ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★【バンごはん】プルーンワン・パニット de タイ朝ごはん @トンロー13

2018年01月28日 00時30分40秒 | 【食いしん坊】おいしいタイ
 バンコクの日本人街の一画、トンローに面白いお店があるのですが、久し振りに出掛けてみました。

 私のタイ王国で好きなファミレスに、世華(สีฟ้า=シーファー)があります。どこにでもあるというお店ではありませんが、タイ王国に関係ができはじめた頃から連れて行ってもらっていたお店なので、いつの間にかカラダに刷り込まれてしまったのかもしれません^^ 料理の種類は、簡単に言うとシンガポール風中国料理バンコクでいただける美味しいクレイポットチキンの店という感じです。
 ★世華で “クレイポットチキン”の記事は → こちら

 前置きが長くなりましたが、今回のプルーンワン・パニットでは、そんな感じの“タイごはん”がいただけるんです^^

 トンローからソーイトンロー13を暫く進みおよそ400m、

日本村に到着します。
 道路を挟んだお隣が、


サービスアパートのCIVIC PARKです。その1階、黄○の部分が目指すお店、เพลินวาน พาฌิชย์(ぷるーんわん ぱにっ)です。
 今回はプロンポンのアパートから徒歩、スクムビット49経由で道草しながら45分程度でした。ちょうど良い腹ごなしデス^^;

 こんな感じのお店です^^

 店内は、


こんなカンジ^^
 とっても落ち着くんです^^

 本日のスターターはこちらから。
【ข้างขึ้น[かんくん](ชาไทยโบราณร้อน[ちゃー たい ぼーらん ろーん]) THB75.-+】
 かんくんはこのお店で付けた名前なのかな? 辞書をひいたら暦の呼び名が出てきましたが、よく分かりません^^; ( )内は、大丈夫です^^; 古式タイ紅茶のホットです。好きで、アパートの近くの店で毎日作ってもらっていました^^

 で、このお茶、グラスの下の方に注目^^
 黄○の白い部分、分かりますか? 模様ではないんですよ^^ コンデンスミルクです^^

 初めにそのままいただいて、それからかき回していくと味変で楽しめます^^

 ま、甘すぎるのも分かっているんでしょうね^^; 初めから、ジャスミン茶が付いてきました^^;



 さぁ、続いて今回のメインが到着です。
【ข้าวไข่ทรงเครื่องกระทะร้อน[かお かい そんくるあん くらたー ろーん] THB85.-+】
“卵とごはんとをフライパンで熱いまま”とでもいうところでしょうか^^; 20バーツで、チーズのトッピングを追加してあります。



 メインの具材は、中国ソーセージのクンチアンです。

 好きなんですよねぇ、クンチアン^^

 ★【バンごはん】大学に顔を出すと……(2)の記事は → こちら
 ★กุนเชียง (くんちあん=ソーセージ)の記事が → こちら

 半熟のタマゴを崩して、

ごはんと混ぜていただきます^^

 この、焦げた所が堪らないんです^^

 ハフハフしながらも、完食です^^



 さぁ、デザートが運ばれてきました^^
【ขนมปังปิ้งสังขยา[かのむぱん ぴん さんかやー] THB65.-+】
 かのむぱんは“パン”、ぴんは“炙る、軽く焼く”、さんかやーが“タイ・カスタードクリーム”です。
 これまた、このサンカヤーが大好きでして^^

 ★サンカヤーパン【C&W】の記事が → こちら
 ★サンカヤーの入ったパン【Le Pan】の記事が → こちら
 ★サンカヤーを塗ったパン【Farmhouse】の記事は → こちら



 やはり、コンビニの菓子パンとは違います^^



 コンビニパンとか壜入りのサンカヤーと違って、トロトロなんです^^ パンが軽くトーストしてあるのですが、そのカリカリとなった所にサンカヤーが染みてちょっとほとびた所がなんとも言えません^^



 お会計も済ませて、
お店の外で一服^^

 美味しい朝ごはんをたっぷりとありがとうございました^^
 今回の判定は★★★★★^^

【ノート】
เพลินวาน พาฌิชย์
Plearnwan panich

เรดครอสทีรูม ทองหล่อ13 กรุงเทพมหานคร (ทองหล่อ 13 ใต้คอนโด Civic Park ติดกับ นิฮอลมุระ)
02-712-8580
06:00~18:00
※トンロー周辺に明るくない人は、タクシーで「日本村へ(ちゃ ぱい にほんむら てぃー とんろー そーいすぃぷさーむ)」というのが分かりやすいと思います。

( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★ロットゥー/バンコク-ロッ... | トップ | ★中華航空(CI)A333【B-18306】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりびー)
2020-12-17 23:08:22
こんばんは!

このカイ・カタとってもおいしそう~!今度機会があったら行ってみたいです!

サンカヤー掛けたパンもおいしいですよね~。カロリーが気になりますケド(*´ω`*)。
かりびーさん^^ (あみん (hgn))
2020-12-18 05:42:33
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^
 おはようございます^^

 美味しそうでしょ? 美味しいんです^^

 クルマで行ったことはないのでよく分かりませんが、恐らくアパートの駐車場が使えるのではないかと思います。
 改めて、地図を追加しておきますね^^

 ま、美味しいモノは、カラダに良くないということでっっっ(^ ^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【食いしん坊】おいしいタイ」カテゴリの最新記事