欧風料理(その他)
住所 大阪府大阪市北区豊崎3-18-8 ホテルコムズ大阪 17F (地図を見る)

TEL 06-6374-1111
営業時間 モーニング 7:00~10:00(L.O.9:45) ランチ 予約制貸切のみ(20名様より) ディナー 予約制貸切のみ(20名様より)
備考 ランチバイキングは2010年11月30日をもって終了いたしました。