お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

7月の長野。(蕎麦の種まき&雑草抜き)

2016年08月31日 | 畑仕事

写真盛りだくさんでお届けします。
先月末に再び長野に行った時の!



金曜夜に神楽坂で阿波踊り出演して~、
見に来て下さった方々とカンパ~イして、
帰宅して衣装洗って深夜1時ぐらいに車で拾ってもらって、
ゆっちゃんファミリーと一緒に長野へー!
着いてすぐ寝るー!

朝ごはん食べて、畑仕事へ。
ゆっちゃんパパの蕎麦仲間たちが沢山来ていて、
皆さんで既に6割ぐらい種撒いたところにお邪魔し、
少し手伝わせてもらいましたー!

蕎麦の種をまいたところ。


この道具を使って楽々撒ける~。

グラウンドの白線引きみたいな感じで~。

ズッキーニってこんな風になるんだ~。


かぼちゃさん。


お昼ごはんは、野菜たっぷりカレー!


でっかーい雑草を引っこ抜く作業!


でっかい雑草で隠れていたスイカ発見。


かぼちゃも居たよ。


夜ご飯は、バーベキュー!


お泊りしまして、翌日編に続きます~。
コメント

夏終わりました。

2016年08月30日 | 日記的なもの

今年も素晴らしかったーーー。高円寺阿波おどり。
開催が60回目だったらしい。すごいなあ、60年。。
(ちなみに徳島は400年続いているらしい。凄!)

初めての「1番手スタート」を経験したー!
お客さんも踊り手もみんなで、
17時の開始10秒前からカウントダウンするのです。
わくわくスタート。

一日目もサラっと雨降りましたが、
二日目は途中から結構な雨っぷりで、かなりびしょ濡れ!
にも関わらず、どこの演舞場も、いつも通り沢山のお客さんが居るー!
ありがたやーーー。

かなーり早い時間から敷物しいて場所取りしてる人、
すんごいギュウギュウの中で立って見ててくれる人、
一緒になって踊っている人、掛け声を一緒にかけてくれる人、
踊り手をうちわで扇いでくれてる人、撮影してくれている人、
今年もいろんなお客さんが居たなあ~。

メッチャ混み混みのうえ、雨も降っているという状況って、
もはや踊り手よりも、見る側のほうが大変なんじゃないかと思うのですが!
皆さん、それぞれの楽しみ方を心得てらっしゃるなあ、と・・・。

今年も去年と同じく、商店街の端っこで終了時間が来たので、
控え室に帰る途中、お客さんたちが立ち止まって拍手してくれながら
「おつかれさまでした!」「ありがとうございました!」
って声をかけて下さって、感動~!
そんな様子を見ながら「人ってすごいねえ、いいねえ」って
しみじみと話してる人が居て、本当にそうだなあ、すげえなあ、高円寺!

あと今回いくつか見かけてオォ!と思ったのが、
「テナント募集中」とか貼ってある空き物件の中に、
ゴザ敷いてテーブル並べて宴会している人たちとか、
いつもはコインパーキングのところが「満車」って表示出てて
そこでブルーシートひいて宴会している人々とか、
面白い光景を沢山見て、楽しかったです!!
もう町中のいたるところが屋台と宴会場!



【高円寺つながりで先月のランチ写真】

さだこさんと、高円寺でランチ!
「つばめおこわ」というお店に行く予定だったのですが、
なぜか営業してなかった~~~ので、気になってたカレー屋さんへ。

「インド富士子」

かわいい入り口。
カウンター席のみの飲み屋さん物件に居抜きで入ったっぽい。

フィッシュとポークの2種がけ。

左側のポークが、酸味あるトマト系の味で、わたくし好みの感じだった~

カレー食べた後は、「cafe apartment」でお茶しようと思って行ったら、
つばめおこわに続き、またしてもやってなかったので(臨時休業的な)、
「ベイビーキングキッチン」でお茶しましたー
コメント

まつりのまち。

2016年08月28日 | 携帯から

高円寺阿波おどり
1日目終了〜
舞台出演2公演も
大きな失敗なく
どうにかやりきったぞー!
そのうちユウチューブに上がるでしょう
どんな感じだったのか見てみたい。

