白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

2024.5.9 グリーンピースごはん(給食)

2024-05-09 15:27:07 | 日記

5月9日(木)、今日の給食には「グリーンピースごはん」が出ました。昨日紹介した1年生が皮をむいたグリーンピースが入ったごはんです。

今日 は「えんどう豆 ごはん」です。えんどう豆 は、春が旬の野菜 で、今 の時期は、さやのまま売られています。さやを開けると、あざやかな緑色 の豆 がぎっしりとつまっています。えんどう豆 の仲間には、若い芽 や茎を食べる豆苗 、さやごと食 べるスナップえんどうなどがあります。今日のごはんに入 っているえんどう豆 は1年生 がていねいにむいてくれたものです。もちろん、手をきれいに洗 って、エプロンやぼうしを身 につけるなど衛生にも気を付 けました。おいしいえんどう豆 ごはんが食べられるのは、1年生のおかげです。1年生にも感謝 して食 べましょう。(給食委員会放送原稿より)

  

1年生の教室におじゃましました。自分たちむいたグリーンピースをおいしそうに食べていました。

  

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.5.8 夏野菜のお世話(... | トップ | 2024.5.9 1年生をむかえる... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事