合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

HISが、ヤミガイドを食い物にするピンハネビジネスを立ち上げ!

2017年06月30日 13時09分48秒 | ●インバウンド業界ニュース速報

HISが、ヤミガイドを食い物にするピンハネビジネスを立ち上げ!

日本経済新聞(2017.6.29)によりますと、来年、ヤミガイドが合法化されることを受けて、旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)は、ヤミガイドを食い物にする新しいピンハネビジネスを立ち上げることにしました。

●二重搾取を受けないように気をつけて!
ヤミガイド合法化を新たなビジネスチャンスと見て、今後、(ヤミ)ガイドを食い物にするビジネスが続出すると思われますが、派遣会社同様、二重搾取を受ける仕事は一切受けないようにご注意ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HIS、訪日客に通訳ガイド紹介(規制緩和受け)(日本経済新聞)(2017.6.29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)は、訪日外国人客と日本人通訳ガイドを仲介するサービスを2018年春から始める。国家資格の通訳案内士や規制緩和で認められるようになる無資格ガイドを登録し、空いている時間に担当地域を案内してもらう。モノやサービスを共有する「シェアエコノミー」の裾野が広がってきた。
報酬を得てガイドをするには通訳案内士の国家資格が必要だが、訪日客急増で不足してきた。そこで無資格者に有償ガイドを認める改正通訳案内士法が5月に成立。18年3月までに施行される。
パソコンとスマートフォンから見られるサイト「トラビー」を立ち上げてガイドを募集し、有資格者と無資格者を合わせて500人の登録を目指す。顔写真と対応できる言語、地域を表示。5段階で訪日客がガイドを評価する欄も設ける。
ガイドは自由に登録できるが、面談して語学力や接客力、観光知識が一定水準以上なら認定マークを付与。定期的に講習を開いて質を高める。
HISが全国で約500の観光プランを作り、ガイド情報と一緒に英語や中国語、韓国語でサイトに載せる。チャット機能で待ち合わせ場所などを打ち合わせてもらう。電話相談窓口も備える。
ガイドの報酬は評価などにより変わるが1時間あたり平均3千円前後を検討。8割をガイドに渡し、2割をHISが仲介手数料として受け取る。
訪日客はリピーターほど地方に関心を持ち、日本人との交流を求める。魅力的なガイドと橋渡しできれば地方への誘客とファン獲得につながる。
通訳案内士は4月1日時点で2万2754人が登録。観光庁の調べでは業務の頻度が年に10回以下の人が4割を占める。マッチングサイトができれば活躍の場が広がる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HIS サンフランシスコ支店催行の「灼熱地獄バスツアー」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HISといえば、昨年、サンフランシスコで酷い目にあいました。

●事実経過
私は、H.I.S.サンフランシスコ支店催行の【ヨセミテ国立公園2泊3日プラン】というツアーに、2016年6月28日~30日に参加しました。
6月28日の午前7時30分にサンフランシスコのヒルトンホテル前に集合して、乗客合計約10名が、ツアーバスに乗って一路ヨセミテに出発しました。

サンフランシスコ近郊までは問題なかったのですが、サンフランシスコを離れて内陸に進むにつれて、バス車内の温度がかなり上がってきました。
数名の乗客が、「冷房を入れてください」と言っても、冷房が故障していたので、車内の温度はどんどん上がるばかりでした。

ガイド兼ドライバーの通称ツルさんも、たまらなくなったのか、車内中央にある天窓を開けて外気を入れようとしたのですが、外気そのものが、摂氏約40度もあったので、熱風が車内に入り込むばかりで、車内はさながら「サウナ状態」となり、サンフランシスコからヨセミテまでの約6時間が「灼熱地獄バスツアー」となってしまいました。
乗客の中には、気分を悪くする人も出て、ヨセミテに着くころには、全員が長時間の暑さでぐったりしてしまいました。

この時点で、楽しいはずのツアーが台無しになってしまい、今回のツアーに申し込んだことを深く後悔するとともに、このような故障バスを手配したH.I.S.サンフランシスコ支店に強い憤りを禁じえませんでした。
帰りのバスも「灼熱地獄バスツアー」ではたまらないので、翌日の6月29日に、H.I.S.サンフランシスコ支店に何回も電話をして、「灼熱地獄バスツアー」の状況を具体的に説明するとともに、6月30日の帰りのバスは、くれぐれも冷房の効くバスを手配してくれるように、支店長の小松氏に厳重に申し入れました。

