お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

すぐくるよ。

2014年11月28日 | 日記的なもの

ほよほよ。
もう週末ですね。
週末はすぐくるね。
月末も年末もすぐ来るんだろうね。
すぐくるんだろうなー!と思って、
年末年始の夜行バスと新幹線を予約してみました。
30日の朝に山形着、5日の朝に山形発。
という感じになるでしょう。(予報)



FNS歌謡祭』にジャニイズ総出演だー!
マッチさんの35周年だって・・・!
ABCZも出るよーーー!万歳ーーー!!

橋本君&河合君の舞台、よかったですよぅ。
はっしー、とても頑張っていましたよぅ。
河合くんはいつも通りな感じだったよぅ。
二人のやりとりがかわいい&面白かったよぅ。



今日会社ですごい技を教えてもらったー!
これすっげー!
すっごすぎーる!
ハイテクノロヂイ!!!
コメント

ぺりぺり。

2014年11月27日 | 日記的なもの

ふぉっふぉぅ。
今日はABCZの河合君と橋本君出演の舞台を見に行ってくるだす。
河合君がモーツァルト、橋本君がベートーベンの役!

ABCZの新作DVDの発売も決まったー。うれしーい!

今宵はABCZ出演の『それゆけ!ゲームパンサー!』の放送があるよぅ~。
先週面白かったから、今週も楽しみだよぅ~。
日テレ深夜だよぅ~。
夜更かしっ子の方は是非ご覧下さい。

キスマイブサイクもありますね。
かわいい宮田が捕獲(録画)できるとよいなあと思います。

うーむ。連日じゃにおただ。
コメント

11月の畑の会。(生姜収穫)

2014年11月26日 | 畑仕事

日比谷公園の落ち葉がとっても綺麗です。
雨降ってるから人もほとんど居なくて、葉っぱが地面にぶわーっと。

昨晩はサッサと帰ってプレゾンDVDみましたー!
選曲が80年代多めで素敵な感じなのであります。
もともと少年隊がやっていた舞台なので。ぷれぃぞぉん。
「気まぐれOne Way Boy」って曲がすごく昭和テイストで
ロックサウンドな感じだし、男闘呼組の曲かな~?と思って調べたら
「THE GOOD-BYE」ていうジャニイズ所属ロックバンドの曲だったー!
野村よっちゃんのバンドなんだー!へー!
・・・などなど。ジャニの歴史についても学びつつ、福ちゃんー!のえたんー!ワァワァ!
楽しく鑑賞。
特典DVDのゲストコーナーにABCZも居るよーッ!

++

【やっと本題。11月の畑の会!】

久々のササキさん&ナツミちゃんと参加!

お団子とお茶いただきました。

久々に力士湯のみ!貴乃花!

タカハシさん、クボタさんと一緒に、ショウガの収穫作業!


掘り起こしたショウガ。

上の葉っぱ部分をハサミで切り落とす作業。
ナツミちゃんが「柚子仕事並みに楽しい!」と、
とても楽しそうに作業していました。

葉っぱを切り落としたショウガを土の中に埋めておき、
春になったらそれを掘り起こして畑に植えるのだそうです!

里芋も収穫。


里芋の茎に、たっぷりの水が!

こんな風になっているんだね~。

梅干を狙う虫さん。


お昼ごはんは、チキンカツ!


昼食後のマッタリタイムに、ササキさんから笛を少し習いました~。
山の中だし、吹いてても平気だろう!と思って。笑

午後は、草むしり。

あのネギを救出するのぢゃ!

ササキさんもナツミちゃんも夕方で帰ってしまったので、
クボタさんに習いながら薪割りしましたー!
パッカーン!と割れるとたのしーい!でもむずかしーい!

晩御飯~。

タコ、タマネギ入りさつま揚げ、じゃがいも煮、モチチーズピザ、冷奴。
いろいろ頂きまして美味しかったです~。

あのほっくりとしたじゃがいも煮は、砂糖と醤油だけで味付けしてるのだそうです。
お芋を水から煮て、煮えてもお湯は捨てないで、醤油と砂糖入れて味付けして、
汁がなくなるまで煮詰める!のだそうです。
今度私も作ってみよーう。
コメント

全力疾走。

2014年11月25日 | 日記的なもの

はふぅ。3連休満喫した。
昨日ボルダリング2時間ちょいやった後にバレーボール3時間!
というわけで筋肉痛!万歳万歳!

