さんぽで出会う花鳥風月

ひでじいの四季の写真

アカタテハ(蝶)

2017-10-26 22:02:33 | 昆虫

*2017年10月26日撮影

 秋雨の日々が続いた後に台風(21号)がやってきて、やっと今日は晴れました。
 今年は雨ばかりのような気がしています。
 それでも心配した米もちゃんと収穫されて、実際は雨ばかりではなかったということになります。

 さて秋になって、トンボやチョウや昆虫たちもそろそろ見納めです。
 今日はアカタテハに出会えたので、今年の名残のチョウとして、アカタテハをごらんください。
 セイタカアワダチソウの花にとりついています。





*2017年10月24日撮影

 なぜか、会津の鶴ヶ城の石垣にとまっていたアカタテハです。
 この日は台風21号が去ったばかりで少し晴れ間があったのですが、すぐに雨模様になりました。





*2017年10月12日撮影

 木漏れ日の中、落葉の上にとまっているアカタテハです。
 ちょっと暗いですね。

 アカタテハは成虫で越冬するらしいので、秋が深まっても見かけるチョウです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