煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

秋の会津駒ケ岳 &中門岳

2010年10月16日 | 山歩き・ハイキング
目まぐるしく変わる秋の天気・・・ でも、今日は絶対OKだ! と思って、前々から狙ってた会津駒が岳に行って来た。
朝4時前に起きて天気をチェック、4時半に家を出た。 登山口の駐車場に着いたのは7時、でも既に満杯だったので近くの路肩に駐車、朝飯を食っていざ出発! (地図は ⇒ こちら


07:27/登山口の取付点出発。 急な階段だったんで先が心配・・・


で、案の定、出だしから急登が続いた・・・ しかし、この木の根っこが良い感じの階段になってる (^_^;)


08:20/中間点の「水場」に到着。 広場になってるんで、皆さんここで休憩のようだ。 紅葉はこの辺りまで降りて来てた・・・ 


この先は傾斜も少し緩くなって、落ちたばかりの落ち葉の上をサクサクと歩く・・・ 景色もぐっと良くなった!


紅葉も青空もバッチリ! 気持ちエ~ (^^♪


登り始めて1時間30分くらいで視界が開け、木道のある湿原に入る・・・ で、暫くすると第一目標の駒の小屋が見えた!


                                                           (画像をクリックするとパノラマ写真が現れます。)
09:17/駒の小屋前の駒大池到着。 目指す会津駒が岳が見える・・・ 駒とは馬という意味だそうで、馬の背の様な山様からこの名前がついたんだとか・・・確かに!

ここで10分程休憩&景色を堪能した後、さらに頂上を目指す。



09:37/登山開始から2時間10分、 会津駒ケ岳山頂(2133m) 到着!
しかし、ちょうどこの頃雲が・・・ 向こうには燧ケ岳や至仏山etc が見えるはずだったんだけど・・・ 頂上の景色にはいつも恵まれないな (-_-;)


09:50/ここで暫し休憩の後、さらに北へ2.2kmの中門岳へと向かう。

中門岳への道は、池塘が点在する高層湿地帯にあり、草紅葉がきれいだった! 遠くには三ッ岩岳の北斜面の紅葉も見えたし、 ここは本当に気持ち良く歩ける所だ!
でも、木道は苦手だな、 平均台みたいで落っこちそう・・・ かみさんは踏み外しそうになってたな (^_^;)


歩いてる間に雲が晴れて、燧ケ岳(左)や至仏山(右)も見えてきた! どちらも尾瀬を代表する山、ツーショットで見れるとは・・・ (^_^)vラッキー


10:16/中門岳到着。 んん、岳というからには山頂を想像してたんだけど、こりゃあ池じゃあないかい? と思って道標を良く見ると・・・「この一帯が中門岳ですby檜枝岐」 なんて書いてあった・・・ なんじゃこりゃ (^。^)

まあ、景色が良いんで、ここ「中門池」でおやつを食べながら10分くらい休憩してからさらにこの奥へ・・・ 木道はもう少し奥まで続いていて、一回りするとここに戻ってくる。 で、このまま帰ることに・・・


11:10/駒大池横を通過。 お昼時なんで、混雑してる・・・


この後は紅葉を楽しみながら下山・・・ 登りとは違って南から太陽が射し込むせいかきれいに見えた!




この登山道はブナの黄色が多かった・・・ しかし、きれいだな (^^♪


下にはこんなキノコも・・・ まあ、食べられないんだろうね!


いつもの高畑スキー場から見える大戸沢岳も色付き始めてた。

12:47/無事下山終了。

会津駒ケ岳、良い山だとは聞いてたけど、さすがは百名山、高層湿原と紅葉の美しさが素晴らしく歩いていて飽きさせない山だった。 夏もきっと良いのかな・・・ ま、標高差1377m & 歩行距離14.4kmは結構きついけどね・・・ (^_^;)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弱り目に祟り目 (-_-;) | トップ | 南会津番外編 ~ 22新米と高畑 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会津駒ケ岳 (Duke)
2010-10-17 09:53:52
駒ケ岳、きれいですね。
草紅葉も、ブナやモミジの紅葉も素晴らしいです。
こんな景色の中を歩くなんて、本当に気持ちが良いでしょうね。
GRIさんも奥様も健脚で、フットワークが軽いこと!
朝4時おきなんて、私にはできまっしぇ~ん (^-^)ゞ
返信する
re: 会津駒ケ岳 (GRI)
2010-10-17 10:42:52
Dukeさん、秋の登山は暑くないし、きれいだし・・・
ということで、癖になっちゃいます。
実は4時半に目覚ましをかけたんですが、4時前に目が覚めちゃって・・・
遊びに行く時はいつもこんなです(^^ゞ
返信する
Unknown (t_bow)
2010-10-17 19:32:21
標高差1377m&歩行距離14.4kmはけっこうキツイですね。サスガです。
返信する
Unknown (GRI)
2010-10-17 20:59:53
某さん、実はここの登山はかみさんの体力が心配だったんで、様子見してたんです・・・
でも、私より体力あるかも? いまだ手ぶらで歩いてますが・・・(^_^;)
返信する

コメントを投稿