お芋ブログ

食べ物&オオトリさま写真多めの日々のことあれこれ。

としやまつり。

2017年04月28日 | 日記的なもの

大変だッ。宮田俊哉の時代が来ているッ。
三本とも宮田さんソロ出演

5/4(木) 『プレバト!!
5/7(日) 『関ジャム 完全燃SHOW
5/9(火) 『世界仰天ニュース

4/29(土)の『王様のブランチ』にも宮田&北山ペアが出るようだし、とても楽しみです。



本日のお昼ごはんは、
タッパにご飯を敷きつめ、その上にほうれん草ソテーを敷き、
台湾で買って来た味付き煮卵刻んだヤツ散らして、
ポテトサラダに片栗粉入れて丸めて焼いた芋餅的なものを
ドーンドーンドーンと3つ乗せ、最後にパクチーを散らしました。
食べてみるまで、美味しいかどうかわからん弁当。
で、さっき食べたんですが、なかなか美味しかったです。

フレッシュなパクチーを手に入れたので、
パクチーポテトサラダを作りたいな!って思ったんですが、
タマネギスライスを水にさらしたにも関わらず、
ポテサラのタマネギめっちゃからい!もうこれは焼いて食べるしかない!
と、なってしまいましたのでした。

料理は難しいからもうやらないぞ!
野菜を焼くだけの日々さっ!

++

【たべものおしゃしん】

台湾イベント打ち合わせの後、皆さんとランチ。

海南チキンライス的な~。

食後にデザートも食べました。

ココナッツミルクに色んな具材。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月は暑そうだ。

2017年04月27日 | 日記的なもの

7月の台湾行き航空券、予約しちゃいました。
往復3万円ぐらいで取れたーよ。
近頃は3回連続で高雄空港に飛んでましたが、今回は台北方面に行く便。
嘉義方面か、花蓮・宜蘭方面、どっち行こうかな。。
現地で合流して遊んでくれる人を募集しています!
7/13~18の間で!



しょうゆ味のおせんべいにバターを塗って食べると、
ブルボン「チーズおかき」の味がします。
昨日のブログタイトルは「ルマンド」を逆から読んだわけなんですが、
かわいくて気に入っています。どんまる。

++

ABCZの写真集が届きました。ぱらっと見ました。
週末にじっくり鑑賞しようと思います。読むところもあったよ。
台湾で撮影したとのことでしたが、
「おおー!ここは!!」っていう場所は特に無かったな~。
そういうとこあったら自分でも訪れてみようかと思ったんですが。。
じっくり見れば通りの名前などから場所が特定できるとこもあるかも。

+++

【ランチお写真】

しかんちゃん(台湾人のお友達)のバイト先で再びランチ。

今回は赤魚にしました。うまかった。今回もご飯おかわりした。

職場の同僚と公園でお花見ランチしました。

私はサンドイッチを作っていきましたー!
皆さんフレンチトーストやから揚げや稲荷寿司を作ってきてくれた!

サンドイッチ作ったときの余り物でサラダごはん。

チーズとハム重ねて切ったら、かわいいシマシマになった!
サラダうどんがあるのだから、サラダごはんがあってもいいよね的発想。
(下にご飯が入っています)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんまる。

2017年04月26日 | 日記的なもの

昨晩もオーケンちゃんかわいかったわ~~~。
結構前のほうで見られまして、お手紙書いていけば手渡しできた位置でした。
(書いていかなかった。。わーん。)
ゲストは、すかんちのドラマー、小畑ポンプさんでした。
音楽のお話をあれこれ。
おもしろかったでっす。

++

【日々のお写真(3月)】

またしても、つるるんさんの手料理を頂きました~。

スープと鶏肉焼いたのとサラダと細長いパン。
お野菜たっぷり嬉しい。

鉄割稽古見学のため、前に住んでいた町へ。
ちょっと早く着いたので、お気に入りの昭和レトロ喫茶に行きました。久々ッ。

カフェラテ飲みました。ルマンドがついてくる~。素敵。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き野菜コレクション。

2017年04月25日 | 日記的なもの

今日はオーケン見に行ってくるー!
ちょい久々だー!
たのしみー!



【焼き野菜生活のお写真】


トマト、カボチャ、タマネギ。


カボチャ、パプリカ、米茄子、春菊、タマネギ、しめじ。


キャベツ、サツマイモ、茄子。


サツマイモ、トマト、ピーマン、ニンジン。


トマト、カボチャ、ピーマン、しめじ、エリンギ、ニンジン。

とても楽しいので、おすすめです。焼き野菜生活。

今朝、ポテトサラダを作ってみたんですけど、
じゃが芋蒸かしてゆで卵茹でてキュウリ塩もみしてハム刻んで
タマネギとニンジンも刻んで、ものすごく大変だった!洗い物も増える!
料理ってのは、大変だ。

だから、もう、野菜を切って並べて焼くだけで、いいじゃないかーーー!!!
と、思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おスナック探訪。

2017年04月24日 | 日記的なもの

「九州旅行まであと一週間ダヨ」っていうメール来た。
来週の今頃は九州に居るのですね、わたくし。。
準備しないと・・・。



【三鷹のスナック探訪】

みおりさんの旦那さんのお母様がスナックを経営していると聞き、
行ってみたいーーー!と思っていて、ようやく実現したスナック探訪。
3月末に行って参りました。

さなえさん&旦那さんと三鷹駅で待ち合わせして、3人で出発。
Googleマップにも載っていない、かなりレア感のあるお店だよっ!


鮭の骨のとこのステーキと、ポテトサラダ。

3月いっぱいで終了の季節商品、おでん!

まにあってよかったーーー。美味しかったーーー。

メッチャ本格的なお刺身盛り合わせ~。

シソの裏に隠れているイカがめっちゃぷりっぷりで美味しかったです。
ホタルイカも美味しかったです。全部美味です。

などなど、つまみつつ、常連さんと色んなトーク。
日本各地いろんなところメッチャ詳しい方が居て、
いいなー!いろいろ行ってみたいなー!と思いました。
カラオケは、歌いませんでした。(歌ってる人ほとんど居なかった)

大事にしよう、昭和遺産。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加