gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

とある科学の超電磁砲(レールガン)第10話『サイレント・マジョリティ』の感想レビュー

2009年12月05日 12時17分13秒 | とある魔術の禁書目録&超電磁砲
美琴と黒子、佐天と初春の絆で盛り上げつつ、レベルアッパー事件の核心に迫る内容でした。
ひょっとしたら、オリジナルエピソードを挟みつつ2クール目の最後の方までひっぱるのかな~と思っていたので意外でしたが、年末はビリビリしまくりで盛り上がりそうですね。

お話的には、レベルアッパーの正体が明らかになったものの一足遅く、それを使った佐天とそのお友達が昏睡状態に。
カエル顔の医者の検査報告から、共感覚を利用して脳波に影響を与えているという手掛かりを得た黒子達がたどり着いたのは、レベルアッパーを作った黒幕が木山だという真実でした。
木山の元へ協力を求めに行った初春は捕らわれ、車で連れ去られる事に。
木山の目論見とは?
そしていよいよ美琴が本気モードに…という展開です。

カキ氷のエピソードが伏線になっていたり、AIM拡散力場と脳波の関係性&処理能力増大のプロセスを、パソコンのネットワークを喩えに使いつつ視覚的にもわかり易くなるように工夫していたのが好印象でしたね。
それでも専門用語が多かったのは、と禁シリーズならではといったところかも。
詳しく知りたい方はコミック版をゲット!ですね。
そもそもコミック版レールガン自体が、と禁ライトノベルの設定を背景にしているということもあり、知っていれば知っているほどニヤニヤ出来るところではありますが、アニメ版だけでも要点は十分におさえられているのではないかと。

佐天の後悔と懺悔に対して、初春がレベル0如何に関わらず佐天を大切に思う気持ちを語って聞かせるシーンの演出も良かったですね。
初春の目元を映さずに引っ張って、一見前向きに励ましている風に思わせておいて実はやっぱりボロ泣きでした!というあたりは、ベタながら熱かったです。
普段天然ぽややんなイメージの初春ですが、佐天の身を案じる気持ちは真摯で本気だということがよく伝わってきたかと。

佐天にしても、いよいよ自分も倒れてしまうかもしれないという段階になって、まず初春にそれを伝え、謝ろうと考えたのは、初春を一番の親友と考えていたからでしょうし、自分の能力の低さに大きな劣等感を抱いていた彼女にとっては、初春の言葉は大きな救いとして響いたのではないかと。
友達のために涙を流すというシチュエーション自体が、2人の関係が上辺だけのものではないことを感じさせてくれましたね。

また、いつも美琴の体を狙ったりw、セクシー下着で悩殺しようとしたりする黒子が、ジャッジメントの活動で受けた生傷を美琴に見せまいとする姿が、意外ないじらしさを感じさせてくれますね。
傷をダシにして甘えるよりも、美琴に余計な心配をかけたくないという気持ちの方が優先度が高い様子に、彼女のポリシーが垣間見えて良かったです。
黒子が常盤台だけでなく、学園都市のレベル5としてその名を轟かす美琴の立ち位置を理解した上で、その身を案じるシーンは、アニメ版と禁の中でも語られた事がありましたが、単純な依存ではなく、美琴の支えになりたいという気持ちが感じられて心温まりました。

そんな黒子の気遣いでしたが、美琴にはバレバレ。
黒子自身が感じている以上に、美琴もまた黒子の事を気に掛け、大切に思っていることが明らかになりましたね。
なんだかんだとやりあいつつも、良いパートナーだなと改めて感じられて良かったです。
女の子同士ですが、これもちょっとしたツンデレかw

次回、第11話、『木山せんせい』

相棒と可愛い後輩達のために一肌脱ぐことを決意する美琴ですが、レベル5の能力と木山の目論見との直接対決はどちらに軍配が上がるのか?
明らかに目の色が変わっている(見た目的な意味でw)木山との戦いの行方や如何に!?

・とある科学の超電磁砲(レールガン) 公式サイトへはこちらから


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20091205/1259975769
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/eccac7177df0604612d0f849c9919134/2b
http://nokko011.blog85.fc2.com/tb.php/461-9d3a8920
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/f4b84c19d2bcac1919c2591ca04a2e0f/a0
http://d.hatena.ne.jp/kizaminatto/20091205/1260008976
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/m_yossy_m/51345760
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/acf1ca2f41be75935a6e62aba2a36b75/b4
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/17ad8d50e141656a1a9fd6ac5c06c78c/e7
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/wakashiraga24/1012227
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/103212b19fd1f0ce3c993fc03cdddace/3f
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/de5f72fa898082a972cff0af9160eb9f/93
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/828ee4a7311a09fd1c739fa099f1a5d1/94
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/decab445810e8614e30e0fa5bcf7188d/66


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さてんーー (コウ)
2009-12-06 20:45:23
やっちゃった~
がんばれ美琴!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。