小松氏は、「6月30日の帰りのバスは、必ず、冷房の効くバスを手配する」と言いましたが、当日になるまで、また同じような「灼熱地獄バス」来るのではないかと不安を払拭することができませんでした。
幸い、6月30日は冷房の効くバスが来たので、問題はありませんでした。

●H.I.S.サンフランシスコ支店の対応の問題点
当初、私の「灼熱地獄バスツアー」の説明に対して、小松氏は、「当社は、冷房の効くバスを手配しているので、植山様の仰ることが正しいかどうか分かりません」などと言っていたので、私が「暑いと言っているのは私だけではありません。
ガイド兼ドライバーのツルさんにも是非確認して欲しい」と再三言ったところ、小松氏は、バス運行会社に「6月30日の帰りのバスは冷房の効くバスを手配して欲しい」と言ったとのことでした。

初日の「灼熱地獄バスツアー」で台無しになってしまった【ヨセミテ国立公園2泊3日プラン】ですが、このままでは、H.I.S.サンフランシスコ支店のためにもならないと思い、再度、文書で抗議をしましたが、小松氏は、驚いたことに、「一昨日来 当該オプショナルツアーの催行会社へのヒアリングを行い、植山様の仰せの事実確認を実施させて頂きました。植山様のご判断では車のエアコンが故障していたとの事ですが、催行会社におきましてもさらに厳重なチェックを行いましたが、故障の事実はないとの報告を受けております」と木を鼻でくくったような返答をしてきました。

私は、これまで、日本のH.I.S. 新宿支店で、よく航空券を買ってきたH.I.S.の顧客であり、また、H.I.S.のCLASS ONEの会員でもあり、いわば、H.I.Sのファンでした。

今回、H.I.S.サンフランシスコ支店から、上記のような不当な扱いを受けたことに対して、厳重に抗議するものです。

●H.I.S.サンフランシスコ支店催行の下記のツアーは、「灼熱地獄バスツアー」を覚悟してください。
http://activities.his-j.com/TourLeaf/SFO0059.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヤミガイド合法化でどうなるのか?(動画)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヤミガイド合法化でどうなるのかについて、私(植山)が、約1時間お話いたします。

●動画
https://youtu.be/0IYmQReVptc

・下記を印刷の上、動画をご覧ください。(きれいに印刷できます)
http://hello.ac/douga.pdf

以上


毎日新聞の取材記事のご紹介

2017年06月22日 17時36分29秒 | ●政治・経済・社会、食糧、医療、環境問題問題

毎日新聞の取材記事のご紹介

私は、先日、ヤミガイドが合法化される「改正通訳案内士法」成立に関連して、毎日新聞の取材を受けましたが、本日、夕刊にて記事が掲載されましたのでご紹介いたします。

●詳しくは、下記をご覧ください。
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-0622e040262/

●(関連情報)業務独占廃止後の通訳案内士制度はどうなるのか?
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/3281f718ab1487846f432ed34c5acd05

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎日新聞夕刊(2017.6.22)掲載記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●通訳ガイド:「資格不要」に賛否 改正法、年度内に施行

外国人旅行者を有償で観光案内する「通訳ガイド」を国家資格なしに可能にする改正通訳案内士法が今年度内に施行される。
急増するインバウンド(訪日旅行)を支えるための1949年の制度開始以来初の規制緩和だが、旅行業界では「ガイド不足の解消」を歓迎する一方、「ガイドの質やスキルの低下につながる」との懸念も高まっている。

5月末、東京都内。米国やフィリピン、インドからの観光客約20人を乗せた「はとバス」が皇居に向かう途中、通訳案内士の池沢成実さん(67)が、天皇と将軍の違いを英語で解説した。
米シカゴから訪れたキム・マシューさん(29)は「(説明は)ユーモラスで面白い」

25年のキャリアを持つ池沢さんは「インターネットで何でも調べられる時代ですが、人から耳で聞いた話は印象に残るんです」と、外国語で日本を案内する重要性を語った。
訪日外国人は2013年に初めて1000万人を突破した後、わずか3年後の16年に2倍超の2400万人に。

