ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題

タイトル頭の■は過去の話題、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★BLACK CANYON COFFEE

2007年09月18日 22時02分01秒 | タイの空の下【“今回”のタイでの話題】

 今回,タイで発見したオイシイもの。
 店は,タイでは有名なBLACK CANYON COFFEEです。料理の名前は忘れてしまいましたが,グリーンカレーを絡めたパスタです。メニューで見つけたときに,思わずコレは試してみなければ……と即決しました。
 何も,ケーンに合わせるのはごはんでなければいけないと言うこともない訳で,コロンブスの卵というか,灯台下暗しと言うか,でも新鮮な感じでとてもおいしい一品でした。タイのお母さんも,ケーンと日本のそうめんとを合わせるのが好きだと言っていましたっけ……

 味は,最高でした。一般的な日本人が食べると,ちょっと辛みが強いかもしれません。一緒に頼んだ飲み物は,本当はビールが欲しかったのですが,「今の時間は出せません」とのことで……

 ……ナムテンモーパンになってしまいました(^.^;

にほんブログ村

コメント

★ダイラックアン

2007年09月17日 23時11分26秒 | タイ、Thai、泰……

 近所のイオンに行ったところ,イベント広場にタイ文字がありました。

 千葉県八千代市が行っている国際文化交流事業の関連行事でした。同市では,昭和63年の「ふるさと創生一億円事業」を活用して八千代こども国際平和文化基金を設置しました。いくつかの事業があるそうですが,メインは八千代子ども親善大使のバンコク派遣とバンコク子ども親善大使の受け入れでしょうか。その,毎年10人派遣される親善大使のOB・OG会の名前が,タイトルにもなっている「ダイラックアン」です。スタッフが着ていたお揃いの黄色いTシャツが可愛らしかったです。


 帰ってきたばかりなのに,またタイの風に触れたくなってしまいました。

※昨日アップした1-2-Goの着陸失敗事故ですが,便名はOX/OG269(DMK14:30, HKT15:50)であることが分かりましたので,先のアップ内容を訂正させていただきます。
 なお,事故に遭われました方には,衷心よりお見舞い申し上げます。
※9月1日に,今回のタイのアップを9月2日から行う旨アップしましたが,遅れています。ぼちぼち行きますので……m(__)m

コメント

★プーケット島で旅客機が着陸失敗、炎上

2007年09月16日 21時41分38秒 | タイ、Thai、泰……

 【バンコク=田原徳容】タイ南部のプーケット島の国際空港で、16日夕(日本時間同日夜)、バンコク発プーケット行きのワン・ツー・ゴー航空の旅客機(乗客乗員128人)が着陸に失敗し、墜落、炎上した。地元警察によると、少なくとも30人が死亡した。乗客に日本人がいたかどうかは不明。
  航空当局によると、事故当時は雨が降って視界が悪く、着陸をやり直そうとした際に墜落したという。

   最終更新:9月16日20時58分

  讀賣新聞のネットニュースを転載しました。 事故を起こしたのは,ドンムアン発1820,プーケット着1940のOG263便と思われます。スワンナプーム発ではないので,国際線から乗り継ぐ(日本人を含む外国人)は多くないと思いますが,それなりの外国人も含まれているものと思います。報道により,既に100人死亡との報もあります。詳細が気に掛かります。

  ところで,ワン・ツー・ゴー航空(OG)はオリエントタイ航空(OX)の格安国内線です。いつからか,会社を分けたようですね。とは言え,両社はクロントイのラチャダ通りの同じ場所に本社を構えています。 十数年前の開業したての頃に一度だけ乗ったことがありますが,アメリカからのお下がりの727型機で革張りシートだったのを覚えています。

コメント   トラックバック (1)

★9月になりました

2007年09月01日 22時59分10秒 | タイ、Thai、泰……

 長らくお休みをいただきました。
 先日,帰省も終えて無事に帰って参りました。明日から,今回見聞きしたことを少しずつアップしていきます。時系列は無視して,アトランダムでいきたいと思い
ます。

 今月も,ウェブ“あみん”をよろしくお願いします。

にほんブログ村

 

コメント