虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

旧統一教会信者の現職市長が落選(愛知県碧南市市長選)

2024年04月22日 | 社会のニュースを考える・カルト問題

このところ、「筋金入りの統一教会信者、禰冝田(ねぎた)市長のお言葉」の記事にアクセスがあって、どうしてかなと思ってたんですが、日曜日に、愛知県碧南市の市長選があったのですね!
そして、めでたく禰宜田市長は、落選されたようです。
碧南市の皆さん、おめでとうございます。

市長が19歳からの筋金入り信者で、1982年に合同結婚式に参加して、家族で信者なんて、上のリンク先記事の動画は消されてしまいましたが、自分ではっきりそう言っていた言葉は嘘ではないでしょう。

碧南が地元で衆院に立候補した人物が、禰宜田市長を通じて、旧統一教会の後援会を作ってもらったという話もあります。放っておいたら、壺系議員の製造元になっていたかも。





禰宜田市長の説明不足というより、言えば言うほど墓穴を掘っちゃう可能性もあって、言えなかったのでしょう。
でも、ちゃんと説明できないこと自体、不信感を招きます。
   ↓


当選された小池友妃子(こいけゆきこ)さんは、前職は碧南市会議員で、プロフィールなども見ると学生時代から政治に関心があったようだし、自らも子育て中の体験から、奨学金返金支援制度の創設や学校給食費の無料化などの育児支援を柱に訴え、女性や若い世代の支持を集めたそうです。
現職に、5000票の差をつけて勝ちました。
女性市長は、愛知県では二人目、女性目線で、カルトとは無関係の新しい市政を作っていただきたい。かげながら応援したいです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

共同親権と統一教会の関係性は?

2024年04月18日 | 社会のニュースを考える・カルト問題

このところ、時間にバタバタと追われているものですから、更新が遅れがちで申し訳ありません。

ニュースを見れば、自民党本当にだめだなと思った話題が、あれですね。
もろ、旧統一教会の指導を受けたんじゃないの、と思われる「共同親権法案」が例によって、数の力で衆院で可決されました。



該当部分アップ

 


赤い部分読みましたが、怖いですね。行政が被害者を最初から疑ってかかっているの、わかりやすいです。

「耐えられるDV」とか言っている自民党柴山議員はもちろん壺系安倍派議員です。
    ↓



中野昌宏さんが一言で言い得ていた。「支配者のフリーハンドの要求」って。



つまり統一教会の求める結婚の理想型なのだろう。




自民党では野田聖子議員が一人造反した。

自民・野田聖子氏が造反 共同親権法案「賛成できず」 - 日本経済新聞

自民党の野田聖子元総務相は16日、民法改正案の衆院本会議の起立採決で党の賛成方針に従わず、造反した。採決時に着席したままだった。改正案は離婚後の共同親権を導入する...

日本経済新聞

 


養育費の支払いなどに若干メリットもあるのかもしれないけど、この法案に賛成しなかった野田聖子議員が、「調理していない料理を出すような感じ」というくらい、法案を作っている当事者すら納得できてないものを、国民に押しつけるべきではないでしょう。

自民党の女性議員たちは、野田さんの後に続けなかったのか。
やっぱり、いかにもタコですもんね・・

  



逃げても逃げ切れない、法律が守ってくれない場合、辛くても最初から離婚することすらできない状況を作ってしまいます。
そこにカルトはつけ込みます。
  ↓


自民党議員は当選させてもらえばカルトだって利用するし、互いに持ちつ持たれつでカルトは、見返りも求めるでしょう。
自民党政権危ないって言うより、このまま彼らに国を預けたら、日本が危ないです。すでに乗っ取られているようなものです。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

池田大作死去で新興宗教法人へのドミノ現象はあるか?

2023年11月24日 | 社会のニュースを考える・カルト問題

今年もたくさんの有名人の訃報が届いた。個人的に感慨深かったのは、幸福の科学総裁の死去であったが、今月になってついに池田大作氏の死去が報じられた。

こちらの記事。政治の力で抑えられていた宗教と政治の闇が、より明るみに出てくるだろうか。
特に後半部分で触れられている、宗教法人の法人税、相続税、固定資産税の非課税に対して、触れるのもタブーのような雰囲気だったけれど、公明党が弱体化し政権与党から離脱するとなれば、抑えていた箍(たが)も外れる可能性があるかもしれないという、事実になれば、大変喜ばしい話です。
 
   ↓

池田大作氏死去で宗教界に禁断メスが入る可能性…連立解消論浮上の自公"崩壊ドミノ"で彼らが最も恐れること

PRESIDENTOnline掲載■カリスマ逝去がもたらす宗教界・政界の大変化創価学会の名誉会長池田大作氏が11月15日に亡くなったと18日に報じられた。今年3月には幸福の科学総裁、...

gooニュース

 

抜粋

■連立解消論浮上の自公“崩壊ドミノ”で学会が恐れること

 2005(平成17)年衆院選比例区では898万票の過去最高得票を獲得。参院選比例区でも、2004年に862万票を記録していた。しかし、2021(令和3)年の衆院選比例区では711万票にとどまり、ピーク時と比べれば187万票の減少となっている。2022(令和4)年の参院選比例区では618万票と、ピーク時よりも244万票も減らしている。

 創価学会票の低迷は、戦後の大量入会からかれこれ半世紀以上が経過し、彼らの多くが死亡、あるいは高齢化を迎え、次代の継承がうまくいっていないことを示している。

 旧統一教会問題を発端として、創価学会にも「宗教2世」問題が降りかかっている。かつて、故郷を離れ、既存宗教から創価学会へと転じる若者がいたように、今度は学会から2世や3世が離れていっているのだ。池田氏の死去をきっかけにして教団組織が求心力を失い、一気に弱体化していく可能性も捨てきれない。

