お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

ふらりとやまがた。

2018年08月31日 | 日記的なもの

早起きして荷物詰めしようと思って、
目覚ましを5時くらいにセットしてたのですが、
「あと30分寝よう・・・」って目覚ましセットし直して寝たら・・・
ハッッッ!!8:30だーーーー!!
と、飛び起きて準備して、9:30に出発。

新宿を10:30に出発するバスで、山形に16:40着。
駅からバスに乗って実家の最寄りまで。
何も予告なくフラリと実家に帰ってみましたー!
荷物置いてしばしマッタリしてお出かけ。

台湾仲間の高橋さんと珈琲舎でお会いしました。

ボロネーゼパスタ食べたー。美味しかった。

東京に戻る日は決めていません。
のーんびーりすーるぞーーー!!!!!
コメント

たいわんおりょうり。

2018年08月30日 | 日記的なもの

家にあるもので適当に朝食。

先日作った「小麦粉と片栗粉と水とチーズ混ぜた生地」に
シソをプラスして焼きました。
更にナスとピーマンも一緒に焼きました。
うまかったー。

おうちでダラリンと過ごしておりましたが、昼頃出発!
ミートフレッシュに行きましたよ。おほほ。

いつもMサイズだと芋圓は9粒なんだけど、今日は11粒乗っていた!
(芋圓が好きすぎて毎回個数を数えている人)

そこからバッスーーーンと歩いて図書館へ。徒歩35分。遠。
予約していた本が届いていたので、受取り。

ここで一旦帰宅して、荷物を家に置いて再出発!
新宿の駅構内を歩いていたら、真正面からサトミンが歩いてきた!
うおおおお!
そろそろ連絡しようと思っていたところだー!
今度遊ぼうぜー!!

いつも人とバッタリ会う時って、真っ正面でバチーンと遭遇するなあ〜と思ったんですが、
真っ正面以外ですれ違ってる時は気づかないでスルーしてるってことだろうな。。
ほんとはもっと、いろんな人とすれ違っているんだ!きっと!

新宿で用事を済ませた後、新橋に移動しました。
「ピースコーヒー」という珈琲屋さんに行きました!

ちょい苦めのしっかりした珈琲で作られたラテでした。
新橋とは思えないウッディーでおしゃれで落ち着いた店内。おすすめです!!

元同僚の池田さん&香川さんと台湾料理を食べる会!
「台湾麺線」さんに行きましたーーー。

パクチーチキンサラダ、鶏肉の煮込み、干し豆腐、などなど。

豚足も頼んでみた。うまい。


夜市でおなじみのフライドチキン「チーパイ」や、
前回食べてメチャ美味しかった揚げパンなども食べました。
うまいうまい腹いっぱい。

いっぱい食べたけど、たくさん歩いたから良し。
2万歩達成しました。
コメント

テンイヤーファイブスター。

2018年08月29日 | 日記的なもの

朝ごはんは、サラダひやむぎ。


赤シソをもらってきたので、シソジュース作ってみましたよ。

色は出たのですが、香りが無い・・・草っぽいカホリ。。
あれれー?と思ってネットで調べたら、
こぼれタネから育ったシソはシソモドキ的なものらしーい。
正にショウガ苗の周りの草むしりしてるときに
生えていた赤シソを抜いてもらってきたので・・・こぼれタネのやつ〜。
梅酢ドリンクとかと混ぜて飲もうと思います。

トマト苗の片付けした時に出た青トマトももらってきたので、ジャムにしました。

赤いのもちょっと混ぜつつ。

そのような調理や、読書や、洗濯、掃除、昼寝、などなど。
17時くらいから銭湯に行きましたー!
なかなかの賑わいでしたが、この前ほどではなかったです。

銭湯の近くの気になる廃墟的建物。

これらのお店が営業してた頃に来てみたかったです。
あの屋上の宇宙っぽい意味のない(であろう)オブジェも素敵だな〜。

帰りに、まいばすけっとで買い物。
なんとなくダイエッターなので、キウイ、プリン、トマトジュースのみ。
お菓子は買わなかった!見ただけ!
宮田俊哉さんが毎日トマトジュースを飲んでいるとブログに書いていたので
私も飲もうと思って買いました。わーいわーい。

ABCZの新曲「JOYしたいキモチ」が届きましたので、DVD拝見。
かわいーい。全員かわいーい。
舞台「ジャニーズ伝説」のDVDもサラサラっと見ました。
今日は、ABCZ結成10周年!だったのでした。
アクロバットボーイズクラブ(ABC)に橋本くんが加入して10年、ということになります。
おめでとうございやす。
これからもゆるやかに見守っていきます。。
ジャニヲタはもう、ほどほどにしよう!と思っているので、ゆるやかに、ほどほどに。
コメント

むしりむしり。

2018年08月28日 | 畑仕事

朝ごはん。

スイカの皮&鶏ひき肉炒め丼&味噌汁。

本日は、久々の畑活動でした。
お孫さん(小学一年女子)も一緒に畑へ。

生姜の苗周りの草むしり!

