花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

またまたちっちゃいもん♪ と 母の手編み

2010-04-27 | ソーイング・その他小物・衣類

ポケットティッシュの時点で
すでに普通のティッシュに比べてちっちゃいのですが
もっとちっちゃいポケットティッシュ(カバー)を作ってみたくなりました
小さな鶴を折りたくなるのと同じで
ちっちゃい=かわいい の世界に足(手?)を踏み入れると
色々なものが作ってみたくなります

このぷちカバさん、どのくらい小さいかというと・・・


on THE 携帯


on THE 手のひら


on THE ポケティシュ

中のティッシュペーパーは、ちゃんと本物と同じように折って
3枚重ねて入れてあるんですよ
でも
鼻はかめない お尻も・・・おほほほほほ


まだ止まりません

雨の日はちっちゃいもん魂に火がつきます



これは何でしょうか?
このデザインに見覚えがありませんか?

正解は

バンクポーチのミニチュア版です


子亀のようでしょう?(笑)

さすがにファスナーは付けられませんでしたが
同じようなデザイン&バランスにしています
もちろん通帳は入りませんし、カードを入れたら2つ折りにすることもできません

でも

これは用途があります!使えます!使ってます!


アクセサリー入れ
手前の3分割ポケットには小さなチェーンもの
その後ろにはちょっと大きなTOPがついたもの

そして


中にも入れることができます

需要があるかどうかは別として
私は引き出しの中でからまっていたチェーンたちの
捕獲救出作戦に成功しました

※ これらのものは今のところ販売用には考えていません
だって、小さすぎるでしょ?(笑)



母の手編み作品






どんな精神状態でこれらを編み続けていたのか
私にはさっぱりわかりませんが
私がOL時代、会社から帰ってくると
確実に猛スピードで編み進められていました
手編み経験者の方ならわかると思いますが
横に糸を切り替えるのって、大変ですよね
これだけ入り組んでいると・・・

娘が言うのもなんですが
何者でしょうね?(笑)

※ 母の作品関連の過去記事 (1) (2)


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちっちゃいもん倶楽部の活動... | トップ | おっきいもんとちっちゃいも... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マニマム♪ (藤子)
2010-04-27 14:42:17
ちっちゃいものって可愛いけど作るのって
けっこう面倒なのに、kana2さん素晴らしわっ♪

もしかしてドールハウスとかも出来るかもですよ(#^.^#)

そしてお母様!手編みのセーターっていうだけても途中で挫折しそうになるのに(私は袖付けが嫌いでした(^^ゞ)こんな凝った模様を
編み込むなんて・・ホント何者?

kana2さん親子はやっぱりただ者でしゃないわぁ~
返信する
Unknown (シェリー)
2010-04-27 15:21:59
きゃ~~、かっわいい!!
これは手縫い・・・?
私の熊のような手では絶対に作れないぃ。
すごいなぁ、kana2さん(≧∇≦)
アイディアも素晴らしいわ(✪ฺܫ✪ฺ)

ママ様・・・すごすぎ!!
こういう柄の入った毛糸じゃないよね?!(笑
総柄っていうところがこれまた凄いわ。
拝見したところ裏も同じ柄が入っているよね・・・?!
う~~んスゴイ!!
返信する
Unknown (yu*yu)
2010-04-27 15:44:42
きゃはは~ 今日もかわいい♪
ぷちカバさん!
ストラップを付けたらケイタイ拭きにできそうだよ^^

バンクポーチもさすがのアイデア☆
アクセサリー入れで販売できるよ~コレ!

お母さんの作品・・すごい・・の一言
これでプロじゃないなんて
ホント『何者』?(笑
返信する
こんにちは。 (ゆうこ)
2010-04-27 17:02:00
ちっちゃいもんが増えてる~~ 。
販売、イケるでしょう。
やりましょう~。

ピアス入れたいです~。


セーター……編み機で編んだんじゃないですよね。
すごーい。
何者なんざましょ。
まさか『ハンドメイドの神様』??
返信する
ひゃ~~ (みなみ)
2010-04-27 17:30:57
  
お母様どんなゴッドハンドをお持ちなの?
でも精神的にも強いものをお持ちじゃないと
こんな柄物編めませんよね。
すごすぎます!

バングポーチ、可愛いわ~~
返信する
Unknown (ポポー)
2010-04-27 17:34:24
ちっちゃー!ちっちゃー!
藤子さんの言われる通り!ドールハウスできますね。
ティッシュケースとバンクポーチを持ち歩くドール、、、
主婦ですね(笑)

セーター。
編み物を少しやる私にとって見ても、
これは神の領域です。
私がどれほど下々の者かを痛感します。
で、「何者」ですか??(笑)
返信する
おひさしぶりでーす! (serika)
2010-04-27 18:16:49
小さいものにとっても手が混んでいて、見ていて倒れそうになりました。
しかも活用されているのをみて、再度驚いちゃいました!

そしてそして、お母様の手編みワザ!!!!
ただものではありませんね!!
本当にすてきな編み模様です!
どれだけ時間がかかったことでしょう。
想像するだけで、kana2さんはシアワセものだなぁ~!って思います★
返信する
Unknown (Rika)
2010-04-27 19:19:53
こんばんは

ボキャブラリーの少ない私は「すごい!」としか。。。。

お母さんもだけど、kana2さんも何者?って感じです。
もちろん、おじいくんも!
返信する
あのねぇ~ (・_・;) (eggegg)
2010-04-27 21:15:53
まず、お母様へ一言・・・
どうなっちゃってるんでしょうか~!!??
シェリーさん↑ の発想、納得です (゜゜)

kana2さんには・・・
やってますねぇ~
一人部活動、それもぶっちぎりで 
ワタシもちっちゃいもん記事アップしたけどおよばないわねぇ~
でも、雨の日に主婦ふたり、一人部活動で何をしているんでしょうねぇ~ ^^;
話は変わり、きょうはミニ作った後ひたすらティッシュケースの作り方を考察してました。
もちろん、人並みサイズね。
あれこれ4パターンほど考えたんだけど、一体、この時期に何をしているんだかワタシ (-_-;)
ティッシュつながりで書いてしまいました・・・
 
返信する
手手手編みですか?? (mituki)
2010-04-27 21:23:37
 機械編みかと思ってしまうような柄物ですね!
で・・・誰のセーターですか?
kana2さん用ですか
返信する