 池田氏の死去が直接、宗教界全体への影響を与えることはないだろう。しかし、池田氏亡き後の、自公連立体制の動向に気をもむ宗教関係者は少なくない。

 今年5月、公明党は衆院選東京選挙区で自民党の候補者を推薦しない方針を表明。両党の関係は良好とはいえない状況が続いている。にわかに連立解消論も浮上しているが、仮に公明党というタガが外れた場合に、宗教界に政治のメスが入る可能性もある。

 宗教界が最も恐れるのが、宗教課税へと舵を切ることである。宗教法人は法人税や固定資産税、相続税などが非課税とされてきた。宗教法人への非課税優遇は、信教の自由を守るための必須事項ではあるが、一方で国民の反感・反発も大きい。それでも本格的に宗教課税の議論がなされてこなかったのは、公明党の反発が予想されたからだ。

 池田氏の死去、それに伴う教団の弱体化によって、自公連立の枠組みを崩壊させるドミノ現象が起きた時、宗教課税という激震が走る可能性はゼロとは言い切れない。


----------
鵜飼 秀徳(うかい・ひでのり)
浄土宗僧侶/ジャーナリスト


ーーーーーーーーーー


おみくじやお賽銭頼りの地元の氏神様、小さな神社など、非課税であってもそれは当然とは思います。
お参りにくる方たちの気持ちみたいなものだから。

しかし、戦後に立ち上がった大きな新興宗教団体は、信仰と個人と間に多額のお金が入りこむ関係性自体、違和感があります。
個人の祈りは個人のものだから。

たいていが都会の一等地にお城のような立派な施設を作って、資産目当ての芸術作品を買い集めて。
信者のお布施…献金…祈願料は、額が多ければ多いほど功徳があるようなことをいう
いくら払っても、領収書もよこさない。

極めつけは、法人税・固定資産税・相続税非課税。非課税だから経理は、ブラックボックスで許されている。
信者のカネを集めるだけ集めて、非課税制度にあぐらをかいて、制度を悪用しているみたいに思えてしまいます。


若い頃、私は、知り合ったばかりの人たちに、だまされてS学会のイベントに連れて行かれたことがあります。
体験談なんかを発表したりした後、細かいことは忘れましたが、最後に歓喜の中、高揚した信者たちが、舞台上に我も我もと駆け上がり、音楽に合わせて旗を振っていて・・言葉もありませんでした。
何も疑問も持たず言われたとおりに、ひたすら「前向き」「ポジティブ」に旗を振れるなら、人生、どんなに楽だろうと思いました。
とはいえ、今でも他人に旗を振れと言われて、振る気持ちはありませんが。
 
いい悪いは別にして、個人の信仰は自由です。だから、一人でやっていてくれと言いたいです。なぜに家族や他人を巻き込むのでしょうか。
(その組織が信者を増やして、ますます勢力拡大したいという欲望が、そこにあるのでしょう)


時代は、人類の文明は、進化というより退化しているのではないかと思うようなことも多々あるわけですが、上下左右にグルンルグンと変化し続けている・・気がするここ数年です。

今の混乱の時、いつ終わるのかもわかりませんが、いつかきっと終わったときには、この社会がどうか良い姿になっていて欲しいと願ってやみません。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

池田大作氏の訃報

2023年11月18日 | 社会のニュースを考える・カルト問題

池田大作氏が死去 公明党の今後は - Yahoo!ニュース

 創価学会の池田大作名誉会長が亡くなった。池田氏がつくった政党として半世紀以上の歩みを重ねてきた公明党。1999年以降は一時期を除いて自民党と連立政権を組み、与党の...

Yahoo!ニュース

 


不謹慎で申し訳ないけど、ここ十年以上、姿が見えず、もう、お隠れあそばしたのかと思ってました。
私が、創価学会の存在に気づいたときには、すでに君臨されていたので、95歳の年齢でも思ったより若かったのだと、個人的にはびっくりしました。もうとっくに100歳超えられてるのかと思いましたからね。

公明党が「平和の党」だったはずがいつの間にやら、自民党のコバンザメみたいにくっついて、安保法も秘密保護法も通してしまいましたね。

ヤフーニュースのコメント欄には、創価学会のきつい集金に、被害者家族のコメントもあり統一教会とあまり変わらないなあと、新興宗教法人って、信仰じゃなくて宗教に名を借りて人の弱みにつけ込み、集金する非課税の金集め団体だったんだなあと、改めて思いました。
やってることはどこも同じだもの・・。

参考にコメントをいくつか。

●私の母親は宗教二世です。
私の母親はガチガチのS学会員です。
父親が倒れてから死ぬまでの間に父親名義の通帳から数千万円は盗んでいる。
また、父親が子供相手ならケンカになると思い、孫達に相続させると遺言書を残したが孫を相手に弁護士を入れて尚抗議してくる。
また、最近は祖母(母親からは義母)の通帳から引出している。
財務(S価学会の年末集金システム)に必死です。
普通では考えられない事をして、新興宗教の言う功徳を積んできました。
少しでも勢力が小さくなる事を願います


●私の両親は学会員です。
財務の為に、本部に行く為にとお金を集めてます。
家庭平和と言いながら、消費者金融に金を借り、タバコをポイ捨て、見栄を張る、人の悪口を言う。
家庭はボロボロでした。
子供には服を買うお金がないと言いながら、
学会活動だからとお金を捻出していました。
選挙のお願いと言いながら遠いところまで行ったりしました。
財務は何のために使われるか聞いたら、
先生の生活費や会館の光熱費だよと言われたことがあります。
統一教会がダメなら学会もアウトだと思います。


●私の元夫も稼ぎが悪い癖に、財務にボーナスの殆どを注ぎ込み、おかしいと言えば、おかしいと言う感覚がおかしいと言われ、夫の実家も同じ考えの方なので、我慢してみましたが、老後が心配で分かれました。
離婚の理由はこれですが、本人達には嘘の理由で分かれました。
今頃、逝去の連絡でどん底の気持ちでしょう。目を覚ませ!


