C´est la vie!でまいりましょう 

日々の暮らしや、趣味のことなどを、
綴っています***

マモー様の朝ごはん

2016-05-29 22:14:00 | お料理・お菓子
またまたマモー様(旦那さん)の朝ごはんです。

今日は、ご飯バージョンです





子供のお弁当が必要でリンゴを持たせたので、
旦那さんの分も飾り切りをやってあげたぜ・・・的なリンゴ(笑)







ゆかり好きな旦那さんに、ゆかりおにぎり







鮭デーン&前日の残り物『鶏そぼろ』を混ぜたおにぎり







頂き物の卵焼きで楽をしたぞ〜的な(笑)







再び、鮭デーンと、ダイエットに良いという黒豆。
ダイエットが必要な私の常備菜的な黒豆



こう見ると、いつもあんまり変わり映えしないな〜という感じです。
第一、朝からしっかりご飯作るの面倒くさいですし・・・。

こんな風にキチンと出来た時は写真を撮っていますが、
たいていはトーストと果物だけとかのほうが多いです(笑)
もう、毎日こんなの絶対に無理

料理って本当に、面倒ですよね〜
・・・って、私だけかな


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マモー様(旦那さん)の朝ごパン

2016-05-28 11:40:14 | お料理・お菓子
ここ数日、暑い日が続いていますね〜

今日から長男は修学旅行なのですが、
スマホを持っていったらいけない・・・と学校でも注意され、
出がけに私も『スマホ持ってないだろうね』と念をおしたのに、
持って出かけたようで、あったまきています

私も、その場で確認しなかったことを悔やんでますが、
もう、帰ってきたら解約してやる!!!と思っています



さて、旦那さんの朝ごパンのご紹介です






サンドイッチ朝ごパン

この日は子供がお弁当が必要で、その残り物です







ホットドッグ朝ごパン
目玉焼き添え〜







ホットドッグ朝パごンpart2
こちらはパンの下に敷いたキャベツをカレー粉で味付けしました
パンもセミハードなパンにしました〜



一生懸命作っても、相変わらず感謝の気持ちもないマモー様。
マモー様だから、しょうがないですね












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★アイシングクッキー★

2016-05-25 20:42:49 | お料理・お菓子
ブログを放置してたら、広告が出てしまった〜

そんな私ですが、なんとかやっています

ただ、やらなければならないことがあるのに、
体が動かず、気ばかり焦る・・・という日々を送っています。

私のやる気スイッチはどこ〜???




今日は、アイシングクッキーの教室に行ってきました

スヌーピーのレッスンでした






今日参加された皆さんは、とっても手際が良くて、
私は1人もたもたしていました。
やっぱり、ここでも焦って、
自分のペースで出来なかったので、作品も、そんな出来栄えになっています・・・

なんかスヌーピーの顔が変ですよね・・・




もう1つは先月の教室で作ったダッフィーです





ダッフィーのお顔が難しかったです




アイシングクッキーも家で練習しなくちゃな〜って思うんですが、
もう、クッキーを焼く時点でハードルが・・・って感じです。
でも、それじゃあ上手にならないんですよね。

うーん、なんだか本当にやる気が出なくて、
情けない毎日です。


頑張らねば

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆきさんからの素敵便

2016-03-16 11:37:31 | お迎えしたお品物
花粉がすごいですね〜

私は花粉症ではないのですが、マモー様&息子たちが凄いです。
マモー様なんて、目がショボショボ

が、私は風邪をひきました〜
季節の変わり目、すぐ体調が悪くなります。
イヤなお年頃なんです・・・



いつもブログで仲良くさせていただいている
『ねことMilk−Tea』のゆきさんから
素敵便が届きました〜

ケーキクイズに参加して、
間違えちゃったのですが参加賞を送ってくださいました〜






いや・・・
なんか参加賞っていうには豪華すぎます
つまみ細工、以前にお会いした時にもいただいたのですが、
その時より、めっちゃ上手になってるし、
タティングは素晴らしい

やっぱり、ゆきさん細かな手仕事がお得意なんですね〜






ブログでは、細かな手仕事の他、
羨ましいくらいのミセビラカシもありますよ〜
素敵なブログ『ねことMilk−Tea』はこちらから→ 

ゆきさん、ありがとうございました〜
50000hit、おめでとう〜

これからも宜しくお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミモザのリース

2016-03-03 10:24:10 | ハンドメイド
3月ですね〜

お花屋さんでミモザを見つけると、
春がくるんだな〜と思います


さっそくミモザとユーカリでリースを作りました〜






リース作りっていつも自己流なので、
1度きちんと教えてもらいたい!と思うのですが、
なかなか機会がなくて・・・。

だから出来上がりが、やっぱりイビツです








次男が小学校をやっと卒業になります。
進学する中学校に、知っているお友達が誰もいないので、
本当に心配しています・・・

そして今月は卒業にむけての様々なイベントが盛りだくさんで、
憂鬱になっています・・・
もう、本当、私は学校や保護者の付き合いというのに慣れませんでした
1人ポツンといか、ぼっちの状態な私ですが、
ぺちゃくちゃとくだらないお喋りをして、子供を見に来ているのか、
お喋りをしに来ているのか、分かっていない保護者と付き合うより、
1人のほうが、気が楽だわ〜と思って、
自分を奮い立たせています

