hihroブログルメ 

美味しいもの食べて ストレス発散!

今日は、何食べた?

明日も 美味しいもの食べようよ(^^)

ベーネ・ナチュラーレ

2013年11月30日 | グルメ宝塚市
宝塚駅から蓬莱橋に向かうと宝塚温泉の看板が見え始めます。
橋の真ん中まで来るとイタリアの国旗が見えます。
宝塚温泉の地下一階というか、川沿いですので普通の地下一階とは違います。


宝塚は、毎年夏に花火大会がこの川 武庫川(むこがわ)である。
その花火大会では、特等席となるこのお店。
そんな時は、多分予約でいっぱいだろうと思いますが、

本日は、花火大会でないので、お店をのぞくと空席がある。
(橋からお店の中が見えるので)
ちょっとだけ寄ることにしました。

橋を渡るとすぐに階段を下りると入口です。
宝塚温泉からも行けるそうですが、靴を脱いだり履いたりしなければならないようです。
温泉に入りイタリアンを食べることもできるそうです。


さて注文は、生ビールとピザ 嫁さんは、ワインが飲みたいというのでワインを
このワインは、あまりおすすめしません。 (笑)

店員さんにおすすめを聞くと焼売のようなもの(名前を忘れました)と
つまみのセットがあるというのでいただくことにしたが、
その中には、オリーブがありました。
どうも私には、オリーブのピクルスが合わないことが分かった。
以前も、他のお店でオリーブが出てきたのですが
今ひとつ美味しくなくそのお店の味付けだろうと思っていたのですが、
今回、頂いてオリーブが苦手なんだと分かった。(今ごろ)(笑)

店員さんが、気さくでいろいろとお話をしてくれ
よい時間を過ごすことができました。

次回は、オリーブ抜きでいただこうと思う。(笑)


店名 ベーネ・ナチュラーレ(bene naturale)

最寄り駅 宝塚駅、宝塚南口駅

ジャンル イタリアン、ピザ、パスタ

住所

兵庫県宝塚市湯本町9-33 ナチュールスパ宝塚B1 (地図を見る)

TEL 0797-84-7766

営業時間

ランチ  11:30~17:00 ディナー 17:00~23:00



天下一品塚口店

2013年11月28日 | グルメ尼崎市
天下一品へ行ったのはいつだろう?

あれこれ10年は、行ってない。
宝塚には、お店がないのもあるが

塚口の天下一品は、あるのは、知っていたが
こってりラーメンよりもとんこつや、味噌ラーメンが
好みですので
あえて行こうという思いもなかった。

今回、塚口のお店をハシゴして
ちょっと〆にと思い 寄ってみる。

こってりラーメンを食べてみることにした。

大学の時京都で食べた記憶が未だに残っている。
あの時もこってりラーメンだったが、
今回は、思っていたほど こってりには感じなかった。
案外昔の記憶もアテにならない部分がありますね。(笑)



阪急塚口駅からも近いのでちょっとした宴会の後などに
寄ってみては、如何でしょうか?


天下一品 塚口店ラーメン / 塚口駅(阪急)塚口駅(JR)

夜総合点★★★☆☆ 3.0



魚河岸の居酒屋 えびす大黒 西宮店

2013年11月27日 | グルメ西宮市

西宮の保健所に用事できたので何かを食べようと検索したら
刺身定食の写真をみつけた。
どこに出もある刺身定食だが、値段に驚き行ってみることにしたのです。

お店は、阪神西宮駅からすぐですので呑んでも大丈夫
お店に着いたのが13時20分 お昼の混雑をさけたつもりでしたが、
2階のドアを開けると約50人は座れる所に25人ぐらいは、片側に座っているので
4人席にお一人で座っていたところに 相席で座った。

大盛り刺身定食を注文し、メニューを見ると
丼も安く 海鮮丼、海鮮づけ丼、特大ネギ穴子丼、うなぎ丼は、500円
生ビールは、290円(ゴックン)

