ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題

タイトル頭の■は過去の話題、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★20日の我が家【リフォーム10日目】

2017年10月22日 00時17分56秒 | 日常の話題
 よんどころない事情(笑)で、一日遅れました^^;

 20日から、
ウチの子がコレに替わっています^^

 21日は、この子でちょっとばかり遠乗りしてきました^^

*     *     *

 20日の作業結果は、

「ガス工事」^^ がやっと終わって、テストも終了^^

 はむわんさん、当然ながら、ちゃんと繋がっています^^;

 後は、こちら。
 洗面所も完成しました。右側が洗濯機スペースです。
【2017年10月】


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

★19日の我が家【リフォーム9日目】

2017年10月20日 01時28分45秒 | 日常の話題
 19日の作業。

 洗面所の壁と床とが張られました。スイッチとか、細かい所はまだですけどね。

 その外側、キッチン側も壁紙が張られました。

 新しい壁紙も、元からあるのと(よく見たら違うのですが)違和感ないものを選んでくれています^^

 きょうは、こんなところで(^_^)/~~

【2017年10月】
 

( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^

にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ
にほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】

にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

★18日の我が家【リフォーム8日目】

2017年10月18日 21時19分57秒 | 日常の話題
 きょうは、大工の圭さんとは会えず^^; 
 帰宅したら、鍵も掛けてお帰りになった後でした。ちょっと寂しいな^^;

*     *     *

 タイ王国・ラヨーン県からお越しのはむわんさん^^ ご感想をありがとうございます^^
 ヤマは越えた感じです。
 仕上げの段階に入りました^^

*     *     *

 きょうの中心は、やはりこちら^^

 システムキッチンが入り、換気扇周りも綺麗になりました。

 換気扇なんか、まるでいつも借りているバンコクのアパートのみたいです^^

 向かって右側がレンジ、左側がシンク、中央が調理台となります。

 弊ブログ、サービスアパートの記事風に収納をご紹介すると、
こんなカンジ^^

 一方、洗面所は、外側のキッチンに面した方は
パテ盛りも終わって、後は壁紙張り。

 中の方は、
床のパテ盛り。
 壁や床が張られたら、洗面台の設置ですね。

 それにしても、配管するのに設備屋さんの恵奴さんは、あのデカい体で(っていっても、読んでいる皆さんは分かりませんよね^^; 私、身長180cm、体重83kgですが、この私よりデカいんです^^; 家の中を歩くのに、体をかがめながら歩かないとならないんですから^^; )床下に潜ったんですよね。カッパ上下を着ていたせいもありますが、ここ数日の肌寒いような気候の中、「暑い、暑い」と汗だくで^^;
 お疲れさまでした^^

 そんな洗面所。
 天井を見上げると……^^
 まだまだ、作業中全開バリバリです^^
【2017年10月】


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント (2)

★17日の我が家【リフォーム7日目】

2017年10月17日 21時32分28秒 | 日常の話題
 今日の進捗状況は
 大工の圭さんの作業台が片付けられていました。

 明日、この左側に、先日選んできたシステムキッチンが据え付けられます。
 ちようど帰宅したら、明日据え付けに来るTOTOの下見にぶつかりましたが、まだ若いのにハキハキとしたしっかりしたお兄さんで^^ どっかのガス工事の担当者とはえらい違い^^;

 ここにシステムキッチンが入ります。

 キッチンに入り込んでくる洗面室も、外側はこんな感じに。

 後は、ネジ穴をパテ埋めして、壁紙を貼ります。
 中の洗面室は、もうちょっと作業が入ります。きょうは設備屋の恵奴さんは来ない日だったのだそうで、進展がありません。
【2017年10月】


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

★16日の我が家【リフォーム6日目】

2017年10月16日 21時24分15秒 | 日常の話題
 きょうは、14日(土)に出勤した代休でお休みだった私。
 朝から雨も降っていたので、一日大工さんたちに付き合うことにしました^^ ランチは、一緒にクルマで内藤飯店^^
 内藤飯店がどんなお店かは → こちら(関連の記事も含まれます)

 で、きょうの作業結果。

 洗面台用の栓が付きました。

 寄ってみると、
こんなカンジ^^

 あとは、
キッチンの壁。前の人の痕跡が消えました^^;