子供のために卒業まで頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糖質制限のワンプレートご飯

2016-02-28 16:12:48 | お料理・お菓子
旦那さんの事を『マモー様』と思うようにしたら、
なんとなく気が楽になりました

マモー様は私のような下僕と話すことなどないわ・・・とか、
マモー様は私のような下僕の作る料理を褒めたりしないわ・・・とか
マモー様は不老不死の研究が忙しいからPC中は邪魔はしてはいけないわ・・・とか

随分自分を卑下しすぎですが、
これで頭にくることも少なくなるかな〜と、
しばらく続けてみたいと思います




さて、一時ダイエットしていたのですが、
職場のストレスからか(ある特定の人物へのストレス)、
一気に体重が減ってしまってダイエットは辞めたんです。

で・す・が!

最近になって、みるみる太り出して、
気か付いたら6キロくらい太ってしまって


なので、またダイエットを再開いたしました

かるーい糖質制限をしているのですが、
まー、これがちょっとした曲者で・・・。

まずは、ここの所の糖質制限のワンプレートランチです
(ワンプレートにこだわる・・・笑)




アボカドとチキンをマヨネーズと柚子胡椒で和えた1品が美味しかったです






ナスのグリルとニラ玉
この後、ニラ玉に はまって何日も食べました






チリビーンズ
常備菜でも登場しましたが、これ、めっちゃうまいんです!
最近のヒットです!







そのチリビーンズにチーズをかけて焼いたもの。
これもめちゃ旨い!
マモー様も珍しく気に入ってました







アボカド率がめっちゃ多くて(笑)
カロリーは高いですが、ビタミンEが豊富で、脂肪を燃焼させてくれます






鯖の塩焼き
鯖、苦手なんですがDHAはやっぱり青魚ですよね〜







またもやアボカド
あと紫キャベツがあると、プレートが華やかになるので常備しています




で、こんなんやってたら痩せるはずなんですが、
途中、途中で、めっちゃ糖質を摂りたくなるんです
私、糖質依存症なんですね、きっと。

ご飯やらお菓子やら、めっちゃ食べまくってしまう日があって、
結果、
1キログラムも痩せておりません


でも、これではマズイ!
だって卒業式に着る予定だったスーツがきついんです!!!
だから明日からは、絶対に頑張ります

皆さん、生温かい目で見守ってくださいね〜






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旦那という生き物

2016-02-27 10:21:26 | 日記
今日は良いお天気ですね〜

これから春らしくなっていってくれるのでしょうか?


↓以下、旦那さんに対する愚痴です。
愚痴というか文句というか暴言なので、
気分を害される可能性がある方は、絶対にスルーしてくださいね〜



結婚すれば、他人が一緒に暮らすわけですから、
喧嘩もありますよね〜
我が家も、しょっちゅうです

うちの旦那さんは、外面がよくて、穏やかで、気配りが出来る人なんですが、
それは周りの人達にであって、
私に対しては全くありません。

なんてたって、
私が長男を出産後、初めての育児にアタフタしていて、
ある日、食事の支度が出来ない日があったのですが、
その時、自分の実家に電話して
『なんにも食べてないから、何か持ってきて』
と、言った人ですから

2人の子供の夜泣きや、オムツ替えも、1度もやりませんでした。

無論、私がパートに出始めても、
家事の1つもやりません。
世のお父様方は、ゴミ出ししたり、お風呂掃除をやってくれたり、
食器洗いをやってくれる人もいるみたいですが、
我が家は、そんなことやってくれません。
私が熱を出しても、食事の支度もしてくれません。

そして、仕事から帰れば、あとは自分の時間、
休日は、自分の休日、
自室にこもって、PCでゲームをやったり動画を見たり、
勝手気ままに生活しています。

自分が稼いで生活させてやってるんだから・・・とでも言うように。


でもね、でもね、
お金を稼いでくるのは確かに大変だし、
人間関係で疲れる事もあると思うけど、
それって、主婦や子供だっておんなじだと思うんです。
子供だって、学校に行きたくないな〜、塾、面倒だな〜って思いながらも、
頑張って行っているわけだし、
子供の人間関係だって複雑で大変です。
でも、頑張る。それが、ある意味自分の仕事だから。
主婦だって、休みなく終わりのない家事に追われ、
お母さん方との人間関係だって、それなりに大変です。
子供の学校行事や、町内会の付き合いとかもあります。
お互い、自分の役割を果たしている。そこに給与が発生するかしないかだけで、
みんな、それなりに頑張っていると思うんです。