それゆえお客さんは、絶えない。
平日なのに私の後からもぞくぞくと入店してくるのでお昼とはいえ
回転は、すごい物がある。

そんなことを観察していると 出てきました。
大盛り刺身定食 (富士山もりかな)
穴子が、うまく盛られていたら綺麗だったのですが(笑)

けん(大根)の山の周りを刺身がぐるりと頂上には、大葉とホタテ
山葵もおおもり (大根と山葵は、食べ切れませんでした  爆)


この大盛り刺身定食は、580円他にも
大盛り鶏唐揚げ定食、スタミナ定食、日替わり定食も580円です。
お店の中では、づけ丼と大盛り刺身定食が良く出ていました。
大盛り刺身定食は、9種類はありますので食べ応えもあります。
刺身の大きく切られているので 580円は、お得です。

生ビールは、飲めなかったのです。
バイクで駅まで来たので 我慢。

大黒というお店は、3軒目ですが同じ系列かどうかは、分かりませんでした。

ここもそうですが、お魚が美味しい
いいお店を見つけました。

店名 魚河岸の居酒屋 えびす大黒 西宮店[ ホームページ]



最寄り駅 西宮駅(阪神)、さくら夙川駅、香櫨園駅

ジャンル 居酒屋、魚介料理・海鮮料理、海鮮丼

住所 兵庫県西宮市田中町2-24 2F (地図を見る)

TEL 0798-35-8780

営業時間

11:00~23:00 (L.O.22:15) ランチメニューは15:00まで。

オープン日 2011年4月29日



タリーズコーヒー・ナチュラルステーション 阪急塚口店  休息!

2013年11月24日 | グルメ尼崎市
阪急塚口駅ホームにあるタリーズコーヒーさん
いつオープンしたか?
いつの間にかできていた。


この日は、食事をした後、
ちょうど何かを飲もうと自動販売機で買うつもりでしたが、
どうせならばこちらでコーヒーをいただこうと中へ入ることにした。


イートインのスペースは、15名ぐらいのカウンター席です。
電車の待ち時間や、ちょっとした休息にはもってこいの場所です。
梅田行きのホームにありますので
使い勝手は、最高だと思います。


アイスコーヒー 300円
味としては、ごく普通 セルフですので
綺麗につかいましょう
前の方のお手ふきがまだ残っていたりすると
後から来た人嫌な思いしますからね~


時間がある方は、携帯の充電も行けるようですので
充電器を用意して行ってください。

阪急塚口駅を利用する際は、寄ってみて
使い勝手がいいお店ですョ!

タリーズコーヒー・ナチュラルステーション 阪急塚口店コーヒー専門店 / 塚口駅(阪急)塚口駅(JR)

夜総合点★★★☆☆ 3.0



あっちゃんのからあげ屋

2013年11月20日 | グルメ尼崎市
テレビで言うならば 『ごくせま店』という感じです。
テイクアウト専門店なのですが。

今日は、お客さんが多くラーメンを食べて
もう一度寄ってみた。

注文を受けてから揚げるので少し時間がかかります。
唐揚げには白からあげと黒からあげがある
他には、手羽からあげや他がある

さて、注文をしようと思うがテイクアウト専門店ということは
電車に乗って持って帰らなくてはならない。
電車の中で、匂うだろうな~と思うが
そこは、食べたいという願望が買ってしまい

このお店の名物、黒からあげを8個戴くことにした。


5分ぐらい待っただろうか?
その間にもお客さんが何名か来られました。
(今や人気店?)


一応匂うことを想定して、袋を二重にしてもらい 電車に乗る
カバンの中に入れたのだが、出来たて揚げたてですので
電車の中では、近くの人はいい匂いがしているな~などと感じていたかも

家で開けてみるとなんとケースに入りきれないような大きさで
見た目は、こげている感じ それにデカイ
一口食べると中からジュヮ~と肉汁が出てきて旨い!