●政教分離は形だけで、実質的には「宗教が政治に口をはさむ」実態は変わっていない。創価が公明党の母体であり続ける限り、それは変わらんだろう。但し池田氏という、五重塔でいえば「心柱」ともいうべき存在がなくなって、これまでのような組織力(=集票力)が維持されるのかどうか、見ものだ。個人的願望でいえば、選挙のたびに「投票してください」という執拗な勧誘が金輪際なくなることを望む。



天地の恵みに感謝する気持ち、神仏を敬う気持ちは、否定しません。人に優しく命を大切に、道徳的な気持ちも否定しません。
信仰はそれ以上でも以下でもないと思っています。

なぜ一人の人間だけを敬い、言われるがままに、言われたそれ以上に、家族を苦しめてまで教祖を養うために金銭をつぎ込み、言われるがままに、政治家を選ぶのか。これも洗脳でしょうか。

自民党と統一教会の件も含めて、ここでもう一度「政教分離」についても、政治は真摯に向き合って欲しいですね。
それができない党には、投票しないことだと思います。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

細田博之氏死去 旧統一教会との「親密」疑惑、真相は闇

2023年11月10日 | 社会のニュースを考える・カルト問題

細田氏死去 旧統一巡る真相は闇 - Yahoo!ニュース

 細田博之前衆院議長が10日死去した。79歳だった。「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と親密な関係にあるのではないか」。疑惑がたびたび指摘されてきたが、本人の口か...

Yahoo!ニュース

 



見出しには「統一巡る真相は闇」とあるけど、公然の闇とでもいうか・・イベントに参加して挨拶すればそれなりの謝礼もあったろうし、選挙協力だって当然あったでしょう・・。
それに自民党安倍派は、もともと細田派だったのだし。安倍政権下で自民党と統一教会との蜜月はより強固になったのは事実。

口では、誰しもなんとでも言えますが、意識レベルの数値が教えてくれます。

本人は次の衆院選にも出ると言われていたので、自覚は全くなかったと思いますが、マイナスフォースは突然終わります。
細田さんの体よりも深いところで、意識体はすでに「マイナス終(しゅう)」終わっていました。
ごまかさずに亡くなる前に洗いざらいぶちまけて、謝罪して議員も辞めていたら、もしかしたら意識レベルも上がったかもしれないのに。
(マイナスフォースでも、ものすごい試練を乗り越えたらパワーに上がることがあるとわかったので)

何も語ることなく、突然終わってしまったのは、安倍さんと同じでした。残念です。

ご遺族・関係者の皆様には、お悔やみ申し上げます。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人の不幸の上によってたつ幸せとは?

2023年10月13日 | 社会のニュースを考える・カルト問題




統一教会の信者の男性が、法人に解散命令請求をするということは、その法人に死刑宣告をするのと同じだ、と言っていた。
また、二世信者の女性が、ここがなくなったら、心のよりどころが、なくなってしまう、と言っていた。
なんて言うか、すごくかわいそうだなと思った・・・。


宗教法人に解散命令をしたところで、宗教法人でなくなるだけで、誰も命は奪われない。
でも、信者たちは、神様の名の下、常に異常な献金を要求され、山上容疑者のように、家が破産し家庭崩壊があったり、二世信者は、社会と統一教会の狭間で、苦しみと葛藤にさいなまれたり。
その中で、山上容疑者の兄がそうだったように、自死に追い込まれた人たちも、たくさんいる。


自分が納得しているのだから、心のよりどころの教祖の言うがまま生きるのが幸せだというのだろうか。


これは、何にでも言えることかもしれないけど

人の不幸の上によって立つ自分の幸せって、本当の幸せではない。

と、私は思うよ。


信者の方たちは、長く一つの価値観に閉じ込められて正しいと信じてきたことが、社会から拒絶されたと思っているかもしれないけれど、
社会の方が間違っていると言いたいかもしれないけど・・
どうかもう少しだけ視野を広げて、苦しんでいた人のいたこと、泣いていた人のいたこと、忘れないでください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旧統一解散命令を東京地裁に請求 文科省

2023年10月12日 | 社会のニュースを考える・カルト問題

旧統一解散命令の請求表明 文科省 - Yahoo!ニュース

旧統一解散命令の請求表明 文科省 - Yahoo!ニュース

 文部科学省は12日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)について、宗教法人法に基づく解散命令を東京地裁に請求する方針を明らかにした。霊感商法や高額献金などの金銭ト...

Yahoo!ニュース

 


30年前の忘れ物を、ようやく取り返しました、長かったですね。

しかし、あそこで山上徹也容疑者が、あのような行動を取らなかったら、いまだに、自民党と統一教会の蜜月が続いていたのだろうと思うと、彼は時代のキーパーソンだったなあと改めて思います。
彼をしたことを決して擁護はできませんが、マイナスフォースの終わるフェーズに入ってきているので、そういう意味でのお役目があったのかもしれないなあと。
だって、安倍さんの亡くなり方は、とても気の毒だったとは思いますが、被害者続出のカルトを、自ら利用し守っていたのですから、「自業自得」という運命を、呼び込んだともいえます。


上記ヤフー記事の補足情報としてジャーナリストの多田文明氏がコメントしています。

--------------------

宗教法人審議会の場で、取材をしていましたが、盛山文科大臣からの言葉のなかで「これまで、170名を超える被害者等への聞き取りを行い」というものがあり、それらの情報収集をして、内容を検討してきた結果の上で、解散命令請求を行う考えを示しました。

7回の報告徴収・質問権を行使したことに加えて、国が被害者にヒアリングを行った数の多さに、真剣に文化庁がこの問題に向き合い、解散命令請求という、重要な判断を出したことがよくわかります。