これは、いつも思っている事ですが、
何故、急にこんな事を書いたかというと、
昨夜、旦那さんが帰ってくるなり、すぐ自室にこもりPCをやり始めたんです。

ご飯の支度が出来たので
『ご飯出来たよ〜』と言ってもPCカタカタやってるんで、
『ご飯、いつ食べるの?もう少し後にする?』と聞いたら、
『食べる』と。
『何時にする?』と聞いたら
『食べるよ!!!』と怒鳴られました。
怒鳴られる・・・というか、吐き捨てるように言いました。

何かイヤな事があったのでしょうし、
疲れていたのでしょうが、
何故かその時、私の中でプチっと切れまして、
私の中で殺意にも似た感情が湧いてきました。

でも、気にしない事だ・・・
あんな人、気にしてこちらが一喜一憂してたら疲れるだけだ・・・
と思いながら、
食事の支度だけして、私はさっさとお風呂に入ってしまったのですが、
なにやらムカムカが納まりません。

こういう時は、あいつは動物だから言葉も通じないし、相手にしない・・・って
思うのが良いと何かに書いてあったな〜とか思い出し、
でも動物って可愛いし、
それなりに愛着とか湧くし・・・と思ったり。

宇宙人と思うか?!
でも宇宙人って、確かに言葉は通じないけど、ちょっと怖いしな〜。
怖いっていうよりムカつく存在なんだよね〜と思ったり。

旦那さん、加齢とともに頬がかなりたるんできてるんで、
奴をブルドッグって思うか?とか。



でも、ブルドッグ可愛いしな〜

なんて入浴中に考えて、
やっぱり頬のたるみと言ったらマモーだな!という答えに行きつきました。

マモーってルパン三世に出てきた、
不老不死を目指す変なやつです。



↑コイツね。

マモーは頭が良いし、言葉も通じるけど、
ちょっとイカれていて、私の次元とは違う生き物に思います。
旦那さんにピッタリかも。

これからは旦那さんの事は『マモー様』と思うようにして、
今朝も、始終、敬語で通してみました。

いつか脳みそだけになって、
宇宙に行ってくれたらいいな〜
って、古いアニメの話でごめんなさい。

書いたら少しスッキリしたよ〜

これからお散歩にでも行ってきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっぴり常備菜

2016-02-26 17:08:51 | お料理・お菓子
常備菜作り、流行っていますね〜

私も何冊か本は持っているのですが、
持っているだけで満足して終わっています・・・

そもそも料理が好きじゃありません。
好きじゃないから、美味しくも出来ません。
頑張って上手になりたい!という気持ちがないわけではないけれど、
意欲がわきません。

旦那さんが、美味しいも不味いも言いません。
頑張って作った時ほど、子供が不味いと言います。
頑張って作った物を残されると、意欲が低下します。

もう、ほとんど義務で作っているような感じです。
だから上達もしませんよね〜

お料理ブログをされている方とか、
本当、尊敬します
毎日毎日、あんなに食卓が豪華なのでしょうか

私も、上手になったら楽しいのかな〜って、憧れるんですがね、
憧れで終わります
でも、料理が出来ない自分に、
酷く自己嫌悪・・・というか罪悪感を覚えます。

家族にうまいもん食べさせられないで、情けなく思うのです。
なら『やれ!作れ!』って、それだけなんですがね。
夕飯を作る時間になると憂鬱になってしまいます・・・

あ・・・。
なんか凄まじく暗くなりました。
ご気分を悪くされた方、ごめんなさい。


で、常備菜です。

ごく、たまーに、作りますが、
皆さんのように品数も多く作れません。



こちらは左上から時計回りに
★白菜のコールスロー
★レンコンのきんぴら
★切り干し大根の煮物
★サツマイモの煮物
★小松菜ゆでただけ







こちらは左上から時計回りに
★チリビーンズ
★ひじきの煮物
★ピーマンと竹輪のきんぴら
★人参切っただけ
★キュウリのピリ辛和え
★鶏肉のハニーマスタード漬け
★紫キャベツのマリネ
★あさつき刻んだだけ



切り干し大根の煮物とか、ひじきの煮物とか
数日食卓に上がるので、
子供からブーイングが出ます。

リメイクとかすれば良いのでしょうが、
このリメイクに子供が良い反応を示しません。
変わった料理を物凄く警戒する奴らです。はい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルーツサンド

2016-02-25 18:35:57 | お料理・お菓子
苺がたくさんスーパーに出ていますよね〜


苺を見ると作りたくなるフルーツサンド




オープンサンドも良いですし





苺サンドにしても可愛いです



苺の時期に、たくさん作りたいです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンプレートご飯

2016-02-22 16:31:31 | お料理・お菓子
最近はワンプレートご飯にすることが多いです

ワンプレートにすると、なんとなくオシャレにまとまりますよ〜






近所のムーミンベーカリーで買ったリトルミーのパンランチ








夕飯の残りのポテサラをサンドイッチにしたランチ









おにぎりランチ








夕飯の残りの炊き込みご飯のおにぎりランチ








残り物ランチ





本屋さんで『和ンプレート』という、和食のワンプレートご飯の本を見つけて、
それを真似して作ってみましたよ〜

なんとなくオシャレに見えません???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加