うち約7割が中国、韓国などの東アジアからの旅行者だが、観光庁によると、通訳案内士約2万2000人のうち池沢さんのような英語が7割と圧倒的で、中国語は1割程度と少ない。
また、登録者の4分の3が東京や大阪など都市部に集中する。

一方、現行の通訳案内士法は、有償で通訳と観光案内するガイドには国家資格が必要と規定。
これがネックとなり実態にそぐわなくなったとして、内閣府が主導し、今回の法改正につながった。

68年ぶりの規制緩和への評価は割れる。

外国人旅行者に通訳ガイドを紹介する企業「トラベリエンス」(東京)は、「地方に行くほどガイドが足りない」と歓迎。旅行会社約1300社でつくる日本旅行業協会は「インバウンドの裾野が広がる」と期待した。

一方、現状でも無資格ガイドが横行し、キックバックが約束された土産物店に観光客を誘導、トラブルになるケースもあるという。
通訳案内士予備校「ハロー通訳アカデミー」学院長で自身も通訳案内士(英語)の植山源一郎さん(70)は「質の低下に歯止めがきかなくなる」と語った。【成田有佳】

【ことば】通訳案内士
試験は英仏独伊中など10言語別に年1回。筆記試験と口述試験があり、合格率は2割程度の「狭き門」だ。
改正通訳案内士法施行による資格なしの通訳兼ガイドに対する懸念から、国は旅行業法も改正し、旅行手配業者を登録制にする。通訳案内士の国家資格も残す。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<予備校110番>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
予備校の中には、悪質なところもあり、「〇〇予備校に行って、ひどい目にあった。食い物にされた。」という報告を時々いただきます。
しかしながら、多くの方は、泣き寝入りしておられるのが実情だと思います。
そこで、予備校を利用してひどい目にあったことのある皆さんにお願いなのですが、率直なご意見、ご感想を是非お聞かせください。
お寄せいただいたご意見は、匿名にて公開して、業界の健全化に寄与したいと思います。

●内容
(1)ひどい目にあった予備校名:
(2)どのようなひどい目にあいましたか(具体的にお書きください):

件名:<予備校110番>
宛先:info@hello.ac

●悪質な予備校に騙されるな!
http://blog.goo.ne.jp/GU6970/e/f6489178a820ce033a0ee177237b6ef1

●予備校は、法律改正のことを教えてくれません。
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/957ac0feaa4e15c8fc9ae7b513000636

●予備校の解答を信じてはいけません!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/addfa897bbeddb064d0abc352def47d5

●予備校で働いているのですが、受講生がかなり減ってきました。
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/8b973a3cc7ac86c3caa101c791b334a5

●高い授業料を払って予備校に行く必要は一切ありません!
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/56f8c16c12e097c1116b80ce9e39164a

以上


加計文書「省内で共有」 文科省現役職員が(勇気ある)証言

2017年06月06日 18時12分44秒 | ●政治・経済・社会、食糧、医療、環境問題問題

加計文書「省内で共有」 文科省現役職員が(勇気ある)証言

安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐり、文部科学省が内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」などと言われたと記録された文書について、文科省の現役職員が朝日新聞の取材に応じ、この文書が省内の複数の部署で「共有されていた」と証言した。

担当の同省専門教育課から昨年9月、関係部署の十数人に送ったメールに添付されていた、と認めた。

民進党は今月2日、この文書が文科省内でやりとりされたメールに添付され、共有されていた可能性があると指摘し、同省に調査を要請。同省は拒否している。

これに対し、現役職員は「自分が見た文書、メールと同じで、共有されていたものだ」と語った。

現役職員が証言した文書は、「藤原内閣府審議官との打合せ概要(獣医学部新設)」という題名で、昨年9月26日の日付と時間が記載されている。

出席者として内閣府の藤原豊審議官と参事官、文科省専門教育課長、同課長補佐の4人の名前が書かれ、内閣府側が文科省に対し、「平成30(2018)年4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたい」「これは官邸の最高レベルが言っていること」などと言ったと書かれている。