塚口で3軒ハシゴしたのにもかかわらず
食べられるかな?
さすがに全部は、食べられないので
冷凍しましたが、
温めなおしてもなかなかいけるいい味でした。

嫁さんが言いました。
『何、このこげた唐揚げ』
見た目は、こげたようですが味は、最高ですよ!

食べたら分かる この味
食べなきゃわからへん この味
なんちゃって!

あっちゃんのからあげ屋からあげ / 塚口駅(阪急)塚口駅(JR)

夜総合点★★★☆☆ 3.5



秋桜(あきさくら)

2013年11月18日 | グルメ尼崎市
秋桜と書いてコスモスじゃなくて、
あきさくらと読む!ちょうど今の季節です。

入口にあるメニュウを見るとそんなに高くないので
少しだけ戴くことにした。

カウンター席約12席テーブル席12~16名
カウンター席に座ると、カウンターの前には惣菜がズラリ
約20種類ぐらい列んでいる
全体的に500円前後の品揃えです。

つきだしは、惣菜の中から少しずつ取って



なすと豚のみそ炒め、おくら、野沢菜



まずは、ビールで喉をうるおす。
突き出しの味は、ス小栄薄目の味付け 健康にはいいですね。

この日のメニューは、
  マグロ中トロ造り  980えん
  サーモン造り    700えん
  カキフライ     530えん
  さんま塩焼き    480えん
  かれい煮付け    480えん
  じゃけ塩焼き    400えん
などなど



そのなかから しゃけ塩焼きをいただくことに



もう少し焼いても美味しい感じがしますが、これはこれで美味しい
最近は、こんな手間をかけるお店が少なくなってきた。
もう少し会話をしてくれるともっと良いのですが、
いちげんさんには、話しにくいかな?

またおじゃま致します。

秋桜居酒屋 / 塚口駅(阪急)塚口駅(JR)

夜総合点★★★☆☆ 3.3


大阪王将仁川店

2013年11月17日 | グルメ宝塚市
阪急仁川駅で電車を降りることは、あまり無いので
もう一件行くことにした。

仁川駅を阪神競馬場側におり真っ直ぐ行くと交差点があります。
横断歩道を渡るとすぐです。
大阪王将仁川店

週末ですので餃子食べてもかまへんやろう~と

匂いも気にせず戴くことにした。

そして、天津飯


天津飯は、もう少しいろどりがあってもいいような気がする。
赤かグリーンがあれば食欲も増すのですが、

週末といっても金曜日でしたので、お客さんは、まばらです。
これが、土曜、日曜となると入ることができないくらいです。

この前テレビでやっていましたが、わがままを聞いてくれるそうなので
グリーンピースか、紅しょうがでものせてもらえば良かったな~
この次は、頼んでみよう  (^^)

大阪王将 阪急仁川店中華料理 / 仁川駅甲東園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1



武ちゃん

2013年11月16日 | グルメ尼崎市
武ちゃん 立ち飲みやさんですが、立ち飲みのスタイルをやめ
椅子を置くそうです。
この次は、ゆっくりと椅子に座っての飲食ですね。

この日、嫁さんが同窓会に行っちゃいましたので
私は、阪急塚口を散策
立ち飲みやさんは、安くて美味しい
阪急塚口駅を出て徒歩5分もかからない所にあります。

会社を出ると一目散に行ってみる。
先客が、1名 東京から来た人らしい

マスターは、学生の頃、野球をやっていたようで
東京からのお客さんと話をされておられました。
野球をやっていた人に悪い人は、いない!

