煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

戦場ヶ原 ~千手ヶ浜 ①

2012年06月25日 | 山歩き・ハイキング

6月24日、日光の戦場ヶ原 ~ 千手ヶ浜をぐるり一周してきた。 新緑と花のウォーキングレポ、その1だす・・・

コースはこちら ↓↓↓ (クリックで拡大)

ちょっと長いんだけど、先週の平標山で筋力不足を感じたんで、トレーニングを兼ねてあえて長めに設定・・・ まあ、ここだったら、ダメな場合はバスもあるし、途中でカットインもできるしね (^^ゞ

※ コースタイム/ 赤沼P 06:30 ~ 小田代原分岐 07:20 ~ 小田代原BS 07:50 ~ 西ノ湖入口BS 08:50 ~ 千手ヶ浜BS 09:35/10:05 ~ 仙人庵 10:15/10:30 ~ 竜頭の滝 11:35 ~ 赤沼P 12:00


この時期、日光はメチャ混みなんで朝5時に家を出発、赤沼Pに6時過ぎに着いたけど、既に駐車場は9割くらい埋まってたかな・・・ 気温は10℃くらい、やっぱここらは寒いね!

06:30/ 到着後、朝飯を食べて出発! 天気は上々 (^^♪


自然研究路は、戦場ヶ原の植生を守るためほとんどが木道、ここのは幅も広いし段差が少ないから歩きやすい! おやっ、かみさんが何か指差してる・・・


で、行ってみると、いきなり絶景 ・・・ ワタスゲが満開だ! バックは男体山だよ !(^^)!


ひとつひとつはこんな感じだけど、沢山あるとすごいね!


暫く進むとズミが咲いてた・・・ ちょっと時期は遅いけどまだまだ見応え十分!


ズミの花のUP・・・ りんごの一種らしいけど、確かに似てるかも。


湿地にはアヤメも咲いてたよ。。。


これは倒木の根のオブジェ・・・ でかくて立派だったな!


戦場ヶ原の奥の方はなかなか木が育たないそうだ・・・チビでもかなりの年月だとか、理由はよう分からん (^^ゞ


07:20/ 青木橋を渡って、小田代ヶ原方面への分岐に到着。 青木橋付近ではツマトリソウ、ミヤマキンポウゲ、ハクサンフウロなんかが咲いてたけど、省略・・・


ここからは木道を離れて新緑の林の中を進む・・・ 木漏れ日シャワーが気持ちえ~!!!


小田代ヶ原が近づくと、シカの侵入を防ぐ防護柵がある。


防護柵を過ぎると、カラマツ林の新緑・・・ ここは3年前に来た事があって、その時黄葉だったのを思い出した!


下を見ると、ナルコユリや・・・


カキドオシなんかが咲いている。


これはニョイスミレかな? スミレの類は種類が多すぎて、よう調べきらん (^^ゞ


07:50/ とか何とかいってるうちに、小田代ヶ原に到着。 ここは広々としてて良い眺め! この写真のど真ん中には・・・


超有名な 「貴婦人」 が立ってるんだけど、この時期はZOOMしないと見分けがつかんな (~_~;)

さて、ここで水分補給をした後は弓張峠経由で千手ヶ浜へ・・・
コースタイムは1時間半、普通はバス利用だけど今日はトレーニングだかんね! 歩くよ~


でも、今日は眠いんで、その2へ続く・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くりんくりん、クリンソウ | トップ | 戦場ヶ原 ~千手ヶ浜 ② »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nobu boy)
2012-06-26 05:14:23
新緑の時期は本当に緑が力強いですね。
こういう中を歩けば力がわいてきますね。

でも皆さん早起きなんですね~。
返信する
Unknown (GRI)
2012-06-26 16:10:53
Nobu boyさん、新緑がきれいってあまり思ったこと無いんですが、今回ばかりは良いもんだな~と思いました。
早起きは三文の得・・・じゃあなくって、年寄りの証拠です(^。^)
返信する

コメントを投稿