龍田 樹(たつた たつき) の 【 徒然ブツブツ日記 】

目についたこと気になることをブツブツと語っていきます。たまぁ~に神霊的情報も有り。更新はかなり気ままですので悪しからず。

曲学阿世の徒

2020-04-24 14:59:41 | “時事”コラム

日本人だからといって、日本の現場に居ない者が、感情論にも似た情報を発信するのはやめて欲しい! 百害あって一利なしだと思います。

しかも、曲がりなりにもWHOという世界的組織のしかるべき地位にいる人間の発言として、あとで間違っていたことが分かったら、この渋谷教授って人、責任取るのかね?

OGPイメージ

WHO上級顧問・渋谷教授、政府クラスター班・西浦教授が発した数字のマジック(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

東京オンコロジーセンター代表の大場大氏、国立がん研究センター研究所がん幹細胞研究分野分野長の増富健吉氏は共にがんを専門とする。忖度のない立場...

Yahoo!ニュース

 

 

ちなみにPCR検査についての、見識ある記事をみつけました。勉強になります。

 

OGPイメージ

PCR検査の中身を知っていますか? 韓国の推奨政策と「数だけ議論」のワナ | デイリー新潮

「PCR」検査の実施是非について、「何だかその中身がよくわからない」という意見は少なくない。…

デイリー新潮

 

 


これぞ慧眼! 120%同感の記事!

2020-04-10 15:58:32 | “時事”コラム

このコロナ禍で以前からずっと感じていたことを、120%代弁してくれているような記事をみつけました。

素晴らしい記事だと思いました。どなたかの目に留まって共感していただけたら、拡散して欲しいと心から願っています。

こういうことを言える日本人がいることに、大変うれしく頼もしく感じます。

OGPイメージ

戦うべき敵は欧米コンプレックス

<コロナショックで日本のインテリは理性を失ってしまったような右往左往ぶりさ。それ...

Newsweek日本版

 

 


これこそまさに拡散希望!

2020-04-07 16:49:13 | “時事”コラム

キジさん、コメントありがとうございました。「ああ、日本のジャーナリストにもまともな人がいたんだな」と思える記事を見つけましたんでアップしますね。

100%同感できる内容でした。もっともっと多くの人たちが読んでくれればいいのに・・・。

OGPイメージ

緊急事態宣言前夜? 「感染者数」速報で不安を煽るメディアが全く報じないデータと発言(楊井人文) - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルスをめぐり不安・危機感が高まっている。ただ、現状のデータを見たうえで、欧米諸国で取られているような、緊急事態宣言や”ロックダ...

Yahoo!ニュース 個人

 

 

おまけの記事です。(お隣の反日国のお話)

OGPイメージ

新型コロナ「日本の致死率は韓国より高い」は本当か “文在寅に学べ”の大嘘(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

ウイルスは国境を越える。今こそ世界が、昨年の流行語大賞である「ワンチーム」となって新型肺炎と対峙すべき時であろう。しかし、お隣の国の振舞いを...

Yahoo!ニュース

 

 


不安なときはざっと見積もってみましょう

2020-04-04 15:27:44 | “時事”コラム

「どこまで感染者が増えるのか分からないから不安なんだ」と言う声をよく聞きます。

私はこれまでの習性として、資金繰りに不安を感じるときには、ざっと収支を見積もってみることにしています。

世界的なコロナ禍において、韓国はそのずば抜けたPCR検査数の多さで、世界から賞賛を浴び、自国の誇りとしているようですので、欧米よりは人種と生活習慣の近い韓国を感染者数推定の材料とするのがいいのかと思います。

韓国は、自国が自画自賛している、ずば抜けた検査数と自慢の優秀な医療体制によって、「8000人弱の患者数でピークアウトを迎えた」と報道されていました。が、ピークアウトしたはずだったのに、1週間ほどしたら感染者が1万人となっていましたが、はたしてこれでピークアウトしたと言えるのでしょうか?