一番奥に陣取り、お刺身が食べたかったので
マグロのお刺身を頂くことにし、
まずは、生ビールを戴く


これが400円を切るのですからうれしい
そんじょそこらのお刺身と比べでもってひけは取りません。




今日は、もう少し散策したいので早めの切り上げをしようと思うので
お会計をする事にします。

ご馳走さまでした。

武ちゃん立ち飲み居酒屋・バー / 塚口駅(阪急)塚口駅(JR)
夜総合点★★★☆☆ 3.3


チャコリ

2013年11月13日 | グルメ西宮市
西宮ガーデンズで用事を済ませた後 ちょっとだけ飲んで帰ろうと思い
携帯でワインを飲めるお店を検索した。

そのお店に行ったのですが、入口のメニューを見て
1品の値段が高く感じ 今一入ろうと思わなく
結局やめ、外から中の様子がよく見えるこちらで飲むことにした。

どちらかというと高級よりも、庶民的な方が好きなもので
中は、テーブル席が8割埋まっていたので
お客さんがいっぱいの方が、お店に活気があっていい。

スペイン料理のお店と知らなくて ピザとかフライドポテトなどになってしまった。

 本日いただいた物
   ☆白ワイン人気No1 525円

   ☆赤ワイン人気No1 525円

   ☆ピッア

   ☆サラダ
 
  ☆山盛りフライドポテト
 
  ☆つきだし
 
  ☆ジャパーンプレミアム甲州(白ワイン)

スペイン料理だからピッアかな?
 この上にのっていたプチトマトがものすごく甘くトマトは、良かったのですが
 どうも、生地が今一でしたね

 サラダは、色々入っていて 野菜不足の私には、良かったですね。
 量も多かったのでこれぐらいあると嬉しいです。
  
つきだしは、オリーブの実 味がよく分からなかったのですが
無くてもいい気も致しますが

スペイン料理をあまり食べたことがない為、これがスペイン料理や~と
言えるものを知らないことに気がつく
スペイン料理ってどんなんでしたっけ~ (爆)(^^)




店名 チャコリ

最寄り駅 西宮北口駅

ジャンル スペイン料理、バル・バール、居酒屋・ダイニングバー(その他)

住所 兵庫県西宮市甲風園1-6-6 エクセル北口 1F (地図を見る)

TEL 0798-64-2227

営業時間 18:00~翌2:00

オープン日 2012年4月27日




鳥居仁川本店で飲み直し!

2013年11月11日 | グルメ宝塚市
備長扇屋 宝塚仁川店を出ると横断歩道の前に
鳥居仁川本店さんがあり
焼き鳥を食べそこなったので、焼き鳥を食べようと
またまた焼鳥屋さんへ

店内は、ほぼ満席入り口付近のカウンターが空いてていたので
店内に入りました。

まずは、生中をいただく
店員さんが、「当店のオススメが、ねっくですいかがですか?」と
すすめられて断る理由がないのでいただくことに

本日いただいた物
   生中

   ねっく
   
  きも

   砂ずり
   
 つくね

   なんこつ

味としては、悪くないのでうが
私は、もう少し焼いてほしかったという感じです。
こちらは、何も言わなければタレがかかって出てくるようで
注文の時に特に聞かれなかったので言わなかったのですが、
ずり、なんこつは、塩の方がよい感じがする。

土日は、朝からやっているそうです。
阪神競馬場の入口といってもいいぐらいの所に合いますので
ちなみに阪神競馬場は、仁川駅を出ると地下道があり
このお店の前を通ることなくいけるようになりました。(笑)
昔は、必ず前を通り競馬場に行っていたのですが
お店にとっては、良し悪しですね。

ごちそうさんでした。

鳥居 仁川本店焼き鳥 / 仁川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2



備長扇屋仁川店

2013年11月10日 | グルメ宝塚市
備長扇屋仁川店に、18時10分入店
日が暮れるのが早くなった。
5時過ぎには、暗くなってしまう

今日は、仁川駅で降り焼き鳥を食べようとお店に入る。
満員であるが、カウンター席が空いている、
店員さん気づかないのか声がない、仕方ないのでもう一度ドアを開ける
やっとわかったのかカウンター席をすすめられる。
その前に、いらっしゃいぐらい言ってほしかったなァ~

なにか悪い予感!

席に座り注文 18時15分
 生ビール

 焼き鳥セット

 焼き鳥が焼けるまでのつなぎに漬け物
まずは、待つことに!