--------------------


ずっと政治には、納得できできないことが多かったけど、今回は、文化庁の本気度が伝わってきてよかったです。
でも終わりではなく、30年ぶりに、スイッチが入っただけで、ここからやっと始まるのです。
文科省と国の仕事を、しっかり見守っていきたいです。

上記ヤフー記事には、このようなコメントもあった。自公政権である限り、不安は消えないのだけど。


司法に、圧力が無ければ良いけどね。
裁判所が、解散命令を出すまでは、安心出来ない!
また、名前を変えて活動すると思うが、次は非課税の恩恵がある「宗教法人格」を簡単に与えないでほしい!
一般人も、簡単に引っかからないように、気をつけないといけないし、教育も必要だと思う。



いろいろ、その通りと思う。まだまだ、安心できるには時間がかかりそうだし。
都会の一等地に、立派な建物を建てても、全部固定資産税ゼロって、宗教法人を取得すると、おいしいですからねえ。

そして、政教分離
政治と宗教の関わりも、完全に切り離さないと、政治に本当の民意は反映されない。
自公にそれができるとは思えないのですが・・。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家族を破壊する旧・統一教会は宗教ではない

2023年09月28日 | 社会のニュースを考える・カルト問題

鈴木エイト氏が関係者に取材した感覚だと、7月末時点で、統一教会の解散命令請求は、今年8~9月の間に出される可能性大という話だった。
書類等の準備が整っており、あとは、文科大臣が書類にサインすれば、進むはずだった。
  →岸田政権、あざとさ見え見えの統一教会への解散命令請求の可能性

それができるなら本当に今すぐにでも、してもらいたかったのだが、じきに10月になるというのに、今だ文科大臣がサインをする気配はない。

新しい文科大臣は、以前、統一教会の関連団体の会合に出席していた盛山正仁議員である。
この人選もなんだかな・・と思うのだが。
新大臣は、解散命令請求について問われて

「法律に基づいて最終的な判断について検討していく」

・・というやる気があるのかないのか、こっちから見れば、見え透いた逃げ口上で、解散させようとする強い意志は、全く感じられない。本当にがっかりした。岸田さんも同じだけど。

解散命令「法に基づき最終判断」 盛山文部科学相、旧統一教会問題巡り - 日本経済新聞

盛山正仁文部科学相は17日のNHK番組で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への解散命令請求を巡り「法律に基づいて最終的な判断について検討していく」と述べた。具体的な.請求時期に関して「まだなんとも言えない」と語った..

日本経済新聞

 


30年も放置してきたのだから、本来なら、いの一番に予定通りサクサクとサインすべき事案ではないのか。解散請求に向けて準備してきた文科省だってそれを待っているはず。

文科大臣がそんなだから、統一教会側も俄然、強気になってきたのだと思う。
NHKが制作した、統一教会の実体をドラマ仕立てにした番組に、放送中止要求をしてきたという。

旧統一教会、NHK番組に「明らかな侮辱」 異例の放送中止要求 | 毎日新聞

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が、NHKに対し、教団の信者勧誘の手口などを扱った番組「危険なささやき」の放送中止と謝罪を求めて抗議した。NHKは教団側が問題視し...

毎日新聞

 


おこがましいのも大概にしていただきたいです。

 
 


私の世代、桜田淳子さんと同世代なので、若い頃は、リアルに信者から一般人へのアプローチが激しい時だった。
今思えば、町にでても家にいても、統一教会の信者さんたちには、棒に当たるように、よく当たりましたよ。

かれこれ、30年以上前になるけど、雨のそぼ降る寒い日の夕方、傘も持たずに珍味売りに来た女の子の寒そうな身なりに同情して、高い珍味を買わされたバカは私です。
値段を最後に言うんだもの、まさかの3000円に、300円くらいと思っていたから、びっくりしてよく覚えている。
見るからに訳ありの風貌に同情したのが運の尽き、彼女は、やっぱり末端信者だったのね。

NHKの番組ではないけど、世界仰天ニュースからやはりドラマ仕立ての元信者の体験をアップしてくださった方がいらした。今から30数年前。
17歳の少女が、洗脳されてからの顛末。珍味売りもしていたのですね。下の動画は元信者の実話です。
    ↓



この後も彼女の動画は続く。

高い壺を売るために、最初はアシスタントに入って、霊感商法のノウハウを身につけ、やがて霊能者の役をやった。
思った以上に適性があり、多くの人々をだまし続けた。

あるとき、祖母が亡くなり、葬儀で久し振りに実家に帰る事になる。
なんとか、娘に家に帰ってきて欲しい母親は説得を試みるつもりが、逆に娘から非常にショッキングなことを告げられる。
「合同結婚式に参加する」と。
それだけはやめて欲しいと、止める母を尻目に、葬儀が終わるとすぐに娘は荷物をまとめて出て行ってしまった。
やがて、教祖の選んだ韓国人の男性と結婚し韓国に渡った。

しばらくして、韓国に暮らす娘の元に、日本の刑事から電話がかかってきた。母親が、亡くなった。死因は・・娘が出て行ってから無気力なり、自殺したと。
彼女は、日本に戻り、そこでようやく目が覚めて、統一教会との縁を切ったのだけれど、時すでに遅しだった・・。


ジャニー喜多川の犯罪も表に出てくればひどかったことがよくわかったけど、統一教会だって同じ事でしょう。
これは宗教ではないです。30年前に、解散すべきカルト団体でした。

カルトを甘く見たら、ひどい目に遭いますよ。被害者はすぐに加害者になる。洗脳によって罪の意識もなくなる。

しかし、この団体は、選挙協力することで、自民党に守られて30年。
特に長く続いた安倍政権下では、日本の中枢に入り込み、政策にも介入しています。

もうすぐ9月も終わりますが、自民党が解散させられないなら、自民党ごと解散してほしいくらいです。

・・岸田さんのこのタイミングでの組閣は、文科大臣はじめ、ますます墓穴を掘るような、人選がすごい。
もう自民党自体が、自ら滅びに向かって走り続ける、ナニカみたいです。