WHOが発表した2018年の各国の人口では、日本が127,749(千)人 韓国が50,792(千)人ですので、日本の人口は韓国の2.5倍ということになります。

韓国と日本の医療体制は似通っていて、WHOによると人口1千人あたりの病床数ランキングでは、「1位は日本の13.70床、2位はベラルーシの11.10床、3位は韓国の10.30床」だそうです。そう考えると、日本がこれから検査数を増加させても、感染率が韓国より高くなることはないだろうと推察されます。

ですから、現在の韓国の感染者数を2.5倍すれば、日本における感染者数の最大値と見ていいのではないかと考えられます。ということで計算すると、1万人×2.5倍=25,000名という数字が導き出されます。逆に言えばそのくらい出てもおかしくないし、その数字に対応できるようにしておかなければならないということです。

で、4月4日現在の日本国内の感染者の状況ですが、感染者2617名、死亡者63名ということですから、日本における感染者の致死率は、2.4%ということになります。

ということで、想定感染者数25,000名×2.4%=600名という想定死亡者数が導き出されます。(ちなみに昨年一年間の交通事故死亡者数は3215名で月平均では267名の死亡者となります)あくまでもざっくりと見積もった数字ですが、この数字を見て皆さんはどうお感じになりますか?

こんな話をすると、「ウィルスが突然変異して致死率がもっと上がるかもしれないだろ!」と言う人がいるのですが、それこそ現在の研究では確認されていない事象なので、推定を否定する材料にはならないと思います。(ちなみにウィルスは感染するたびにそのDNA配列を変えて変異しており、それによって世界の感染ルートを明らかにしている研究組織もあります)

先進諸国のコロナ禍になかで、日本だけが異常に低い死亡率を保っており、これを世界各国は「ジャパン・パラドックス」と言って、疑惑と羨望の入り混じった視線をむけていますが、この理由を「手洗い、うがい、その他衛生習慣の励行と日本人の規律正しさ」に求める方がよっぽど非科学的だと個人的には思っています。

 

 


ほんとのバカはどっちだ!!!

2020-04-04 13:19:13 | 雑感

これから学校が始まったら、お子さんをお持ちの家庭では、マスクはいくらあっても足りないでしょう。未だに入手しにくい状況なんですから・・・。「学校が始まったら、子供にはマスクを必ずさせてくださいと言われているが、自分たちのマスクもないのにどうしたらいいだろう」と心配している親御さんは多いようです。

そして、それは至急必要なんですから、自治体を通しての支給だとどうしても時間がかかってしまいます。国から家庭へ直接配布するのが一番時間のかからない方法ですよね。

「アベノマスク」と嘲笑されている、この方針をありがたいと思っている人は少なくなと思いますし、実際そうした声も聞きます。

政府による、全家庭へのマスク2枚支給をあざ笑っている、意識の高い、頭のいい、キャスターやコメンテーターの皆さん、皆さんの目線は、一般庶民と同じところにはありませんよ!

「マスクの費用の200億円あれば病院が作れる」なんて意見も聞きましたが、全国から徴収されている税金を使って、いったいどの地区にその病院を建てるのですか? 一部の地域の人のために200億円を使うのですか?(私個人は、全国の医療関係者や施設に対する支援金とするのがいいとは思っています)

日本国民は1億2000万人いるのです。国民全員に1円ずつ配ったって1億2000万円必要なんですよ。日本という国はそれくらいの規模を持った国なんです。

昨日は、アメリカのマスコミもこぞって「アベノマスク」を嘲笑揶揄していたようですが、今日になってアメリカのCDCが「マスクを推奨しないのは間違いだった」という声明を出しました。これで、今日からアメリカの各地でマスク争奪戦が繰り広げられるでしょう。国際社会でも、アメリカが各国のマスク市場に高額な金額を提示してマスクを買いあさっているというニュースも見られます。

ちなみに、欧米の国民って「戦争」って言葉が好きなんでしょうかね? 各国の首脳が「これはウィルスとの戦争だ!」というキャッチコピーで、軒並み支持率を爆上げているそうです。もしかりに、安倍さんが同じこと言ったら、日本ではいったいどうなるんでしょうかね???「安倍が戦争と言った!!」とマスコミ総出で揚げ足取りされることでしょう・・・。

学校を一斉休校したときも批判の嵐、次は3月14日に国民を油断させたコメントが悪い、今は非常事態宣言出さないのが悪い・・・、パニックの際、社会には往々にしてスケープゴートが必要となるそうですが、国民はくれぐれもマスコミにミスリードされないように気を付けた方がいいと思います。

バカバカ・バカ利口・利口バカ・利口利口・・・、バカと利口には4種類あるそうです。連日テレビに出演している、意識の高い、頭のいい、キャスターやコメンテーターの皆さんはどれに当てはまるのでしょうか?