hihroブログルメ 

美味しいもの食べて ストレス発散!

今日は、何食べた?

明日も 美味しいもの食べようよ(^^)

きっちん喜多村

2013年08月31日 | グルメ大阪

テレビ番組『魔法のレストラン』に出ていた。
なにげなく見ていたのですが、嫁さんが行ってみたいというので

病院帰りの嫁さんとJR塚本駅で待ち合わせして、阪急十三駅方面へ歩く
5分ほど歩いただろうか?
きっちん喜多村の看板を発見

関西の人は、よくご存知だと思うが  漫才師 トミーズ雅・健で有名です。
その雅さんが経営する創作料理 居酒屋のきっちん喜多村です。

ついこの前TVで放映されていたので、満員かもしれないが行ってみることにした。
週末、外から見るとお客さんが1組
大きなドアー(3メートルあるかな?)を開け 『2人いけますか?』と聞くと
『どうぞどうぞ』と言ってくれたので中へ

カウンターに座ろうとしたが、広い座席の方をすすめられたのでそちらにした。
カウンターの椅子が高いのと、少し狭く感じたので『まっ良いか』と思いながら回りを見る。
カウンター5席 テーブル2人×4 (補助椅子あり)
野球のグローブが飾られている これは、阪神の藤川投手のかな?
ボクシングの亀田3兄弟の物もディスプレイとして飾っております。

とりあえず ビールをたのみメニューを見る

本日注文した物
ビール 400円
つきだし ?円
いかげその唐揚げ 380円
マルゲリータ  ピザ 650円
天然ぶりの塩焼き  780円
めちゃうまハンバーグ 700円
茶碗蒸し  450円
ぷりぷり海老のオーロラソース 650円

つきだし
 豆腐を揚げてあんかけにした物です。
 食べると温かく豆腐とわかったが 見た目は、何かわからない。
 一手間かかったつきだし美味しいですね~

いかげその唐揚げ
 新鮮で油も新しかったのでビールにあうあう

マルゲリータ
 嫁さんがピザを食べたいというので注文
 生地がもう少し厚ければ、最高かな でも、カリカリで美味しかった。

天然ぶりの塩焼き
 天然のぶり塩焼き 天然だからここが違うというのがわからない。
 美味しいのは、わかるのですがいまだにどう違うかわからない。

めちゃうまハンバーグ
 テレビで見ためちゃうまハンバーグ めちゃうまというほどではないがうまい
 これは、ごはんにあいますね。良い感じです。
 TVを見たと言ったらハンバーグ半額でした。(いつまでやっているかわかりません)

茶碗蒸し
 白い茶碗蒸しです。中は、普通の茶碗蒸しです。
 味は、良いです。見た目白いのでどうかなと思うのですが
 白いのは、フレッシュです。なかなか考えてます。

ぷりぷり海老のオーロラソース
 美味しいのですが、ぷりぷりの海老をもう少し食べたいという気分でした。
 もう少し増やしていただけると 最高です。

お客さんの注文が一段落したのか 料理長も話しに加わってくれた。
何と宝塚出身とのこと 話があいました。
いろんな所で修行をされておられるので 料理の方も美味しくいただきました。

帰りは、阪急十三へ向かいました。
少し遠回りしてしまいましたが、7~8分で着きました。
芸能人のお店というのは、別にしておすすめのお店。

また行きたいお店です。

店名 きっちん喜多村(きたむら)[ ホームページ]

最寄り駅 塚本駅、十三駅

ジャンル 創作料理、和食(その他)、居酒屋

住所 大阪府大阪市淀川区新北野3-9-14 (地図を見る)

TEL 06-6885-3009

営業時間 18:00~翌3:00



立飲処 花

2013年08月30日 | 兵庫
嫁さんとの待ち合わせに少し時間があるので
以前住んでいた塚口を散策しようかと思ったが、15分ぐらいしかないので
手っ取り早い立ち飲みや花さんに行ってみることにした。

