きょうの武蔵野小学校

東京都の羽村市にある武蔵野小学校。
『自分も大切、友だちも大切、一人ひとりを大切にする学校』を目指します。

子どもの脳は ~暑い日にちなんで~

2008-07-29 08:35:02 | 学校
 夏らしく暑い日が続いています。みなさん、いかがお過ごしですか?
 …つい、こういう気温だと冷房のある部屋に逃げ込みたくなりますが、実は子どもにとって、熱さを感じることも重要なことなんです。
 脳の神経細胞は刺激を受けていろいろな配線がつながり、発達していきます。子どもの脳にとって「暑さ」というのも大切な刺激で、それによって脳が「暑い時は体をこうコントロールするんだ!」ということを学んでいくわけです。
 もちろん、寒さ、痛さ、かゆさなど、体が感じる刺激すべてが脳の発達に役立っています。
 …子どもはよく砂いじりや泥遊びをしますが、それも脳の発達に大きな役割を果たしているわけです。ただ、話の途中でも何でも、何かしらいじったりしているんですけど…それも無意識のうちに、人間として(生きものとして?)、自分の脳を発達させようと体が行動しているように思えてなりません。

  K

最新の画像もっと見る