筋少握手会も楽しく参加したーーー。
おいちゃん、うっちー、橘高さんには一言ずつ声かけてみたんですけれども、
やっぱりオーケンになると、なんにもいえねえ。(ド緊張で硬直してしまう)
そうなることは予想できておりましたので、お手紙渡しました。。
握手の後にトークもたっぷりあって楽しかった~。
400人収容ぐらいの小ホールで行われたんだけど、
駅から会場に向かってテクテク歩いてたら、十数名の団体が近づいてきて、
私がなんかその団体の一員みたいになっちゃって、
わー、団体に巻き込まれたー!って思いながら歩いてたら、
なんか聞いたことある声が聞こえてきて、横見たらユミちゃんが居た!
ユミちゃんが属する十数名の団体様が、
私が向かっていた小ホールの隣にあったレストランに向かっていたのだった。
すごすぎるー。運命だー!と思って、すかさず鉄割のチラシを渡しました。
同じ会場に向かっている同じ趣味の友達と途中で会うことはあっても、
全然別の用件でそれぞれの場所に向かっていたのに、
その行き先がお隣で遭遇って、すごい確立だよぅーーー。

12月に鉄割アルバトロスケットの皆々様による公演がありますのです。
12月19日~23日下北沢スズナリです。
今回もガッツリとお手伝いをするぞー!稽古場も行くぞー!
公演詳細はこちらだよー!お待ちしているよー!
23日ヒルの公演だけ、公演中に会場を抜け、筋少のライブに行ってしまう予定。
あとは全日程会場に居てワァワァ言うております予定。

笛の練習にも行きました。
やっと1時間半ぐらいじっくり教えてもらえる機会がありまして。ありがたや。
高い音出ない!と苦戦していたのですが、
コツを聞きながらひたすら練習していたら、出たーーー!
でもまだ思い通りに吹き分けられないので、修行修行。。

++

【ジャニ話】(興味が無い人は読み飛ばそう!)

わたくしはABCZのファンであり、断じてキスマイファンでは無い!
ただ、宮田が好きなだけなんだーーー!!!
と思ってCDは買わない派だったのですが・・・(コンサートのDVDは買ってます・・・)
ベストヒット歌謡祭での新曲『Thank youじゃん!』がとても良くて繰り返し見ています・・・
最初は「ふーん、ポップだね」と思った程度だったのですが、
見れば見るほど、ああ宮田がかわいい。「頭ポンと~♪」のところメチャかわいい。。
CD買ってみる予定。

ABCZ出演予定だった『それマジ!?ニッポン』、放送がズレてしまったようです。。
23日の放送に出てなかったーーー!残念ー!

夏に見に行った舞台『ぷれいぞーん』のDVDがー!今日届くー!
かわしまのえるくんと、ふくだゆうたさんを、じっくり見るのだ。ほほほ。
福ちゃんは11月15日に28歳に!
のえたんは11月22日に20歳に!
なられたようです。めでたいです。頑張って欲しい。

+++

【日々の食べ物】

サラダそうめん。

カボチャが練りこんである麺&にんじんが練りこんである麺をレタスの上に!

家にあるもので地味弁当。

・缶詰のささみと、梅干和えたもの
・昆布&こんにゃく煮

豆もやし&ピーマン入り焼きそば。

コメント

青いケーキ。

2014年11月21日 | 日記的なもの

今宵はオオトリさま主演映画の放送がありますね!
金曜ロードショー 特設サイト】(「癒される」のボタンがオオトリさまじゃないですかー!)

ほんとは主演じゃないけど、オオトリさま出演シーンだけをまとめ、
トリさま主演映画に編集するんだー!2時間映画が2分弱映画に!

++

11月のはじめニッキ。

【明和電機カフェ&高円寺フェス】

アツのお誘いで、下北沢のモナレコーズで開催されていた
『明和電機カフェ』に行って参りましたー!

まずはランチを。タコライス食べた。


食後に、明和電機ケーキ(青い!)と、オタマトーン型パンナコッタ。


展示品。さばおさん。


オタマトーンたち。


土日は混んでいるんじゃないかと心配だったけど、
雨降りだったのもあって、混んでなくてゆっくりできた~。
よかった~。

で、高円寺へ移動。高円寺フェス!(1日目)

着いてすぐ、駅前で田中さんの銭湯絵ライブペインティングを拝見。


見てたら、オハラッティ、ふじしろさん、コマムラさんに会った!わいわい!

私とアツは、商店街のほうへ移動しまして、
高円寺フェス恒例のしりとりスタンプラリーに参加。
去年母とエキサイティングしましたが、今年はアツと参加しました。
何のスタンプがあるかざっと見て、しりとりを組み立ててから押していく!
効率よく8個のスタンプが集まりました。プロ!しりとりスタンプのプロ!