少し雨も降ってきたので、ちょうど良いかと思って中へ

中に入ると、元気な声が『いらっしゃい』と
なんと元気の良いお姉様が3人
みなさん元気で圧倒されます。

『お兄ちゃん何にする』
『あ!ぁ生ビール下さい』
『ありがとう!生ビール1丁ね~』

店内は、6時というのにほぼ満員です。

お刺身は、もうよこわしかなく
『よこわください』というと
お姉さんが、『最後のよこわありがとう』と
またまた元気よく言うので、こちらも元気になりそうです。

こちらのお店は、以前私が居た頃は、木曽路というおそば屋さんでした。
半分改装して立ち飲みやさんになってました。
ちなみに木曽路さんは、隣でまだやられております。

そうこうと、思い出に慕っていると、嫁さんが、『ついたで~』と電話してきた。
あわててお勘定をして 外へ
雨は、もうあがっており 急いで駅に向かう。

雨上がり傘を忘れてしまいました。
思い出したのが、宝塚について雨が降り出した時でした。
折りたたみの傘、気にいってたのにな~。

次行くまで置いといてくれるかな~。

梅雨時に傘を忘れないように十分に気をつけましょう。

店名 立飲処 花

最寄り駅 塚口駅(阪急)

ジャンル 立ち飲み居酒屋・バー、おでん、和食(その他)

住所 兵庫県尼崎市南塚口町1-2-12 (地図を見る)

TEL 06-6426-7208

営業時間 14:00〜22:00

備考 酒屋さんの立ち飲み



カフェ 英国屋 阪急宝塚店

2013年08月29日 | グルメ宝塚市
ワンコインのモーニングです。

宝塚阪急の中でもまだ行ってない意店があります。

この日は、前日から調子が悪く土曜日である為
いつもの病院が開いて無く駅近くの 病院に行くことにした。

病院に行くと10時なのにもう1時間待ち
待合室は、座ることも出来ない状態

幸いこの病院は、インターネットで待ち時間と診察の受付番号が
携帯で見ることができるので
待ち時間およそ1時間を
宝塚阪急2階英國屋さんで待つことにした。

コーヒーでも飲むつもりでしたが、モーニングがありましたので
500円のモーニングセットにしました。
サンドイッチとサラダ、コーヒーで500円です。
サンドイッチは、ハムサンドとタマゴサンドがあり
タマゴサンドは、良かったですよ
手作り感もあり嬉しいモーニングです。

宝塚阪急と阪急電車の連絡通路入口を宝塚阪急に入ると
右手にあります。
通路からも、店内を見ることができます。

待ち合わせの時間待ちなどには、便利かもしれません。
宝塚歌劇がある日は、お客さんも多いのでさけたほうがいいかもです。

店名 カフェ 英国屋 阪急宝塚店

最寄り駅 宝塚駅、宝塚南口駅

ジャンル 洋食

住所 兵庫県宝塚市栄町2丁目1番1号 (地図を見る)

TEL 0797-81-1233



とんかつKYK 阪急三番街店(ケーワイケー)

2013年08月28日 | グルメ大阪

関西では、おなじみのCMのKYKの歌
頭の中に入っております。
関西の人は、CMの頭の部分を口ずさむと
だいたいの人は、口ずさんでくれます。

たとえば、
『とれとれ♪ぴちぴち♪』なんてね

昔は、よくKYKの他のお店にもよく行きました。
ごはんのおかわり自由それとキャベツお味噌汁のおかわり自由は、
ここが最初かもしれないね?


本日は、並んでいる方がおられるが中は空席がある。
「私の方が先だった」とか言っているので
案内を間違ったようです。
店員さんが、その応対で列になっているようです。
誰にでも間違いはあるが あまりしつこく他の方に迷惑をかけるのは、
いかがなものかと思うが、お腹すいてたのかな~

そうこうしていると2人席が空いたようであまり待たずに入ることができました。

本日いただいた物

嫁さん、ロース膳@1050円


私は、季節のかつ膳@1080円
    アスパラを巻いておりましたが、今一アスパラがかつとマッチしていなかったようで
    アスパラが硬く感じました。

場所は、阪急三番街です。
昔からあるお店でしたので懐かしさもあり寄ってみました。

手荷物を置くスペースが無く 机の下にある小さな棚に置いて
食事をしたのですが、出る時にはすっかり忘れておりまして
お店を出て1時間後に気がつきました。

荷物の置き場所の工夫が必要ですね。
最近は、足もとにかごなどを置いているお店も多くなりました。

是非そういった工夫もお願いしたいものですね。

店名 とんかつKYK 阪急三番街店(ケーワイケー)[ ホームページ]