 私は、二階の洋間。

 張り込みカーペットだった部屋にウッドを敷き詰めました。ここ凹みに合わせて、ピッタリと張り込むのに苦労しました^^

 疲れたので、晩ごはんは居酒屋行きつけその2で済ませてしまいました^^;
【2017年10月】


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

★募る、ガス工事会社への不信感【リフォーム関連】

2017年10月15日 13時28分24秒 | 日常の話題
 10日、たまたま配送に出くわしたガス給湯器。型番が分かったので、メーカーに問い合わせをしてみたのが10日の夜。そうしたら、11日の昼前には返信が届いて^^

 そもそものきっかけ、不信感のはじめの記事、★11日の我が家【リフォーム2日目】募るガス工事会社への不信感は → こちら

 ガス工事業者に曰く、「ガス管が25では供給力不足なので30に替えます」「その管はメーターの所から引っ張ります」と。でも、管の太さは「15を20に替える」の間違いだったらしくて^^; その場で図面を確認しなかった私も悪いのですが、後でよく見ると図面は20に替えることになっているのを発見して……^^;
 しかし、そもそも、そう言うのを言い間違えるというのも業者としては問題ではないかと思いますがw

 で、実際のところ必要なガス管って幾つなのかをメーカーに問い合わせたというのが、上記の返信です。回答は、「21.7mm」。
 最初は、「つなぎ口が」21.7mmであるのだということも知りませんでしたから、新しく20で引くというのに、21.7必要では足りないのではないかと思いました。

 ところが、ガス工事会社から来た担当者は、「内径が云々」「外径が云々」「メーカーがそう言っても、東京ガスの基準で工事するので云々」と訳分からない説明ばっかり^^; だから、それって論点がずれてるんだってば^^;
 終いには、メーカーがどういう根拠でこの数字を出したか分からないからとか、内径か外径かが分からないからなんて、それこそ訳分からないことを言い出して^^; メーカーは、設計の段階で計算して出したのでしょ? きっと^^;
 内径か外径か分からないとか言って、自分の会社の訳分からない基準で工事しちゃうなんて、それこそ恐ろしいと思わないのでしょうかねぇ^^;

 こちらとしては専門的なことは分からないし、安心のためにも「施工業者として、メーカーとしてはどうなのか問い合わせてみてほしい」とお願いしました(この段階では、メーカーが最低21.7必要と言っているのに、20では不足しないのか。ということで、です)。
 しかし、返ってくるのは、上述の訳の分からない説明ばかりで、問い合わせはしてもらえません。

 しかも、「例えば、外形が21.7だとしたら、その管は内径幾つなの?」と訊くと、「15ですね」と。だとしたら、元々15のココは、工事不要なのではないのかなぁ……^^;

 ガス管は15(給湯器のつなぎ口が21.7なので、ガス管の口径は15でOKなんですって。よく分からないけどw)でもいけることが分かったので、元々15なのだからと工事の必要性の有無をガス工事会社に訊きました。結果的には、「メーカーが15で良しとしているのに、敢えて20に替える必要があるのか」ということです。

 もともと、見積もりの段階で担当のリフォーム業者のKさんもびっくりするような高額の見積もりを出してきたりしていたので、余り好ましく思えていなかった会社なのですが、このやりとりで不信感倍増です^^;

「あ、分かりました。今、問い合わせてみます」って言ってくれれば、安心できるのに。
 再三お願いしてもしてくれないとなると、なんか知られたくないことでもあるのではないかと、変な勘ぐりをしちゃいますよ。例えば、過剰工事なんじゃないの? バレたら困るから、問い合わせできないんでしょ、とかね^^;

 やっとメーカーに問い合わせをしてくれ、分かったこと。
 ①21.7というのはつなぎ口の寸法。内径としては15になるということ。

 次に、メーカーが15で充分と言っているのに、元々15の管を敢えて20に替える根拠。
 ②20の本線から分岐させているので、15の管では供給不足になってしまう恐れがあること。
 ③20の本線から分岐させている15の管を20に替えることは可能。しかし、床を剥がす工事が入るので費用がかさむこと。
 ④そのため、簡便な工事で済むよう、外のメーターの所で分岐させて新たに20の管を引くこと。
 ⑤15の管と20の管とは材質が異なり、20の管の方が単価が安いこと。

