お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

ニホンゴトーーーク。

2024年03月19日 | 日記的なもの

6時に目が覚めたので、起床。
ティーパックのお紅茶飲む〜
今日は外が涼しい!
窓開けて外の空気を取り入れる〜
今日から三日間くらい涼しくて、あとずっと暑いっぽい。
いよいよ夏が来る。。

シャワーして、朝ごはん。

豆乳と、フルーツと、残りのスープとパン。

8時から母とzoomでラジオ体操して、
学校に向かう。涼しい。

復習タイムして、
クラスメイト来てから音読練習。
今日は4人出席。
第5課のまとめプリント書いたり、
宿題の難しい箇所を皆で解いたり、
第5課の登場人物の立場で内容を紹介するやつもやって、
第5課終了〜。
第6課の新しい単語を学ぶ。

今日はバイトお休みいただきまして、
先週の火曜と同じコース!
八幡珈琲さんに行く!
空いてる席あったけど、予約席のプレートが置いてあって、
満席かな、、と思ってたら・・・
13:30まではその席を使えて、
それ以降は裏の席を使えるそうなので、
ひとまずその席に座らせてもらいました〜

今日はナポリタンをいただきました〜

美味しかったです〜

食後に、コーヒー。
前回美味しかった中深煎りのブレンドコーヒーを
ペーパーではなくネルドリップで!
(+20元でネルドリップが選べる)

器も素敵で美味しい〜〜〜

読書しつつコーヒー飲んでたのですが、
お隣のテーブルのお二人も日本人で、
まだネットが無い時代に手紙のやりとりで
台南に語学留学しに来た話とかしてて、
めっちゃ気になる〜〜〜と思ってたら・・・
途中でお店の方が紹介して下さって、
そのお二人と一緒におしゃべりさせてもらいました!
2人とも台南の大学で日本語を教えていたらしい!
おひとりは30年以上台南に住んでいて、
もうひとりは北海道から久々に台湾に来た!という方で、
いろいろおしゃべりして楽しかったです。

予約席のお客さんが来てからは、
お二人のテーブルに混ぜてもらいました〜
14時半になったので、先に帰ることに。
15時からスタジオを予約しているので〜

2時間ドラムの練習。
課題曲「あぁ、もう。」を繰り返し練習。
先生が書いたバージョンの譜面も見て、
部分的に取り入れようと思ったけど、
私が今使ってる譜面と結構違う〜〜〜
ので、ひとまず今使ってるバージョンで練習。

練習を終えてから、賣田湯さんへ!
今日は芋圓が無いそうで、湯圓バージョン。

芋圓も3粒乗ってたし、湯圓もちもちで美味しい〜〜〜。
あと2回来たらスタンプカードがたまる!

食べ終えて、一旦帰宅し、
TOCFLのファイルを持って、すぐ出発。
風が強くて寒い感じなので、上着も取り替える。
本日2度目の学校へ〜
脱落者多いかな、と思ったけど、
ほとんどみんな来てた!えらい!
授業中の雑談で主任さんが私に、
今の時期ってフルーツは何が一番安い?って聞いて来て、
わ、わからん!!!!!
ってなりました。
もうかれこれ一年くらいフルーツを買っていない・・・

帰りさむーい。
自転車で大通りを爆走してたら、
信号待ちで止まった時にバイクに乗ってる人が手を振って来て、
誰、、?と思ったら、
もう1人のスタッフさんの旦那さんだった!

ちょっとお腹すいたので、
冷蔵庫の里芋いただく〜
日曜に出かけた時に途中で買って
みんなで食べたやつの残り〜
レンチンして、それ持って階段上がってたら、
ラオバンが部屋から出て来て、
これあげる、とナツメ&ワックスアップルくれて、
更に「これいる?」と、紙カップに入ったものを渡されて、
「これは何?」と聞いたら「わからない」という返答。笑
何かわからないものをもらったーーー!!

お夜食タイム。

紙カップのやつは緑豆湯っぽい感じのものでした。
家のWi-Fi使えるようになってる〜
良かった。
河合くんのYoutube見る。
私はABCZのファンのはずなんだが、
最近河合くんばっかり見てるな、、
ABCZを!もっと表に!出してくれ!!
コメント    この記事についてブログを書く
« ぴったりの箱探すの無理。 | トップ | 今日も日本語トーク。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事