自公のせいで、今や日本は末期症状。政治を変えなきゃ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今も昔もプーチンロシアはプロバガンダに熱心

2023年09月20日 | 社会のニュースを考える・カルト問題

NHKBSで世界のニュースがよく流れますよね。
その国の立場立場で、一つの出来事が起こっても、見方が変わってくる。
かれこれ20年くらい前だけど、そのNHKBSでロシアの日本に関するニュースが流れた。
国旗をつけた右翼の街宣車の話題、軍歌を大音量で流しながら、北方4島を日本に帰せと言っていた。

(私の若い頃、千駄ヶ谷に職場があったときには、代々木の日本共産党ビルの近くに軍歌を流しながら街宣車が毎週やってきて、がなり立てているその脇を、急いで通り過ぎていたことを思い出します)

町ではよく見た風景であっても、これは当時の日本のごくごく一部であり、ほとんどの日本人は、彼らとは無関係に日常を過ごしていました。
でも、このニュースで見た限り、その部分にはいっさい触れず、まるで日本人の中には、潜在的にロシアに対する憎しみや怒りが、このように渦巻いているのだ、みたいな印象操作を、ロシア人に植え付けるには十分なほど、日本人が見ても不快な映像でした。
(独裁者は、常に外側に敵を作ることで、国内の問題を矮小化して国を一つにしようとし、自分の支持を高めようとするものです)
映像は嘘ではない。でも、それは真実でもない。


当時もプーチン政権でしたから、ロシア国営テレビ(プロパガンダ放送)においては、プーチンの見える世界がニュースとして流れた。
そんなことをふと思い出したのは、ウクライナの印象操作をするロシアのプロパガンダが、ネットの世界には山ほどあるということをお伝えしたかたからです。




ロシア国営放送の勇気ある女性職員はこのプラカードを出したことで会社を辞職せざるを得なかった。



プーチンの表側のプロパガンダが国営放送なら、裏のプロパガンダ、ネットの世論工作はトロール隊と呼ばれる、ロシアから世論誘導をしていた会社がありました。先日、暗殺されたプリゴジン氏の会社だったと言います。
プリゴジンの死後も残る強い影響力と、ロシア発の“偽情報”の深い関係

彼は表に出せない汚い仕事を、一気に引き受けていた、プーチンの裏の顔を知りすぎていたので、反旗を翻した時点で、暗殺される運命だったのでしょう。


AI技術が驚くほど進化し、いくらでもフェイク動画が作れる時代、昔よりプロバガンダはネットの中に深く入り込みやすいのかもしれません。
また宗教団体や特定組織の関係者などフォロワーの多い、影響力のあるインフルエンサーがそれを拡散することで、嘘でもないけど真実でもない、ゆがんだ真実が繰り返し流れます。嘘も100回言えば真実と思ってしまうこともあるかもしれないです。

昨日、ロシアのプロパガンダに関して、こちらの記事に追記を書きました。
   ↓
反ワクチンに食い込む怪しい魑魅魍魎政党 追記あり - 虹色オリハルコン

追記だけでもチェックしていただけると幸いです。
国際政治学者でウクライナ研究会副会長の東野敦子(ひがしのあつこ)氏のツイッター、その説明と考察に説得力がありました。

★関連記事
 プーチンのウクライナ侵攻の大義はやはり虚偽

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

反ワクチンに食い込む怪しい魑魅魍魎政党 追記あり

2023年09月03日 | 社会のニュースを考える・カルト問題

参政党は、党をあげてmRNAワクチンに警鐘を鳴らしていた政党ですから、その部分は、参政党支持者の方の資料も参考にしているくらい評価していますし、有益な情報をわかりやすく提供してくださった支持者の方には、心から感謝しております。

でも、支持者というより参政党の成り立ちと、それ以外の政策については共感できないし、何より、最初に見た党のボードメンバーがみんなマイナスフォースという、こびナビ同様のとても残念な数値になってしまったので、当初から、まったく論理的でない理由で支持できませんでした。ごめんなさい。

昆虫食には反対してましたが、マイナンバーカードに関しては、推進の立場のようですね。



言ってることは正反対でも、意識の数値はホリエモンとも同調している・・ホリエモンも、参政党もどっちもどっちだから、場合によっては同調する部分も多いのではないでしょうか。

参政党は、LGBTQ法には、自民の統一系議員同様に反対してましたね。
創設メンバーにはもろ、統一教会の関係者がいらっしゃったので、離党したとはいえ、水面下ではつながっているのだと思いますよ。
統一教会では「同性愛者はサタンにとりつかれている」って言うことらしい。

安倍晋三の御用ライターだった、レイプ犯・山口敬之が参政党といっしょにLGBTQ法に反対していた。
どんなシュールな世界なのか。同性愛者より、山口敬之の方が女性にとってはよほど危険な存在でしょうに。
   ↓



気づいた方、よかったですね。
    ↓



さらには幸福実現党(幸福の科学)の親プーチン・トランプで反ウクライナの及川幸広氏も、反ワクチン界隈にかなり食い込んでいて、影響を及ぼしているのがつらい。
北里大の花木先生や、立憲の原口議員などにも影響を与えているようなのが、とてもつらい。やさしくて素直な人、いい人ほど、だまされる。

(私自身、幸福の科学の被害者家族でありますし、人間ができていないので、及川氏の顔を見ただけでも、いまだに気分が悪くなる。)


自公は当然のこと、国民民主や維新やれいわも私は特に支持はしてませんが、でも、他の政党とは別の意味で、参政党は、実に胡散臭い。
悪さでいったら経団連や日本医師会はじめ、多くの組織団体、カルト団体と、票とカネでつながっている自公の方が悪さの実績はあるでしょう。
でも参政党と幸福実現党の不気味さは、やはりカルト独特の不気味さです。
表面的には明るくて、全然悪い人には見えないかもしれませんけれど・・。