夜は雨降ったり止んだりでしたが
本降りになることなく
楽しく涼しく快適に踊れましたー

山形んだず連の方が
私を探して来てくれて
ご挨拶しましたよー

踊り終わって帰りにスーパーで
スイカ買って帰ったー
町のあちこちに出店が出ていて
みんなとても楽しそうで
楽しい町だなー!
と思いました高円寺。

さて二日目も頑張るー
コメント

あたらぬん。

2016年08月25日 | 携帯から

ミスドチャレンジ、3回目もはずれたー!もう諦めますー!
普通に買います。USJのチケット。。
一回目:飲茶セット+ドーナツ1個
二回目:ドーナツ6個
と買って、もうドーナツは食べられぬ・・・と思いまして、
三回目:コットンスノーキャンディ(かき氷)+紅茶
というメニューで参加券getしたのだが・・・当たらんかったなあ。。
一年分のミスド食べた。(笑)



昨晩は、まもなく世界旅行に出発するなつみちゃんが、
使い切れなかった調味料や洗剤などを持って、
届けに来てくれましたー!
活用させていただきますー!
旅レポート楽しみだなー



中国語のお勉強本を図書館で借りてみました。
勉強だー!
簡単な言葉だけでも覚えて、
次回の旅で使ってみようー!!



さて、高円寺阿波踊り始まりやす。
頑張るぞーーー

コメント

ろもちゃん。

2016年08月23日 | 日記的なもの

昨晩は、台風のため、阿波踊り練習が中止になったので、
おうちで久々に「パワーヨガ」をやりましたー!60分ぐらい。
週一、いや、せめて月一ペースでやろう!っていつも思うのに、
年に1,2回しかやっていないパワーヨガ。。



数年前まで使っていたフィルムカメラ「LOMO」を
再び使ってみようかなあ~と思い始めている近頃。
最近たまに見ている廃墟写真のサイトの写真がとても素敵でー。
ああいうザラっとした写真を撮りたい場合、やはりLOMOなのかなあ、と。。
この方がどのようなカメラで撮っているかわからないけれど。。

初めて台湾に行ったときは、まだLOMOも連れて行っていたのだー!
でも、その時に買ったデジカメを主流で使うようになり、
だんだんLOMOも持ち歩かなくなり・・・
現像代が1300円ぐらいかかっちゃうけれども、まだ家にフィルム残ってるし、
次に台湾に行くときに久々にLOMO連れて行こうかな!



先日、勢いで台東の宿をエクスペディアから予約しちゃったけど、
大丈夫かなあ~~~と思って、
この宿の情報を検索してみたが、日本語のものが全く出てこない。。
この宿に泊まった日本人が居ない・・・のだろうか。。
そんで宿のHP見てたら、チェックインは18時までだから
18時を過ぎる場合は連絡ください。って書いてある~!
21時過ぎに着く予定だった~!
連絡しないといけないー!!
メールは調べながら書いて送りましたけども、
現地で大丈夫かなあ~~~
英語の勉強全然進んでないよ~~~

++

【ダイナミックお写真】

御徒町駅方面から秋葉原駅に向かって歩いてて見つけた。

これすんごい。人が引くことあるんだろうか・・・?
一瞬「ここ台湾か?」って思った~。
コメント

あめあめあめ。

2016年08月22日 | 日記的なもの

のほほん学校のチケットも取れたぞー。よかったー。これで9月は安泰。
チケ取り後、大雨の中、びしょ濡れになりながら阿波踊り衣装を引いて高円寺へ・・・
中身が濡れないようにゴミ袋かぶせてガラガラ引いてたら、
タイヤにゴミ袋が巻き込まれて進まなくなり、結局持ち上げて歩く!
左腕筋肉痛!筋トレありがとう!!!
大型バスに乗って静岡ー!遠征阿波踊りー!
踊っている間に、びしょ濡れだった靴や靴下も乾きました☆



ミスドのくじ、二回目チャレンジしたけど、はずれたー
またしても午前中に行ってしまいまして、ドーナツの種類少なかった。
クロワッサンマフィンなどは12時ぐらいに並ぶのだそうです。。
パン屋さんもフランスパンとかは12時ぐらいに焼きあがるもんな~
主力商品はお客さんが増える時間に焼きあがるの法則!!
朝の早い時間は定番モノしかないの法則!!



金曜の夜、Mステをチラっと見たら、中山ゆーまくんが出とる!
これはもしや!?と見てたら、ゆーまの後ろにふぉ~ゆ~!!
メチャメチャかっこよかった。。
最初ちょっとかけちゃったけど録画できたので5回ぐらい見ました。



【先月お写真】

5月の台湾イベントお疲れ様会がありましたー!
全参加者のうちの3分の1ぐらいの人数でしたが、
みんなでワイワイと台湾料理を食べました。

鶏肉の甘辛い炒め物。


タケノコー!と、奥のは前菜盛りあわせ。


ドドンと青菜炒め。


ビーフン!


