ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題

タイトル頭の■は過去の話題、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

■空から見た……

2006年06月30日 23時11分23秒 | タイ、Thai、泰……

【成田空港(ちょっと分かりづらいですが)】

  冬はやはり空気が澄んでいるのか,飛行機の中から外の景色がくっきりと見えることが多いですね。
  12月にタイへ帰った際に,日本上空で見えた空港他をご覧いただきましょう。

  最初は,成田空港。ココって,上から眺める機会はあまり多くないですよね。

 

【羽田空港】なんか地図の通りに見えたもので,感激してしまいました。海ほたるとか,横浜のベイブリッジ,江ノ島や富士山なんてのも,まるでミニチュアのように見えました。

 

【神戸空港】ポーアイの先に埋め立てて完成した新空港。家で調べたとき,その辺に転がっていた地図にはまだ載っていませんでした。この後,本年2月16日に開港の運びとなりました。

 

【伊勢湾】昨年の12月は,ことのほか雪の多かったときで,写真で上げた以外の日本各地は一面真っ白の雪景色でした。伊勢湾から四日市のコンビナートの辺りなどはとても美しい風景を見せてくれました。

【写真:いずれも,2005年12月23日,TG0643便機内より】

コメント

■プリッツ ラープ味

2006年06月29日 22時56分01秒 | タイ、Thai、泰……

  kyskdさんのページ(旅と食と和裁とわんこ)を拝見していたら,お土産に最適との推薦がありました。
「どっかに写真があったはず……」

  それが,ハイ,こちらです。

  プリッツは,日本でも,あちらこちらで「ご当地モノ」を販売していますね。しかし,こちらは,日本人には馴染みの薄い,タイ文字もデザインされているのがミソです。更に,日本語で「ラープ味」との記載もありますので,もう,日本へのお土産にはバッチリですね。

【写真:2004年08月18日,スラタニ県にて】

コメント

★ディーゼル車

2006年06月28日 23時12分38秒 | 【クルマ】街角メルセデス

  日本での話題です。先日,たまたま見かけました。
  これは,ディーゼルカーなのでしょうか?  千葉市花見川区の国道 357号・検見川陸橋下で遭遇しました。
  どうやら,ヤナセ稲毛支店に向かったようです。

  DCJでも,いよいよディーゼル乗用車の販売が再開されるようですし,そのデモなのかな?

【お知らせ】
  ブックマーク欄に,web“あみん”へのリンクを張りました。ぜひ一度,ご覧ください。

コメント

■バンセーン

2006年06月27日 23時56分03秒 | タイ、Thai、泰……

  何の脈絡もなく,バンセーンの海水浴場です。

【写真:2003年08月20日,チョンブリ県バンセーン】

コメント

■コ・サムイにて

2006年06月26日 23時15分30秒 | タイ、Thai、泰……

  これってウルトラマンでいいんでしょうか?
  コ・サムイは,チャウェンビーチそばのテープ屋の店頭です。タイでは,ウルトラマン物のVCDも結構売られていたりしますけれど……。

【写真:2004年08月16日,スラタニー県サムイ島にて】

コメント   トラックバック (1)

■工事中のサイアム・パラゴン

2006年06月25日 23時56分10秒 | タイ、Thai、泰……

【写真:2004年08月21日】

  サヤームにできた「サイアム・パラゴン」。
  先週,工事が始まった頃の2003年の写真を上げました。今日は,2004年08月,2005年08月の写真です。

【写真:2005年08月12日】

コメント

★日本テレビ系「皇室日記」06月25日分

2006年06月24日 11時21分06秒 | タイ、Thai、泰……

  取り急ぎお知らせです。
 
明日25日(日)05:45~06:00に日本テレビ系列で放映される「皇室日記」では,プミポン国王在位60周年祝賀式典をはじめとする天皇・皇后両陛下のタイご滞在中の様子が特集されるそうです。また在京タイ王国大使館のスウィット・シマサクン駐日大使も,この06月21日に受けたインタビューで出演の予定だそうです。