●ソース(朝日新聞デジタル)
http://www.asahi.com/articles/ASK663HCWK66UTIL00W.html

以上


「黒を白と言わされている官僚たち」が痛い。

2017年06月06日 12時26分14秒 | ●政治・経済・社会、食糧、医療、環境問題問題

「黒を白と言わされている官僚たち」が痛い。

連日、加計学園をめぐって、マンガのような審議が国会で続いているが、「黒を白と言わされている官僚たち」が痛い。

官僚が官邸に逆らえない理由に、2014年に設置された内閣人事局の存在がある。

内閣人事局は、国家公務員の幹部人事を一元管理する政府組織で、2014年に成立した国家公務員制度改革関連法に基づき、同年5月に内閣官房に設置された。

審議官級以上の約600人が対象で、官房長官が適格性を審査した上で、幹部候補名簿を作成。

閣僚は幹部の任免に当たって首相や官房長官と協議する。局長は官房副長官だが、実際の運用では官房長官が強い権限を持つ。

つまり、官邸に逆らったら、官僚は冷や飯を食うことになるというわけだ。

そこで、官僚たちは、皆、金太郎あめのように、「安倍首相は、(本当は黒だけど)白です、ワン。」と言っている。不本意ながら、言わされている。

官僚たちにも、守り、支えていくべき家族がおり、将来は出世もしたい。

「安倍首相は、黒です。」と言って、自分の既得権、将来を捨てるわけにはいかないのである。

ワン

●~加計学園問題と酷似の構図~ 「通訳案内士の業務独占廃止」の真相と深層(1)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/8266111e881bca848e5d038573581e27

●~星野佳路氏の提言~ 「通訳案内士の業務独占廃止」の真相と深層(2)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/a2c16688b3d0f1c02034d4491b1d853c

以上

 

 


予備校の解答を信じてはいけません!

2017年06月06日 02時27分45秒 | ●悪質な予備校に騙されました!

予備校(CEL)の解答を信じてはいけません!

予備校と言っても、講師の英語力はピンからキリまで様々です。CELの講師のように、英語力が低いと、当然、間違いが発生します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
読者の声(質疑応答)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●植山先生
いつも、メルマガで有益な情報をありがとうございます。独学していて、時々、ネットで予備校の解答も参照しているのですが質問があります。
2016年度の第1次筆記試験の英語の【問題2】の整序問題の解答のですが、予備校のCELさんは、植山先生の解答とは違う解答も正解として出しています。どちらが正しいのでしょうか。

【CELさんが正解としている植山先生とは違う解答】

<2-1>(三つもあります)
3番目⑨to be、             6番目⑥is、8番目⑩just
3番目③to the casual observer、6番目⑥is、8番目①more likely
3番目⑨to be、                        6番目⑥is、8番目①more likely

<2-3>(三つもあります)
2番目⑩rounds、7番目②all of、10番目①torest
2番目⑩rounds、7番目②all of、10番目③quickly
2番目⑩rounds、7番目⑤put、  10番目⑨these notions

【植山先生の解答】
<2-1>
3番目③to the casual observer
6番目⑥is
8番目⑩just

<2-3>
2番目⑩rounds
7番目⑤put
10番目①to rest

●植山のコメント
結論から言って、私の解答以外は、すべて間違い(不正解=0点)です。「百聞は一見に如かず」と申します。下記をご覧ください。
http://hello.ac/2016.2.pdf

●予備校の解答を信じてはいけません!
予備校と言っても、講師の英語力はピンからキリまで様々です。講師の英語力が低いと、当然、間違いが発生します。特に、CELの解答には間違いが多いので注意が必要です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第1次筆記試験の【問題】と【解答】(まとめ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●第1次筆記試験【問題】(外国語・日本地理・日本歴史・一般常識)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/711462afa4fdc4cd349cf4ad68891db8

●第1次筆記試験【解答】(日本地理・日本歴史・一般常識)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/97689381c7d03679e1d26349dd5d28a0

●第1次筆記試験【解答】(英語)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/9a71c5008dafaed9cff97da6b31badb1

以上


「監視社会」の中で、ガイドはどう監視されるのか?

2017年06月04日 19時45分39秒 | ●政治・経済・社会、食糧、医療、環境問題問題

「監視社会」の中で、ガイドはどう監視されるのか?