 初めから、こう説明してくれれば、素直に「お願いします」ってなるのに^^;
 初めから結論だけ言ってその理由は話してくれない、再三の要請にもかかわらずメーカーへの問い合わせに応じようとしない……、そんな姿勢だから変に誤解されちゃうんですよねぇ。②以降の回答というのは、こちらが散々突っ込んで、再三メーカーに問い合わせてくれと頼んで、その結果やっと出てきたもの。
 しかし、最初の段階で、②以降のことも説明してくれたり、質問に答えてくれたりしていれば、それで充分だったのに。なんで、普通に質問したときに②以降の答えが出なかったのでしょうか。不思議です。
 ちょっと時間が経っていろいろ考えてみると、まだ「どうなのかな?」という点もありますが、「なんか、もういいや」っていう感じです。

 ユーザのことを考えて良い工事をしてくれようとしても、それが生かされない会社だなって思いました。
 個人的には、絶対に使いたくないタイプの会社です。
【2017年10月】


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m
#東京ガス #リフォーム #工事 #千葉県 #リック株式会社
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント (2)

★14日の我が家【リフォーム5日目】

2017年10月14日 20時53分13秒 | 日常の話題
 昨日(13日)の“呑み”のお陰で、少々慌ただしくなってしまった今朝^^; 夕べはそのまま寝てしまったので、久々に朝風呂に入りました^^;

 でも、行きつけ居酒屋のママさんが作ってくれたおむすびのお陰で、しっかりと朝ごはんもいただけました^^

 きょうは、本来お休みの土曜日なのですが、お当番で出勤。
 早く帰れるかと思いきや、ゴタゴタと手間取って、結局定時+αになってしまいました^^;

*     *     *

 さて、本日14日の作業結果はこちら^^

 キッチンの壁が貼られました。いやぁ、明るくなったなぁ^^

「大抵のお客さん、第一声はそれですよ^^」とは、担当の大工さん^^
 ここに、先日、TOTOのショールームで決めてきたシステムキッチンが据えられます^^
 ショールームへ行ったときの記事、★きょうはリフォームの打ち合わせは → こちら

 担当の大工さんが面白い人で、また暫く話し込んでしまいました^^;

 明日は日曜日のため、ご近所の手前、工事はお休みです。
【2017年10月】


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

★13日の我が家【リフォーム4日目】

2017年10月14日 20時15分57秒 | 日常の話題
 昨日(13日)、退勤途中にお友だちから着信^^;
 彼は呑み友だちなので、連絡内容の基本は「飲みに行く」とか「食べに行く」こと^^;
 案の定、“呑み”のお誘い^^

「でもね、明日は出勤だし、今、ヨメはんは出稼ぎでいないんですよ……^^;(よく、ヨメはんと一緒にお世話になっているんです^^)」
「だったら、一人で来ればいいし^^ 俺だって用事あるから、そんなに遅くしないって^^」

 帰宅後に待ち合わせて、彼の古馴染みの店へ^^
 その後、いつもの行きつけの居酒屋へ戻って、帰宅したのは午前1時過ぎ^^;

 2軒目の居酒屋では、「なに、今オヨメちゃんいないの? なのに、明日も仕事?^^」って、

朝ごはん用におむすびまで握って持たせてくれて^^

 日頃の“投資”の成果かな^^;
 いつもどおり、朝、出勤して定時で退勤してきました。
 帰宅してからは、ちょっと溜まった洗濯物を片付けました^^; バンコクでは洗濯も苦にはならないんですけど、どうも日本ではダメですねぇ……^^;

*     *     *

 さて、13日の作業結果はこちら^^

 洗面所兼洗濯室がちゃんと部屋になりました^^

 キッチン側から見ると、
こんなカンジ^^

 担当の大工さんが面白い人なんだな、これが^^
【2017年10月】


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

★12日の我が家【リフォーム3日目】

2017年10月12日 23時46分17秒 | 日常の話題
 きょうは、そんなに大きな変化は見られませんでした。

 どこに嵌まる壁かなぁ……。

 昨日、壁をぶち抜いて枠だけ付いていた洗面所です。ここまで壁が付いて、水道と電気の配線が顔を出しています。
【2017年10月】


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

★11日の我が家【リフォーム2日目】募るガス工事会社への不信感

2017年10月11日 23時45分46秒 | 日常の話題
 なんか、ガス工事の業者が相性悪くて^^;
 できることなら、別の業者にしたいところなのですが、「何せ、独占企業なんでねぇ。プロパンなら他の業者もありますけれど、都市ガスはダメなんですよね^^;」とは、担当のリフォーム業者さん^^;

