お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

やめてみる習慣。

2016年06月30日 | 日記的なもの

健康診断で毎年「貧血」と言われてしまうので、
毎朝飲んでいたコーヒーを飲むのやめてみています。
食後にコーヒーを飲むと鉄分の吸収が悪くなるらしい。。

絶対に飲まない!というわけではなく、
飲みたいな~と思った時に飲む、ぐらいにしようかと。
先週、いつも買ってる豆が切れたタイミングでやめました。
なんとなく日課的な感じで毎朝飲んでたけど、
無きゃ無いで特に気にならないのだった。。

毎朝コーヒーを飲む生活をしていると、
パン屋とかにフラッと立ち寄り「明日の朝はパンとコーヒーにしよう!」
と、ついついパンを買ってしまうことが多かったけど、
昨日、たまに買ってるお気に入りパン屋の前を通ったのに!
時間帯的に割引セールしていたのに!
「コーヒー無いし、パンいいや」って思ってお店に入らなかった。
このパン好きのわたしが!!
これはダイエットにもなるかもしれません!!!
コーヒー飲まないダイエット。
「コーヒーにあうもの」は「カロリーが高い」という傾向。。

あと、なるべく家にある調味料を最小限にしたいと思っておりまして、
いままで餃子を焼く時にごま油で焼いてたけど、
これって別にオリーブオイルで焼いてもいいんじゃ?
と思って試しに焼いてみたら、そう大差無かった。
ごま油も丁度無くなるところだったので、買い足すのやめよう~。
「このメニューはどうしてもごま油が無いと完成しない!」
というような料理をする時が来たら、買おうと思います。



ふおー。
今年も宮田さんが舞台にご出演なさるぅ~。
みにいきたい。
キスマイさんのコンサートはチケット入手ならずだったので、
舞台は行きたい。
チケット代高いけれども1公演だけ・・・。
キラキラ王子様の宮田さん。。

++

【さなパーチー】

さなえさんの誕生日祝いにカレーを食べに行ったー!
ひなのちんと、さなえさんと、3人で~。

阿波踊り仲間が経営しているお店なのだー!

かなり大量の野菜が溶け込んでいるらしい、このカレー。
美味しかったです~。

食後に、ケーキでも食べながらお茶しよう!となりまして、
昭和好きの我らは、昭和レトロ喫茶を求めてふらりふらり。
ネットで調べたお店に向かっていたのですが、
その途中、気になるお店を見つけた!

『COFFEE 西武』
新宿にこんな昭和レトロ喫茶があるとは。。

天井も素敵。(これが外から見えて気になった)


チーズケーキをたべました。

レトロ喫茶なのに、分煙がちゃんとされている素晴らしいお店!
コメント

がっしゅく2016。

2016年06月29日 | 日記的なもの

先週、声帯のポリープ除去手術後のオーケンみてきましたが、
お声変わらず、でした~。よかった~。歌も歌っていた~。
3時間ぐらいたっぷり見られて、とても楽しかったー。
やっぱりのほほん学校は楽しいです。

むかーし、筋少と、とあるバンドとで、海外でツーマンライブをする企画があり、
旅行会社が参加者を募ったところ、対バン相手のファンは何人か集まったけど、
筋少ファンの参加者は1名しか居なくて、その企画は中止になった、、
というような話をオーケンがしていて、
「ファンの情熱の問題じゃなくて、ただ単に筋少ファンは財力がなかったのだ!」
というようなことを言っていたのです。
なるほど!財力の差!格差社会!

ABCZのセカンドシングルの売上枚数が、
1枚目のシングルより落ちているのは、
ファンが減ったんじゃないんだ!!
ただ単に、ファンの財力が足りなかっただけなんだーーー!!

舞台のチケットも結構なお値段ですもの・・・
更にこれからアルバムCDもすぐ出るっつうんだからね、、
場合によっては「アルバム出るまで待つか、、」という判断もあるだろうし。

なにはともあれ、オリコンウィークリー3位おめでとう。

(オーケンの話題からABCZの話題にすり替わるイリュージョン)

++

【合宿のおしゃしん】

今年も阿波踊りの合宿に参加しましたー!
これに参加すると体力がつく!

お昼ごはんは、吉田うどん。

肉入りつけうどんにしました。

体育館で練習を4時間ぐらいー!一瞬ドッジボールもしました!