●「共謀罪」法案で、日本は「監視社会」になる!
先日、「ガイドは、戦前、特高警察の定期的な思想調査を受けていました」とお伝えしましたところ、読者の方から、「それは知らなかった」「共謀罪法案は危険だ」などと多くのコメントを頂戴いたしました。
戦前の治安維持法下の暗黒の日本にしないためにも、共謀罪法案は是非とも廃案にしなければいけないと思います。

●先日、小笠原みどりさんの講演会に行ってきました。
小笠原さんは、カナダ在住で、監視社会などを研究している方で、エドワード・スノーデン氏をインタビューしたことでも有名な方で、アメリカ、日本における監視社会の実態を事実に即してお話してくださいました。

●下記は、昨年の小笠原さんの講演の動画です。
恐るべき「監視社会」の実態をお知りになりたい方は、是非、ご覧ください。

・スノーデン独占インタビュー(1)
https://www.youtube.com/watch?v=FpI2hu0qU-o&t=33s

・スノーデン独占インタビュー(2)
https://www.youtube.com/watch?v=ucG46FNRfxo&t=1657s

以上

 


戦前、ガイドは、特高警察の定期的な思想調査を受けていました。

2017年06月04日 09時51分46秒 | ●政治・経済・社会、食糧、医療、環境問題問題

戦前、ガイドは、特高警察の定期的な思想調査を受けていました。

第二次世界大戦以前の日本では、ガイド(当時は、案内業者と呼ばれていた)は、明治40年に制定された案内業者取締規則により取締の対象となっていましたが、特に戦時中は、外国語を話すことができるガイドはスパイ活動をする危険性が高いという理由で、特高警察の定期的な思想調査を受けていました。
案内業者取締規則は、戦後、昭和22年に廃止されましたが、現在、政府が今国会で成立を目論んでいる「共謀罪法案」は、明らかに一般国民を監視の対象しており、国民、ガイドにとって極めて危険な法律です。

●スノーデン氏の日本監視社会への警告(デイビッド・ケイ氏)
国連特別報告者・デービッドケイ氏と、元CIA職員で米国政府による監視の実態を告発したエドワードスノーデン氏が、表現の自由、共謀罪をめぐり日本に警鐘を鳴らしました。

・テレビ朝日 【報道ステーション】(2017.6.2)
https://www.youtube.com/watch?v=BcnY5SQXxv4

・メディアの萎縮・知る権利は…国連特別報告者からの懸念
国連人権理事会特別報告者・デービッドケイ(表現の自由担当)が日本の言論や表現の自由について調査した報告書を公開。
ケイ特別報告者は「日本の政府高官が過去数年にわたり報道への強い懸念を示している。政府側からの懸念表明はジャーナリストには圧力と受け止められる」と話した。
ケイ特別報告者は特定秘密保護法などで政府の力が強まり、「知る権利が制限されている」と指摘。

・スノーデンは共謀罪について「現状の法案は危険で不完全」と指摘。

以上

 


ヤミガイドが合法化されるということ

2017年06月03日 12時57分01秒 | ●通訳案内士業界の諸問題

ヤミガイドが合法化されるということ

今回の「通訳案内士法及び旅行業法の一部を改正する法律案」成立により、ヤミガイドが合法化されることになりましたが、それは、下記の旧通訳案内士法の第三十六条と第四十条が削られたということです。

●第三十六条 通訳案内士でない者は、報酬を得て、通訳案内を業として行つてはならない。

●第四十条 次の各号のいずれかに該当する者は、五十万円以下の罰金に案内士の登録を受けた者は、五十万円以下の罰金に処する。

 一 偽りその他不正の手段により通訳案内士の登録を受けた者

 二 第三十三条第一項の規定による業務の停止の処分に違反した者

 三 第三十六条の規定に違反した者

●詳しくは、下記の新旧対照条文をご参照ください。(PDFの簡易検索で、「三十六条」と指定すると、関連条文を見ることができます。)

・「通訳案内士法及び旅行業法の一部を改正する法律案」新旧対照条文
http://www.mlit.go.jp/common/001175234.pdf

・「通訳案内士法及び旅行業法の一部を改正する法律案」参照条文
http://www.mlit.go.jp/common/001175236.pdf

●通訳ガイド、無資格でもOK(朝日新聞)(2017.5.29)
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/6db02d5e05b92e69e623b9539fa10642