最寄り駅 梅田駅(阪急)、梅田駅(大阪市営)、大阪駅

ジャンル とんかつ、天ぷら・揚げ物(その他)

住所 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 B2F (地図を見る)

TEL 06-6372-5580

営業時間 月~金 11:00~22:30 土・日・祝 10:30~22:30



博多もつ鍋 やまや  梅田店

2013年08月27日 | グルメ大阪
梅田に用事があり、梅田に着いたのが13時 先にお昼を食べようということになったので
明太子食べ放題のお店 やまやさんを思い出した。

嫁さんに、明太子食べ放題のお店に行ってみようと言うと
明太子そんなに食べられへんで とあしらわれたが、
『まぁいってみよう やまやさんゆうたら九州じゃ有名やし そんなに食べられへんでも
美味しいでいこいこ』  となかば強引に連れて行く。


お店に着くと6人が並んでおりましたが、13時を回っているので
直ぐに空くと思い待つことにした。

10分ぐらいでテーブル席に案内された。
並んでいるときに注文と会計を済ませました。

本日頂いたのが、私は、日替わり定食、嫁さん唐揚げ定食どちらも980円です。

他に筑前煮、豚の生姜焼きなどもありました。
本日の定食は、アジの干物デッカいです。
唐揚げも量が多く嫁さん食べきれませんでした。
その分は私がいただきました。


明太子とたかな、それとご飯が食べ放題です。
明太子は、初めは辛くなく 明太子らしさがなかったが、
新しい物を持ってきてもらうと これぞ明太子という辛さでしたね。
食べ放題と言っても、ほんまそんなに食べられる物じゃありません。(笑)

九州の田舎に帰る時、福岡でよく明太を買います。
最近は、いろんなお店が明太を扱うようになり 選ぶのに苦労しますが
昔から買っていたやまやさんの明太を買って帰ります。
九州まで行かなくても本場の明太が大阪でいただけます。

お昼は、お一人様ですとカウンターに案内しているようです。
テーブル席は、2人以上の方が横に座ってましたが
お昼ですので相席もまた楽しいですよ。

夜来てカウンターに陣取り明太子を頂ながら、
お酒を飲みたいものでね。

店名 博多もつ鍋 やまや  梅田店[ ホームページ]

最寄り駅 梅田駅(大阪市営)、梅田駅(阪急)、東梅田駅

ジャンル もつ鍋、和食(その他)、居酒屋

住所 大阪府大阪市北区角田町5-1 梅田楽天地ビル 1F (地図を見る)

TEL 06-6316-0888

営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00




銀のぶどう 阪急うめだ本店

2013年08月26日 | グルメ大阪

銀のぶどう東京のお土産は、頂いたことがあります。
美味しかったのですが、関西になかった。

それが、梅田阪急のリニューアルで関西に、お目見えした。
人気のお店で行列がたえなのです。

2013年2月14日
パートのおばちゃんが、バレンタインデーにと 頂きました。

知る人ぞ知る銀のぶどう!

パートのおばちゃんに、並んだでしょうと聞くと
ニコッとして、『ん並んだよ』って
ありがとうございます。

この、美味しさは、味わって頂かないと
申し訳ない。
買ってください 美味しさ再発見ですよ!

会社でこの銀のぶどうの美味しさを知っているのは、
私だけかもと、ちょっと鼻高々であった。

実際、東京のお土産よりも 美味しいのであります。
東京の時のお土産は、チョコレートがなかったけれども、美味しいと思った。
それ以上の美味しさです!