コメント

★今日の晩ごはん

2006年06月23日 23時15分56秒 | 【食いしん坊】おいしいタイ

【写真:2006年6月23日の晩ごはん】

  久しぶりにカレーがいいなって言ったら,こうなりました。いつもなら,カレーは姉の所から配送されてくるのですが,今回はヨーカドーに普通に並んでいたレトルトのグリーンカレー。でも,なかなか侮れません。レトルトにしては,結構良い味が出ていました。  詳しく見てみると,原産国はタイとなっていて,製造元はCPのようです。


写真:レトルトカレーの袋


  よく見ると,コメもインディカだし,何気なく並んでいるビールもビアスィンです。

  なかなかタイな晩ごはんでありました。

  今度は,レッドカレーにも挑戦してみましょう。

コメント

■洪水

2006年06月22日 20時37分11秒 | タイ、Thai、泰……

  makokunnさんのページ(微笑みの国の住人)に,工事中の湧き水の記事がありました。
  自分がアップする記事の写真を探していた私は,雨の後の洪水の写真を見つけました。

  場所はコ・サムイです。8月だったので,まぁ降るときは降ったんですが,この日はちょっと違いました。
  昼下がり,もくもくと雲が湧いてきたと思ったら,あっという間に辺りは真っ暗。えーっ,と思う間もなく車軸を流すような雨……。
  雨自体は30~40分で上がったのですが,街はこの有様でした。

  もともと,あまり優秀な排水設備ではなかったようですが……(^ ^;

【写真:2004年08月18日,スラタニ県サムイ島チャウエンにて】

 

コメント (2)

■サイアムパラゴン

2006年06月21日 22時28分43秒 | タイ、Thai、泰……

  元々は,ホテルだったんですよね。そう,インターコンチ。低層建築の高級ホテルでした。泊まったことはありませんでしたけれど。
  いつしか時は流れ,ホテルは休業。高層建築の新しいホテルになるものと思っていましたが……。

  新しくできるのはショッピングコンプレックス,サイアムパラゴンでした。昨年(2005年)暮れに開業し,このブログでも,高速沿いの看板をご紹介しました。

  工事中は,こんな感じだったんですよ。工事中の写真,出てきたらまたご紹介します。

【写真:2003年08月23日,バンコク・サヤームにて】

 

コメント

■テーンスカイ

2006年06月20日 21時02分26秒 | タイ、Thai、泰……

【写真:2003年08月23日,バンコク都内にて】

  バンコク内の移動に便利なBTS。まだ工事中の頃,タクシーの中で運転手さんと話していたら,いきなり上を指さして「テーンスカイ!」。一瞬会話は止まり,「???」。運転手さんは,再び上を指さして「テーンスカイ!」。 窓の外を見てみると,工事中の橋脚が……。「あー,スカイトレイン!」
  工事中には「スカイトレイン」と呼ばれ,タイ人は「タクシーメーター」と同じ原理で,「トレインスカイ」と呼んでいたのですね。そして,「トレインスカイ」はタイ語では「テーンスカイ」と発音されていたのでした。
   開業したら,いつの間にか「BTS」と言う呼び名が定着し,「テーンスカイ」は聞かなくなってしまいました。
  サパーンタークスィンのシャングリラの部屋から,試運転の電車を眺めた頃が懐かしいです。
  ところで,現在車体の全面広告化が進んでいるBTS。上記写真のようなオリジナルの姿を見るのは難しいですよね?

  現在,10バーツから40バーツで利用できますが,各種割引チケットも発売されています。「30日パス」,「スカイパス」,「ワンデイパス」。「スカイパス」は暫く「ストアードバリューチケット」と呼ばれていましたが,愛称が付いたんですね。
  比較的使いやすいのが「ワンデイパス」。 100バーツで1日乗り放題になります。このチケット,スクムウィットのアンバサダーホテルのビジネスセンターで買うと,95バーツで買えます。わざわざ買いに行く価値はないと思いますが,アンバサダーに泊まっていたり,ごく近くに滞在している場合には便利だと思います。

