花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

新アイテム「おさいふポーチ」

2011-11-14 | ソーイング・ポーチ

秋の一つ目のイベント「青い鳥のプチマルシェvol.3」と
ネットショップ「HanaDay vol.23」 を無事終えることができました
※ HanaDay vol.23はお陰さまで完売いたしました

さぁ、次に向かって進もう!企画(?)の第1弾
新アイテムのデビューです

本当は「セカンド財布」にしたかったのですが
なんかオッサン臭い名前なのでやめました
名前はとりあえず「おさいふポーチ」にしましたが
他に何かいい名前があれば、即行で乗り換えます(笑)

いつものお財布ではなく
もうちょっと広い意味でのお財布としてデザインしました
と言っても、snowwingさんの「バンクポーチ」のアレンジの域なんですけどね


これが開いたところです
左手前から、カードポケット 通帳やノートやお札が入るポケット
お花のチロリアンテープの向こうがファスナーポケットとなっています


カードポケットは3分割されています
その後ろのポケットには通帳やノート等が入ります

↑ このポケットには

B6サイズ(128mm×182mm)のスケジュール帳を入れることもできます!
↑ B6のスケジュール帳を入れて横から見た図


カードポケットのサイドには

うさぎさんのタグを挟みました


ファスナーポケットには
クッキーっぽいチャームを!

メインに使用した黄緑色の布はフランス製で
プロバンスの香りが漂うものです
お花のチロリアンテープもフランス製です

全体的にフランスっぽくしたのですが
とどめはやっぱりこれでしょう!

ラベル柄の布を切り取り、メインに持ってきました
先日のイベントでHA*KOさんがカットクロスで販売していたものです
HA*KOさん使わせていただきましたよ~!


snowwingさんのパターンのバンクポーチは以前たくさん作り
自分もそのバンクポーチを使っていますが
ファスナーポケットに入れたお金が取りづらいなぁと思うことがあり
アレンジしてみようと思いました

まず、思い切ってファスナーポケットの位置を変更
通帳がごっそり入る袋部分も削除
その他ちょこっとサイズを変えたりして
このおさいふポーチとなったのです

普段のお財布とは別に
通帳を入れて ちょっと銀行へ!とか
パスポートを入れて ちょっと海外へ!
な~んてのに 最適だと思います

11月28日の1日だけの雑貨屋さんvol.6に出す予定ですが
すごく気に入っているのでHanaDay用にも作っておこうかなと思っています
(売れなかったら私が使うもん♪)

 

2011年 HanaDay 秋冬コレクションに
おさいふポーチを追加しました

もう販売済みのものもありますが
新しく作った作品は、このままここに追加していきますので
興味のある方は覗いて見て下さいね


お知らせとお礼

11月28日(月) 10:30~14:00
cafe FARINA (川口市)にて開催される
ハンドメイドのイベント『1日だけの雑貨屋さんvol.6』に参加します


 HanaDay vol.23の無料広告ありがとうございました
ままちんさん ・ yu*yuさん ・ シェリーさん
 HA*KOさん ・ ゆきさん
いつも本当に   ありがと~~~う


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HanaDay vol.23 のメルシータ... | トップ | 気合いの新アイテム第2弾! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいよね!これ! (マリ)
2011-11-14 22:50:05
おぉ~!完成してる!!
コレは本当に使い勝手いいと思うです。
おしゃれだしね~*^^*
コレもって歩くなら、金策も少しは楽になるかもT▽T
隅々まで凝っていて素敵です♪
返信する
Unknown (HA*KO)
2011-11-14 23:07:29
今回も完売おめでとうございます!
私の広告なんぞなんのお役にも立ちませんが・・・。
流石です~~~~~☆

このフレンチファブリックは本当に素敵。
あの布を得意のタグ風にしたのね!
kana2ワールドですな(^-^)
私はちまちまと手を動かしていますです。。
返信する
おっはようございますぅぅぅ (tsukiko)
2011-11-15 07:03:23
わあ新作!欲しい欲しい欲しい…∞
とても使いやすそう、ちょっとした
お出かけに持っていかれるとか手帳が
入るのがいいですね。
今月のイベントは残念ながら行かれないので
ぜひ HanaDay で!楽しみにしてますからね
たっっっくさんの新作(笑)。
朝早くからお邪魔しました。
返信する
Unknown (ままちん)
2011-11-15 08:51:39
完売おめでと~
母に買ってあげようかな?と
思っていたものは早々になくなっておりました.
早いよね、kana2さんのお店は。

そして新作すごい~
またまたkana2さんらしい世界が!
こういう緑いいよね~
惹かれる惹かれる。
そしてチャームとかタグとか
こだわりの世界。
(私は自分のタグでさえ付け忘れたりしちゃう(笑))

返信する
素敵です♪ (藤子)
2011-11-15 09:59:04
バンクポーチのアレンジ、お見事ですね♪

布の合わせ方もすごくお洒落~
高級感もあるし爽やかでもあるし
さすがですね(#^.^#)

返信する
泳いでるね~~~ (みなみ)
2011-11-15 10:45:46

止まられない女 kana2さん

次から次へと思いついてしまうのね

お品が届くのを待っている状態で、もう次ですか!!

今度のHanaDay もワクワクしそうだね
返信する
Unknown (ゆき)
2011-11-16 18:57:08
いいっすね~
鮮やかなウグイス色
このタグみたいな布ともばっちり合ってる
いろんなタイプが出てきそうだね
これでM・Kコラボは出ないかな?
返信する
Unknown (Eva Lotta)
2011-11-16 21:05:28
kana2さんのブログとの出会いが、バンクポーチだったので、何だか懐かしい気持ちです。
アレンジが加わって、進化し続ける女・kana2って感じですね~
布合わせもとても素敵で~す。
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2011-11-17 09:29:38
★マリさんへ
使いやすいような気がするのよね~
バッグインバッグとかもそうだけど
便利だろうと思って色々付けることによって不便になったりしているものってあると思うの
私はあってもなくてもいいものなら「ない方」を選ぶ主義なので、スッキリしたものを作ろうと思っています
金策は・・・効果はまったく期待できません(笑)

★HA*KOさんへ
この布は買って正解だったわ(高かったけどね)
HA*KOさんのお陰です
色違いも欲しいのでまたあの店へ行きたいなぁ
あ!昨日日暮里で布買ったんだっけ?
その前の日はユザワヤで・・・
最近財布のひもがゆるゆるで・・・
せっせと使わなきゃ!
HA*KOさんはどんなものを作ってるのかなぁ?
ネットショップに向けてがんばれ~!

★tsukikoさんへ
頑張って作ります!
イベントの後はネットショップもするから、それまで待っててね
いつもありがと~う!
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2011-11-17 09:36:20
★ままちんさんへ
私も自分のタグ付け忘れちゃう!(笑)
わかるわかる!
このポーチは作っていくうちにデザインが決まってきて、とどめがこのデカラベル
キター!って思ったよ
kana2さんらしいって言葉に弱いの
木にのぼっちゃいそ~~

★藤子さんへ
高級感ありますか?
一万円が似合いそうですか?
「いかにもハンドメイド」なお財布っていうのは苦手なんだけど、別財布だったら許せるかな?(私の場合)
こんな感じでいくつか作ってみようと思ってます
がんばりま~す

★みなみさんへ
泳いでますよ ぐるぐると・・・
イベントとネットショップ
どちらも全力で行きますよ!
みなみさんの目を泳がせてあげた~~~い!(笑)
返信する