新装梅田阪急まだまだ、沢山のお店があり見ているだけで楽しい売り場になりました。
暇と、時間と、お金があれば毎日行きたい そんな、場所です。(^^)

店名 銀のぶどう 阪急うめだ本店[ ホームページ]

最寄り駅 梅田駅(大阪市営)、梅田駅(阪神)、東梅田駅

ジャンル 洋菓子(その他)、スイーツ(その他)

住所 大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F (地図を見る)

TEL 06-6361-1381

営業時間 10:00~21:00

オープン日 2012年10月25日



シェフズグリル 大分トキハ店(Chef’s Grill)

2013年08月25日 | 九州、沖縄
父が入院したということで、急遽大分へ帰ってきました。
たいしたことがなく病院でおとなしくしていたので安心して
帰路につきました。

大分発の列車の時間があったので大分でお土産を買い
お昼をすませることにした。

大分にある唯一の百貨店トキハ
(トキハと書いてTOKIWAと読む)
この日は、平日でしたがそこそこお客さんがいてました。
そうそうに会社へのお土産を買い
お昼をと思っていたら
嫁さん『洋食が食べたい』と言い始めた。
郷土料理が食べられるお店を調べていたのですが
洋食は、調べておりません。

トキハ本館で聞くと7階と隣のトキハ会館に食事をするところがあるようなので
トキハ会館に行ってみると
洋食屋さんを見つけたので入ることにした。
入口には、本日の定食が合ったので


私は、
鶏天ハンバーグ

嫁さんは、
クリームコロッケとハンバーグにした。

鶏天は、辛子醤油があればもっと良かったのではないかな~
大分の鶏天の食べ方を知りませんが
鶏天には、辛子醤油と帰った時に
居酒屋さんに寄った時に居酒屋さんが言っておりましたが
たしかに、お塩よりも辛子醤油でしたね

クリームコロッケは、嫁さん気に入っておりました。
それにスープ・ご飯・コーヒーが付いて1000円です。

百貨店の洋食屋さんというよりも
町の洋食屋さんって感じでした。

大分弁のよくしゃべるおばちゃんが印象的です。
最後におばちゃん『サービス券あるけんどもちいかえる?』
大分の人間やないこと 言葉遣いで分かったようで
『記念にもっちかえって』といわれたが
丁寧にお断り致しました。
地元の方が、お昼になると来られ すぐにいっぱいになりました。
地元にアイされる
町の洋食屋さん 美味しかったですよ~!!

店名 シェフズグリル 大分トキハ店(Chef’s Grill)[ ホームページ]

最寄り駅 大分駅

ジャンル 洋食

住所 大分県大分市府内町2-1-4 トキハ会館 4F (地図を見る)

TEL 097-538-3075

営業時間 10:00~20:00



吉野鶏めし保存会(よしのとりめしほぞんかい)

2013年08月24日 | 九州、沖縄

大分に帰ったら食べたい物がありました。
大分で探したのですが見つけることができなくて
福岡まで帰ってきました。
新幹線の時間までだいぶありますので
阪急博多店を散策しているとなんとこんな所にあるじゃありませんか

吉野鶏めし保存会のおにぎり
さっそくおにぎりを買い 新幹線の中でも食べようと思ったのですが
温かい方が美味しいと思い
今食べるか、家で温めるか
結局、家まで食べるのを我慢しました。

そして、家で温めるといい香りもただよい始め 食欲もわいてきます。
鶏めしのおにぎりが2個
2人で1個づづ頂きましたが、もっと買っとけば良かったです。
温めなくても美味しいと聞いていたのですが、
やはり、あつあつが食べたかったので正解かな

大分の駅やデパートも探しましたが、ありませんでした。
よく、関西のデパートの売り出しで見かけるのですが、
なかなか買うきかいがありませんでした。

見た目シンプル、味濃厚
こんな表現で伝わるでしょうか?
おむすびの中のおむすびです。
鶏の味が生かされた絶品おむすびです。
食べてみたら旨いと感じるはず
是非一度召しあがって下さい。
おすすめです!


