お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

3度目の、畑の会。

2011年07月06日 | 畑仕事
3回目の参加となる
畑の会に行って参りましたーーー

マハラさん、イタガキ夫妻、シマさん、
ユミちゃん、シンさん、私。
の、7名でした!
シマさんとシンさんは、ハジメマシテ。

着替えて準備してお茶飲んでスタート!
最初にバジル植えましたー
草むしりも少々。

ほんとはじゃがいもの収穫する予定だったらしいのですが
じゃがいもは晴れてる日に
掘ってからころがしておいて乾かすのが良いらしく
今日は、どんよりお天気だったので、出来ず。。

場所移動してエゴマの苗を植えました。
前回植えたサツマイモが育ってたー!
あと、前回お世話したトマトも
メッチャ育ってたー!わーい。
男性陣がジャガイモ掘りを少々。
芋を傷つけないように
鍬を脇からグサっとさして
テコの原理でモリっとやると
コロコロっとお芋が。
結構大変そうー。
でも楽しそうー。

そしてお昼休憩。
いつも頂くトン汁と、
今回は肉じゃがを頂きましたー
おいしーい。

午後は耕し作業しました!
コレがすごい大変だったー!
けど楽しかったーーー!!

斜面になってる感じのところを
耕して平らにする作業!
鍬で硬い土をほぐす人と
それをシャベルですくって手押し車に乗せる人、
溜まった土を運ぶ人。
手分けしてひたすら!
メッチャ汗かいたーーー!!

黙々と作業して、一旦休憩。
お茶飲んでひとやすみ。
休憩後も続きをひたすら!

スゴイー!地面が平らになったー!
という達成感で、
みんなで並んで記念撮影。(笑)

耕す前を写真に撮っておけば良かったね~!
というぐらいの変わりようでしたのよ。
ビニールハウス1つ分ぐらいの面積を耕したのです。

道具を片付け、着替えて終了!
野菜のおすそ分けを頂きました。
エシャロット、サニーレタス、ジャガイモ、ニラ、小松菜。
こんもりと!

みんなで晩御飯!

コロッケと、シチュー!豪華!
とっても美味しかったですーーー

もみじちゃん

じっとしてないので、ちゃんと撮れなかった・・・
とってもカワイイ子なのよぅ。

21時ぐらいの電車で
みんなで帰りましたー
10時集合で21時解散。
11時間滞在!
楽しかったー
次回も参加できると良いなぁ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
« スタジオ記。 | トップ | 「りぼん」を買ってみた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

畑仕事」カテゴリの最新記事