雨がぱらついたりもしましたが、なかなか綺麗になったー。


お昼ご飯。お野菜いろいろ。

メインはシュウマイだったのですが、お孫ちゃんがシュウマイ大好きらしく
お皿を独占していたので、写っていません。笑

午後もショウガの苗周りの草むしりをひたすら!
また雨降ってきたー。
お孫ちゃん、「帰りたーい!」となってしまい、一旦帰宅。
お茶飲み〜。

「栗羽二重餅」っての見つけて持って行ったので、皆で食べました。

うまかったです。紀伊国屋で売ってます。安納芋羽二重餅ってのもありました。

さっきとは別の畑へ・・・
こちらでもショウガ苗周りの草むしり!
帰りたーい!とか言うのに、またついてくるお孫ちゃん。笑
草を運ぶのとか手伝ってくれましたー。

お孫ちゃんお気に入りの湧き水スポットに寄ってもらい、
つめたーいお水で手を洗って顔も洗ってお水飲みました。イエーイ。

バッタさん。


晩御飯は、きのこご飯とレバー炒めと野菜いろいろ。


お孫ちゃんが熱心にアニメ「おぼっちゃまくん」を見ていて、
みんなでそれ見ながらご飯食べてたんですが、
じいじに「そんなの見るのやめなさい」と言われて
じゃあこれ、って感じで映画「サウンドオブミュージック」に切り替わりました!
ジブリとかディズニーとかじゃないんだ!?
振り幅がすごい。笑
コメント

たべてばかりね。

2018年08月27日 | 日記的なもの

残り物クッキング。
ヨーグルトとゆず茶と小麦粉と卵と砂糖を混ぜて焼いたもの。

チーズケーキ風になる!

夏終わっちゃうから、モスにナンタコス食べに行きましたーよ。

オニポテとラッシーとナンタコス。
うまかったわ。

って、こんなん食べちゃいますと、
あっという間に700キロカロリーぐらいになってしまい、
「あら、今日あと400キロカロリーしか摂取できないやん。」
みたいなことになってしまいます。
(アプリの推奨摂取カロリーが1600くらいなんす)

珈琲屋さんにでも行って読書しよう!と思い、
目をつけてたお店に向かって歩いていたら・・・
こんなところに珈琲屋が?って場所に看板見つけて、
入ってみたー!良い感じだー!

フレンチプレスのコーヒーが飲めましたよ。

まだまだ探訪したいカッフェがありますので、引き続き巡ってゆこうと思います。

もう一軒カフェはしごしようかな〜と思ったんだけど、やってなかったので、
図書館まで歩いちゃいましたー。雨降ってきましたー。ぴえー。

図書館で本読んだり借りたり返したりして、帰宅。
その時は雨は上がってたんだけど、帰宅してちょっとしたら
ものすごい土砂降りの雨&ゴーロゴロピッカー!ドッカーン!ていう雷。
廊下に干してた阿波踊りの衣装が倒れていた・・・ウワァ。。

連日スイカ食べて溜まっていたスイカの皮を
鶏ひき肉と共に炒めました。味付けは塩・砂糖・めんつゆ。

炒めると赤みが増すスイカの皮。かわいいなあ。
コメント

おつかれさまでやんした。

2018年08月26日 | 日記的なもの

小麦粉と片栗粉とチーズと水と塩混ぜて焼いたやつ。

フムフム。
これにネギ入れたら台湾の屋台で売ってるやつっぽくなるかもー。

高円寺阿波おどり二日目ー!
桃園演舞場で男女コラボやった時のお客さんの盛り上がりがすごかったー!
感動しちゃうよ。

いやはや、夏終了であります。
秋だ秋だー!ばんざーい!

+++

【過去のデジカメ写真5月頃】

台湾で買って来たクッキー。

かわいい。



ロザさんと高円寺のピピネラでカレー食べたー!

スリランカカレー。うまいよ。



近所のカッフェでティータイム。

コーヒーとスパイスのケーキ、的なやつ。



会社退職の際にいただいた黄色い花束。


こちらも退職の際にいただいたプレゼント。

ハンケチや石鹸やドライフルーツやお茶やお菓子やパンなどなど!
みなさまありがとうございました。。
大変お世話になりました。。
コメント

あつあつまつり。

2018年08月25日 | 日記的なもの

お野菜スープ作りました。

キャベツと人参とエリンギと干し豆腐。
この干し豆腐の辛さがスープ全体に行き渡ってしまい、メチャ辛!

