お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南の大学に留学中。日々の暮らしを綴っております。食べ物の写真が多めです。

6月の畑の会。

2012年06月21日 | 畑仕事

「畑の会」カテゴリを作ってみました。

今回は、マハラさんと二人で参加~
マハラさんとお会いするのも久々。

今日の作業は、トマト苗植え第二弾!
4月にもトマト苗植えましたが、
今回は別の場所にトマト植え。
昨年夏にみんなで開墾した場所!
このあたりですね

まずはキャベツの収穫と、雑草片付け。


あらかた雑草を抜いたところで、
地面を平らにするために、土の移動作業など。

まだボコボコ。

天気予報は雨だったはずなのですが、
なんか晴れてきたー!暑い!
メッチャ汗かいたー。

以前使ったことがある耕運機「こまめちゃん」の
お兄ちゃん的存在である耕運機「パンチXくん」を使い
畑を耕しまくりました。

これがパンチXくん

土を柔らかくするために一回耕し、
そこに肥料とかをまいて、土に混ぜ込むために耕し・・・
何度かやらねばならんのです!

最初、から回りしてしまったり、
思うように進められなかったのですが、
だんだんコツをつかんできて、
良い感じに耕運機かけられるようになりました。
後進して方向転換!とか、
エンジンもかけられたし。マスターした。(たぶん)

お昼休み。
親子丼のようなおかずと、お味噌汁、果物を頂き、
もりもり食べました。

美味しかったです!!

午後も引き続き、耕運機。
天気がメッチャ良い・・・
アツイ・・・
日焼け止めも何も塗って来なかった・・・
むしろ寒いと思って厚着してきた・・・
ヨレヨレ。

ひたすら耕運機をかけ続け、畑がキレイに!

3時ぐらいにお茶飲み休憩。
梅ジュースなどいただく。
あまりに暑いので麦わら帽子を借りたのですが、
急に日が陰って来た・・・ムム。

でも雨は一切降る事無く、
トマト苗植えを終えました。
植えた後、水をまいて完了!


晩御飯は、はんぺんのフライ!
ひき肉入りと、チーズ&ハム入り。

満腹頂きました。美味しかった~。

親指の第一関節の内側がぷっくりしており、
虫さされ?と思ったのですが!
耕運機をずっと扱っていたので、
ハンドルのところで水膨れできてた!頑張った!
コメント    この記事についてブログを書く
« にがもやし。 | トップ | 山形定食。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

畑仕事」カテゴリの最新記事