花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

プチ糸巻きと母の人形

2010-04-21 | ソーイング・その他小物・衣類

表から裏から「ほしい!ほしい!」というありがた~いお声を耳にする
観賞用ミニソーイングセットですが
ハサミ・ボタン・メジャーなどの小物はなんとかなるのですが
小さな糸巻きだけが(フェリシモからもらったものだったので)数に限りがありました
でも、ネットで見つけたんですよ!(↑TOP画像)
いやぁ~探してみるもんですね
届いた小さな糸巻きは私のイメージ通りでした
これに好きな色の糸を巻き巻きすれば可愛いパーツの出来上がり
イベント用とHanaDay用にいっぱい作ります!

そんな糸巻きさんですが

 
この画像を見てクリスマスを思い出した方はいますか?
そんなあなたは、かなり前からの花々来訪者さまですね(笑)
懐かしいメリクリはコチラ


 

母の人形 その2 
 昨日(4月20日)は母の誕生日でした
ほんの気持ち程度ですが、たんプレを持って実家へ行ったので
そうだそうだと思い出し、懐かしい写真を借りてきました

以前の記事にも書いた母のお人形(@人形教室)の写真です 


これらのお人形は母が作ったものだと思います
米山京子さんという方のお人形の本を参考にしています

「ほしい!作りたい!」という方がいっぱいいて
いつのまにか人形教室になり
母の元にはたくさんの生徒さんが来るようになりました
母は教えていたというよりも
「難しいところはかわりにやってあげる」みたいな先生だったと思います



同じパターンのお人形でも
洋服が違い 顔が違い・・・作る人によって個性が出ますね
※ 写真に写っている「毛糸でお花を刺繍した敷物」も母の作品です

「 どのくらいの期間人形教室を開いていたか?」などは覚えていませんが
そろそろ終わりしようかという時に
みんなの作品を持ち寄り「写真を撮ろう!」ということになり
わが家の庭に大集結しました


写真の中に入りきれなかった子もたくさんいると思います
すでにお嫁に行った子もたくさんいます

この日のことはなんとなく覚えていますが
家の中は、人や人形でいっぱいでした


母のお人形好きはこの後ビスクドールに移行していくわけですが
人形は作るだけでなく、油絵でも描いていました


この頃母は油絵を習っていましたが
先生(洋画家)とは作風が違ったので
教室で描いてくる絵(主に静物画)と、家で自由に描く人形の絵は
まったく別物でしたね

後にトールペイントを習ってからは、アクリル絵具で描くようになりました
お人形の絵は今でも(実家に)いっぱいあります
トイレにも飾られています(笑)

 

昨日のアンディ

妹のなっちゃんと一緒にcafeFARINAさんへ行ってきました
いつ どこで会っても仲良しの2匹です
アンディとなっちゃんのポカポカ日曜散歩はコチラ

本物に負けず劣らず可愛いトイプちゃんは
unekoさんのブログで!→★★★


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリスワールドの3点セット | トップ | 色々作ってます & おでかけも... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッと安心 (みなみ)
2010-04-21 10:06:44
糸~~まきまき、糸~~まきまき
手に入ってよかったです。
6月までず~~と心配をしなくてはならないところでした

いっぱい作ります宣言、当てにしています!

お母様のお人形たち、、、まあ!本当に圧巻ですね。
米山京子さんのお人形はやりましたものね。
本も沢山出ていたわ~~なつかしいです。

敷物もお手製って、、、一日をどんな風に過ごされていたのか。。。
時間配分が上手な方なんでしょうね。
返信する
デジャヴ (mayukw)
2010-04-21 19:51:34
お人形さん勢ぞろいの記念写真を見ていたら
つい最近のkana2さん作品(トイプちゃんとかをずらっと並べたやつ)を思い出したよ。
写真の撮り方まで遺伝子に入ってるんだね(笑)

それにしても お庭もひろ~い!
これは川西?高槻?
返信する
Unknown (シェリー)
2010-04-22 19:05:59
糸巻きたくさん手に入ってよかったね~。
これでkana2ワールド炸裂できるね(^- °*)

お母様ネタ、とっても楽しみよ。
すごいわぁ、素晴らしいわぁ!!
こぉんなに多才な方がいらっしゃるものなのね。
敷物にも刺繍だなんて・・・
油絵も素晴らしいし。
一見優雅な有閑マダムという感じだけれど
以前の記事を拝見したら背景が分かるものね。
時間がないはずなのにこれだけ・・・超人だわ゜。・:★'。・
返信する
Unknown (HA*KO)
2010-04-22 19:52:01
ちっちゃい糸巻きいいね!
こういうのが売ってるのね~。
お母様の作品の写真すごい、すごい、すごーい!!
油絵まで!大きさはどのくらいなのかしら?
あー、絵付け教室(ポーセ・ラーツ)にまた行きたいって思い出しちゃった。


返信する
Unknown (三重のゆき)
2010-04-23 13:43:33
祝、糸巻き入荷^^

お母さんのお人形かわいいね~
大集合の写真はまさに圧巻!!
小さい頃お隣に住んでたジュンのおばちゃん
(ジュンは犬の名前)に作ってもらったお人形
実家にあると思うんだけど思い出しちゃったよ
絵もステキ~
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2010-04-23 20:33:34
★みなみさんへ
母は掃除と料理以外はほとんどハンドメイドしてたんじゃないかな?
私のようにおでかけ好きではないので、私よりもハンドメイド時間は長かったと思います
ソーイングセットは大丈夫よ!
コマコマ色々作るのがたのしいし
かわいいんだも~ん
次のHanaDayまで待っててね

★まゆさんへ
これは川西です
高槻も広かったよ~うさぎ飼ってたし、岩のような大きな石もあったわ
川西の庭は父のゴルフネットを張られ、景観がイマイチになっちゃいましたが、思い出はいっぱいです
もうこの家も庭もありません
それがさびしいなぁ

★シェリーさんへ
新興住宅地なんだけど、交通がちょっと不便で車もなかったので、家にいることが多かった母だからできたのでしょうね
私の様に、チャリで10分のところにユザワヤやパルコや伊勢丹があったら・・・
時間が足りませ~ん
引っ越しする前に、近所の仲良しのおばさんが色々引き取ってくれたので、その方の家に行けば母の作品がいっぱいあるらしい
私が高校の時に描いた油絵まで持っているすごいおばちゃんなの
元気かな?(笑)
この方です(笑)↓
http://blog.goo.ne.jp/hanaday/e/74c9a30b635f4bf8e20e15a4290811f1
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2010-04-23 20:38:34
★HA*KOさんへ
大きさはサムホールといって、葉書2枚分よりちょっと大きいくらい
これら以外にもトールペイントの作品がいっぱいあるのよ
HanaDayで売ろうかしら?(笑)
私も油絵描きたいなぁ・・・

★三重のゆきさんへ
一時はやったのよね~米山京子さんの人形
本を見れば誰でもできるってほど簡単ではないみたい
懐かしいです
糸巻きちゃんかわいいよ~
返信する