☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

福祉車両

2016年10月09日 | 育児
8日(土)、健太のための福祉車両が納車となりました!
車種はVOXYで、スロープタイプにしました。
発注したのは7月上旬。
福祉車両は時間がかかるとは聞いていましたが、3ヶ月もかかるんですね〜。
でも、今まで乗っていた車の車検を1ヶ月残しての納車だったので、焦らず済んで良かったです。
色々な操作があるので、勉強して覚えなくっちゃ。

車より先に出来上がると思っていたバギーは、取り寄せに時間がかかったという事で、12日にやっと仮合わせの予定です。
新バギーが出来上がるまでは、今までのバギーで乗車します。
出先での移乗&バギーの積み降ろしがなくなるので、母はとっても楽になると思いまーす。

前回のブログで書いた重心の子供向け放課後デイは、今月5日に親子面談があり、早速来週お試し利用が出来る運びとなりました。
今月は、結構ポツポツと利用の空きがあるようです。
ただ、健太は長下肢装具で足を伸ばしているため、乗車スペースが取られて、送迎メンバーの組み合わせが難しいかもしれないと言われています。
これは、お試し利用の時に具体的な寸法がわかるので、それからの話ですけどね。

それから、6日の主治医の受診で、こども病院新病棟でのショートステイ(もう半年も前から利用出来るようになっています)の話が出て、利用手続きをする方向で動く事になりました。
健太は10年間ずっと、外部の療育園のショートステイを利用しています。
今は週に1度、日帰りの利用をしていますが、通園などにも行っていなかった小さい頃は、母の仕事のために日帰りで週3回も利用させてもらっていました。
この療育園、人手不足でショートステイのベッド数が半減していて、ショートステイ予約の窓口からは「うちばかり頼らないでほしい」と遠回しに言われていたのです。
こども病院のショートステイは必ず泊まらなければならず、そもそも仕事に行く以外はずっと健太と過ごしたい、休息も息抜きも健太と一緒が良い母はあまり気が進まないのですが、万が一の避難先は多い方が良いですよね…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