 この業者さんも結構カチンときているらしくって^^;
「だいたいさぁ、10日から工事だよって言ってるのに、何で10日に来ないのよ(`ロ´)」 あは^^;

*     *     *

 そんな関係でちょっとトラブっているので、きょうは午後の予定もなかったのを幸いに、午後半休の有休にして帰ってきちゃいました。

 今日の作業は、こんなカンジ^^

 あは^^ いかにも、作業中です^^

 洗面所。脚立の所に洗面台が入り、オレンジ色のホースが洗濯機への給水用の蛇口になります。明日(12日)、には壁が張れるかもとのことでした。

 その裏側になります。
 こうしてみると、照明の位置が偏っちゃいましたねぇ^^;
 材木なんかも増えて、昨日よりも雑然としてきました^^ いかにも作業中デス^^

 ココに、システムキッチンが入ります。

 明日は、顔を出せません。よろしくお願いします。

 こんなとき、ヨメはんがいてくれれば良いのですが、こんなときに限ってご用事で長期不在。この月曜日からオープンチケットでのオシゴトです。いつ帰ってくるのかなぁ^^
【2017年10月】


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

★10日の我が家【リフォーム初日】

2017年10月11日 06時43分59秒 | 日常の話題
 この日から中のリフォーム作業が開始となりました。

 洗面台はまだ綺麗なので再使用(ただし、移設)、キッチンは新しくするので取り外し……。

 結果、ダイニングルームの隅っこには
取り外した洗面台。

 シンク等の取り外されたキッチン周り。

 さらに、昼過ぎには、給湯器とかバスタブなんてのまで配送されてきちゃうし^^;

 いかにも作業中。という雰囲気満載になりました^^
 黄色の所まで洗面所を広げるため、既に壁も取り払われちゃっていますね。脚立のある所が脱衣所です。脱衣所が広くなって、洗濯機を置いてもラクラクになります^^ 向こう側に付いていた洗面台は、こっち側に移設です。

 元はね、
こんなだったんですよ^^

 今日は、どこまで進んだかな^^
【2017年10月】


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

★ど根性^^

2017年10月09日 00時19分41秒 | 日常の話題
 隣とはいえ、やはり新しい家の手入れをある程度できるのは週末等に限られます。

 ホームセンターで1枚100円程度で売られている人工芝風の敷物、分かりますか? 何枚か買い込み、つなぎ合わせて新しい家の庭への出入り口に敷いてみました。

 数日振りに出入り口を開けてみると……^^;

 敷物の隙間から、草が顔を出していました^^;

 すばらしい生命力ですよねぇ……^^;
【2017年10月】


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

★いきなりの震度4

2017年10月07日 08時52分26秒 | 日常の話題
 おはようございます。
 寄生虫のあみん (hgn)です^^

 昨夜は、寄生虫の記事を投稿した後、程なく寝てしまっていました^^; 決算疲れとアルコールw

 しかし、深夜にドーンと起こされてしまいました^^;
 6日23:56の福島県沖の地震です。ま、この辺にいると、これくらいの地震は珍しくないので^^; 、ちょっとだけテレビで確認してまた寝てしまいましたけれど……。

 今朝の時点でも、特段の被害はないようでホッと胸をなで下ろしています。



 朝からシトシト雨の実家です。
 きょうは、これから福島まで大きいばぁばのお見舞いに行ってきます。
【2017年10月】


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^

にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ
にほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】

にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

★あぁあ、終わっちゃった……

2017年10月01日 14時38分03秒 | 日常の話題
 最近は、海外でも日本のテレビ番組を視聴できることも多くて、そんなのを見ていると、一瞬どこにいるのか分からなくなってしまうことも……^^;

 ライブで見られる番組も多くあります。
【フジテレビ系「紙兎ロペ 〜笑う朝には福来たるってマジっすか!?」
#1175「アンカーマネジメント」 8月4日分】

【フジテレビ系「紙兎ロペ 〜笑う朝には福来たるってマジっすか!?」
#1178「母ちゃんスパイ」 8月9日分】
 一番のお気に入りは、やはりこの紙兎ロペかな^^ このブログでも、度々ご紹介しています^^