 
【写真:BTS ワンデイパス】

  ところで,このBTS。日本では,モノレールと呼ぶ人がいます(本があります)。よく見れば分かりますが,普通の2本のレールの上を走る,普通の鉄道です。せめて,高架電車くらいにしてくれないかなぁ,と思います。

コメント

★ケータイゲーム機

2006年06月19日 22時23分22秒 | タイ、Thai、泰……

【写真:任天堂DS】

  言わずと知れたニンテンドーのDS。我々の世代で任天堂と言えば,それは「ファミコン」なのですが(笑),技術は進歩したもんです。こんなに小さくなっちゃって,動画の動きなんて,もっと滑らかなんですからねぇ。
  最初,「脳を鍛える大人のDSトレーニング」用に買ったのですが,現在では「スーパーマリオ」&「テトリス」の専用機と化しています(^ ^;

【写真:「旅の指さし会話帳DSタイ」オモテ】

【写真:「旅の指さし会話帳DSタイ」ウラ】

  この度,私の誕生日に,ヨメが「旅の指さし会話帳DSタイ」をプレゼントしてくれました。以前に,本家書籍版(情報センター出版局)も買ったのですが,実際の使い勝手は本の方が上かもしれないです。現場で,DSのあちこちペンタッチしていくのは辛そうです。でも,単語集は結構便利かもしれません。我々が要求を伝えたいときは,例えば色が分からないとか,名前が分からない……と言う,形容(動)詞や名詞が分からないという場合が多いので。
  まぁ,使いこなせればよいのでしょうけれど……。

  因みに,トップのDSの画像は,「旅の指さし会話帳DSタイ」の一部が写っています。分かりますか?

  ところで,DSには,これでもかってくらい,「日本国内専用」って書いてあるんですねぇ。ACアダプターの関係ですが,「旅の指さし会話帳DSタイ」のパッケージ裏には,取って付けたように「海外で使うときには……」って,入れてあります……。

  ▲今回,ブログ「微笑みの国の住人」のmakokunnさんのご協力で,「複数の写真をアップするプロジェクト」に挑戦してみました。うまくいきましたら,拍手喝采……。

コメント (2)

■禁止されてたんじゃ?

2006年06月18日 23時37分24秒 | タイ、Thai、泰……

  ちょっと呑みに出かけた帰り道。
  「えー,なんで?」
  さすがに野良じゃなかったです(笑)。象遣いのお兄さんに話しかけてみると,スリンからやって来たんだそうです(しかも,これはタイ人の友人に聞いた話ですが,基本的に彼らは象とともに歩いてくるんだそうです。それは,象を乗せるクルマがないし,乗れるクルマがあっても,高くて代金を払えないからだそうです)。
  バンコク市内で象を見るのも久しぶりなので(それはそうです。禁止されたはずですからねぇ),しらばっくれて撮っちゃうおうか(^ ^;とも思いましたけれど「写真撮るならいくら?」って訊きました。そしたら「 100バーツ」って言うので,「 100は高いなぁ,50じゃダメ?」って言ったら,即座にOKでした。
  何枚か撮らせてもらいましたが,本来は飲み屋街で観光客相手に(象に)バナナを食べさせるているんだって言っていました。

【写真:2005年12月26日,バンコク,スクムウィットにて】

コメント

■プレスリー

2006年06月17日 21時14分04秒 | タイ、Thai、泰……

  これの前の記事で触れた,チェンマイ・メーピンホテルのプレスリーです。ずうっと,毎年見ていたのですが,昨年(2005年)は,見た記憶がありません。本当にやっていなかったのか,見逃したのか……。

【写真:2004年08月11日,チェンマイにて】


コメント

■生きていたら,そんな年になるんだぁ……

2006年06月17日 20時35分07秒 | タイ、Thai、泰……

  そう言えば,今年は見なかったけれど,チェンマイのメーピンホテルでは,毎年夏に「エルビス・フェア」みたいなのをやっていましたっけ。

【写真:2005年12月26日,バンコク,アンバサダーホテルにて】

 

コメント