他にもいろいろ食べました。満腹。
台湾レベルをどんどん上げてくぞーーー!!!
コメント

朝ミスド。

2016年08月19日 | 日記的なもの

先週の徳島旅行のタビニッキを載せました。文字倉庫



早速今朝、ミスドで朝食を食べましたー!
一人で800円以上飲食するのは、結構な量です!飲茶セット食べた!
USJのパスが当たるくじびき参加シールもらいました!
(言わないと出してくれない感じだった!)
早速、シリアルナンバーを入力し、くじびき!
・・・結果!はずれ!

そうですよね。
そう簡単に当たらないですよね。
でも3000組6000名だから当たる可能性もあるんじゃないかと思って~。

朝だとドーナツの種類少ないんだな~。パン屋さんと一緒で。
「クロワッサンマフィン」食べたかったんだけど、無かった。
また行こうっと~。(もう一度チャレンジする気)

明日から28日まで、毎日阿波踊り!(出演 or 練習)
なので、多少のカロリー摂取過多はOKかなあって・・・



昨晩はトツ不足にみまわれたので、ABCZのDVDを見ました。
「今日もグッジョブ」のPV&メイキングのDVD、まだ一回しか再生してなかった!
なので、やっと二回目の鑑賞。
むかしはDVD買ったら同じのを何回も何回も再生してたけど、
最近はそこまで繰り返し見ていないかもなー。そろそろ飽和状態なのかもしれん。。
ムムー。でもトツ不足は解消された。

++

【ピッツァ写真】

人生初、一人宅配ピザ!

「ごちそうチージーフワラー」ってやつ。
食べてみたかったんス。。
3切れ食べて満足し、翌朝に2切れ、翌々朝に1切れ、
3日に渡って楽しみました!うまかった!

チラシのクーポンを使ってセットのチキンナゲットを頼んだのですが、
一緒に持ってきてもらえなかったー!レシートには書いてあるのにー!

電話したら届けてくれて、お詫びに、とお茶もいただいた!
コメント

きゃんぺんぺん。

2016年08月18日 | 日記的なもの

いまミスドで800円以上買うとクジが引けて、
USJのワンデーパスが当たるらしーじゃないですかー!
ミスド行こっかな~。(キャンペーンに踊らされる人)

台湾のミスドでは、メロン味のドーナツを販売しているようだ!
日本はマロンドーナツ
メロンとマロン!!



今夜の「プレバト」
日曜深夜の「魁ミュージック」
月曜夜の「Momm!」
に、宮田俊哉が出るゾォォ!!見るゾォォ!!



すじこおにぎり食べたいなー!って思って、
すじこを買って、おにぎり作りました。
それと、金針菜とコンニャクとチクワの炒め物。
本日のお昼ごはん!
(昨日家に忘れてきた玉子粥は、晩御飯になりました。)
コメント

ウォオサカ。

2016年08月17日 | 日記的なもの

名曲喫茶オーケンのチケット無事とれた。
ゲストがエディーだよぅ。うれしいよぅ。うおおおう。

10月の大阪旅行の手配もポチポチ。
ABCZのコンサートに行く前日に、USJに行くんだー!
往復夜行バスだから一泊四日だわ。わはは。



【わすれもの大王】

昨晩、ゆみちゃんちにお邪魔して、PHS忘れてきた。
1台目を紛失し、2台目を友人宅に忘れ、もう手元にPHSは無い!!
そして今朝、お昼ごはん用に準備した玉子粥を家に忘れてきた!!
もうだめじゃ。(婆)

++

【おしゃれごはんお写真】

とあるカッフェに、鉄割のむらかみさんのライブをみにいったー。

美味しいご飯食べながら、マッタリと拝見。おもしろかったー。
コメント

もどりましたよ。

2016年08月15日 | 日記的なもの

ねむい。。。

徳島満喫してきましたー。旅日記書きますー。
ABCZのコンサートの記憶がもうだいぶ薄れてきている。。
まだ5日しか経ってないのにー!

++

【またしてもご馳走になりましたお写真】

つるるんさん自家製カレー。自由軒スタイル。

うまーい!

夢のスイカパーチー。

しあわせー!

コメント