スタンプラリーの合間に、ペンキ絵を再び見に行きました!

完成版。うつくしい。
あいにくの雨模様でしたが、田中さんお疲れ様でしたー!

近くのテントでは、おサルさんが暇そうにしてた。

催し終わって、帰る準備中だったっぽい。

スタンプラリー集めた後、くじが引けるんだけど、
うまい棒と、空気で膨らませるネックピロー、もらいました。
今年も1万円は当たらなかった・・・笑
でもスタンプ集め楽しかったでーす。

久々にフクロウカフェに行こうと思って行ってみたのですが、・・・満席!
店内を覗きながらしばし待ってみたけど、
お客さんみんな常連ぽく、長居しそうな雰囲気だったので諦めました。。

近くにたこ焼きやさんがあったので、買って食べてみた。

タコ入ってる・・・?て感じでしたけど、美味しくいただきました。
コメント (2)

スタタン。

2014年11月19日 | 日記的なもの

ぬおお。
仕事をスタスタとこなしていたらもう水曜日ダッ!
今朝プラゴミ捨てそびれた!
先週も捨てそびれて3週間ぐらい前からずっと玄関に置いてある気がする!

11月ももう後半ですね。
オオトリさま相変わらず毎日可愛い。
1日も休まず、毎日毎日かわいい!!

ABCZが日曜のフジテレビ19時からの
クイズ!それマジ!?ニッポン』てのに出ていたー!
全国放送の、ゴールデンタイムー!
しかも「今が瀬戸際アイドル」として出ていた・・・笑
11月23日の放送にも出るようなので、ご覧下さいッ!!

++

【ナツミちゃんのお誕生日を祝った】

10月のおはなしです。

ナツミちゃんのお誕生日を祝おうよ!!ってことで、
私、アツ、ユミちゃんが秋葉原に集いました。

ナツミちゃんが行きたいところに行く!というプチツアー。
まずは『ガチャポン会館』
ガチャガチャがひたすらぎっしり並んでいるお店。
いろんなのがあるんだねえ・・・ほぅほぅ。

移動しまして、有楽町の交通会館最上階、銀座スカイラウンジへ。
一度行ってみたかった!80分で1周する、360℃パノラマビューラウンジ!

栗のロールケーキ的なやつ食べました。


スカイラウンジから東京駅方面を見た様子。


意識しないと回ってることを忘れるぐらい、ゆっくり回ってます。
で、気づけば景色が変ってて、もう一周したんだ!?
というような感じでしたけれども、楽しかったでっすー。
ケーキも美味しかったし、良かった!

引き続き、ナツミちゃんが行きたいところに行くツアー、銀座編!
だったのですが、わたくし阿波踊りの練習があったので、ここで離脱。
銀座『奥野ビル』や、新橋の『加賀屋』などに行ったようです。

ナツミちゃん、お誕生日、おめでとう!!!
コメント

わあーい!

2014年11月16日 | 携帯から

阿波踊りの忘年会で、
今年一年頑張った人にメダルが送られるのですが、
銀メダルいただきましたーーー!!!
わあああああああ!!!
来年もますます頑張らねば!



アイホン使いこなせてないので
名前のところとか、
紙を切って乗せてアナログに伏せてみました。笑
コメント (2)

ぴちぴち。

2014年11月13日 | 日記的なもの

今日はABCZの戸塚君お誕生日ー!
28歳だー!めでたいー!
ということで、キムタくんもお誕生日ですね。おめでとうございやす。



九州旅日記をコツコツと書き始めております。
ぴちぴち新鮮なうちにお届けしたいです。

++

【お弁当写真】

豆もやしナムルと、ササミしそ巻き

上手に巻けなかった・・・
コメント (2)

あたたー!

2014年11月13日 | 携帯から

筋少握手会当たったー!
やったー!



鳥取行った時、水木しげるロードのポストに投函したおかげかな~
ありがたや~
妖怪パワーありがたや~

オオトリさま可愛いな~

コメント (2)

かえりますよ!!

2014年11月11日 | 携帯から

四次元パーラーあんでるせん、
めちゃ楽しかったですよー!
来て良かったー!

オオトリさまと、
あんでるせんで記念に買ったグネグネのフォーク。
(とりさまの視線がさまよっている)

いまから飛行機乗って帰るだよ
楽しかったよ九州!
また来るよ九州!
コメント