「#参政党に騙されるな」というハッシュタグがありましたよ。
   ↓


洗脳されると、街頭でこういうことも平気でできる感性になる。オウム真理教の真理党もぴょんぴょん踊ってましたねえ。
   ↓



ゆるふわスピリチュアルジャパン。
政治は興味なくても、ある種のおばちゃまたちは、小泉進次郎や維新の吉村知事みたいな人をつい応援したくなっちゃうでしょ。タメイキ。
    ↓



マイナスフォースは突然終わるから。支持者の皆さんも、もうがんばるのやめようよ。

    ↓





※政治や宗教団体については、特に支持者や信者の方が、ご不快に思われたら申し訳ありません。意識レベルの数値は、私どもが個人的に勝手に調べているものです。数値は、断定するものではありませんので、その点はご了承ください。



★関連記事
 参政党も統一教会系統か?
 サンセイの反対なのだ


★9月19日 追記

心配していたけど、原口さん、やっぱり影響受けまくり・・

「ネオナチ」発言で原口氏を注意=ウクライナ大使館も抗議―立民

 立憲民主党の岡田克也幹事長は14日、同党の原口一博元総務相がウクライナ問題で「日本はネオナチ政権の後ろにいる」と発言したとして、口頭で注意したと発表した。岡田...

iJAMPポータル

 


原口さん!!もう、参政党とか、幸福実現党の及川某氏から離れて!彼らの言っている真実は、ゆがんでいるから。涙。
ワクチンでひどい目に遭ったこと、そして助けられたことから、信頼してしまったのかもしれないけど、違うよ。
ウクライナ問題なら、歴史と地域を知り尽くしている専門家の意見を聞いてください。








今、調べたら原口さん、0.1Fに下がっている。マイナスに共鳴するとフォースに下がる。もうだいぶ染まっちゃった・・残念です。

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岸田政権、あざとさ見え見えの統一教会への解散命令請求の可能性

2023年07月25日 | 社会のニュースを考える・カルト問題

自民にどうせ、解散命令なんかできないだろうと見せかけて、鈴木エイト氏が関係者から取材した話だと、8月に旧統一教会の解散命令請求の可能性もあるらしいです。

支持率アップを狙って8月に解散命令請求するのだろうか?
解散命令請求は歓迎すべきことですが、だからと言って、そんなに簡単に支持率上げさせてたまるかと思います。
だって、あざとさ見え見えですもん。

ポストセブンの記事です。
噂通りに解散命令請求が出されたとしても支持率目当てという思惑があることを、よくよくお含み置きください。
だって常識があれば、統一教会に解散請求出すのは、当たり前の話だし、それを出したからといって特別偉いというわけでも何でもないのですからね。
本当だったらオウムの次は統一教会だっていう話を、自民党が政治の力で30年近く守ってきたのですからね。
     ↓
【あざとい岸田首相】総選挙前に支持率目当ての旧統一教会解散請求へ 裏では教団汚染議員をこっそり免罪(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

【あざとい岸田首相】総選挙前に支持率目当ての旧統一教会解散請求へ 裏では教団汚染議員をこっそり免罪(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

 岸田内閣の支持率が“ストップ安”状態だ。朝日新聞の7月世論調査は37%、共同通信が34.3%、最も高い産経新聞・FNNでも41.3%といずれも前月から5ポイント前後の急落、不支...

Yahoo!ニュース

 


(抜粋)

「私(鈴木エイト氏)の取材では
文科省は8月もしくは9月に裁判所に教団の解散命令を請求する準備をほぼ整えたと見ています。
これまでに6回、宗教法人法の質問権を行使して教団に資料を提出させ、
現在は独自に集めた資料と合わせて解散命令の要件となる悪質性、継続性、組織性に該当するかの詰めの作業を行なっている。
最終的に裁判所に解散命令を申し立てるかどうかは岸田首相の判断になる
が、
首相は自ら解散命令の要件に『民法の不法行為も入り得る』と解釈を広げて本気度を示した以上、やらないという選択肢はないでしょう」

ーーーーーーーーーーーーーー


と、鈴木エイトさんの言葉は、岸田さんを追いつめて煽っているようにも見えるけど、
本当のところ、統一汚染議員を免罪したり、党内に、はらってもはらっても蜘蛛の糸のように絡みついた関係者たちを断ち切れない状況が今も続いているのだ。
言ってることとやってることに、矛盾だらけの岸田内閣。
      ↓



岸田さんは、広島サミット以来、223P勇気のパワーに戻ったけど、政治家として必要な250P(中立)には届いていないし、いかんせん周囲が全然だめ。
自民党はマイナス議員ばかりなので、本気で関係を断ち切るのは、よほど難しいと思いますよ。

それでも、解散請求をするのは、やっぱり支持率アップのためと、ポストセブンには書かれています。
解散請求をしても、すぐに解散が決まるわけではないからだそうで、この間に支持率をあげて解散総選挙までの時間稼ぎさえできればそれでいいという気持ちもあるんでしょうね。

(再び記事抜粋)

 首相が解散命令を請求しても、即、同教団の解散が決まるわけではない。裁判所で審理が行なわれ、解散させるかどうかは裁判所が決める。旧統一教会側は裁判での「徹底抗戦」を表明しており、審理には相当な時間がかかると見られている。

“総選挙前に解散命令請求さえ出しておけば、選挙にはプラスになる。裁判が終わるのは何年も先だから、結論がどうなってもかまわない”

 岸田首相のそんな考えが透けて見える。

ーーーーーーーーーーーーーー


真の意味で、国政からカルトを追い出すなら、彼らの宗教法人を潰すのと同時に、自民党も解散するべきでしょう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インチキカルトおばさん「先祖の悪行の報い」だと

