ナイチンゲール様へ
A1
◆工藤氏系図(祐経流) この系図では、工藤貞行の後にも、貞尚→祐景→祐氏→貞朝と続いております。
◆貞行の長女加伊寿には福寿という妹がおり、後に福寿は母の志蓮尼より黒石石名坂の地を相続しています。推測でしかありませんが、貞行の後に連なるこれらの子孫は福寿に男子が生まれて、その地で栄えた工藤氏の系統なのかもしれません。
◆また、津軽に異状に工藤姓が多いのは、明治初頭の“国民皆姓”の際に、「おらには苗字はねえけんど、おらの先祖は工藤の殿様の家来だったそんだ」ということで、工藤姓を名乗った人々もあったかと思います。
A2
◆上の三つが工藤氏の代表的家紋です。一番上は“庵木瓜”ですが、工藤祐経を祖とする伊東家に伝わる兜にもしっかりと家紋が記されています。
このブログの読者の方に、この“庵木瓜”が家紋だという方がいらっしゃるのですが、この方はお父様から常々「この庵木瓜はな、本家にしか許されないんだ」とおっしゃっていたそうです。“庵木瓜”を家紋に持っている祐経流の工藤さんの方が少ないのかもしれません。
◆ちなみに、鎌倉幕府の有力御家人の工藤氏には、工藤祐経・宇佐美祐茂兄弟と、工藤景光・行光親子の二流があります。祐経流は後の青森県に敷衍し、景光流は後の岩手県に敷衍します。祐経も景光も先祖は同じで、六代目前の工藤継景です。
◆僕の母方の家紋は“丸ニ木瓜”だったと思います。津軽はこの“丸ニ木瓜”が比較的多いと思います。ナイチンゲールさんのご先祖様と私の母方の工藤はもしかしたら同族だったかもしれませんよ。おそらく工藤貞行の家紋はこの“丸ニ木瓜”だったのでは?と考えております。
◆ナイチンゲールさんのお父様の系統が、青森県のどこに住んでいたかが判れば更に判明することもあると思います。
ちなみに、後に工藤貞行は外ヶ浜の尻八舘を中心とした地区も所領として授けられますが、郷土史家の沼館愛三氏は、その尻八舘はシリベチ舘であり、今の青森市の東南にあった古舘ではないかと推測しています。
沼館氏は、そのシリベチ舘は、斉明朝に北征を行った阿倍比羅夫が政庁を置いたという“後方羊諦政所”ではないか、とも推測しています。
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◆工藤氏系図(祐経流) この系図では、工藤貞行の後にも、貞尚→祐景→祐氏→貞朝と続いております。
◆貞行の長女加伊寿には福寿という妹がおり、後に福寿は母の志蓮尼より黒石石名坂の地を相続しています。推測でしかありませんが、貞行の後に連なるこれらの子孫は福寿に男子が生まれて、その地で栄えた工藤氏の系統なのかもしれません。
◆また、津軽に異状に工藤姓が多いのは、明治初頭の“国民皆姓”の際に、「おらには苗字はねえけんど、おらの先祖は工藤の殿様の家来だったそんだ」ということで、工藤姓を名乗った人々もあったかと思います。
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◆上の三つが工藤氏の代表的家紋です。一番上は“庵木瓜”ですが、工藤祐経を祖とする伊東家に伝わる兜にもしっかりと家紋が記されています。
このブログの読者の方に、この“庵木瓜”が家紋だという方がいらっしゃるのですが、この方はお父様から常々「この庵木瓜はな、本家にしか許されないんだ」とおっしゃっていたそうです。“庵木瓜”を家紋に持っている祐経流の工藤さんの方が少ないのかもしれません。
◆ちなみに、鎌倉幕府の有力御家人の工藤氏には、工藤祐経・宇佐美祐茂兄弟と、工藤景光・行光親子の二流があります。祐経流は後の青森県に敷衍し、景光流は後の岩手県に敷衍します。祐経も景光も先祖は同じで、六代目前の工藤継景です。
◆僕の母方の家紋は“丸ニ木瓜”だったと思います。津軽はこの“丸ニ木瓜”が比較的多いと思います。ナイチンゲールさんのご先祖様と私の母方の工藤はもしかしたら同族だったかもしれませんよ。おそらく工藤貞行の家紋はこの“丸ニ木瓜”だったのでは?と考えております。
◆ナイチンゲールさんのお父様の系統が、青森県のどこに住んでいたかが判れば更に判明することもあると思います。
ちなみに、後に工藤貞行は外ヶ浜の尻八舘を中心とした地区も所領として授けられますが、郷土史家の沼館愛三氏は、その尻八舘はシリベチ舘であり、今の青森市の東南にあった古舘ではないかと推測しています。
沼館氏は、そのシリベチ舘は、斉明朝に北征を行った阿倍比羅夫が政庁を置いたという“後方羊諦政所”ではないか、とも推測しています。