見出し画像

At First

おしゃれひつじくんがver3に更新。夜には浴衣姿にお着替え。

 8月に入ってもアップデートが配信されないでいた「おしゃれひつじコース」のひつじのしつじくんだったが、2014/8/4朝にひつじの執事室から再度マチキャラデータをダウンロードしてみると「おしゃれひつじver3」が降ってきた。

【2014/8/6】追記
 2014/8/6の正午におしゃれひつじver3のアップデートが配信された。
 端末内に保存されていた「おしゃれひつじver2」のほか、別途ダウンロードした「おしゃれひつじver3」にもアップデートが表示されていたが、2014/8/4にダウンロードしたマチキャラとの違いは見つけられなかった。
しゃべってキャラに「アップデートあり」の表示 0


 「おしゃれひつじver3」における執事服でのアクションは、歩き回る、望遠鏡で遠くを覗く、妹のメイドのメイちゃんと並んで体を横に曲げる運動、上から下へ目線を移す動き、同じくメイちゃんと並び何もない空を見上げてのけぞる、プリンを食べるの6種類だ。
おしゃれひつじくんver3が歩く 望遠鏡で遠くを覗く、ひつじくん


 iモード版マチキャラの観察を続けておられる、ひよさんのブログ「LET IT BE MY WAY」のエントリーを拝見していて、「おや?」と思ったのはラジオ体操第1でおなじみの「体を横に曲げる運動」だ。体を曲げるときのしつじくんの目の動きが可愛いのに見とれていたが、iモード版では左右両方に体を曲げているのにスマホ版では向かって右側にしか曲げてくれない。こんなところに細かな差があった。
 そしてもう一つ、しつじくんが上から下への目線を動かす動きは意味がわからなかったのだが、iモード版では過去に紅葉や雪が舞う演出がされた既出のアクションのようだ。えーっと、でも今は夏なので「日差しが降り注ぐ」様子を見ているということだろうか? ちょっと理解できない。
ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが体を横に曲げる運動 上から何かが降ってきているのか?


 この他に2014年お正月のひつじの執事室で窓の外を通過する宝船を見てしつじくんとメイちゃんがのけぞる可愛らしい場面と全く同じ動きをするアクションがある。これも何を見ているのか疑問だったのだが、2014/8/5火曜日の夜になってその謎は解けることになる。
何もない空間を見上げてのけぞる プリンを食べるひつじのしつじくん


 月曜日は終日執事服のまま過ごしたひつじのしつじくんは、火曜日の夜6時を回ると浴衣姿にお着替えしてくれた。スマホ版では2013/7/6に登場して以来、およそ1年ぶりのお着替えだ。この浴衣姿では一部変化がつけられたアクション4種類を楽しむことができる。
浴衣姿で体を横に曲げる運動 ひつじのしつじくんの浴衣姿


 執事服を着ていた日中は意味が分からなかった後ろ姿に、打ち上げ花火の演出が加わってようやくアクションが成立した。このアクションのもう一つのポイントはスマホ版では初公開となる浴衣を着たひつじのしつじくんの後ろ姿だ。昨夏、見えそうで見えなかった団扇のデザインがようやく判別できるようになった。「赤と黒の金魚」と言うことでよろしいでしょうか。
 プリンを食べる動きはイチゴ味らしきかき氷に差し替えられ、氷旗がさらなる涼しさを感じさせてくれる。…でも、夜にそんなにかき氷を食べるとお腹が冷えますよ。
打ち上げ花火にのけぞる兄妹 かき氷を食べるひつじのしつじくん


 ひよさんが紹介されているiモード版マチキャラでは、この他に花束を渡すアクションなどもあるようだ。そういえば、定番の泣き姿やノリノリでの斜め歩きなども削られている。書物を調べる二宮金次郎スタイルなど、スマホ版ではしゃべってコンシェルに割り当てられたものもあるが、待受画面での動きは依然としてiモード版の方が多彩なようだ。しゃべってキャラのデータは容量制限が厳しいのだろうか。

 最近のお着替えは火曜日から木曜日までと土曜日曜に限られていて、月曜と金曜はなぜか執事服のまま。時間帯では午前10時から午後3時までの日中パターンと午後6時から午前0時までの夜パターン、それと24時間の3種類があるとみられる。6月のレインコートも7月のかりゆしもあっという間に終了した印象で、もう少し長い時間楽しみたかった。個人的にはアップデートが頻繁になっても良いので、「おしゃれ」の名にふさわしくいろいろお着替えしてほしいと感じている。
 そういえば、iモード版マチキャラの動向から推測するに、おしゃれひつじver3には週末になにやら「夏真っ盛りな衣装」が用意されているようで、今から土曜日が楽しみである。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事