花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

カドケス咲く

2012-04-10 | ソーイング・ポーチ

残していた手縫い部分を一気に仕上げたので
カードケースを5つ、どどっとアップいたします
※ タイトルに深い意味はありません
「サクラ咲く」に似せたつもりが似ていなかっただけです

今回は、全て2段構えのデラックス仕様のカードケースです


着物の柄?というわけではないのですが
どことなく懐かしさを感じる布合わせ

中は・・・

下のポケット(赤のドット)の方でも
名刺やカードがすっぽり入ります


名刺サイズのショップカードとの比較

 


今回いろいろ作っている布合わせ
ネコちゃんシリーズです


モノポップ(モノトーンでありながらポップの略)なWポケットが
チャームポイントです

 


ちょっとサイケなハート柄
この布合わせでもいくつか作っていますが
カードケースでも登場!


中は六本木アマンド風←なんとなく

 

次の二つは先日作った紫色のカードケースに使った
ピンストライプ&ローズ柄の色違いです


ペールグリーンを合わせてみました


中もスッキリ


鮮やかなピンクを合わせてみました


ちょこっと仕分けできるWポケット
これ便利だと思いますよ


一気にカドケスを咲かせたところで・・・

やっと新学期(新学年)が始まりましたね
中高生ともなると、春休みだからと言って
家で「暇暇暇~」を連呼するようなことは全くなく
毎日どこかしらへ出かけてくれるので
母的には、さほど苦にはならないのですが
やっぱり、毎日同じ時間に学校へ行ってくれるのは
誠にありがたいものです

今日は子ども部屋の掃除をしました

若が(ラジオ体操も夜の集いも血も涙もない→)勉強合宿で留守の間に
洗うべきものは洗い 干すべきものは干し 捨てるものは捨てよう!
と、朝から雑巾とゴミ袋片手に頑張りました

行方不明だった折り畳み傘をベッドの下から発掘したり
殿の目薬(スマイル40)を着服しているのを取り返してきたり
・・・などはあったものの
いらないプリント類や教科書は捨てたり別の場所に移してくれているので
片付けは短時間で終了

次は姫

こちらは入室を拒みたくなるほどの荒れた部屋
只今反抗期街道ばく進中なので
放置しておこうかとも思ったのですが
恐ろしいことになっていそうなので
とりあえず覗く

あまりのひどさにしばし絶句。。。

ここまでとっ散らかると
邪魔なものをクローゼットにぶち込んでおしまい
が目に見えているので、過保護とは思いつつ
片付けました

所要時間2時間半!

彼女のプライバシーにかかわることなので
詳細は書きませんが

中学生の女子ってどうなんでしょう?

男子(若)の反抗期もひどかったけど
女子は女子で厄介なもんだと思います

あの口の悪さはなんだ?

どこかで読んだのですが
「ホルモンが言わせている」んだそうです
姫ではなく、ホルモンが言っているんです

ホルモンが悪いんです

お菓子の屑を捨てないのも
人のペンを持って行って返さないのも
「~しなさい」というと 「はいはいはいはい」と適当に言うのも
全部 全部 ホルモンがそうさせているんだと
自分に言い聞かせつつ

ひさかたの光のどけき春の日に
しづ心なくゴミの散るらん

と、一句詠んでみたのでありました(パクリですが)


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキルアップのためのデカバッグ | トップ | HanaDay vol.27 のメルシータ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女の子♪ (藤子)
2012-04-10 16:17:30
世間様では女の子の方がきれい好き☆と
お思いでしょうが、そういうものじゃないですよねぇ~
(まぁうちの場合私が片づけベタなので
しかたないのですが・・・)

反抗期もこじれると女の子の方が面倒臭いらしいです(^^ゞ

同性同士っていうのは、なかなか厳しい目で
母親を分析するので、こっちが何も言えなく
なったりします(>o<)

女ってホルモンに影響される生物なんですよね・・

思春期と更年期のホルモンのぶつかり合いは
本当に大変です(苦笑)
Unknown (シェリー)
2012-04-10 18:58:32
姫ではなく、ホルモンなのね(爆
ゴミの散るらん・・・って!!∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ

中学生、こわいわ~~~。
うちの子達、どうなんだろう。上と下で違うかもねぇ。
下は口が立つから口撃してくるだろうなぁ~。
上はきっと無視してくると思う~>_<

前後しましたが
カドケスの花、たくさん咲いたね。.:*:・'゜☆。.:*:
色んな色があると、春らしくウキウキした気分になるね♪
Unknown (Eva Lotta)
2012-04-10 20:27:38
男子は怒鳴られるとすごすご引き下がるけど、女子は一筋縄ではいかなそう…
かつての自分がそうだったし、女子怖いっ!
ホルモンですか~どこで覚えてきたのか…
でもそんなこと言うところがまだかわいいね。

トップのカドケス、超ツボなんですけど~
猫ちゃんシリーズは、うちの義姉向きですよ~
初コメントです。 (かこちゃん)
2012-04-10 21:10:22
カドケス(と、いうのね)
いろんなデザインでどれもこれも可愛い!