豪華な晩御飯。

品数が多い~。どれも美味しかった~。

朝ごはん。

朝からもりもり残さず全部食べました。

みんなの部屋の鍵。

こういう鍵、昭和な感じで良いなあ。。

二日目も、練習4時間ぐらい。
そして、バーベキュー!


並んでいるクロワッサンが、カニさんのようだわ。かわいい。


焼きそば!


色々食べて美味しく楽しかったでっす。
子供たちと「だるまさんがころんだ」とかで遊びました。

帰りのサービスエリアで食べた、信玄餅ソフト。

(餅は入ってなかった・・・黒蜜&きな粉ソフトっす)
コメント

夏だし水だし。

2016年06月23日 | 日記的なもの

梅雨ですなあ。じめじめ。

冷蔵庫に入れておくだけの「水だし」を最近始めたのですが、これ良い感じです。
煮物とかお料理にも使えますし、
このだしにお醤油たらして冷たいつゆを作り、
茹でて冷やしたそうめんを入れて、
納豆&めかぶを乗っけて食べましたが、美味しかったです。

我が家では、かつおぶしではなく、ダシ取り用の厚めのかつおぶしというか、
乾燥したお魚のスライスみたいなのを使っているのですが、
だしを取った後の残骸と残っただし汁をご飯炊くときに酒・醤油と一緒に入れて
炊き込みご飯にする!とかやってます。無駄なく利用!

++

【ミカンハウス行った時のおしゃしん】

みかん姉さんの手料理~。

大根ソテーと、鶏肉ソテー。

食後にメロンをいただきました~。

あまうま~。

翌日のランチに、ミールパパ&なっちゃん(娘さん)と4人でカレーを食べに行った!


なっちゃんを大学に送り届けた後、3人で甘味屋さんへ。
松島さんに教えてもらったお店。。美味しかったので、また行ってしまった。。

このあんみつ、本当に丁寧に作られており、とっても美味しい。
素晴らしい。
コメント

ぽつぽつ。

2016年06月22日 | 日記的なもの

昨晩はレコードショップに立ち寄りました。
ABCZのシングル3種購入。
そしてAmazonで注文したキスマイさんのアルバムを受け取りに、
コンビニエンスストアに立ち寄ったところ!
店内のレディオで!宮田さんの声!
しかも丁度ABCZの新曲を紹介して流すところ!
しばし、店内をうろうろしてから、レジに行きました。

ABCZのDVDは一通り見ました。概ねかわいかった。
これから何度もリピートしてマニアックに観察します。
キスマイさんのほうは宮田さんのところだけ見ました。

CDを再生するよりも先に特典のDVDを見てしまう現象。
コメント

ふらげっつ。

2016年06月21日 | 日記的なもの

今週のお料理は、煮物。
金針菜&油揚げ&こんにゃく&にんじん&ササミ。
なかなか美味しくできました。



今日はレコードショップでABCZのシングルをフラゲ!
する予定なのですが、Amazonで注文したキスマイさんのアルバムも
今日届いてしまうようです。一気見。一気聞き。

++

【パクチー満喫デイズ】

先日の畑の会で頂いた、コウタロウ君の自家栽培パクチーを
色んな料理に使って満喫しました!の、記録!

水餃子にスイートチリソース&パクチーが美味しいと聞き、やってみた!

うまかった!

パクチーがまだ残ってるぜ弁当。

スイートチリソースとしょうゆで味付けた鶏肉にパクチー。
豆もやしの和え物にも、パクチー。
コメント

ひゅるるい。

2016年06月20日 | 日記的なもの

冷凍庫に眠っていた、阿波踊り出演でもらったお弁当(おかず&ごはん)の残りらしきものに、
お水を加えて鍋で煮てお粥状にし、塩と醤油で味をととのえ、
最後にタマゴを割りいれてスープジャーへ。本日の昼食完成。
なかなか美味しかった!和風のおかずばかりの弁当だったようだ。
残飯クッキング。



舞台「コインロッカーベイビーズ」とてもよかったー!
河合君もハッシーもめっちゃイケメン!!!
歌も芝居も安心して見ていられる本格的ミュウジカル。
チケット代いちまんえーん!の、価値ある舞台でございました。
ローリーさんも素敵だったわ~。

++

【たべものお写真】

ゆりちゃんのマネして肉巻き作った~

しょうゆ+スイートチリソースで味付け。
中身は水菜です~。(水菜を入れすぎて食べづらかった・・・)

お弁当にも入れてみました。

二十日大根の葉のごま和えと、にんじんきんぴら~

綺麗に詰めたぞ!

