煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

やっと秋らしくなってきた (^^)v

戦場ヶ原 ~千手ヶ浜 ②

2012年06月27日 | 山歩き・ハイキング

さてさて、戦場ヶ原 ~千手ヶ浜散策 ① の続きだす・・・

小田代原で水分補給をした後、弓張峠経由で千手ヶ浜へ。。。千手ヶ浜付近では、今日の目的のクリンソウが見頃らしい (^^♪


小田代原からは、暫く車道を進む。 と言っても、ここは一般車両は入れず、観光客用のハイブリッドバスが走る道・・・


これがハイブリッドバス・・・ 弓張峠で追い抜かれちまった (~_~;)

このままバスルートを歩くと千手ヶ浜までは1時間半くらいらしいんだけど、

うちのかみさん、何を血迷ったか山道へ・・・ こっち行くと、+40分だし、熊出るかも? って言ったんだけど、アスファルトは歩きたくないんだって! つうこって、ここから熊鈴を着けて歩く (-_-;)


シロバナノヘビイチゴ、他に花はあまり無かったな・・・


でも、新緑パワーは凄かった! あ、パンフでは難路とか書いてあったけど、道はしっかり整備されてるよ。


08:55/ 西ノ湖入口付近で再び車道と合流し、千手ヶ浜を目指す。 山ツツジが所々に咲いていた。


途中、本日お初のクリンソウにご対面! この時は嬉しくてバシャバシャ撮ったけど、この先にはもっと沢山あったんで、無駄な時間を使っちまった (~_~;)


09:35/ 千手ヶ浜到着、ここで30分程休憩して栄養補給。 中禅寺湖西端から見る男体山、この後頂上は雲に隠れてしまった。

さて、休憩後は目的地の仙人庵へ・・・


ここが仙人庵、まあ普通の民家風なんだけど、この周りにはクリンソウがぶわ~って咲いていた。


あ、これは鉢植えのクリンソウ、黄色いのはこれだけだったな。


で、こちらがそのぶわ~って咲いているクリンソウ! 黒アゲハちゃん、花を添えてくれてありがとね (^^♪


川べりにもクリンソウ・・・


こんな、へんてこりんな色したのもクリンソウ・・・


ひとつひとつは可愛いんだけど、こんだけいろんな色があって、ど~んと咲いてると、花火を連想させるね!



さて、クリンソウを暫し楽しんだ後は、菖蒲ヶ浜経由で赤沼Pへと進む。


中禅寺湖北岸のトレイルは良く整備されてるんだけど・・・


倒れたばかりの倒木もあったりなんかして 「ワイルドだぜい!」


それにしても、ここの道は本当に自然を感じさせてくれる良い道だった!


時々湖も顔を見せるし、秋の紅葉の時期もまた来てみよ~っと!



11:35/ 竜頭の滝に到着。 ここまでくればあと少し・・・ でも、この後の車道を歩くのがきつかったな、暑かったし (~_~;)


12:00/ 赤沼P到着。 駐車待ちの車が列を作ってた、 奥日光はやはり混むね! さて、例によってGPSのデータを見てみると・・・

  行動時間: 5:30 (歩行3:55)
  移動距離: 17.3km
  累積標高: 740m

とのこと。 良いトレーニングにはなったし、新緑とクリンソウを存分に楽しめた一日だったな (^^)v

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  戦場ヶ原 ~千手ヶ浜 ① | トップ | 初夏の尾瀬 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t_bow)
2012-06-29 22:03:20
新緑が爽やか、実にいい色ですね~。
クリンソウ、いろんな色があるんですね。「菖蒲ヶ浜3.8km」看板の写真の上のが好きです。前後がボケていい感じ!
返信する
日光ハイキング (Duke)
2012-06-30 08:18:27
おはようございます。
先週来、九州はずっぽりと梅雨にはまり込んでいます。
そんななか、爽やかな写真をたくさん見せていただき気持ちがリフレッシュできました ヽ(^o^)丿
風景はもちろんのこと、前の記事のワタスゲの群生やクリンソウ、きれいですね。
こんな景色の中を歩くって、ホントに気持ちいでしょうね。
返信する
Unknown (GRI)
2012-06-30 22:13:27
某さん、新緑ってのはあまり意味が無いと思ってたんですけど、結構パワーがあって、良いもんですね!
花の時期でもあるし、これからは初夏のトレッキングにはまりそうです。
クリンソウ・・・ あの写真は自分でもベストだと思ってました。
某さんにお褒めのコメント頂き、調子に乗ってます(^。^)
返信する
re: 日光ハイキング (GRI)
2012-06-30 22:23:52
Dukeさん、先週の西日本の雨量は凄かったみたいですね・・・ 大丈夫ですよね!
こちらは空梅雨状態で、本格的な雨は来週からみたいです。
いつもながら、天気予報とにらめっこしながら、外遊びのチャンスを虎視眈々と狙ってますよ(^。^)

あ、気持ち良く歩いてますが、結構足腰にはきてるかな・・・ でも、体脂肪率は確実に減りますね(^^)v
返信する

コメントを投稿