煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

初夏の北海道③ ~ 大雪山お鉢めぐり(その2)

2011年07月18日 | 山歩き・ハイキング

さて、大雪山お鉢めぐりの続きだす・・・ 前記事は ⇒ こちら



08:47/ 黒岳石室をちょっとだけ見学してから北鎮岳へと出発! (ビール売ってたけど、ここは我慢 (^_^;)


暫くは平坦な雲の平を進む・・・ ここも花がいっぱいだ! これはキバナシャクナゲ




チングルマやエゾノツガザクラなど、あちこちに咲いていて、踏まないように歩くのが大変・・・ それにしてもきれいな登山道、まるでお花畑の中を歩いているようだ!


                         (写真をクリックするとパノラマ写真が現れます)
09:20/ お鉢平展望台に到着。 ここから眺めるお鉢平は最高、まさにカムイミンタラ(神々の遊ぶ庭という意味らしい)という雰囲気!

本当はもっと景色を見ていたかったけど、北鎮分岐手前の大雪渓が気になっていたので、さらに先へと進む・・・
 

これがその雪渓。 登りも結構急だし、長さも100m以上かな・・・


でも、登り始めの前に雪渓から流れ出る小川で顔を洗う・・・ 冷たくて気持ちえ~!!!

雪渓の雪は前日の雨と今日の日射で柔らかくなってたので、アイゼン無しでもキックインだけで登れた・・・(^^)vラッキー


09:53/ 北鎮岳分岐到着。 で、このまま北鎮岳の頂上を目指す・・・


登りはガレ場・・・ でも、道端にはやっぱりいろんな花が咲いている。


ミヤマタネツケバナ(左)に、大雪山固有種のエゾイワツメグサ(右)・・・ その他、前出は省略 (^^ゞ                


                         (写真をクリックするとパノラマ写真が現れます)
10:09/ 北海道第2位のピーク、北鎮岳(2244m)に到着。ここで、景色を眺めながら、軽く食料補給と休憩。


10:40/ 北鎮分岐から間宮岳方面へ・・・ 旭岳は雲の中で見えんな。


途中、こんな珍しい岩があった !(^^)!

ここいら辺りからは花も少なくなってきたし・・・つうか、もう花も飽きてきたんでスピードUP


11:21/ 間宮岳到着。 ここはピークがはっきりしていないので、スルー。 そういえば、去年の9月に来た時、この辺りで遭難事故があった事を思い出しちゃった。(ご冥福をお祈りします)


                         (写真をクリックするとパノラマ写真が現れます)
間宮岳を過ぎると、ちょうどお鉢めぐりスタート地点の反対側・・・ 緑と雪の白のコントラストが何ともいい感じの眺め!


これから進む稜線・・・ 左端が目指す北海岳、右の雲に隠れてるのが今回行けなかった白雲岳、またリベンジだな。


12:00/ サクサクと歩いて北海岳(2149m)到着。 向こうに見えるのは、アヒルじゃあなくって、白鳥の雪渓のある北鎮岳、これまたちょうど反対側だね。

ちょうどここでお昼時だったけど、風が強くなってきたんで、少し下った所で15分程食糧補給と休憩・・・ その後、赤石川を目指してひたすら下る。


稜線を外れると雪渓もまだまだ多い。


13:00/ 赤石川到着。 昨日の雨と雪解け水で増水が心配だったけど、何とか渡れた (^^)v  パトロールの人が、スコップで雪切りをして階段を作ってくれたみたい・・・ありがたいね!


その後はさらに雪渓・・・ 右側が夏道だけど、雪がシャーベット状になってて沈んじゃうらしい・・・で、踏み抜かないように注意しながらまだまだ雪渓を歩く。


13:17/ 黒岳石室到着。 これでお鉢めぐりも終了だ。

この後はもう一度黒岳を登り返してから7合目へとひたすら下る・・・


14:20/ 無事7合目到着。


リフトに乗ろうと思ったら、エゾシマリスがウロチョロしてた・・・ おもちゃみたいな動きでとっても可愛いい(^^♪

さて、後でGPSのデータを見てみると、

行動時間: 7時間20分
水平移動距離: 16.8km
累積標高: 1332m

とのこと。 登ったり下ったりだったんで、思ったより累積標高差があったな。

大雪山お鉢めぐり、今年は雪解けが遅くて、花の開花も1週間から10日くらい遅いとの事だったけど、十分に楽しめた。 何より天気に恵まれたのが良かったな・・・ まあ、たっぷり日焼けしちゃったけどね (^。^)
今回は行けなかったけど、銀泉台~赤岳~白雲岳も良さげなので、またリベンジだ!