 そして、ロペちゃんを見られるということは、
【フジテレビ系「めざましテレビ」】
華也ちゃんにも会えるということで(#^_^#)

 ま、日本での出勤前と同じ雰囲気に浸れるのは悪くないのですが、難点は、ライブなので5時前から起きていないとロペちゃんにも華也ちゃんにも会えないというコトでしょうか^^;

 日本のテレビのライブ配信ではなくても、現地のテレビ局が一般の番組として放映することもあります。
 古くは、私が最初にタイ王国に関わりだした頃に盛んに放映されていた風雲!たけし城おしんがありました。
 思うに、ソンクラーン(タイ正月。別名、水掛け祭)の水合戦に背負子式の水鉄砲が出現したのは、風雲!たけし城の影響かと。
 また、昼下がりに地方都市のホテルにチェックインしようとしても係員が誰もいないということがあって、見回すとロビーのテレビに皆で群がるようにしておしんを見ていた……、なんてこともありましたっけ^^;

 今回は、こんなものを見つけました。
【2017年8月5日 22:25 Thai PBS】
 2013年にNHK大阪が制作したごちそうさんです。杏ちゃん、可愛らしいですなぁ(#^_^#)

 さて、架純ちゃん主演のNHK朝ドラ、ひよっこ
 愛らしい谷田部みね子役の架純ちゃん目当てに、日本でも可能な限り見ていましたけれど……(*^_^*)
 バンコクでは、朝6時からの放映でしたから、前の晩に飲み過ぎた^^; とか、でない限りはほとんど見ていました^^

 時子さん(佐久間由衣)はスラッとした美人ですねぇ(#^_^#)
 早苗さん(シシド・カフカ)はミュージシャンでもあったんですねぇ^^
 すずふり亭店主(宮本信子)はしっかりと脇を固めてくれていたと思います……。

 青天目(なばため)澄子(松本穂香)はショートカット(というより、オカッパ?^^; )が愛らしくって(#^_^#)
 確かに架純ちゃんのみね子も可憐でしたが、ちょっとどんくさくて、眠り姫で、食いしん坊の福島ちゃんにも結構心動かされていました(#^_^#)

 でも、終わっちゃいましたねぇ(涙)
 オープニング(桑田の歌もよかったですよね^^ )も、家庭にあるもので作ったジオラマがステキで^^ 昔、タンスをビルに見立てたりしてHOゲージで遊んでいた頃の自分を思い出すようで(#^_^#)

 ちょっぴりですけれど、ひよっこロスかな……^^;

 たぶん、そんなシーンもきっかけの一つだったのでしょう。ひっそりと、HOゲージも再開してしまいました^^; 三十数年ぶりです^^;
 今週末には、ヨメはんの実家に疎開させていた車両も引き上げてこようかな^^ なんて。

 関連の記事は、
 ★きょうは“お城”の整備^^(2017-09-03)が → こちら
 ★京都駅でちょっと寄り道^^(2017-05-30)が → こちら
 ★「南満州鉄道 特急あじあ」(プレス・アイゼンバーン、昭和55年刊)(2017-02-14)が → こちら
 ★出てきたモノ^^(2)(2015-07-10)が → こちら

 走らせる度に、ひよっこのオープニングを思い出すことになるでしょう^^
 カテゴリ、新設かなぁo(^o^)o
【2017年9月】


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント

★秋の彼岸

2017年09月24日 20時10分39秒 | 日常の話題
 昨日、23日は秋分の日でした。

 秋の彼岸という訳で、

おはぎ^^



 日本人で良かったなぁ^^、と思える瞬間デス^^

 こんな頃にショッピングセンターに行くと、
ハロウィン一色^^

 ハロウィン自体、オジサンにはちょっと馴染みの薄い行事なんですけどね^^;

 今週末の都心は、仮想の若者たちで大混雑することでしょう^^

 ただ、本来祝日だったはずの秋分の日ですが、今年は土曜日となってしまいました……。

 思うんですけど、タイ王国みたいに、祝日と土曜日とが重なった場合にも振替休日にしてくれたらいいのにw
【2017年9月】


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント