龍田 樹(たつた たつき) の 【 徒然ブツブツ日記 】

目についたこと気になることをブツブツと語っていきます。たまぁ~に神霊的情報も有り。更新はかなり気ままですので悪しからず。

“日本を滅ぼす「自分バカ」”という本を見つけた

2009-05-20 13:07:19 | 雑感
 ねずみさん、arisyaさん、ニューカネコさん、コメントありがとうございました。
 “折符”ですが、今日の午前中に“魔除符”と“厄除符”を折りました。昨日は練習で今日は本番です。霊障で困っているお客さんに使ってもらい、霊験を確認出来ればいいなぁと思っています。
 ねずみさん、arisyaさん、ニューカネコさん、皆さんのブログや日記は折に触れ拝見させて頂いていますよ。最近忙しくてコメント投稿出来ていないのですが、皆さんの記事は楽しく読ませて頂いておりま~す。


 先程、偶然“日本を滅ぼす「自分バカ」”という本の紹介を見つけました。なかなか興味深い本です。
 このブログの“満たされることのない愛情飢餓”シリーズで、僕が言いたかったことが書かれている感じがします。

 ちなみに以前ブログに書いた“meism”(ミーイズム)というのは、直訳すれば“自分主義”ということで、“自分中心”“自分以外に関心が無い”“自分がよければそれでいい”という考え方です。まさしくこの本の主題と合致することです。

 “meism”は70年代に発生したヒッピーブームとリンクしたもので、アメリカでは“ベビーブーマー”、日本では“団塊の世代”が若者の頃にその洗礼を受けました。
 現在・・・“団塊の世代”が60代以上の“団塊シルバー”となり、“団塊ジュニア”が30代以上となり、日本の人口のかなりの部分を占めるようになっています。
 ガチガチの“meism”主義者である“団塊の世代”に育てられた“団塊ジュニア”を中心にして、“neo meism”がこの日本にも広がっているのかもしれませんねぇ。

 しかし・・・“団塊シルバー”の“meism”ってのも怖いですよね。大体歳をとると、短気になって我がままになってくると言われますが、それに“meism”が加わったら・・・“モンスター高齢者”がこれから続々誕生してくるのではないでしょうか?

 これからは、“モンスター高齢者”の皆さんが、東南アジアの国々から出稼ぎに来ている介護ヘルパーさん達に介護してもらうことになっていくのでしょうが、そのときに、どんな“クレーマー”になるのかと思うと、ちょっと、いや、かなり怖いですねぇぇぇ~~~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねずみ)
2009-05-20 19:52:18
健龍さん今晩は。
なかなかに興味深い本ですね。わしが、わしが、と我を張ると結局は自分自身の首を絞めちゃうのかな…と思いますよ。
自己犠牲的なのも宜しくないですが、全てを生かせれば良いのですが、難しいですね。世の中、ちょっとの思い遣りで変わると思うのですが…
アメリカとはかなり違いますね! (昼行燈)
2009-05-25 00:37:24
アメリカのヒッピーは、インドに行ってヨガを習ったり、フランス行って神道や禅を習ったり、アメリカ在住の禅宗の教師に禅を習ったりした若者ががかなりいました。
一方、日本人は、ファッションなど表面的な事だけを真似する自己中人間がほとんどだったと思います。

偏差値秀才が国を滅ぼすとも言われますが、日本をリードすべき、国家の高級官僚も、暗記中心で偉くなった人達がほとんどですから、教科書にない様な新しく複雑な問題はまともに解けませんし、この国を愛する事も教えられていませんので、自分の出世や自分の欲望を満たす事だけが狙いの人で一杯になっています。

国民の民度以上の政治は出来ないと言われる様に、国民のレベル、政治家のレベル、高級官僚のレベル、マスコミのレベルを見ていると、
日本の将来はどうなってしまうのかと、心配になってしまいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。