店名 吉野鶏めし保存会(よしのとりめしほぞんかい)[ ホームページ]

エリア 大分市その他

ジャンル 郷土料理(その他)、鳥料理、おにぎり

住所 大分県大分市大字吉野原278 (地図を見る)

TEL 097-595-0332

営業時間 9:00~16:00



備考

吉野鶏めしの調理場です。 [吉野鶏めしおにぎり]と[吉野鶏めしの素]がテイクアウトできます。 製造は午前中で終了しますので、前日または当日の午前中にお電話でご予約またはご確認下さい。



かみ風船 中央町店(かみふうせん)

2013年08月23日 | 九州、沖縄
ひさびさの大分です。
博多から特急ソニックで、約2時間です。
食事を済ませて実家に帰ろうと

中央町商店街の近くにあるかみ風船さんに寄ることにしました。
民芸風の店内は、活気あふれ地元の人に愛されている感じです。
カウンターに陣取り
まずは、大分ですので鶏天か鶏唐のどちらかを食べようと
店員さんに聞くと
鶏天をすすめてくれた。


それとマグロのお刺身を注文して
お疲れさま!ビールがうまか~!!

大分ですので関さば関アジをとも思ったのですが
やはり値段がはりますので
普通の鯵にしました。
それでも新鮮さは、バツグン
ブランドでなくても美味しい。

静かに一人で飲みたい人には、向かないかもしれませんが
活気あるお店ですので、その変が気にならない人は、
お一人でもいいですよ
値段も安いしお魚も美味しいので

二階もあり宴会も出来るようです(写真がどこかに行ってしまいました。)
宴会などは、お得かもクーポンがありますので参考に

この日は、クーポンは、使ってません。

店名 かみ風船 中央町店(かみふうせん)[ ホームページ]

最寄り駅 大分駅

ジャンル 居酒屋、郷土料理(その他)

住所 大分県大分市中央町2-15 (地図を見る)

TEL 097-536-5858

営業時間 17:00~24:00



ジョイフル 南大分店

2013年08月22日 | 九州、沖縄

父の病院に行き特に話すことも無く、
ありきたりの話をして、元気そうなので
『また、帰ってくるから』 と言って病院を出た。

帰りみんなで食事をして帰ろうとなったが、
あまりいい所がなく、ジョイフルを見つけたので
ひとまず入る事にした。

あまりファミレスは、入らないのだが、
13時を回って車で走っていてもそれらしきお店がなかったので
まずは、何かを食べようと

注文は、
嫁さんは、
パフェとドリンクバー
コーヒーが飲みたいというが
ドリンクバーには、コーヒーがついてなかったのです。
初めてのドリンクバーです。

母は、胃を半分切除しているので
あまり食べられへんと言うので
『カレーを残してもええから』と 私が言うと
半分食べてもうごちそうさまをしている。
これでも無理して食べてくれたのだ

兄は、
マグロ丼

そして、
私は、
チキンステーキとライス

値段は、安いが味は特に特徴があるものでもない。

ファミリーレストランですので、子どもが多く
店内は、にぎやかでした。

チキンステーキを食べ終わると、

母が、『カレーあげる』と言うので
カレーを半分いただく
カレーは、ほとんど外で食べないので
他のお店の味がわからないが、家のカレーの方がやはりいい。

母と外食をしたのは、もう何年ぶりだろうか?
当たり前だが、私も歳をとったが、母も歳をとった。
父が入院して母も大変だが、長生きをしてほしい物です。
離れていて親孝行らしきことも出来ないが
いつも心にかけている。

店名 ジョイフル 南大分店[ ホームページ]

最寄り駅 南大分駅

ジャンル 和食(その他)、ハンバーグ

住所 大分県大分市二又7 (地図を見る)

TEL 097-554-5053



鯛喜(たいき)

2013年08月20日 | 中国、四国

砂丘といったら やっぱり鳥取砂丘を思い浮かべる。
鳥取砂丘は、いつ来たかあまり記憶にない。
GW嫁さんの田舎に帰りちょっと足をのばして鳥取砂丘に行くことにした。

こうなるとやっぱり美味しいものを食べたくなる。
早速調べると アクセスNo1に出てきたのが鯛喜さんでした。
少し前の口コミだったが、海鮮丼1000円というのに目がいった。
他の候補として道の駅とかも 美味しそうな口コミがあったが
鳥取砂丘に近い鯛喜さんに行くことにした。

