☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

出血性貧血で入院

2019年03月16日 | 育児
前回の低体温&高CRP&貧血の件に動きがありました。
やっぱりね、輸血が必要になって入院しましたよ…。

入院したのは2月27日。
血液検査の数値がまた微妙に悪化していて、いよいよ、このまま帰るわけにはいかないねという事になり。
27日に2単位(240cc)、28日にも2単位の輸血をしました。
入院前の検査では、脱水も進んでいて、血圧もかなり低くなっていたようです。

診断名は「出血性貧血」。
瘻孔からの日々の出血が累積しての貧血だそうです。

輸血してもらったら、体温が上がりCRPもちょっとだけ改善しました。
ただ血流が良くなったせいか、退院の3日後とその8日後、既に2回も瘻孔から大量出血しています。
去年の夏、RSウイルス感染での入院中に大量出血してから7か月。
こんな調子で頻繁に出血すると、また来月あたり輸血しに行く事になるんじゃなかろうか…。

今回の退院に際して、主治医から「命の覚悟を」とお話がありました。
だからといって必ず近いうちにどうにかなっちゃうとは限らず、過去に何度も〝そろそろ覚悟する時期〟と言われてきたのに、その都度健太はのらりくらりと神様のお迎えをはぐらかし、毎日元気に学校とデイサービスに通っています。
また今回ものらりくらりいきますよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫かい? (ひろりん。)
2019-04-08 16:14:12
ご無沙汰してます。読み逃げひろりん。です。
健太君、その後、体調はいかがですか。
無事に春休みに入れたかな?
あ、もう学校始まったのかな?
輸血量がかなり多くて、おばちゃんびっくりしちゃいました。。
先生、そんなに脅さないでー!(滝汗)
健太君、ヒナコよりたくさん学校通えてそう。。✨
また経過をおしえてね。
春休みにそっちに遊びに行きたいなぁと思っていたのだけど、結局体調崩して、ほとんどひきこもりでした。。泣。
会いたいなぁ💛
大丈夫です〜 (はるみ)
2019-04-26 12:34:59
ひろりん。さん
コメント長らく放置でごめんなさい
ヒナコちゃん、春は調子崩してたの?
もう元気になったかな?
あれ、そういえば今年高校入学
健太はその後は大量出血する事なく、気候が良くなったおかげもあってか、低体温にもならずに済んでいます!
新学期からは一応体調良くて、病欠や早退もなし
このまま小康状態が続いてくれると良いなぁ。
Unknown (ひろりん。)
2019-06-29 00:01:33
健太くん、その後、体調は落ち着いていますか。
学校通えてる?
そうそう、日向子、高等部一年生になりました。
環境の変化もあってか、疲れてしまって今月はずっと休んでいましたが。。心不全はなかなか管理が難しいですね。
キャンプは申し込んだのかな。
はるみさんも相変わらず忙しいと思いますが、ご無理なさらないでね。
更新楽しみにしています。写真も!
Unknown (はるみ)
2019-07-09 09:02:22
ひろりん。さん
ひなこちゃん、高校入学おめでとう!✨✨
でも調子イマイチなのかー。
健太は今年度に入ってからとても落ち着いていて、病欠なしでした。
5日前までは…。
先週金曜日に、超久々の発熱、週末は回復傾向だったけど、昨日熱がぶり返して入院となりました😭
初日から色々あったんで、ブログに書きますー。

コメントを投稿