━━━━━━━━━━━━━━━━━
予備校は、生徒を騙し続けますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
5月26日の参議院本会議で、「通訳案内士法及び旅行業法の一部を改正する法律案」が、可決、成立したことにより、ヤミガイドが合法化されることになりました。
ヤミガイドが合法化され、通訳案内士の価値が、劇的に毀損されるという重大な事実を予備校は、何故、生徒に伝えないのでしょうか。
それは、言うまでもなく、生徒が入会しなくなり、あるいは、やめてしまうからなのですが、高い授業料を支払った生徒に対して失礼ではないですか。
予備校経営者は、直ちに、生徒に事実を告げるべきだと思いますが、それとも、口を閉ざして生徒を騙し続けますか?
はっきり言いますが、それは、詐欺行為ですよ!

●「通訳案内士の業務独占廃止」の真相と深層(1)~加計学園問題と酷似の構図~
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/8266111e881bca848e5d038573581e27

●「通訳案内士の業務独占廃止」の真相と深層(2)~星野佳路氏の提言~
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/a2c16688b3d0f1c02034d4491b1d853c

●予備欧110番
http://blog.goo.ne.jp/gu6970/c/9db8df788e8a3cdbcd9f73d477fd1ad7

以上


通訳ガイド、無資格でも 外国客急増で 質低下の懸念も(朝日新聞)(2017.5.29)

2017年06月02日 16時01分11秒 | ●通訳案内士業界の諸問題

通訳ガイド、無資格でも 外国客急増で 質低下の懸念も(朝日新聞)(2017.5.29)

「通訳案内士」の国家資格を持つ人にだけ認められてきた外国人旅行者への有償の通訳ガイドが、無資格者でも担えるようになる。外国人旅行者の急増を受け、改正通訳案内士法が国会で26日に成立した。1949年に制度ができて以来初めての大幅な規制緩和。観光業界は新たなガイドへの期待と、質の低下への懸念とが交錯している。

訪日外国人は昨年約2403万9千人で、4年連続で過去最多を更新。そのガイドを担い、正しく日本の歴史や地理を伝えるのが通訳案内士で「民間外交官」とも呼ばれる。試験は毎年1回あり、外国語に加え、地理や歴史、政治などの筆記テストと口述テストがある。専門言語は10カ国語で、昨年度の試験では2404人が合格した。合格率は21・3%だった。

昨年4月時点で約2万人が登録されているが、その約7割は「英語」が専門。旅行者は中国からが最多で約630万人(約26%)、次いで韓国の約500万人(約21%)。東アジアと東南アジアで全体の8割超を占め、ミスマッチが課題となっていた。さらに、有資格者の4分の3は首都圏や関西圏に住み、地方に外国人を呼び込みたい自治体や業界の思惑ともずれが生じていた。

そこで政府は、無資格者にも有償ガイドを解禁することにした。ただ国家資格は残し、より質の高い案内士として活用する方針。また、地域限定で活動する「地域通訳案内士制度」も新設し、地方の人材不足に対応できるようにする。

しかし法改正には、「悪質ガイドにお墨付きを与えるようなもの」と質の低下を懸念する声もある。日本観光通訳協会の木脇祐香理副会長は「外国語能力だけでは不十分。

ガイドで日本の印象が決まる。下見など入念に準備して歴史、文化や魅力を紹介し、満足度を上げてリピーターになってもらうことが大切」と指摘する。「優秀なガイドを育て、質を保つための国の新たなサポートも必要になると思う」と話している。

●ソース
http://www.asahi.com/articles/ASK5C03BBK5BUTIL04F.html

以上


「精神科は今日もやりたい放題」

2017年06月02日 11時54分25秒 | ●政治・経済・社会、食糧、医療、環境問題問題

「精神科は今日もやりたい放題」

先日、私の知人の息子さんが悲惨な自殺をとげました。
「うつ病」とかで、複数の病院で、多量の薬を服用していた(服用させられていた)そうです。
下記の動画を見て、製薬会社と病院、医師が金儲けのために、「うつ病」を捏造して、多量の薬を投与していたのではないかと疑問を抱きました。
「うつ病」とか「躁うつ病」とかにご関心のある方には、是非、ご覧いただきたい内容です。

●「精神科は今日もやりたい放題」
http://e2.wingmailer.com/wingmailer/cr.cgi?id=E079&c_no=5

以上