ぐい呑の棚

ぐい呑に興味を持ってもらえる入り口になればと思っています

硝子碗

2014-07-13 | Weblog

鯉江 良二

1938  愛知県常滑市に生まれる
1957  愛知県立常滑高等学校窯業科卒業
1962  徒粉目市立陶芸研究所勤務(1966年まで)

7/12~27まで京都紫野の「GALLERY器館」にて「鯉江良二展」開催中です

お元気で自分で運転して搬入をされたそうです
今回は引出黒と硝子の碗のみの展示になっています

引出黒は富山の常願寺川で採れた石を釉薬として使い
硝子は常滑の「グラスワークス楽」の飯田尚央さんと制作されたそうです

三点の碗にのみ尚央さんのサインが良二さんと共に入っています

その内の一点がこの作品で、良二さんのサインは一番最初にためらいながら入れた
為に自分でも良く分からないサインになったそうです

「失敗も風景の内」と筆談でおっしゃっていました
(10.1×H8.4)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊賀徳利 | トップ | 黒高麗ぐい呑 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏らしい (酔牛)
2014-07-13 20:09:24
氷で冷やしたお抹茶をどうぞ!
返信する
初日に伺いたかったのですが・・・ (HIRO)
2014-07-13 20:17:30
夏らしくて、良いですね~(^^)/
また行ってみます。
返信する
夏らしい ()
2014-07-13 20:43:43
酔牛さま

氷を入れてロックグラスにしようと思っていますが・・・・^^;
邪道?
返信する
初日に伺いたかったのですが・・・ ()
2014-07-13 20:51:31
HIROさま

元気な鯉江先生とお会いできて良かったです^^
ガラス碗も沢山有りましたので大丈夫かな・・・・?
返信する
深謝 (梅田稔)
2014-07-18 12:42:23
掲載、ありがとう存じます!
返信する
深謝 ()
2014-07-18 14:06:45
梅田稔さま

こちらこそ、何時もありがとうございます!m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事