さてさて、夜は旭川のホテルで飲みホー・・・

山登りで汗を絞った後のこいつは最高にウンマイね・・・ たっぷり飲んじゃった (^。^)

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の北海道② ~ 大雪山お鉢... | トップ | 台風6号 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山歩き後の生ビール (Duke)
2011-07-18 09:49:43
そりゃ、さぞ美味しかったことでしょう。
なんとも幻想的な写真ですね。
返信する
涼しげ~ (Duke)
2011-07-18 09:55:38
すみません、間違って途中で投稿しちゃいました (^-^)ゞ
雪渓を越えながらの山歩き、涼しそうですね。
九州は連日の猛暑、体の芯から茹だりそうな毎日です。
高山植物、可愛らしいです~♪
特に、雲の平のキバナシャクナゲが印象的です。
雪をいただく山系の背景がいいですね。
エゾシマリスも可愛いです。ジャスピンすごい!
返信する
Unknown (Nobu boy)
2011-07-18 13:04:02
大作ですね~
いい写真だらけで一気に2話を読ませて頂きました。
雪の白と自然の緑は本当に愛称が抜群ですね。そして最後に黄金の液体と完璧な色使いです。
返信する
re: 涼しげ~ (GRI)
2011-07-18 20:34:29
Dukeさん、見た目は涼しげですが、こういう眺めの良いとこは遮る物がないんで日射がきつくて暑かったです(~_~;)
でも、2年くらい前から計画してた今回のお鉢めぐり、天気が良くてラッキーでした。
大雪山はまだまだ奥深そうなんで、これからもいろいろ調べて行こうと思ってます!

シマリス、たまたま数秒だけじっとしててくれました。
かなりのズームとトリミング・・・ 最近の手ぶれ補正には私もビックリです (^。^)
返信する
Unknown (GRI)
2011-07-18 20:41:20
Nobu boyさん、ちょっと写真が多すぎましたが、これでも取捨選択が大変でした(^^ゞ
あと、花の名前を調べるのがひと苦労・・・ まあ、次もあるんでコツコツ頑張りましたよ!

ここは今まで歩いた中でもピカイチでしたが、カナダはもっと良さそうな所がありそう・・・
ということで、今情報収集中です(^。^)
返信する
花~ (やまとそば)
2011-07-19 07:25:26
やはり今頃の北海道の山・・・いいですね。
残雪も良いし、何より花が綺麗~。
私も7月末を狙っていたのですが・・・8月になりそう。
続きも楽しみにしています。
返信する
re: 花~ (GRI)
2011-07-19 23:17:52
やまとそばさん、雪解けの山がこんなに素晴らしいとは思ってもいませんでした。
景色も良いんですが、高山植物の生命力には驚きです!
来年は身近な所も探してみようと思ってま~す(^^)/
返信する
山も好き、花も好き。。。 (yoshi)
2011-07-23 01:39:08
おはよう御座います、先ずは北海道よりの無事な帰宅、お疲れ様でした!素晴らしい旅のお土産を拝見致しました。私には一枚一枚の写真が、奥様との一歩づつの足取りに感じ取れました。私も、かみさんと共に旅がして見たいな~!自然がキラキラ輝いて観えました。サンキューベリーマッチです!
返信する
Unknown (GRI)
2011-07-23 09:08:16
yoshiさん、そんなロマンチックなもんじゃあありませんが、とりあえずスキーや登山に付き合ってくれるので・・・
体力あるうちに遊んどかないとね。来週は鳥海山を狙ってますが、天気はどうかな~ (^^)/
返信する
Unknown (山めし礼讃)
2011-07-23 11:55:00
こんにちは。(あっ、燻製道士です)

北海道の山、素晴らしいですねー。
パなおラマ写真堪能させていただきました。

それにしても、雪渓から流れ出る
清冽な山の水があまりに気持ちよさそう。。。
返信する

コメントを投稿