黒豆煮、にんじんきんぴら、ごま和え、二十日大根浅漬け
(反省点:大根の漬物はにおいが強烈なのでお弁当に入れてはいけません。。)
コメント

5月の畑の会。(草むしり)

2016年06月17日 | 畑仕事

久々に、ならさんと二人で参加!

午前中の草むしり現場。


きれいになった!


おひるごはん。あさりの味噌汁とシュウマイとキャベツ巻き。

ゆりちゃんが作ってくれましたー!

午後の草むしり現場。腕がなるぜ!


畑になった!

(ちょっと角度ずれましたが、上の写真と同じ場所です!)

1月に来た時は雪が積もっていた場所に茄子の苗が~。


別の畑に移動。収穫作業に来ました。


じゃがいものお花。


水菜とキャベツと二十日大根!

(これらのお野菜を、おみやげでいただきました!)

晩御飯、冷やし中華!


夜はこうたろう君一家も来てにぎやかでした~。
こうたろう君が自家栽培したパクチーをいただきましたー!うれしーい!

食後に、ならさんの革作品ワークショップ。
ゆりちゃんと、お母さんと、私とで参加。

まるいキーホルダー。
中身のおうちの部分も革で作ってあるのです!細かい!かわいい!

楽しかったでっす!
ありがとうございまっす!
コメント

1つでいいのだが。

2016年06月16日 | 日記的なもの

今週のお味噌汁は、えのき&チクワ&もやし&なめこ。
粗食~。

ABCZのアルバムも出るんですねー。
シングル出て1ヵ月後にもうアルバムっていう。
昨今の音楽業界の、ちょっとだけ内容の違うものを3パターン出す!
みたいな文化が早く終わるといいなあと願っております。
(シングルもアルバムも3パターンずつ出るので、辛い消費者の嘆き)

今日発売の文春にハッシーが載っているらしーい!
ほっといてあげておいてほしいところだが、
注目度のある号に載るってことは、
ある意味応援されてるのかもしれないよ!ハッシー!
コインロッカーベイビーズめっちゃ楽しみ~。

++

【先月の台湾イベント手伝った時の写真】

イベント開催前日は、商品を並べる作業を手伝いました。

かわいい台湾雑貨がいっぱーい!
(めっちゃ寒くて、手がかじかんだ・・・)

イベント当日は、風船ダーツの屋台担当!

お客さんと一緒になって盛り上がって、楽しかった!

つるるんさん&ガチャピンさん、たろーさん&奥様、
かずやさん&ひろりんさんご夫妻 with お子様2人、
ひなのちん(ひっそり来てひっそり帰ったらしいく、会えず)
が来てくださりました~。ありがとうございました~。

休憩時間を利用し、ひろりんさんとちょっぴりジャニトーク。
毎年年賀状で成長ぶりを拝見していた、かわいい姫ふたりにも会えて嬉しかった~。

ボランティアスタッフには、
両日、飲み物とお昼ご飯を用意してもらえました。
一日目は普通の冷たいお弁当だったのですが、
二日目はあたたかいビーフン弁当でした!

うれしーい!パクチー!

最終日にライチも20粒ぐらいいただきました。わいわい。

ぷりっとしてて美味しかったーーー!
コメント

毎日ドライブ。

2016年06月14日 | 日記的なもの

山形に帰っていた4日間、毎日車を運転した!
駐車がうまくできねえです。
1台分しか空いてないとこに入れる、とか無理だわーーー
山形は駐車場が広々としているので、
そういう状況はほとんど無かったですが。。

父が怪我をして入院しているというので、
車の免許を持っていない母のお手伝いのために帰省しましたー。
連日お見舞いにも行きつつ、色々おでかけして満喫しました。

++

英語の勉強のために、英文を読むぞー!
って思ってなるべく毎日読むようにしてるのですけれども、
すぐにわからない単語が出てきて、
いくつかは調べながら読み進めるんだけど、
何個か調べたぐらいで飽きてきてしまう。。
ダメだッ!
単語をもっと覚えてから英文に挑まないと!
コメント

アイラップの使い方。

2016年06月12日 | 携帯から

昭和から変わらないパッケージのアイラップ!


そんなアイラップの、間違った使用例。


おおとりさまで遊んではいけません。
コメント