花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

ほっこりバッグと母の人形

2010-03-24 | ソーイング・バッグ&巾着

吉祥寺のコットンフィールドさんで購入したキットでバッグを作りました
いつも小物ばかり作っているので、ミシンの長距離運転は苦手
集中力を持続させるのが大変でした

 

でも、可愛くできたので満足してます

底がオーバル(楕円)なので
形がほっこりしているのもいいです
ミニバケツ制作で鍛えた(?)丸底を縫う技が
とても役に立ちました

 

最近作ったものをもう一つ!

フェルトで作ったシュシュ
丸く切ったフェルトをゴムに通しただけですけど
結構かわいいです
※ 美容院で読んだ雑誌「オレンジページ」に載っていたものです

 


母のこと
私の母は、私なんて足元にも及ばないくらいの
ハンドメイダーでした

幼少の頃から、私の服は母の手作り
リカちゃんの服から傘などの小物まで母の手作り
「ロンパールーム」や「おかあさんといっしょ」で使われていたおもちゃがほしいと言えば
家にあるもので似たようなものを母が手作り
幼稚園に寄贈したぬいぐるみは数知れず

ドライイーストなどがない時代からパンを焼き
デラックスなケーキを焼き(ピンク色のクリームの薔薇の花の飾りなどがついていました)
マドレーヌにシュークリームにキャラメルも手作り
籐でできた籠や籐製の各種小物入れ 
 畳くらいの大きさのパネルに貼ったフランス刺繍の大作
アートフラワーで豪華な花を作り 油絵を描き トールペイントをし・・・

「どんだけ器用なんだ?」という疑問さえも起きないくらい
ありとあらゆるハンドメイドで行きつくところまで行っては
次へ次へと移っていました

私が中学生の時はお人形の先生でした
布製のお人形を作ったら友達から「教えてほしい」と言われ
ちょっと教えてみたらクチコミで広がり
芋づる式に生徒さんが増え
火曜と木曜は私が学校から帰ると
生徒さんとお土産のお菓子で部屋がいっぱいでした

ご近所に住んでいた宝塚スターさんのお母様も
母の人形教室の生徒さんで
その方経由で母の人形はたくさんのタカラジェンヌの元へも
嫁いで行きました

でも ある日「もうやめるわ」と言ったかと思うと
人形教室をフェードアウト
今度は自分で作りたい人形を作ることに没頭し始めました

過去に1度だけ有名な雑誌のハンドメイド大賞に応募したことがあるのですが
その時「ファインワーク賞」をいただいたのがこの子です
※ 人形教室で教えていたのはこのタイプの人形ではありません


ほとんどの人形は嫁いでしまっていますが
この子を含め数人だけが
今も実家の母の部屋で座っています

 


ベルト部分はグログランのリボンにお花の刺繍をしたもの
チロリアンテープじゃないところが母らしい(笑)

 


靴にも刺繍
靴下もペチコートも帽子もアクセサリーも
全部母が作っています

 


目もまつ毛も唇も・・・

これらのお人形は昔からずっと家にいましたが
自分がハンドメイドにはまった今見ると
改めてその凄さがわかります

この後、母は更に進化します

ジュモーやブリュといったヨーロッパのビスクドールに憧れ
クラフト用の粘土で顔や手足を作る人形の制作に打ち込み始めました

その頃作った人形も少しだけ残っています
(欲しいと言った方にどんどんあげていたので、ほとんど残っていないのです)

 


ガラス製の目と、カールした髪の毛は買ったものですが
ほかはすべて母が作っています


最初は次々と新しい人形が生まれていましたが
そのうち「違う!バランスが悪い!」と
顔を作っては壊し 作っては壊し・・・

そのうち、作ることをやめてしまいました


先日実家へ行った時
「作りかけのお人形をそのまま取ってあるんだけど
あんたが続きを作ってみない?」と言われました

箱を開けると・・・

作りかけの顔 そして手足

これを私にどうしろと言うのでしょうか?


あまりにもすご過ぎて・・・
「無理」としか言えませんでした


今はお人形どころか、ハンドメイドらしいことは(お料理も含めて)
全くしなくなってしまった母です
老眼がハンドメイドから遠ざかった要因のようなことを言っていますが
今は強力なお手元眼鏡も販売されているので(この間テレビショッピングでも見ました!)
この才能を、埋めておくのはもったいない
是非また何かを作ってほしいなぁと思っています


4月20日で77歳になる母

まだまだイケルはずだと、娘は信じています


コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4つ子誕生 | トップ | 手のり巾着 »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁ~~~~~ (みなみ)
2010-03-24 22:45:52
このお母様とおじいくんの娘であるkana2さん...。
器用なはずだわ!血は争えぬ。

