INOJIN折々の記

蕎麦カフェや工芸倶楽部でのイベント、日々の暮らしの中で感じたことなどを綴っています。

「高級蕎麦」

2017年10月02日 | 暮らし

『日刊きりゅう』で蕎麦会席の記事を掲載してくれたのは有難かったけれど、「更級」が誤植で「高級」になっていました。蕎麦通の方ならすぐに間違いだと気付いてくれたと思うけれど、「高級蕎麦?どんな蕎麦なんだろう」と期待した方がいたら、ごめんなさい。

今回の蕎麦会席では、蕎麦にちなんだ様々な料理の締めに更級の変わり蕎麦で柚子切りをお出ししました。まだ、青い柚子の皮を擦って香りを練り込んだ蕎麦です。久し振りに更級を打って楽しかった。難しい蕎麦打ちほど緊張して達成感が得られます。次回は何を練り込もうかな。高級蕎麦に近づくべく、思いを巡らせます。

コメント    この記事についてブログを書く
« タグ | トップ | 風船蔓 »

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事