☆シアワセ製作所☆

13トリソミーという病気(染色体異常)の三男の事を中心としたブログです。
沢山の人達に支えられて日々頑張っています!

健太、とっくに13歳!

2018年11月25日 | 育児
母長らくご無沙汰しています。
こんなに長くブログをサボったのは初めてかも。
便りがないのは元気な証拠…
でもないかー。

夏休みの入院以降発熱や入院はなく、学校を休まなければならないようなトラブルはありませんでした。
そんな中、いつのまにか健さん13歳になりました!
歳を重ねるごとにあちこち機能が低下してきて、次の一年を過ごすのが難しくなっていく実感があります。
まあ、その都度出来る事を淡々と行うしかないのですけどねー。
心臓が落ち着いているのが何よりの救いです。

首まわりの瘻孔はじわじわと増え、出血もダラダラ続いています。
今まで毎日浣腸で順調に排便していた健太ですが、先日突然ひどい便秘になり、主治医に相談しても「重症ではない」とこれといった処置をしてもらえず、朝晩2回浣腸をしても半月近くロクなものが出ません。
あまりに頑固なので、消化器内科でガストログラフィンを経腸注入してもらいました。
ガストログラフィンは造影剤ですが、薄めて入れると便秘解消に効果てきめんなんだそうです。
また一つ受診科が増えてしまった。

学校では学習発表会とバザー、大きな行事が二つもありました。
学習発表会、健太個人的には小学部時代とそんなに大きく変わらずでした。
何なら寝ていても…いえいえ、時間をかけて真剣に練習していたようです!
バザーでは、中学部から作品販売に参加します。
授業での製品づくりから始まり、広報活動、当日2日間は販売にも出ました。
母も色々買ってきましたよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