gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

ハードのアルテリア・クラニアム襲撃を攻略、フォーアンサー

2008年04月09日 08時50分47秒 | アーマードコア5、フォーアンサー攻略など
・ORCAルートのラストミッションになりますが、元から強かった2体に加え、もう1体の敵が追加される凶悪なミッションです。複雑、あるいは分裂気味という言葉の意味は、彼の正体を知れば理解できるという感じです。
とりあえず、腕に自信が無い人ということが前提ですので、回避は捨てて、最高に固い実弾防御系重パーツタンク脚の機体構成で挑みます。というか、ウィン・D・ファンション操るレイテルパラッシュのエネルギーキャノンの直撃でやられる場合が多いと思いますが、そこはグリントミサイルでサッサと倒しきることで乗り切りましょう。という訳で武器はグリントミサイルと連動ミサイルがメインです。ですが、3体の敵を倒しきるには少し弾切れが心配なので、1人目は両腕に高威力のプラズマキャノンを装備して、強引に倒したほうが後が楽です。まずロイをこちらに寄せるように、地面の中央部の少し下がっているところを引き撃ちしながら攻撃します。多少食らっても、自機もAP五万近い構成になっているはずなので気にせず攻撃しましょう。
うまく破壊できたら、グリントミサイルに変えてウィン・Dを倒します。エネルギー防御より実弾防御のほうが明らかに低いので、絶対に実弾を使う方が賢いです。途中で3体目が出て来てオペ子がブチぎれますが、焦らずレイテルパラッシュの破壊を優先してください。破壊出来たら、残っているグリントミサイルを3体目に打ち続けると、案外簡単に撃ち落とす事が可能です。流石に水没はしませんが(^_^;)

初めの攻撃のヒット率と、グリントミサイルのヒット率には結構運が絡むと思いますが、3体の敵を一度に相手することに比べれば、勝率はずっと高いはずです。先にグリントミサイルを使いきると、3体目は動きが早いので攻撃を当てにくくなりますので注意。ホワイト・グリントのパイロット(=4の主人公)の恨みを晴らすつもりで、グリントミサイルを当ててやりましょう!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサルトキャノン (鴉の巣)
2008-05-18 23:47:50
 タイトル通りアサルトキャノンを使うというだけのかなりダメな攻略法ですが一応Sが取れましたので書き込んでおきます。アサルトキャノンが射程1400というとんでもない能力のためギリギリの距離から通路通路出口側に向かって打ち続けるだけで敵を倒せる場合があります。(運の要素大です)短時間でいければSもとれます。一応敵ネクストだけ倒したらOKというミッションなら使える場合が多いのでご参考までに・・・やってて空しくなるのであまりお勧めはしません。またも長文にて失礼しました。
ご意見に補足しておくと (gurimoe)
2008-05-19 03:44:46
・通路を利用する場合、マイブリスの射程は850なので、それより遠くから狙える武器を使うと良いらしいです。レイテルパラッシュは通路の前でうろうろしがちなので、ちょっと時間がかかりそうですが、安全性は高いかも。
レールガン (水没王子)
2010-08-08 23:02:13
ちょっと時間はかかりますが、
背中武器をレールガン
顔、カメラ機能の高いやつ
胴体…何でもいい
足、搭載量の一番高い4脚
腕、精密射撃が高い腕
腕武器…スナイパーライフルをつけておくといいw
でEN適正をMAXまであげておいて、
通路の一番奥で撃ってると楽にクリアできました^^(S、ハード含めて)
まぁあくまでも参考なので…
長文すいません><
>水没王子様 (gurimoe)
2010-08-09 08:52:55
・コメント&情報ありがとうございます。

流石に最近はプレイしていないので検証等しておりませんが、記事へのアクセスは今でもある程度の数を維持しておりますので、他のプレイヤーさんの参考になる情報は歓迎です。
長文お気になさらず、遠慮無くどうぞです~。

最近はむしろ、AC5とかACERとか出た時に何か記事書ければ良いな~とは思っているのですが、時間が4の時ほど取れそうにないのでぼちぼち出来る範囲でやれればなとw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。