生まれながらの、アイデア名人、色のセンス、手仕事の細かさ
努力して手に入るものじゃあ無いよね。

ミシンを始めて2年足らずでショップが出来る所以ですね。

お母様の履歴を見てはぁ~~~~としか言えないわ

本当に止めておられるのは勿体無いわ!
欲しい欲しい虫が蠢きそうです。
是非お勧めして何か始めてもらいましょうよ
私と誕生日の近いお母様!
返信する
感動 ! (eggegg)
2010-03-24 22:49:27
kana2ママ、すごすぎる (゜゜)
なんだか感動しちゃう。
77歳になるkana2ママの時代にこれだけのクラフトの情報を集め自分のものにしていったなんて・・・
ワタクシ感動しちゃってなんだか興奮しちゃってます。
半世紀生きてボチボチ守りにはいりかけている自分が恥ずかしい、なんて気分も (ーー;)
う~ん、人生生きてるぶんだけチャレンジ、
って思ってきちゃったわ。
kana2ママさん方角に拍手デス 
返信する
Unknown (シェリー)
2010-03-24 23:12:36
kana2さんの血はおじいくん譲りなんだと思っていたら・・・
超強力なママさんの血!!
唖然、呆然、本当に開いた口がふさがりませんでしたよ~。(今も顎が痛いくらい)
はぁぁ、ここまで器用な方っていらっしゃるのねぇ。
今と違って情報だって材料だって集めるのから大変よねぇ。
信じ難いわぁ。
もうすぐ喜寿のママさん、是非もう一花咲かせて欲しい~。

あまりにママさんが凄いので後になってしまいmましたが、kana2さんのバッグ可愛いわ!
いつもと雰囲気が違うなと思ったらキットだったのね。
納得~。
底が楕円のバッグって可愛いよね(^- °*)

そしてそしていつもながら無料広告ありがとう!!
今回お客様少ないので助かります~~T_T
愛の手がうれしいわ(✪ฺܫ✪ฺ)
返信する
Unknown (yumihiko)
2010-03-24 23:35:57
すごすぎて言葉が出ません・・・。
お母様、すごすぎます。
偉大です。
尊敬です。
ビスクドールまで作ってらしたとはっ。
続き、やって下さいっ。

ほっこり鞄、キットなんですね~。
kana2さんの鞄でチャームが付いてないのが新鮮でした。
内布のドット使いが可愛いです~。
返信する
初めまして・・・m(__)m (サリィ)
2010-03-25 00:43:12
kana2さん、こんばんわ~!!
anasthasiaさんの所からやって来ました。
と、言ってもずいぶん前から見せていただいてましたが・・・ゴメンナサイ!
ステキなハンドメイドの作品のファンです!
サリィは大阪のおばちゃんですが・・・
よろしくお願いいたします!

お母様の記事に感動しました・・・
いつも素晴らしい言葉の展開にワクワクして読ませてもらってます。
ありがとう!!

コメントするのに、なかなか勇気が出なくて・・・
やっと、今日勇気を振り絞りました。。。
サリィは和裁士なんですが、去年からkana2さんに刺激されて、ハンドメイドのまねごともしています・・・(^_^;)
また、お暇があれば覗いて下さい・・・
http://happy.ap.teacup.com/osaihou1/
返信する
Unknown (みうまま。)
2010-03-25 08:27:21
すばらしい!!の一言です!!
お母様の血がkanaさんのハンドメイドにも
受け継がれているんですね!!
ウチの母も色々作ってくれてました。
最近まで一緒にパッチワークしてたんですが
やっぱり緑内障になってから
針を持たなくなっちゃいました。。
kanaさんのお母様もまた新作が出来ると
いいですね。楽しみにしています!!
返信する
すごい~! (藤子)
2010-03-25 10:11:16
kana2さんが器用&センスが良いのは
お父様譲りかと思ってましたが、
お母様はもっとすごかったんですねぇ~

お人形なんてとても手作りには
思えません!
作りかけのお人形さん達を見ると
是非又復活して完成させてあげて欲しいなぁと
思います。

返信する
作品に感動しました (kazumi)
2010-03-25 11:03:20
偉大なお母さまを持つと子供としては何をやっても適わないような=
何をやっても褒めてもらえないような気持ちを持たざるを得ないと思いますが
kana2ちゃんの美意識と根気とパワーは遺伝によるものであなたはやっぱり非凡な能力に溢れています!!
返信する
ブラボー♪ (ゆうこ)
2010-03-25 11:25:36
ん~~素晴らしい~~。
スーパーお母様ですね。kana2さん、お人形やっちゃったら?
ハン研メンバーでワイワイやっても…。
なんて考えてしまった…。

バッグも好きな型です。
あっさり気味が大人な感じで、いい♪

返信する
Unknown (yu*yu)
2010-03-25 15:44:45
いや~すごい・・
世の中にそんなに何でもできちゃう人がいるなんて~@@

今の時代ならまだしも
当時はやりたいと思ったことの情報を全部自分で探してやっていたってことでしょ?
そのパワーにもビックリ!

この作りかけのお人形が入っている箱を見せられて
「私がやるわ!」とは言えないよね ^^;
なんだか『ハンドメイド』っていうレベルじゃないもの

最初は 楕円のバッグ 入り口がかわいいね~♪って
思いながら読んでいたんだけど
その後の記事で書き忘れちゃいそうだったわ(笑
返信する