生中と突き出しが出てきました。枝豆ですが、冷凍です。

枝豆を食べ終わると、生ビールは、後少し
焼き鳥が出てくるまで我慢! 18時35分

漬け物が、やっと出てくる。  18時40分
漬け物が出てくるまで25分 この辺で怪しいと思うように!
ビールも心なし薄く感じ始める
注文を忘れる事は無いと思い店員さんに確認する。 18時43分
確認にいて約1分     18時44分
今から焼くとのこと 
入店して40分 気の短い私が、よく我慢した物だ 

18時45分 注文をキャンセルしお店を出ることにした。

備長扇屋 宝塚仁川店焼き鳥 / 仁川駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



来来亭 伊丹北店

2013年11月09日 | 兵庫

来来亭のラーメンは、まだ、食べたことがないので
この連休に行ってきました。
宝塚には、無いので1番近いお店がこちらでしょうか?
車で15分走り黄色い看板を見つけ中に入る。

中に入ると店員さんの元気な声
気持ちのいい挨拶です。

カウンター席に案内され、いただいたのが、ラーメン餃子定食
それまでは、ラーメンと餃子にしようと思っていたのですが
定食の方が、お得かなと思いつい頼んでしまいました。

ラーメンは、醤油なんですが 一口スープを飲んだ時辛いと感じた。
最初の一口だけなんですが、?

麺は、細麺チャーシューが少し少ない感じがしますが特にこれっという
特徴のあるラーメンではなかったです。
可もなく不可もなくといった感じです。

餃子は、やはり値段がと思います。
同じような味ならば、やはり値段の安いあちらに行ってしまいますね。
悪くは無いのですが

こちらの社長は、度々テレビに出られているのっで
お店は、知っていたのですが、宝塚にはなく
といってわざわざお店を探してまではと 思わなかったので
今日は、ラーメンが食べたいというのと
その時にお店があったという
ことが重なったのです。



店名 来来亭 伊丹北店[ ホームページ]

最寄り駅 中山寺駅

ジャンル ラーメン、定食・食堂

住所 兵庫県伊丹市鴻池字出口2-1 (地図を見る)

TEL 072-772-4526

営業時間 11:00~24:00




長寿饂飩 つるかめ

2013年11月06日 | グルメ西宮市

JR西宮駅に駅スタンプが置いてあるのでスタンプを押して
JR西宮駅から向かうことにした。
阪神西宮駅からの方が近い

場所が分からないので 携帯で地図を表示して
それを参考に、見ながら歩き進みました。
食べログの地図では、所々交差点名がのってないところがあり
迷っていたら地図は、交差点から少し離れたところになっていたので
その交差点から表示通り行ってもない。

もう一度交差点からやり直すのが早いと思い交差点へ
するとなんと交差点の角っこに看板がありました。

時間は、11時30分まだ混んでいないだろうと思い中へはいる。
カウンター席約12席ぐらいですが、後2席しか空いておりませんでした。

注文は、メニューから
ちくわ天ぷら半熟卵ぶっかけうどん 750円をいただくことにした。

本当は、お隣が食べている なにやら大皿にのったものが美味しそうで
つけ麺ということが、分かるが名前が分からない。
多分これだろうと思い ちくわ天ぷら半熟卵ぶっかけうどんにした。

実際は、思っていたのとは違うものが出てきました。
この次来た時に食べるとして
今日は、こちらをいただく

うどんは、なめらかな口当たりで腰がある。
久々に美味しいうどんを食べる。

ぶっかけのスープは、薄目で特に主張せず うどんその物の味が味わえる。
途中で、レモンを搾り味をスッキリさせると うどんがなめらかさを増す。

うどんに腰がある為 良くかんで食べるとお腹がいっぱいになりますね~(笑)