思春期はホルモンでまくってますからね・・・
何とかやり過ごせば、女の子はお母さんのいいお友だちになるから、男の子よりいいわよ~。
ショッピングとか楽しめるし。

うちは次男が掃除好きで、私がショッチュウ怒られてましたわ。
Unknown (riko)
2012-04-11 18:52:17
なるほどホルモンが・・・そう思えば少しは
気が楽だね。

うちは2人とも反抗期が無くそれはそれで心配でもあります。


友達のお嬢さんの話聞くと可哀想でした。
「クソババア」は年中で「なんで私産んだのよ!この家の子じゃなければ良かった」とか言われたんだって(@@;

その家の子も反抗期の山を越え今では仲良しになれたようだよ。

カドケどれも可愛いなぁー
使うのもったえない。
Unknown (HA*KO)
2012-04-12 08:20:28
春の花のようにどんどん作品の花が開いているのね!
グリーン系の花柄生地はは私も可愛いなと見ていました。
布合わせで色んな顔になるから
きっと布合わせを楽しんでいるんだろうなーー。

うちの息子もついに反抗期始まってます。
私に聞いておきながら、答えると「あーもう分かった分かった、ハイハイ」とか言われるから
イラっとくるわ!
でもまだガツンと言うとメソメソするからかわいいというかちょっと情けない・・?
コメントありがとう! (◆kana2)
2012-04-12 13:35:00
★藤子さんへ
そうなの!うちは息子の部屋の方が断然きれいです。
娘はすごく素直で「この子は反抗期こないだろうね」って夫婦で言ってたんだけど・・・
しっかり来ています。
サスガ中2!
女子は17歳で変わる(元に戻る)って先輩ママが言っていたので、それを信じて・・・
4年は長いなぁ。。。

★シェリーさんへ
今から覚悟しておくと「こんなもんで済んだ」って思うかもよ
うちの娘は中一の夏あたりから大変身したなぁ
顔つきも変わったわ
でも、私も同じ道を通ってきてるので、あまり言えないのよね(笑)
ホルモンが悪いんです!
反抗期vs更年期 のホルモン対決よ
コメントありがとう! (◆kana2)
2012-04-12 13:54:51
★EvaLottaさんへ
反抗期vs更年期のホルモン対決は
ハブとマングース並みにすごいよ(笑)
若は口論になると支離滅裂になり、物を蹴飛ばしたり、投げたりの傍若無人な行動をとっていたけど、姫は不機嫌になり口撃してくるわ
二人ともあっさりしているから、時間をあけると一緒にお茶飲んだりするけどね
男も女も反抗期はどっちも面倒くさいよ(涙)

猫ちゃんシリーズは次のショップにいっぱい並ぶよ~!義姉さまに是非是非!

★カコちゃんへ
わ~い!かこちゃんこちらにもありがとう!
まさかかこちゃんとこのようにつながるとは思っていなかったので感動です
母としての先輩でもあるのでよろしくね!
次男さんきれい好きなんだ
子どもも3人いるといろいろなタイプがいて面白いだろうね♪


コメントありがとう! (◆kana2)
2012-04-12 14:01:59
★rikoさんへ
反抗期ないなんていいなぁ~
うちの二人も、反抗期は反抗期だけど「クソババァ」とかそういうことは言わないわ
まだましな方なのかもしれないな
今も仲が良い時はいいので・・・
カドケスは作るのが楽しくって・・・
布合わせもあちこち考えないといけないものは大変だけど2~3種類はルンルンよ!

★HA*KOさんへ
今使っている布は西荻窪のあのお店で買ったカットクロスが多いよ
やっぱり、あのお店はたまに行くべきだなぁと思ったわ
中1の最初の頃なんてまだまだ可愛いボクちゃんよ!
夏を過ぎてからくるよ~!
ガツンと言ったら、「ウルセーだまれ!」って言われるよ
メソメソなんてしないしない!
すごい目つきで睨まれるよ~!
お楽しみに(笑)
Unknown (yu*yu)
2012-04-13 06:11:34
カドケス咲く♪
どれもポップでkana2さんらしいわ~ ^^
2段ポケットは便利だわね
手縫いを残してしまうのもわかるわ
yu*yuも溜め込んでやっているよ
(手縫いが終わってなくても写真は撮ってる)

昨日、全く同じ文章を読んだよ!
(新聞に折り込まれてくるフリーペーパーみたいなやつ)
『思春期はホルモンバランスのせい』ってやつ!
そしてそこのお宅もお兄ちゃんが高校生になって少し落ち着いたと思ったら
妹が中学生になって新たなバトルが始まったって書いてあった
成長ホルモンVS女性ホルモンの戦いっていうのも同じ~
kana2さん、実は新潟日報読んでる?(笑

で、yu*yuも「そっか・・すべてはホルモンのせいなのね」って思ったところ
朝、起きないのも(←うちはまずコレよコレ!)
寝てばっかりいるのも、反抗するのもすべてホルモンのせいなんだよね~
人としての根本的な部分はしっかり形成されていると信じたい・・

しかしいつまで続くんでしょうね