2023年07月18日 | 社会のニュースを考える・カルト問題




上の、東京新聞飛鳥圭介さんのコラムを読んで、ふと思い出したんですけど。

昔見た『ペーパームーン』という映画の一場面。
1935年、舞台は、大恐慌時代のアメリカ。ライアン・オニール演じる主人公は口八丁手八丁の詐欺師で、新聞の死亡欄と喪主の名前をチェックしては、未亡人の女性を訪ねていき、未亡人の名前を金文字で入れた聖書を売りつけるのだ。
夫が亡くなったことを初めて知ったかのように振る舞い、曰く「あなたのご主人があなたにプレゼントするためと言って注文されたものです」っていう。未亡人は、自分の名前入りの聖書を見て、それだったら、と涙を流しながら買ってくれる。(時には失敗もあるし、逃げ足も速い)

それでもね、まだ映画の主人公は、未亡人に対して優しい言葉がけしたり、愛嬌があるわけですけどね。
この宗教団体は、悲しみに落ち込んでいる相手の弱みに入り込み、テキトーな事をもっともらしく言って脅しては、お金を奪う。
やってることは詐欺師と同じだけど、もっと悪意がある。


この宗教団体は、詐欺集団であり
反社会的団体でしょう!!
さっさと解散させてください!!



問題の宗教団体の教えが、どんな教えなのかは詳しくは知らないし、知りたくもないけど、不幸が起こるととりあえず、先祖の報いとか、あるいは悪魔が取り憑いているなんていうのは、理解しかねる。
もしそういうものがあるなら、真っ先にカルト教団の幹部たちが地獄へ行くのでしょうよ。
でも自分たちでは信じてないから、こういう詐欺行為を平然とできるのでしょう。

言ってることが理性の視点なら、あまりにも非科学的で論理性がないし、
愛の視点なら、脅してお金を巻き上げるのは、悪。信者の奴隷化でしかない。


母の年金、父の死亡保険、不動産売却して、韓国へ納金。ヤミ金を紹介されて借金。
    ↓


基本、ずっと同じ事やっている。
    ↓


ネットでよく見る、自称「ただ日本が好きなだけの日本人」の旭章旗を掲げたネトウヨの皆さん、こんなに日本人がカモになっているのに、なんで怒らないのでしょうか。
自民党支持者及び安倍シンパは、統一教会とかぶっているからでしょうか。



おまけ 

毎日暑いから、無理しないで。空でも見たら・・自然の妙に出逢えるかも。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

筋金入りの統一教会信者、禰冝田(ねぎた)市長のお言葉

2023年07月17日 | 社会のニュースを考える・カルト問題

日本列島猛暑酷暑の中、ますます暑苦しくなるような話題で、誠に恐縮です。m(__)m

愛知県碧南市の市長さん、禰宜田政信(ねぎた・まさのぶ)市長、昨年、統一教会のイベントで実行委員長を務めたことがわかって、問題になってましたね。
こんどは、合同結婚式の時のメッセージ映像が流出しました。これ、筋金入り信者さんですよね?



碧南市民、ぼーっとしてたら持ってかれちゃいますよ・・涙。
自分たちが納めた地方税、信者市長の給与にもなるのだから、必然、そのお金がカルトに貢がれる。信教の自由があるとは言え、統一教会は社会問題も多々起こしている宗教と言うより、危ない団体。
税金が原資の市長の給与。そこから寄付されることになるだろうから、私が碧南市民なら、納税するのも嫌になりそう。


禰宜田市長は、動画でも自分で言っているように、19歳で入信したというから、信者歴長いですね。
禰冝田政信 - Wikipedia

この人の人生のほとんどを、カルトの教えにすり込まれちゃっているから、今さら洗脳を解くなんて無理なのかもしれない。涙。
中央大学出身ということですが、この世代は、「原理研究会」という一見、サークル活動みたいな組織が、各大学に入り込み洗脳、学生信者を作り上げていた頃だ。今でこそ、大学も学生を守るための予防線を張っているが、当時は大学も無防備だったから。


2008年には、市長に立候補した禰宜田氏(当時は市議会議員)に対して、全国霊感商法対策弁護士連絡会(全国弁連)が公開質問状を出したけれど、大して問題にもならず、市長に当選した。
こうやって、深く静かに文鮮明の呪いの如く、日本はカルトに浸食されていたのですね。
愛知・碧南市長候補の禰宜田氏/統一協会で集団結婚/全国弁連が公開質問状 2008年3月31日(月)「しんぶん赤旗」



信者さんたちも『集え碧南へ』とばかりに活躍しているのかな?
    ↓

碧南市長と統一教会の関係については、地元では以前から噂されていた話。 - おおにし健介(オオニシケンスケ) | 選挙ドットコム

碧南市長と統一教会の関係については、地元では以前から噂されていた話。同じく碧南が地元で、市議、県議を経て衆議院に立候補した私の相手候補は、昨年の選挙では、市長を...