嫁さんの実家を10時ぐらいに出て、国道9号線を西へ
途中、嫁さんコーヒーが飲みたいと言い出すが
なかなか良さそうなお店が無く
あれは、駄目とかもっと綺麗なところとか言っているうちに
なんと 鳥取砂丘に着いてしまいました。

時間は、12時前
食べてから珈琲を飲むことにして 鯛喜さんへ

席は、空いているのですが、予約だそうで 30分待ちとのこと
一応予約をしてお土産屋さんをぶらぶらして 30分後行くと
入口には、1時間待ちになっておりました。(平日です)

中は、10人ぐらいしか座れません。
この日は、風が強かったが天気は良かったので
外にテーブルが出ており そこでも5~6人が食べておりました。

さて注文は、食べログで調べていた海鮮丼1000円が
今は、1150円になっておりましたが
海鮮丼を2つ頂くことにした。

海鮮丼のネタは、11種類乗っております。
9種類ぐらいは分かったのですが後は、よく分かりませんでした。
まずくは無いのですが、すばらしく美味しいと言うものでもなかった。
これにおみそ汁が付いて 1150円です。
ネタは、新鮮です。普通に来たら3.5をつけたと思います。

食べログで下調べしていたので 過大評価したのかもしれません。
この日風が強く らくだもおやすみをしておりました。
久しぶりの鳥取砂丘で満腹になり

次の目的地へ向かいます。

店名 鯛喜(たいき)[ ホームページ]

エリア 鳥取市その他

ジャンル 魚介料理・海鮮料理、丼もの(その他)

住所 鳥取県鳥取市福部町湯山2164-449 (地図を見る)

TEL 0857-26-3157

営業時間 10:00~15:00



赤瓦五号館 久楽(アカガワラゴゴウカンクラ)

2013年08月19日 | 中国、四国
鳥取砂丘を出て国道9号線をまだまだ西へ
鳥取の国道は、綺麗に整備されており 景色も良く走りやすかったですね。

国道9号線のバイパスを走り 途中道の駅で休憩を取り走る走る西へ
ウオークマンをカーステにつなぎ音量は、小さく

横で嫁さんグーグーグー 道の駅を出てすぐにグーグーグー
鳥取の道が良かったのと 信号が少なかったので
予定より早く倉吉に到着

明日 見て回る予定でした 倉吉白壁土蔵の街を予習するために
行くことにいたしました。

そういえば、珈琲が飲みたいと言っていたのに
車の中では、熟睡の嫁さんに
『珈琲のもー』と言い 赤瓦9つの蔵から 赤瓦五号館 久楽さんに寄ることに

行ってみて1階は、雑貨を売られているようで ここで珈琲飲めるのという感じ
店員さんに『ここって珈琲飲めますか?』と聞いてみると
『2階で飲めますので』とのこと 早速2階へ

こぢんまりとした所で先客は、3名でした。
珈琲をいただくつもりでしたが、嫁さんケーキセットを見つけ
『これがええわ~ これ2つにしとこ』
『150円しか ちがわへんし』と いわば強引

店員さんにお願いすると 店員さんが『石臼で挽かれますか?』と
『え!自分で出来るの?』ということで
2人分の豆を石臼で挽かせて頂いた。

数分後珈琲が出てきました。ここは、砂糖ではなく 小豆(ぜんざい)が砂糖代わりです。
砂糖よりも良い甘さ そして自分で挽いた珈琲は、格別です。

そして、ケーキは、シホンケーキ二切れがついて650円です。
一つは、アールグレーもう一つは、抹茶だったかな?(よく分からない)
味は、美味しいですね 柔らかくて香りもあって良いシホンケーキです。
これが650円は、良いですね。(元が取れるのかと心配になります)

珈琲を飲んでる間にもお客さんが入ってこられておりました。
どこで調べてくるのでしょうか?
このお店は、有名なのでしょうか?
雰囲気は、最高です。

いつの間にか満員になってきたので席を空けることにいたします。
赤瓦予習を終えて 明日もう一度 白壁土蔵のまちに来ることにして
良い時間になったので 三朝(みささ)温泉の方に向かいます。

