花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

スキルアップのためのデカバッグ

2012-04-07 | ソーイング・バッグ&巾着

スキルアップ目的で自分用のバッグを作りました

本体に使った布は黒の11号帆布
内布は赤のギンガムチェック
どちらもたっぷりある布を使いました←布山減らし隊活動?


大きなバッグ大好きです
バッグ自体が重いのはNGですが
このバッグは余計な飾りがないので軽くてヨイです!

スキルアップ部分は初挑戦のポケット2種類
袋状に縫う前に撮った写真なので
雰囲気がよくわかると思います


1つ目は3次元ポケット
4次元ポケットではないので暗記パンは出てきません(笑)
なかなか面白い作り方でした


片側に大小2つ並べてつけました

反対側には

ファスナーポケット
意外と簡単にできるのにビックリ!
このポケットは今後の作品にも使ってみようと思いました

※ このバッグは赤いキノコ手芸団さんのレシピを
参考にさせて頂きました
 

リクエストにお応えして
販売用にもスリムなペンケースを作りました

黒猫のタンゴ←1970年!


中は黒ドット

お気に入りのアングル


外マチ子ちゃん
こっち側のタブは黒ドットですが

逆側がカワイイんですよ

黒猫のタブ(タンゴじゃないよ)

裏にも

タンゴ♪

生地の端っこに色見本として
プリントされている部分をタブにしました
猫好きの方いかがですか?

※ スリムペンケースのパターン http://chikuchikuhappy.com/

犬好きの方はコチラ←アンチェリzzz


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Green! | トップ | カドケス咲く »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい素敵~! (マリ)
2012-04-08 06:28:57
生地の端っこに色見本として
プリントされている部分をタブにしました
って素晴らしい!^^b

デカバッグもすごいな!素敵♪

デカバッグと言えば、搬入用のでかいバッグを欲しがっている私です^m^
こうしたポッケがあれば搬入に必要な道具も入れられるし、内側にファスナーポッケがあればおサイフまで入っちゃって、本当にそのバッグだけで搬入イケますね!
って着々と妄想を進める私…^^;
本当にいつか注文させてください^^!
返信する
こんにちは (tsukiko)
2012-04-09 12:11:20
おお~可愛いデカバッグ!ポケットも素敵!
使いやすそうでいいですね。
スリムペンケースも可愛い、販売用ということ
なのでオープンが今からとても楽しみです、
クロネコのタンゴタンゴタンゴ♪早く我が家に
おいでませ♪
おじゃましました。
返信する
Unknown (シェリー)
2012-04-10 07:46:15
スキルアップの為っていうのがいいね!!
うんうん、スキルアップしてる~(≧∇≦)
また、ポケットになってる生地がかっこいいねぇ。

ファスナーポケット、意外に簡単なのね?
Y字に切込みいれるやつでしょう?
難しそうに見える~。
私も次にバッグを作る機会があったら挑戦してみようかな~♪
(赤いキノコ手芸団さん・・・センスすごいねぇ!)

クロネコのタンゴちゃん、めっちゃかわいい~~♪好き、好き、こういうの(≧∇≦)
返信する
Unknown (さくらん)
2012-04-10 13:39:02
こんにちは~!
とっとこ歩くようになってしまった息子に
毎日振り回されているさくらんですっ
デカバック、機能的だし
大きく開くカバンはママバックとしても最適!
黒猫のタンゴペンケースもいいなぁ、Kana2さんの作品は統一感があって素敵ですねぇ
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2012-04-10 14:56:40
★マリさんへ
大きなバッグ欲しいと思っている人って結構いるのかな?
今度会える時にこのバッグ持って行くから見てみて~御意見をお聞かせ下さいませ
これは自分用なのでザクザク作ったから・・・販売用はもっときちんと作ります(笑)

★tsukikoさんへ
とりあえず作ってみたんだけど
これでOK?
もしかしたらもう一つ作るかも?だけど
そろそろショップの日も決めたいのよねぇ
メルシータグがぁ。。。
どちらにしても4月末にはOPENさせたいなぁと思っていますので、よろしくね
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2012-04-10 15:03:11
★シェリーさんへ
フォークとスプーンの布いいでしょ?
ところが、これが使いにくくって・・・
単独で使うとキッチンキッチンしちゃうのよね
こうやってアクセント的に使うといいなぁというのがわかりました
ファスナーポケット、作り方を読んでいると「本当にできるの?」って思うけど
意外と簡単にできちゃうよ
Y字に切る時はドキドキしました
赤いキノコさんすごいでしょう?
犬も可愛いし♪
exblogを始めたことで、色々なハンドメイドを見れるようになったわ
すご過ぎて・・・「神~!」って思っちゃう(笑)

★さくらんさんへ
へぇ~~~もう歩いているの
早いなぁ
さくらんさんの息子くん
会ってみたいよ
さいたま方面に来られる時は声をかけて下さいなぁ~
子どもは母のDNAの方が影響大らしいんで
頭のいい子なんだろうなぁ
これからが大変だけど
頑張って子育てしてね
そんな可愛い時期がずっと続くと思ってはいけませんよ(笑)
返信する