舞祭組のDVDを繰り返し見ているー。
俊哉ー!かっこいいー!
9月2日放送の「逃走中」に宮田さん御出演!
とても楽しみだー。

本日も準備をしましてアッツアツの中、高円寺へ。
高円寺阿波おどり1日目!
あっついけどお客さんいっぱいでしたよ。
元気に踊りましたわ。
声出し頑張り係。

今日も帰りにスイカ買いました。

めかぶ&豆腐とレタスサラダとスイカ。
オーディエンスのトリさんたち。

ヘルシー気味な食事&連日の阿波踊りで
体重を落としたいなあと企んでいる。
食べたものを入力してざっくり摂取カロリーがわかるアプリを入れたのぢゃ。
歩数もiPhoneがカウントしてるやつを拾ってくれるのぢゃ。
コメント

はぱんこるぷ。

2018年08月24日 | 日記的なもの

ホットケーキ焼きました。

ゆず茶とチーズを入れたー。

舞祭組DVD見ながら準備して、高円寺へー!
高円寺阿波踊り前夜祭ー!
風が強かったりしましたが、楽しく踊れました。
土日も楽しく踊れますようにー!

スイカとパン買って帰りまして、晩御飯。

めかぶ豆腐と、ヨーグルトと、パンと、スイカ。
この薄っぺらいパンは「ハパンコルプ」という名前のフィンランドの堅焼きパンでして、
色んな穀物が練り込んであり、ハーブがまぶしてあって、とても美味しい!パリパリ!
紀伊国屋のパン屋で売っています。
ヨーグルトの色がドギツイですが、ドラゴンフルーツの天然の色です!

晩御飯を食べつつ、Mステの録画見ました。
ABCZが新曲「JOYしたいキモチ」を歌ったよー!
しかし後ろのJr.たちが気になってあまり集中できませんでした。。
パッと見でグループ名がわかれば、後はそんなに見ないのですが
色々グループMixだったので。。
元・いいとも青年隊の野澤ゆうき君が居た!久々に見た!
ABCZの歌唱も少クラの時よりだいぶ上手になっていて良かったです。
ちゃんと生歌で歌ってて偉い。

+++

【ふりかえりデジカメお写真4月頃】

りんさんのライブを見に行きました!

和服素敵〜。

ご飯食べながら見られるのです。

(でも食べながら見るって結構難しい・・・)



渋谷ロフト9で行われた戌井さんのイベントに行きました。

私が整理番号1番、りんさんが2番だった。笑

村上さんだけ端っこにいる・・・


湯浅学さんが途中で帰られたので、村上さんもこちらへ。

いろんなお話が聞けて楽しかったです!
池間さんの歌も聴けた!



近所に新しくできた、器の販売とカフェのお店。


蒸し野菜&豚肉の定食。


長芋の浅漬けみたいなのが乗ってた小皿。
(上の写真の、味噌汁の右上のお皿!)

かわいい!!
コメント

もへもへ。

2018年08月23日 | 日記的なもの

焼きそばの麺は3食パックで販売されておりますので、
三日連続焼きそばでした。

マヨかけたり。

今日はお勉強しましたー。語学。
こんなんやって果たして身につくんだろーか、、って思えてくるけど
そう思いながらやって覚えてきた言葉があるわけで、
きっと身につくんやー!
まだテキストを追ってるだけなので、作文しなきゃなあ〜〜〜

本日も阿波踊り練習。
今日で練習はラストだ!
明日から高円寺で踊るぞー!
楽しく踊れると良いです。

無職晩御飯。

めかぶ&豆腐、スイカの皮の漬物、コロッケ、コーヒーゼリー。
右上の壺に入っている小さいトリさんは食べられません。
コメント

かみさまなかいさま。

2018年08月22日 | 日記的なもの

今日も調理は焼きそばとチーズ餅餃子。

舞祭組のコンサートDVDが届いたー!見たー!
宮田俊哉さんかっこいーい!!!
宮田さんがいっぱい映っていて最高だよー!
舞祭組のリーダーなんですね、宮田さん。
特典映像の舞台裏の場面では、中居くんがちょいちょい出てくる!

あー、本当に、中居くんは神様だー!
宮田さんがリーダーを務めるグループが存在しているこの世の中を作ったのは中居くん。
ありがたやありがたや・・・。
これからもどうぞよろしくお願いします・・・。
ABCZの方もよろしくお願いします・・・。

舞祭組のコンサートに行きたい。
やっぱファンクラブに入るしかないか・・・(キスマイさんの・・・)

今週は毎日阿波踊り練習!
冷房も扇風機も無い体育館での練習でしたので、汗かきましたー!
交通費を浮かすために自転車で行ったので、往復1時間半くらいかかりましたー!
良い運動です。

無職ひやむぎ。

豆腐の周りにキャベツとエリンギを混ぜたひやむぎを敷き詰め、
ゴマドレッシングをぶっかけました。

++

【さかのぼりデジカメ写真コゥナゥ】

4月頃のです。

さなえさんのお友達と、おスナックに行く会!

行く前に、近くのお店で軽くお食事。香港麺。

井上陽水さんではありません!吉幾三さんです!!


お東陽先生とデュエット大会!など繰り広げられ、大変楽しかったです。



オオトリさまと、ミートフレッシュだよ。




つるるんさんと、竹隆庵 岡埜 本店へ。

おこわ食べました。

こごめ大福!!!


コメント