花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

初めてのフォトレッスン

2010-05-10 | カメラの目線

この↑写真 私が私のカメラで撮りました
すごいじゃ~ん(自写自賛)

私は今まで写真(カメラ)を誰かに習ったことはありません
独学と言えば聞こえがいいですが
学んでもいないので、独学とも言えません

胸がキュン 腹がグ~ となりそうな写真を撮られる
ブログ写真クィーン(←私の中で)のさくらんさん初めて会った時
(この時はお互いにコンデジでしたが)
「どこをどうしたらそんなにきれいに撮れるの?」と聞くと
ホワイトバランス(WB)を変えることを教えてくれました
これは目からうろこでした

その後、贅沢にもデジイチを買っていただき(3年前の殿からの誕プレ
どこにダイヤルを合わせればよいのかさえもわからなかったので
自称「女性に優しい」やちまるさんに聞くと
「AVモードで撮ること」&その時触る場所(?)を教えてくれました

私の写真の知識はたったこれだけでした
本を買うわけでもなく 習いに行くこともなく
ただただ撮り続けているだけ・・・

そんな私に朗報あり!

おなじみの cafeFARINAさん
プロのカメラマンによるフォトレッスンがあると言うではないですか!
速攻で申し込みました

教えてくださったカメラマンは
平沼久奈さん
若くて美人の素敵な方です
アーティストのジャケット撮影などで活躍されているそうです
cafeFARINAさんのHPに使われている写真も

  
彼女が撮影されています
こんな写真が私にも撮れるのかしらん?
ワクワクしながら、本日フォトレッスンに行ってきました


FARINAさんのテラスにて自然光で色々なものを撮り
液晶画面で撮ったものを先生に見ていただき
目からウロコのアドバイスを頂きます

食べ物は逆光で撮った方がきれいに撮れたりするんですって!
でも手前が暗くなってしまうので
白い紙(レフ板の代わり)で反射させると、優しい光を得ることができます



これは私のカメラで先生が撮影したものです
(さすがプロ!うますぎる~)
手前のイチゴがちょっと陰になっています


白い紙を使って光を反射させると・・・

うぉ~~~
いちごがツヤツヤして美味しそう!
ちょっとしたことなのに、魔法の様です


先生のアドバイスを心にメモしながら
私も色々なものを撮ってみました


梅酒
ガラスや液体部分がとってもきれい



FARINAさん特製のジャム
赤いイチゴが黒っぽく写るのを阻止するのが大変でした



テーブルの上のハーブ
葉っぱのケバケバした感じがリアルに写っています
質感が出るととってもうれしい!



みほこさんが「うまく撮れなかったもの」として持参した
ソープカービング(みほこさん作)
きれ~い! バッチリ!


今日の生徒は私を入れて8人
そのうちデジイチは私ともう一人
他の6人はコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)でしたが
コンデジ組の皆さんも、劇的な変化に歓声が上がっていました
ハン研メンバーも私以外に5人参加
みほこさん eggeggさん JUNKOKOさん  fioreさん  ねこのしっぽさん
劇的な変化は皆さん↑のブログで見てね!


私はここぞとばかりに色々な事を質問しましたが(後ろをぼかす裏技など)
中でも、1番勉強になったのは「モード」です


これまではAVモード←アダ○○ビ○オではないと思います(笑)で撮っていましたが
今回M(マニュアル)で撮ることを教えていただきました
教えていただいたと言っても、なかなか思い通りに行きません
どこを触ればどこが変化するかを聞いただけなので
行き当たりばったりもいいとこです
でも「後は体で覚えましょう」と言われたので
しばらくはAVモードを封印してMで頑張ってみようと思っています

最後に本日の1枚を選んでくださいと言われました
私が選んだのはコレ


ジャムのツヤツヤ感がお気に入りです

教えてくださった平沼先生
企画してくださったcafeFARINAのまみぃさん
ありがとうございました

次回も参加希望しま~す!



***************

私が先日ホビーショーで体験レッスンを受けた
糸のこワークスの先生(keri waorks)の作品が

5月6日発売の ホーム・スウィート・クラフト vol.9
掲載されています


とってもタイムリーなのですごくうれしいっ!


コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私作ってます~♪ | トップ | 今日も ちっちゃいも~ん »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみぃ)
2010-05-10 22:19:59
今日はお疲れ様でした。
でも楽しかったね
イベントのディスプレイもなんとなく決まって
よかったわ
今回販売予定のジャムの写真使わせていただこうかな~
返信する
Unknown (yu*yu)
2010-05-10 22:35:17
いや~すごい!すごい!
今日も口をあんぐりさせながら読ませてもらったわ ^^

kana2さんの写真は今までもとっても綺麗だったのに
これからはますます綺麗になるんだろうなぁ~

『綺麗な写真+面白い文章』 ↓レポ職人じゃなくて
記者になれるよ~! 
返信する
うっとり (^-^) (eggegg)
2010-05-10 23:43:03
素敵、素敵 
やっぱりカメラから出た写真は別物ね。
生き生きとしていて触りたくなっちゃうわぁ~
ジャムも素敵だけど、梅酒!
とろ~り感が出てる! 
実はデジイチ購入計画で、雑誌を買ったりしているんだけど、今日のレッスンに気を良くしてもう少しコンデジ君を使いこなそうかなぁ~なんて思ったりもしていたんだけど、kana2さんの写真を見るとやっぱり・・なんて思っちゃうわぁ~
困ったもんデス ^^;
雑誌、ポチしました (*^^)v
woods cross、すごく良かったね、すっかり森ガール(?)になってましたよ (^^)
来年こそチャレンジだわぁ~(気が早すぎ)

返信する
Unknown (HA*KO)
2010-05-11 00:00:25
うわ~、私も受けたかったなぁ!
kana2さんはいつも写真がきれいなのに更に磨きが掛ったわね!!
どの写真も溜息が出るほどウットリ。。
他の方のコンデジ画像も見てきました。
レベルアップしていてステキ!羨ましいな。
カメラレッスンが単発で受けられるなんていいよね。
今度こそっとどこがどうなのかおしえてちょ。
紫をきれいに撮る方法とか知りたいなぁ。
返信する
Unknown (さくらん)
2010-05-11 00:05:08
こんばんは~
わわわっ、ブログ写真クイーンとして私が紹介されちゃってるっ
写真貼り付け数でいえばクイーンですが
その質は貧民レベルなので嬉しいやら恥ずかしいやら
フォトレッスンですか、私もいまだに
モード使いこなせてないので
こういうイベントに憧れていました。
やっぱり選んだ写真は綺麗に撮れててかっこいいですね、
ジャムのツヤツヤがシズル感たっぷりで色っぽいですもの
今度私にもフォトレッスンして下さい
明るく撮ることばかり気にかけていましたが
あえて逆光で撮るとか、逆光にレフ板で光を足す等
目からウロコの素敵情報ばかりで
今回の記事は特に勉強になりました
有難うございます~

返信する
Unknown (ままちん)
2010-05-11 08:50:09
コンデジだけど
きれいに写すことができるんだね。
ブログやSHOPをやってると
写真がすごく重要なんだよね。
私もそういうフォトレッスンに
参加したい。
何をどうすればいいのかさえわからないので
イチから教えて欲しい~

返信する
おはようございます。 (mituki)
2010-05-11 08:55:40
 ハート、送りました!

さて、クラフトワーク昨日本屋で立ち読みして
kana2さんのと似てるなあ・・・・と思ったばかりでした。

フォトレッスン、すぐに役立つし素敵ね
楽しそう
返信する
Unknown (Rika)
2010-05-11 09:04:59
おはようございます♪

フォトレッスン、いいですね~
白い紙のあるなしでこんなに違うんですね。
写真、どれも雑誌からでてきたみたいで素敵。
振り返れば、WB、Avともkana2さんから聞いて、
「そうなんだ、やってみよう」みたいな感じで今に至っております(笑)

今回のキーワードは、白い紙、M&体で覚えるってところ?

写真の撮り方みたいな本を立ち読みし参考にしようと思うのだけど、露出とか絞りとか諸々の数字がでてくると頭が拒否反応を起こします。

もう頭で覚えるのは無理なようですし、
目で文字を追うのも億劫になってきてますし(老?)
体で覚えろは、励みになります。

早速、何かを撮ってみたくなりました。
返信する
Unknown (uneko)
2010-05-11 09:29:19
素敵!!もうそちらに引っ越したいくらい!!
フォトレッスン受けた~~い!!
kana2さん、またさらに写真もパワーアップしたのね!!
ますます目が離せないブログだわぁ~。
私も、マニュアルで撮ってるよ~。
うちの家って、AVとかマクロモードとかで撮ると真っ暗になっちゃって使えないなのよね~・・
でも、体がぜんっぜん覚えてくれない・・(笑)
返信する
羨ましい~ (みなみ)
2010-05-11 09:31:02
もともとkana2さんの写真はステキで好きだけれど、
今日のは光が本当にいい具合に当たってるわぁ

今まで以上に楽しみです。
メールでおねだりするかも^^

私は構図がへたくそで、撮った写真にガックリが殆どなんです

ヤッパ技術の前にセンスだよね
返信する