定年後の暮らし春秋 ~ 菜園だより ~

現役時代の週末菜園から、定年後の野菜づくりへ。
自由な生活を謳歌する昭和15年生まれの日々。

高遠コヒガンザクラ

2012-04-01 00:01:14 | Weblog


自宅の庭に咲く高遠コヒガンザクラである。
10数年前に、信州高遠の桜を見に行ったときに、苗を売っていたのを買って来て、庭に植えておいたのが、6、7年前から花が咲くようになった。
ソメイヨシノは地味な白い色の桜だが、このコヒガンザクラは、少しピンクがかっていて、見栄えのする桜である。
一本だけなので、少々寂しいが、この桜が1500本も植えられている高遠城周辺のコヒガンザクラが満開になると、大変きれいである。
満開になるころには、中央道の伊那インター出口の手前から大渋滞して、現地にたどり着くのに結構な時間がかかる。
この桜、コヒガンザクラの新種らしく、高遠城特有の固有種だとされているらしい。
しだれ桜の中にも、ピンク色の桜がよくあるが、白一色のソメイヨシノとは違う華やかさがある。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-03 18:26:06
はじめまして!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ★´∀`★★´∀`★★´∀`★アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ★´∀`★★´∀`★★´∀`★
返信する

コメントを投稿