目の前で天麩羅も揚げますので 出来たてをいただけます。
玉子は、1個丸ごとですが、揚げたのでしょうか?
少しだけ天麩羅にした感じが残っておりました。

美味しいうどん ごちそうさまでした。




店名 長寿饂飩 つるかめ(チョウジュウドン ツルカメ)

最寄り駅 西宮駅(JR)、西宮駅(阪神)

ジャンル うどん

住所 兵庫県西宮市中前田町1-22 (地図を見る)

TEL 0798-36-1050

営業時間
[月~日] 11:00~14:30(L.O) [木~日] 17:30~20:30(L.O) ※麺が無くなり次第、閉店



備考

売り切れで早めにしまります。 山手幹線の店舗から西20mにコインパーキングがあります。 道路を挟んで東側にもコインパーキングがあります。



王将寿司

2013年11月04日 | 兵庫
昔からあるお店らしいが、店内はとても綺麗です。
カウンター席は、詰めると6人 座敷は、24席ぐらいです。
この日は、ふすまで仕切られていました。

交通の便があまりよくないが、JR中山寺駅からバスが出ているそうです。

今回は、車で来ました。

定食は、月曜から金曜にやっていたのですが、
最近は、土日祝日もやっているときもあるそうです。
いかれる時は、確認して行かれるのをおすすめいたします。

この日は、確認していないのでおそるおそるドアを開け
定食をやっているかをお訪ねすると
やっているとのこと、早々に中に入ることにした。

今回は、王将定食をお願いして、待つこと数分
品数の多さの驚き 食前酒まで付いている。
一応車で来ているので、嫁さんに食前酒は、呑んでもらう
刺身から煮付け、天麩羅、ホタルイカ、酢の物他色々です。
ご飯は、おかわり自由ですので思い切り食べられますよ!

ホタルイカが食べられるとは思わなかったので、
もう気分は、うなぎのぼりです。
食べ物は、食べる前に見た目もありますよね。
見た目、美味しそうとか、綺麗とか思える料理が出てきたら
やっぱり、期待が膨らみますよね。

一口サイズいや、二口サイズですが
なんだか、食べるのが楽しいそんな定食です。
一度ご賞味あれ!
楽しい食事を!



店名 王将寿司

最寄り駅 山本駅、中山寺駅、北伊丹駅

ジャンル 寿司

住所 兵庫県伊丹市鴻池5-2-7 (地図を見る)

TEL 072-781-1723



Kazu(カズ)

2013年11月03日 | グルメ宝塚市

兵庫県宝塚にある中山寺

中山寺の「鐘の緒」は、女性の大役である出産の無事安泰を祈る霊跡として、
古来よりその伝統をもち、深く信仰されてきました。

 ことに幕末には中山一位局が当山の鐘の緒を受けて明治天皇を御平産されてより、
明治天皇勅願所として霊徳をたかめ、「安産の寺」としても名高く、
安産を祈る人々が全国から腹帯を頂きに参られます。

また、梅でも知られているお寺で、梅林公園もあります。

 その梅を使ったケーキです。
ちょっと梅酒の感じがする 見た目は、ブランデーが生地に染み込んだ感じなのですが、
食べると薄い梅酒かな?いや梅酎ハイかな(笑)
そんなことはないか!



梅が3つから4つ入っており縁起物ですのでいただく。
梅自体は、素朴な味です。
種も一緒に入っておりますので食べるときは注意して食べてください。
といってもいつでもあるというものでなく
この時期かもしれませんね?
お店に行ったら探してみてください。
中山寺の梅を使ったケーキ ご利益ありそうなケーキです。

他にも沢山のケーキがありますが、車は、そんなに駐車できません。
JR中山寺駅からは、少し距離があります。
健康の為歩いてみてください。美味しいケーキと出会えるでしょう。



店名 Kazu(カズ)[ ホームページ]

最寄り駅 中山寺駅

ジャンル ケーキ、チョコレート、洋菓子(その他)

住所 兵庫県宝塚市中筋9-11-33 (地図を見る)

TEL 0797-80-2727

営業時間 am9:00-pm8:00