店名 赤瓦五号館 久楽(アカガワラゴゴウカンクラ)[ ホームページ]

最寄り駅 倉吉駅

ジャンル 喫茶店

住所 鳥取県倉吉市新町1 赤瓦五号館 2F (地図を見る)

TEL 0858-23-1130

営業時間 9:00~17:30



三朝ロイヤルホテル

2013年08月18日 | 中国、四国

三朝ロイヤルホテルは、倉吉から行くと 三朝温泉の入口にあります。
三朝川の清流沿いゆったりとした敷地で静かな環境

今回は、嫁さんの疲れを取るということで おじゃましました。
プラン・・・特選「満足三昧懐石」 特別和洋室和室10畳+ツインベッド
ジャランポイント1400を使って2人で16400円です。

ホテルでの楽しみは、温泉と食事です。
温泉は、ラジュウム温泉
 ラジウムの崩壊産物であるラドンの放射泉による「ホルミシス効果」と言われるもので
体が微量の放射線を受けるとその刺激により細胞が活性化し、
新陳代謝・免疫機能、自然治癒力が高まるというものです。
また 放射線の電離作用によってマイナスイオンが発生し、
森林浴と同じような癒し効果があるといわれます。
実際に1992年に行われた調査でも、過去37年間の統計解析から、
三朝町民のガンによる死亡率は全国平均の約半分という結果がでて各界をおどろかせました。
(HPより)

たった2~3回入ったからといって すぐに効果があるものでもないのですが、
少し環境を変えて見ようということです。

本日いただいたものは

☆あじの刺身、マグロ、あじのたたき
 あじ1匹を半身は、おさしみに もう半身をたたきにしております。
 新鮮でした。

☆なまこ
 ちょっと硬めでしたので、嫁さんは、遠慮してしまいましたが
 青なまこですのでこんなものでしょう。

☆焼き魚(鯛)
 焼いているとすぐに焦げるので目を離せません(笑)
 網にひっついてしまうので ちょっとやっかいでした。

☆蛸しゃぶ
 いや~ここまで薄く良く切れるものだと関心
 もう少し量的に多く食べたかったですね

☆うどん
 冷たいうどんです。

☆鯛頭あら煮

☆茶碗蒸し

☆鯛飯
 おこげも出来ており美味しくいただきました。

☆鯛のつみれ入り
 あまり記憶にありません。つみれ入ったいたんだ

☆だんごといちご

☆つけもの 
 やっぱり鳥取は、らっきょですよね


朝食は、バイキング 少し食べすぎた朝食です。
旅行に行くと朝食が美味しくて ついつい食べ過ぎてしまいます。
この日も、ご飯が美味しくて、トレーのおかわりをしてしまいました。

嫁さん曰く『よくはいるね~』と

自然豊富な鳥取県三朝町 夜は、蛙の鳴く声 川には、白鷺が
静かで良い街でした。

店名 三朝ロイヤルホテル[ ホームページ]

エリア 倉吉

ジャンル 旅館

住所 鳥取県東伯郡三朝町大瀬1210 (地図を見る)

TEL 0858-43-1231




混智恵流都(コンチェルト)

2013年08月17日 | 中国、四国

いろんな所にいろんな伝説がありますが、ここ倉吉には、
沢山の伝説があります。

前日に駐車場の場所も分かっていたので 三朝のホテルを出て
20分ぐらいで倉吉市の無料駐車場琴桜観光駐車場に着いた。

(琴桜ってどこかで聞いたことがあると思ったら
第53代横綱の琴桜の出身地でした。)

駐車場は、10時を回っていたのですが 一杯でどうしょうかと思っていたら
男の方が、『すぐ出ますから入れて』と言ってくれ待っていると
今度は、地元のおばちゃんが『観光?ちょっとまっとき空けるから』となんと地元の方は、
親切です。

