HELLHOUND-FILES 3

さすらいのブログ「HELLHOUND-FILES」からの続きもシーズン3になっちゃいました!

BackCountry TRAIL-STD

2017-09-24 21:04:26 | バックカントリー

ずいぶん前から作り始めていましたが・・・今年の春頃からテストをしている“トレイル”のSTD版が完成しました。
テスト用のプロトタイプ 2より変わった部分があるので、比較しながら紹介しようと思います。



〈ブレード〉
●5.5mm厚、130mm長、SKD-11/ミクロデント処理
●フラットグラインド
ブレードは基本的に変わっていません。
ブレード先端のエッヂ側、カーブしている部分は少しカーブを強くしました。
小作業に向く修正です。




〈ハンドル〉
●115mm長/ナチュラルリネンマイカルタ
ハンドルは結構変わっています。
プロトタイプ=105mm長/曲線的
スタンダード=115mm長/やや直線的。
ハンドルを握った時の安定性の向上が目的です。
プロトタイプの短いハンドルは邪魔になりにくいのでコレはコレで悪くないですが、一般的な握り具合は・・・な感じからです。
角も立ててスベリ止めと方向の確認をしやすくしました。
ハンドルエンドのギザギザは今回は無しに。
角を立てた事でスベリにくくなった感じなので、不要と判断しました。
より強力なスベリ止め効果、デザイン的な効果を狙う時に追加するオプションとしようかと思います。




〈シース〉
●カイデックス/テックロック仕様
カイデックス、テックロックの定番仕様。
自分で使っているので自分が安心?なので、そのまま再現してもらってます。


〈あとがき〉
マウンテンマンをイメージした打撃用サバイバルナイフ。
プロトタイプをテスト中ですが、一般的な使い勝手(握りやすさ)を考慮し、変更したモノをスタンダード版としました。
ただ、プロトタイプの短いハンドルも捨てがたく(邪魔にならないとか)、オプションやショウSPとかで作ろうかとも思っています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加