☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

健太11才!&入院

2016年10月01日 | 育児
先月14日、健太は11才になりました。
一年早いな〜。

14日は、登校前に病院に寄ってフォーレを入れ替える予定でした。
朝に40℃近い発熱があって、でもそんなに苦しげではなかったので、ちゃっちゃと受診を済ませて学校は休ませて、今日は家でゆっくりしようと思って出掛けました。
でも、病院でそんな高熱を見逃してくれるわけもなく、血液検査をする事となり、CRPがまあまあ高い事がわかり、あれよあれよという間に入院になってしまいました。

誕生日当日に入院かー。
ケーキも予約しちゃったのになぁ。

血液検査のオーダーが泌尿器科だった事もあり、取りあえず尿路感染症の疑いでの入院となりました。
9日間の入院中は、強い抗生剤をバンバン使っていたにもかかわらず、痰と酸素流量がどんどん増え、たぶん気管支炎になっていたんだと思います。
まあ、尿路感染症も上気道の細菌感染も、治療内容(抗生剤投与)は変わらないので、直ればどっちでも良いんですけどね。

今回は2回も点滴が漏れ、そのうち1回は慌てたナースが固定テープを剥がすときに健太の皮膚まで剥がしてしまい、退院後も傷の治療で通院しています。
他にも、カニューレを下方向に引っ張っているバンドをきつく締め上げられて、もともとちょっと弱かった脇の下に深い傷ができてしまいました。
これは、説明不足&24時間付き添わない母にも責任がありますね。
どちらの傷も、入院期間より長くかかりそう…。

それから退院後の23日、健太が学校に行っている間に、新しく出来た重心向けの放課後デイサービスに見学に行ってきました。
今年4月に出来たところで、健太のクラスメイトのお母さんが紹介してくれました。
母にとっては通勤方向の便利な場所なので、是非利用にこぎ着けたい!
ただ、定員が5名ですでに利用登録が12名、今の状態では定期的に利用するのは難しそうです。
あらかじめ他の利用者さんがお休みするのがわかっている時に声をかけてもらう感じになりそうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フラワーガーデンへ | トップ | 福祉車両 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事