車を駐車場に置き散策を始める。
少し見て歩いていると、ボランティアの方と一緒に3人の方がやって来た。
これは一緒に見て回った方が、よく分かると思い。
ボランティアの方と一緒におられたから3人に了解をいただき
一緒の回ることになった。

しばらくすると 倉吉の伝説の話が出てきた。
それが下記のような伝説です。

打吹天女伝説 (うつぶきてんにょでんせつ)

昔、一人の男が東郷池の浅瀬で美しい天女が一人水浴びをしているのを発見しました。
男は天女に恋をし、近くに脱いであった衣を隠してしましました。
天に帰れない天女は男の女房になり、二人の子を授かりました。
そんなある日、天女は羽衣を見つけ自分の体に羽衣をはおってみると、
今まであった親子の愛情はたちまちうすれ、子ども達を地上に残したまま
天界に飛んで行きました。
二人の子ども達は大いに悲しみ、近くの小高い山(現在の打吹山)に登り、
笛を吹き、太鼓を打ち鳴らし、母親に呼びかけました。
しかし、母親の天女は二度と地上には帰って来ませんでした。
(ボランティアで説明をしているおじさんの説明から)

2時間ほど一緒に町並みを散策して12時過ぎみなさんとお別れして
入った所が 混智恵流都 (コンチェルト)さんです。

中にはいると 広々としていてなんと壁には、天女をかたどっていました。
そして、ここでも天女伝説を聞きました。
全く、同じ内容でした。(~~)嬉しくなっちゃいました。
地元の方が みなさん天女伝説を話してくださって。

歩き回って喉が渇いたのもありますが アイスコーヒーとホットコーヒー
美味しくいただきました。

マスターも伝説をお話し頂きありがとうございました。(^^)

店名 混智恵流都(コンチェルト)

最寄り駅 倉吉駅

ジャンル 紅茶専門店、カフェ

住所 鳥取県倉吉市葵町731 (地図を見る)

TEL 0858-23-0101

営業時間 10:00~19:00



りんりんや

2013年08月16日 | 中国、四国

ボランティあの方の説明を聞きながら倉吉の街を散策していると
ふと思ったことがある。

あちらこちらに神様がいるのです。
恵比寿さん 七福神 弁天さんと店先や店内に居てはります。
写真とっとけばよかったね~

また、ここ倉吉は、昭和の街ですね。至る所に昭和時代に使われていたものが、
展示されております。
テレビ、ミシン、アイロンその他沢山 中でも公衆電話は、今でも現役でした。


さて散策も終わり駐車場に向かう途中に小さな鯛焼きを見つけました。
1パック10個入りです。
買うつもりは、ありませんでした。

鯛焼きを焼いている所に わらびがあったので 嫁さん『安いヮ~』と
わらびを買う気になっている。
右手と左手の親指と親指人差し指と人差し指をくっつけたぐらいの量です。
わかるかな~

それで嫁さんに『わらび料理ってできるの~』と聞くと
『わからへん』とあっさり

嫁さん『おばちゃ~んこれどうやったら 美味しく食べられるん』と聞く
中にいたおばちゃん『こう こう こうでこうやるんやで』と

嫁さん分かったのか1束買った。
これが200円 これは安い

そして関西のおばちゃんは、ただでは帰らない。
『なんかちょっとまけくれへん』と200円を値切りはじめた。
おばちゃん仕方なく鯛焼きを2個つけてくれた。
おいおい 200円をねぎるか~

おばちゃん曰く『鯛焼き買って わらびまけてという人おったけど
          わらび買って鯛焼きおまけに付けたのははじめたやわ~』

ありがとうございます。
ミニ鯛焼き美味しかったですよ 特におまけの鯛焼きは、(^^)(笑)

町歩きガイドには、米沢たい焼き店さんが紹介されていますが
こちらのりんりんやさんも和気藹々と良いですよ
奥には、休憩場所や雑貨を売られておりました。
ん? なんのお店でしょうか?
行ってたしかめてくださ~~~い!

店名 りんりんや

最寄り駅 倉吉駅

ジャンル たい焼き・大判焼き

住所 鳥取県倉吉市魚町2570 (地図を見る)

TEL 0858-23-1996

営業時間 8:00~1800