選挙ドットコム

 

   ↓
2022/8/27
碧南市長と統一教会の関係については、地元では以前から噂されていた話。
同じく碧南が地元で、市議、県議を経て衆議院に立候補した私の相手候補は、昨年の選挙では、市長を通じて、世界平和統一家庭連合、旧統一教会の後援会を作ってもらったと聞いています




こちらも「壺のメシ屋」さんのあげてくださった動画より



「たまたま」なんて言うけど、奥さんは合同結婚式で文鮮明が選んだ人。息子6人の内、長男から三男までは入信済み。
普通の人は、たまたまで、統一教会のイベントの実行委員長なんかしないし、合同結婚式に参加したりしないのよ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自民党も安倍と共に去るのか・・

2023年07月15日 | 社会のニュースを考える・カルト問題

そう言えば安倍晋三を祀る神社を建てたいとか、そんなことを言ってる人がいて、アホらしさに倒れそうになったけど・・

安倍元首相を神として祭りたい」 世界遺産の宮司が語る神社建立計画(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 安倍晋三元首相の一周忌が迫る中、なんと故人を祭った「神社」が早くも建立されるという話が飛び込んできた。どういうことなのか、計画を進める宮司に経緯を尋ねてみた。

Yahoo!ニュース

 


カルトの統一教会の守護神として統一教会で祀られるならまだしもね。
ヤフーニュースのコメント欄の良識が正常だったので、ややほっとしたけど、本気なのか?
こういう発想自体、戦前の国家神道復活のやばい空気を一部の国民に浸透させた安倍先生の功績の一つでしょう。(褒めてない)
このような功績は、一刻も早く消えてなくなってほしいものです。

でも自民党内では、あまりに安倍一強で、一人に頼り切っていたためなのか、安倍派の後釜も決まらず、
私人のアッキーが吉田松陰になぞらえて、党内神格化を煽っているような感じだし、なんだかもう・・タメイキ。

   ↓

安倍氏を死後「神格化」自民劣化という悲惨な実態
東洋経済 2023/07/15
(抜粋)
故安倍晋三元首相の非業の死から7月8日で丸1年。「命日」に営まれた一周忌法要には、妻昭恵さんら親族と岸田文雄首相ら多数の政界要人らが参列、故人を偲んだ。

「事実上の自民党最高実力者」(閣僚経験者)とされていた安倍氏が、参院選の街頭演説中に銃撃されて死去したことの政界への衝撃は大きく、特に自民党内では安倍氏の「神格化」が顕在化。このため、生前の安倍氏の言動や主義・主張が「遺言」として、岸田首相の政局運営にも大きな影響を与える状況が続いている。


東洋経済の記事から。あまりにもその通りの見出しだったので、思わず大文字で出しちゃった。

長く国の権力を握っていたものは、(うっかりするとヒトラーですら)神格化されがちですが、そういう人は独裁者とも言えますね。
安倍長期政権は、選挙によって政治家を選ぶ民主主義が皮肉にも、選挙の洗礼を受けたとばかり、独裁者にお墨付きを与えてしまった。
自民党の勝ちも、小選挙区制の1位の総取りのため。票を一番取った者勝ち、彼らは親の七光りの知名度と、各組織票に加えて、創価学会・統一教会の宗教票も足されている。
2位以下の候補に投票した人たちの総数は、自民党に投票した人よりずっと多くてもその民意は全く議席に反映されない。

智恵はないのに、悪知恵は働く。・・だからこそ、投票率上げなかったらだめだったんですよね。
そして小選挙区制はやめて、中選挙区制に戻して欲しいよ。


 


(自民党支持の)国民ときたら、ただただ惰性で自民党に入れたら間違いないって、いつまで高度経済成長バブルの夢を追っていたのでしょうか。
アベノミクスなんか、嘘八百だった、トリクルダウンは起こらず、貧富の格差を拡大させただけ。
TPP反対も、脱原発も、嘘八百。なのに、国民は性懲りもなく自民党を勝たせ続けた。

マイナカード、マイナ保険証、ワクチン後遺症、インボイス制度、物価高の上に軍事費のための増税、ひどい目にあってわかることもある。
ある意味、国民にとっては、痛い痛い勉強になったのではないでしょうか。


自民党の劣化は、特に安倍麻生のあたりから、政治家の前に、義務教育をちゃんと勉強してこなかったのかと思うような人たちが出てきて、脱力も極まったわね。

自民党政治家は主に世襲で、身内の死去にともない地盤カバン看板引き継いで、出馬するわけですから、立憲主義の意味もわからなくても、無知無能でも自動的に政治家になれるシステムなんだもの。
これじゃ、劣化するに決まってますよね。


↑は、世襲の弊害がわかりやすい事例ですね


2018年の西日本豪雨災害の時の宴会も忘れられない。災害と人命への危機感ゼロ。

立憲主義の意味すらわからないのに、ナントカの一つ覚えみたいに、国家神道と明治維新回帰、富国強兵、特権階級復活、過去に戻ってしまうような、過去の失敗した遺物を『国家観』とか言葉を変えて美化しているのだ。

日本会議という組織も、一番の本家本元は、安倍さん自身だったということを証明するかのように、安倍派の後継者も、未だ決着が付いてないようだし・・このまま是非ともみんな解散して欲しい。一国民として祈ります。


 


ずっとワンパターンのことしかかけませんが、カルト教団などの魑魅魍魎の跋扈する自民党政権下においては、頭を低くして私たちは巻き込まれないように、独立個人として自分で調べ自分で考える、今はそういう生き方が求められるんじゃないかと思います。
しかし、インボイス制度は、それすら潰そうとするような弱小個人事業主いじめです。

つくづく、自民党こそ潰さないといけないと思います。国民が生き延びていくために。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

統一教会と関係を断てない自民党

2023年07月09日 | 社会のニュースを考える・カルト問題


「あ、この人!教会長です」岸田総理参加の“改憲集会”の準備に…
旧統一教会・信者の姿 直撃すると「手伝っちゃいけないですか?」

【報道特集】



昨日のTBS報道特集。youtubeに上がっていましたので。

質問
せっかく、韓国のユン大統領が前政権とがらりと方向転換をし、日本に歩み寄ってくれているのに、自民党は、なぜ韓国に統一教会撲滅の協力を仰がないのか。

答え
自民と統一教会は一蓮托生だから。

それは、この番組を見たら、自民党が本気で関係を断つ気がないのは、一目瞭然ですからね。
いっしょに表舞台から消えるべきとしか言えません。(含・日本会議)

これですからね。
   ↓


★関連記事
 宗教法人格取り消しのオウム、次は統一教会のはずが「政治の力」で存続(モーニングショー)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする