慶應義塾高校野球部をひっそり応援しながら冷静にブツブツつぶやくブログ

慶應義塾高校&東京・神奈川を中心とした高校野球、東京六大学の観戦記・応援ブログです。 By G&G

24/4/29 慶應義塾Vs.横浜隼人、東海大相模Vs.桐光学園

2012-04-29 22:15:23 | 2012年春季大会
昨日寝たのが深夜2時を過ぎていたにも関わらず、なんと5時に目が覚める。
遠足の日の小学生か、はたまた早起きの老人か。

今日は塾高対隼人、相模対桐光と最近神奈川から夏の甲子園に出た5校中4校が登場。OBとしては保土ヶ谷の試合が終わったら神宮に駆けつけるべきなんだろうが、第二試合も見たい。しかし応援席にいると第二試合は外野席になりそうなので、今日はネット裏の席を確保する算段。
正直言うと、神宮は明日もあるだろうからという気持ちもあった(こんなこと書いてしまって炎上しませんよ~に)。

ということで余裕を持って家を6:40に出発し、保土ヶ谷駅に着いたのは8:00前。

バスは発車したばかりらしく、並んでいるのは7~8人。時間もあるし列の後ろに並んだが、これが大失敗。
15分ほど待って乗客を数十人積み残しバス発車。ロータリーを回ったところで「ガシャーン」という音。後方窓側に座っていたので外を見るとガラスが散乱。
「あ~あ、やっちゃった~」という声が聞こえたため、ようやく状況を把握。10分もしないうちに代替車は来たものの、満員の中坂道を上がるバスで15分間踏ん張っているのはつらい。なにしろ肉体年齢は年金貰える歳なんだから。
家に帰ってニュースを見たら、関越自動車道でバスの大事故が起きていたとのこと。未だに自動車と原発の区別はついても違いが分からない筆者。まぁこちらは怪我した人間などいないので特に問題なし。

第一試合
横浜隼人5-4慶應義塾(延長13回サヨナラ)
結局到着は8:30を過ぎてしまったため、ネット裏席はほぼ満員。1塁側のネットの切れ目あたりの上段に着席。間違いないと思われた外野開放は行われなかった。

試合は守備の乱れからの3失点が仇となり、9回ツーアウトから追いつかれて13回でサヨナラ負け。外角一辺倒だから最後は狙い撃ちされちゃうし。

隼人も1回の守備位置の浅さは何だったんだろう。スカウティングミス?。2回以降はだいぶ深く守りだしたが、9回のような守備位置を敷いていたら、右中間まっぷたつの3塁打も、昨秋の武相戦のように真正面だったかもしれない。                      
6回2アウト3塁からのタイムリー内野安打も内野守備が2アウトにしてはかなり浅かったし、定位置だったら捕れていたような打球。
なんやかんや言って、今日見た十人強のピッチャーの中で、隼人の左澤が総合的に一番良かったかも。

第二試合
東海大相模9-4桐光学園

第一試合が延長で長引く中、第二試合目当ての周りの観客はどっちが勝ってもいいから早く終われと思っていただろうが、隣の相模の関係者は意外にも慶應を応援。それとなく理由を聞いたが、当たるのであれば、上の方で当たりたかったとのこと。まぁ心配ご無用。
その関係者から「1年生ピッチャーで楽しみなのが2名いる」という会話が聞こえてくる。羨ましいなぁ。
慶應の人間は悲観的に物事を考える人間が多いし、ハードルをどこに置くにもよるが、三宮、谷田以外に近年そんな話を聞いたことがない。

さて、第二試合
まぁ、隼人とはどっこいどっこいということが分かったが、相模と桐光はいかがなものか。神宮の経過を気にしながらの観戦。

応援は桐光ブラバン、相模チアという構成。
桐光の応援って、大進撃のイメージが強かったが、突撃のテーマからダッシュケイオーっていうチャンパあったっけ?
まぁ、使うのは別にいいけど、そのすぐ後にアッコちゃ~んは勘弁してほしいもんだ。

相模ファンの中でもベスト5に入るだろうと思われる美魔女がたまたま隣に座ったため、楽しくお話をしながらの観戦(まさかとは思うが、このブログに迷い込む可能性もあるので、見た目年齢は割愛)。

相模の先発は先ほど楽しみだと聞こえてきた話題の1年生。いきなり左打者膝元へ糸の引くようなストレート。ゲェ~、いい球放るわぁ。
制球が甘い変化球を打たれていたけれど、ストレートは桐光打線をドン詰まりにさせていた。1~2年後は手強い相手になりそう。
相模が逆転して大勢も決まりかけたので、神宮へ移動しようとしたものの、美魔女への未練もあり、なかなか腰が上がらない。
そうこうしているうちに評判高い桐光の松井が登場。まぁ一応見られたことに満足。

神宮は2-0のビハインド。もし延長戦にでもなったら観戦に行こうと思い、7回終了時にようやく保土ヶ谷を後にする。当然美魔女へのご挨拶をして。
パハップスメイビ今夏対戦することはないだろうから、抽選で同じ日の同じ球場になったら、また。

しっかりと今回も塾高の敗戦を見届けた。
今日は負けたけど個人的にこの戦い方は嫌いじゃない。
細かい野球は諦めて、ドーンと裏ドラ狙い。脆い負け方をするときもあるけど、強豪と当たっても相手投手のデキ次第ではひょっとしたら、と思わせるチームもアリかな。

第二試合を見ての感想?言わせるの?
夏当たったとして、桐光は間違っても勝てないという相手ではない。相模にはいろいろ間違いが起これば勝てるかな(意味不明)。

保土ヶ谷駅で六大学の速報を見たら、横尾の3塁打でなんと逆転してる。3-3で延長になったら駆けつけるつもりだったが、品川に着くころには8-2と大量得点。What’s happen?
明日は神宮へ、3,4,5は保土ヶ谷へという予定だったが、今日の結果でGWの予定が大幅変更。明日の神宮がないのは嬉しい誤算だが、これから計画の立て直し。